平成14年11月30日予告通りに小物の制作を始めました。台車、箱・荷物類、役所や金融期間の書類を書く机、証明写真の販売機(プリクラの派生もあり?)、番号札発券機、 ……あたりから描いています。これだけでも既存のチップを差し替えるだけで当初予定していたフルセットになってしまいそうですねー。 学校関連も欲しいのですが、他サイト様でかなり多く扱っているので当局では必要に応じて改造で済ませる予定です。当面は 他サイト様で見当たらないものを優先させますが、まだ描いていないものを探すってのも結構難しいですねー。そこで今後は現代風の小物に限って お客様の欲しいものがあれば前向きに考慮致します。現在は完全にゲーム制作も同時進行しています。間もなくRPGツクール 2003が発売されるようですが、発売後も引き続き当局では2000で作成します。平成14年11月29日今後のチップセット制作の方針を少々変更させて頂きます。従来の480×256のフルセット主体から、番外編中心、要するに オブジェクト単位で描いては小刻みに配布することにします。その理由は、・フルセットはオブジェクトの配置や組みテストで手間がかなりかかるために完成まで膨大な時間がかかる。 ・現時点ではフルセットをそのまま利用するより、オブジェクト単位での需要の方が多いと推測される。 ということです。小物の量が多くなればフルセットを作成するのにもさほど時間はかからないでしょうし、この方がお客様の 需要に対応しやすくなると思われます。実際問題、ゲーム作りを本格化させると素材が作れなくなりますし、またその逆も あります。元来当局は素材屋ですので素材配布を遅らせる訳にも行きません。てなわけで今後はフルセットでの制作は減りますが、 小物は増えることでしょう。配置替えやパレット変換等で何かとお手数をかけることになりますが、そういうことで御理解・御了承願います。 平成14年11月28日デジファミのジングル募集に遂に応募してしまいました。全く無謀な挑戦です。まあドグサレ会社の面接と違って投資金額は ゼロですので安心ですが。当たれば新作ツクールがタダGETってのはおいしいですねー。しかしそれが目当てで応募しますかねー、普通……。 結果発表は1月のようですが、ボツ作品はそのまま自作ゲームに回します。採用されると音ツク買ってユーザー登録しないと 使えないってのはちと不便でしたかねー、やっぱり……。これで一段落したので他の作業に取り掛かれます。実は応募した後で標識探しに行ったんですが、いざ撮影しようとしてカバンを 開けたらデジカメが入っていませんでした。相変わらず大ボケかましてます……。やっぱり11月はダメですねー。 平成14年11月27日アダツクなるものを見つけたのでやってみました。100問を解くのは長いですねー。私はもはやここでいうところのアダルトというよりはシニア(?)ですので、実際問題 平均的な年齢層のツクーラーに受けるゲームが作れるのかが気になるところです。どうやらお蔭様で最近はあちこちで当局の素材を使って頂いているようで、現代和風世界でゲームを作ろうとする人も増えているようです。そろそろダンジョンチップ作りも 再開しないとまずいですねー。 |