RPGツクール4・バグ・ライブラリー

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 「旧」…初版、「新」…修正版で発生するバグです。すべての4ユーザーが楽しむためには、これらをすべて克服する必要があります。
バグ原因対処法
 人グラフィックが消える。(「旧」のみ) 分身イベントを使用し、同一マップに場所移動すると発生。 分身イベントを使用禁止にする。
 画面切り替え後、一時的に接触判定を受け付けないことがある。 不明。 数歩歩けば直るが、ダンジョン構造によっては続行不能になる場合があり。その時は設計変更するしかない。
 モンスターユニットが配置できなくなる。 雲パーツの配置が影響している模様。 雲パーツを使用禁止にする。
 同一イベントでドアグラフィックから人グラフィックに変えると(ドアが開いて人が出るという演出を同一イベントの2つのページで行う)、その瞬間、同一マップ上の別の誰かのグラフィックがその人に変わってしまう。 不明。 ドアと人を別イベントにする。
 ロード・セーブ・バトル・場所移動直後に画面が真っ暗になる。 「旧」では画面エフェクトで真っ黒にした後、場所移動するとそれは自動で解除されるが、「新」ではそのまま残る。他は不明。 基本的には問題の発生するマップに初期イベントで色調変更解除する。
 文字化けする。 長時間プレイ・ディスクの汚れ等もありますが、他でも確認されている模様。 ハードリセットで休憩・ディスクやレンズを掃除。それで駄目なら他の理由がある模様。
 シナリオ変更直後にフリーズする。 変更する「出口」「入口」のシナリオ容量が数万単位の大きな物だとスムーズに変更できずに止まる模様。 シナリオ容量の小さいマップを経由してシナリオ変更する。
 空飛ぶ乗り物を降りた後、しばらく接触判定が効かない。 (詳細不明) 
 複数のシナリオデータのあるゲームで、「つづきから」セーブデータをロードして始める場合、どんなに物語が進んでも常に「最初に使用するシナリオ」をロードしてしまう。(「新」のみ) 不明。 誤作動後、すぐに△でメニューを開き、「ロード」を選択すると何故か正規のシナリオデータをロードして復帰。
   


 他にも不可解な現象が全国各地で発生している模様ですが、当局ではすべて把握し切れません。今までの研究から、動作不安定になる原因の1つに「イベントNo.の配置」が影響している とも考えられます。番号があっちへ行ったりこっちへ飛んだりする配置よりも、左上をNo.0にして縦(横?)に流れるように配置した方が動作が安定し、同じバイトのメモリー消費でも メモリーカードが3ブロックになったり4ブロックになったりすることが確認されています。個々の不可解な現象はもしかしたらそのようなことで解消される「かも」知れません。

 尚、当局はユーザーサポートではありませんので、くれぐれもクレームは版元のエンターブレイン社ユーザーサポートにお願いします。


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