月本國政府広報バックナンバー 平成14年夏

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平成14年8月31日

 J−RPGというRPGを作成するソフトがあるのを御存知でしょうか? どうやらそれのマップチップは、RPGツクール2000の マップチップを改造すれば使えるらしいのです。2000は1区画が16×16ピクセルのpngファイルなのに対して、J−RPGでは1区画が 32×32ピクセルのbmpファイル。単純に考えれば2000マップチップを2倍に拡大してbmp化すればJ−RPGマップチップの 出来上がり……? まあ1枚の寸法や通行属性等の設定があるので配置替えが必要になりますが、興味のある方はやってみては いかがでしょうか? 尚、J−RPGはフルVer.はシェアソフトながら1500円、フリーのお試し版でもかなり性能はいいみたいです。

平成14年8月30日

 お絵描きソフトALFARの最新Ver.をあれこれ試してみました。アニメチェッカーが強化されたみたいで、今まで2000でインポートしてやっていたキャラセットの 動作確認がより簡単にできるようになりました、と言っても前からALFARでもできたのですが……(^^;;; 早速中断していた主人公の歩行グラを描いたりしておりました。 これは完全自作なのですが、配布の予定はありません。歩行グラは今のところ寄せ集めてから必要に応じて現代日本人風に改造して使う予定です。 尚、改造品は著作権によりいかなる場合でも配布致しませんので悪しからず。その代わりより効率的な改造方法を現在ALFARで研究中ですので、 もし画期的な方法が見つかれば紹介しますが、どうも一筋縄では行かないようです。

平成14年8月29日

 朝の6時過ぎまでチャットをやってたので1日中眠かったです。実は新作マップチップ「店舗(装備屋)」は最終調整も終わっていて見本作りとタグ打ちだけで 更新できる状態だったのですが、起きたら夕方になってました。めんぼくない。これでダンジョンチップのアップグレードは「オフィス」だけとなりましたが、 新作予定となっている「お役所」の要素も無理矢理収録しますので、多分完成は9月にずれ込むことになります。需要がかなり多そうなチップですのでその辺は御了承下さい。

平成14年8月28日

 またまたグラ描きサボって新曲です。今月だけで3曲目、何という量産体制…。まあそろそろ勢いは止まりますので御安心あれ。 この曲は「いにしえ」と共にSFC版かなでーる、PS版かなでーる2と作ってきた曲でしたが、いずれもその編曲のヘボさにデータを抹殺しました。 例によってメロディーが出来たのは昭和62年頃です。確か高校1年の時に国語の授業中に考えてました(コラ)。 そうです、聴けば想像が付くと思いますが、この曲の五七調のメロディーは万葉集の長歌を元にしたもの…というより長歌に無理矢理曲を 付けたようなものです。他にも短歌・旋頭歌・俳句…と性懲りも無く勝手に曲を付けていたものですが、これだけがまともな形として残りました。 おかげで国語の成績の方は……曲に乗せて強引に覚えたのでちょっとはまともだったでしょうか。

平成14年8月27日

 寒冷地以外では夏休みはもうすぐおしまいですから、例によって学生の皆様は宿題に追われているのでしょうか。 今年は9月1日が休みなのでちょっとお得かも。そうすると1日長いからいいや〜ってんでサボるのが学生の法則なんですね〜。
 さて、グラ描きのアップグレードも大詰めですが、何だか最後で足踏みするのはいつものことです。こちらは特に期限は無いので 急いでバグを搭載してしまうと返って迷惑なのでじっくり埋めます。よりによってまた合間に曲作ってるし……。

平成14年8月26日

 今日はダンジョンチップを時間差で2枚更新しています。午前中に「パチ屋U」をDLした方、「店舗(書店)」もお忘れなく。 数時間で終わってしまったので速攻でアップしてしまいました。残るアップグレードは「装備品」と「オフィス」です。 「装備品」は改造が少ないので時間はかからないですが、問題は「オフィス」です。お役所の窓口も収録予定なのでかなり 大規模に変わりますから、今月中に間に合うかがちょっと微妙です。かなり需要がありそうなんでとりあえずじっくり描きます。

平成14年8月25日

 夜間作業でダンジョンチップ「パチ屋U」が更新できそうなので、このまま続行します。昨日チャットのあと寝なかったら既に 出来ていたかもしれませんが、それは無かったことにして…(おいおい)。
 先日遂に台湾のゲームサイト様で当局の紹介がされていました。遂にDLコーナーの素人素材が海を渡ってしまうとは……。 詳細は「大和魂」の掲示板に書きましたのでどうぞ。そのうちまたRPGMaker2000の発売国にリンクされることってあるのでしょうか? いずれにせよ日本語しか分かりませんので悪しからず……。パチ屋グラが台湾のツクーラーに使われることもやっぱりありそうですね〜(^^;

平成14年8月24日

 昨日書けなかったことを今のうちに書いておきます。「パチ屋」はキャラセット編集と最終調整をとっとと終わらせて優先で完成させます。 途中でバグらなければ早くて明日にでも完成です。残りは「オフィスビル(仮)」がやや遅れ気味です。「書店」は早めに片付きそうです。
 さてさて、うちのアクセス数ってのは30人前後/日が通常なのですが、たまにドカーンと上昇するんですよねー。アクセス解析によれば おみやげ目当てに団体でやって来られていると推測されます。もちろんこんな素材でも使って頂けるのであれば団体様でも 大歓迎致します。コンテストパーク復活や2003との互換性も期待できるようなのでまだまだ需要は尽きません。皆様お誘い合わせの上 御来国下さいませ。

平成14年8月23日

 23日23時23分頃のことでした。いつも通り政府広報を書き終えてアップしようとしたところ、つながりません。何度やっても つながりません。渋滞に巻きこまれているのならば回線ビジーで切れるはずですが、さにあらず、向こうのコンピューターに つながった後でユーザー名とパスワードを認証している段階でシカト切断という最悪のメンテぶりでした。(当然正しい値を入力してます。) 昨日のチャットで一部の方々には今後長ネットができなくなる理由を漏らしましたが、今回の事態はそれとは一切関係ありません。
 はい。すべて「ライブドア」のせいです!!更新が3時間ほど遅れまして申し訳ございませんでした。途中の約1.5時間は「ふて寝」に よるものですが、何百回やっても多分無理だったでしょう。結局1時間以上無駄になるわ、グラ描きができないわで散々な目に遭いました。 もう一度言います。すべて「ライブドア」のせいです。(この広報は24日2時55分頃アップしました。)

平成14年8月22日

 やっと気温がまともになりつつあるので、標識集めも何とか再開できそうです。といっても近場は完全に出尽くしているので 出発から30分ぐらいが非常に退屈なんですよね〜。同じ町に30年も住んでいるといい加減に飽きます。どこか遠くに飛びましょうかね〜、 それ以前に金が……(ーー; 寮に住み込みという手もありますねー。採用されればの話ですが。

平成14年8月21日

 台風13号以来それまで凶悪に暑かったのが何だかうすら寒くなってしまったような気がします。秋風と思われますが、 それまでが暑過ぎたせいなのでしょうか?毛布を引っ張り出したらダニでも居たのか、異常に痒くて寝られませんでした。やれやれ……。
 さて、残るダンジョンチップのアップグレードは完全に同時進行となっています。何が先に完成するかは予想できません。描けそうなところから 進めています。現時点で分かっていることは、「書店」「装備品売り場」は郷愁の街角連動型に改造、「パチ屋」はあらゆるホールの規模に対応できるように改造、 「オフィス」はお役所や金融期間の窓口まで収録予定…らしいです。容量の都合で変更の場合もあります。

平成14年8月20日

 グラ描きが優先なのですが、それだけやるのも疲れるので息抜きに曲でも……てなわけでまた性懲りも無く新曲ができてしまいました。 いつもの通りメロディーは約12年前に出来ています。高卒浪人確定直後に初めて青春18きっぷを買って乗ったのが当時の東京発大垣行き375M。 現在の「ムーンライトながら」ですが、当時はもっと野暮でごっつい車両で、いかにも昔の「夜行列車」という感じでした。それとこの曲がどういう関係があるのじゃ とお思いの方、この曲は列車の音を元にして作ったものです。ベース主体なのは電車のモーターの音に近づけたため、ドラムで 3トラック使用しているのはジョイント音(レールの継ぎ目に車輪が落ちた時の音)を再現したため(実際当時の大垣夜行は11両編成でしたが3両以上はほぼ同じ音です)、 間奏は橋梁を通過する音を再現しています。実際列車の音をこのリズムで聞くためには時速100kmほどまで飛ばす必要があります。更にジョイント音が響くためには レールが熱膨張する夏場は無理です。といっても最近はロングレール化で継ぎ目が無い区間が多いのでここまで響く路線も少なくなりました。残念……。  やれやれ、列車の音で曲なんて作るなよ〜という意見が来てしまいそうですが、実は昭和の名曲の中にも結構あるんですね〜。「東京ブギウギ」「青い山脈」「無錫旅情」 などなど。実は時速60〜70kmぐらいの列車の音で作ったのも2曲ほどあるのですが、それは気が向いたときに編曲します。

平成14年8月19日

 マップチップのアップグレードは今月中に終わらせる予定です。終わるかどうかは微妙なのですが、時間的に余裕がありません。 「オフィス」と「パチ屋」はかなり大規模に改造する予定です。9月にずれこむかもしれませんが、今後の状況によっては更新作業そのものが 中断する恐れもありますので、しばらく突貫工事が続きそうです。

平成14年8月18日

 新作マップチップの更新です。と言っても既存のチップとさほど変わりありません。いつも通り壁を自動生成化して床を1区画に 収め、一部オブジェクトをキャラセット化、空いた部分に追加という、一連の作業をしたまでです。元々かなり後の方に描いたマップチップ ですので、修正箇所はほとんどありません。特にエスカレーター部分は全く変わっていません。まあ多少は性能が良くなっているとは 思いますのでお試しになって下さい。

平成14年8月17日

 アップグレード作業の続くダンジョンチップ「店舗」の概要を説明します。「大型店」を改良する際にレトロ調の壁と窓を追加して 柱と梁を交換してことから、「郷愁の街角」との連動が可能です。よって大型店だけでなく、商店街の個人商店も作成できるので、 タイトルを「店舗」にします。他は多層式エスカレーターに変更は無く、階段と床は出来る限り収録、小物は一部キャラセット化して 全体的に容量が若干増えたことから、新たにオブジェクトを作成・追加することになりました。あと数日で完成させる予定ですが、 既に最終調整を始めている「飲食店」で早くも改良が生じてしまったので、すんなり進むかどうかは不安です。

平成14年8月16日

 15日の魔雀大会の結果は……ラスボスはかなり弱っていましたが、結局最後は浮上してました。予想外だったのは連敗続きの1人 が珍しく絶好調だったことで、またしても私は歯が立ちませんでした。魔雀は4人でやる以上どうしてもシナリオ通りに攻略できません。 毎回ワンマンショーのラスボスが2位になったのはここ10年来の快挙とは言えますが、負けで終わらせるまで戦いは終わりません。 それより自分が勝てないことには……。
 さて、ダンジョンチップは「大型店」のアップグレードが進んでいます。早ければ週末には基本セットと3種類の売り場がまとめて 片付くかもしれません。しかし少しばかり空きができたのでそこを新たに描くなると少しずれこみます。修正箇所は少ないです。

平成14年8月15日

 夜が明ければ恒例となってしまった「魔雀」に出かけます。いつも通りラスボスの一人勝ちか、はてまた…。スポーツの世界では ホームとアウェーというのがあって、一般にホームは強いですねー。高校野球で関西が強いのも甲子園が関西だからでしょうか。 この法則からすると、毎回ラスボスが勝つのは奴が主催でやってるからでしょう。この面子で実家から離れて住んでるのは奴だけ なんですよね〜。私は仕事さえあればとっとと出て行きたいんですが、残り2名は三十路のサラリーマンでありながら相変わらず 独身パラサイト。何つーもったいない生活じゃ。やれやれ、この野郎達、あと何年この生活が続くやら…。尚、この面子、 高校時代(昭和63年度2年9組にいた4名)のまま全然変わってません。恐ろしい……。

平成14年8月14日

 巷で話題の(?)RPGツクール5です。ゲーム屋を偵察したところ、本体新品が6900円、ガイドブックが1238円、ちなみに 買い取り価格は3500円となってました。ギブアップの方、今が売りです……? PS2本体は中古でも25700円、まだまだ手が 届きません。USBキーボードはありませんでした。情報ではRPGツクール5をEB社のUSBキーボードで文字入力すると 平仮名の「む」が打てないようです。あ〜あ、遂にやっちまったか……。

平成14年8月13日

 現代和風ダンジョンチップ「宿泊施設」は「住居」から3日後のスピード更新となりました。実は旧「宿屋」を編集したのでは無く、 「住居」をベースにして「宿屋」のチップを追加して作ったものです。階段は「駅U」の作成時に完成していたのでほとんどが編集作業 で済みました。同時にキャラセットが大幅に更新されましたが、これらもかなり前から編集作業をしておりました。番外編からのものは 今後も履歴が著しく変わりますが、汎用キャラセットにしたものは当分更新は無いと思います。

平成14年8月12日

 世の中寄生…もとい、帰省ラッシュでこの時期にネットをやる人はどこにも行く予定のない暇な人しか残らないんでしょうか? 当局の予定としましては15日〜16日に恒例(というか強制的な)イベントの「魔雀」を控えております。今度こそラスボスの独壇場を阻止するべく 日々修行…など全くやってません。大抵そこで予行練習をすると下手に運を使ってしまっていつも負けるので…。後は他の2名の やる気次第なのですが、相変わらず最初から接待魔雀のようなやる気の無さです。やれやれ、またちゃら同然の2位か〜……?
 さて、ダンジョンチップ「宿泊施設」はほぼ完成しました。同時に汎用キャラセットを3〜4枚アップしますので、その調整が終われば 明日にでもアップします。

平成14年8月11日

 ダンジョンチップ「住居」をアップしたばかりなのですが、早ければ2〜3日以内に「宿屋」のアップグレード「宿泊施設」が 完成します。昨日のアップ後に工事を始めたのですが、<本館>では最も新しいマップチップということもあって大規模な 描き換えは特に無く、新しく描いた階段を追加して既存チップを並べ替えればほぼ完成となります。<本館>との目立った 相違点は特にありませんが、階段・床の種類とレトロな壁・ガラス窓が増えて一部がキャラセット化されたぐらいです。むしろキャラセット 化でイベント配置が少しばかり増えるので使いにくくなるかもしれません。

平成14年8月10日

 現代和風ダンジョンチップ「民家」のアップグレード版「住居」完成です。付属キャラセットを番外編にアップしたのは今後 「オフィスビル」等を制作した時点で配置の変更が考えられるからです。既存チップのうち食器類はオフィス・飲食店街・宿屋に あるものを統合して再編集する予定ですので今回間に合いませんでした。完成次第アップします。

平成14年8月9日

 暑い・体調崩す・寝られない・蚊が飛ぶ・ゴキブリ出る・うざい2人組が多い……、とにかく夏は大っ嫌いです。暦はもう秋だそうですが、 この暑さはいい加減にしてもらいたいです。暑さでPCも作者も動作が鈍いので更新がはかどりません。週末にはいい加減に「住居」はアップしますが、キャラセットが 間に合うかどうか……。空白が多ければ番外で配布もあります。

平成14年8月8日

 未だに期待と不安が錯綜する中、遂にPS2版「RPGツクール5」が発売されました。予告通りPS2未所持のため購入見送りです。 履歴には書きませんが、経済産業省の表紙を更新しています。どれだけのツクーラーが5に流れるかは未知数ですが、 当局では次回の作品を完全に2000で制作することにしていますので、おみやげコーナーの更新には全く影響がございません。 新作素材をお待ちの方はとりあえず御安心下さい。5は余裕があったら買うかもしれませんが、素材屋を放ったらかしにはできませんので 当分見送りです。新作ツクールが完璧に良いとも言えませんし、いくら機能が増えても既存のツクールが使いこなせなければ やっぱり挫折してしまうでしょうからねー。それにしても5をやるとなると、PS2本体+ソフト(+キーボード+PS2用データ転送ツール) ≒フル装備で40000円ぐらいですか〜……はあ(ーー;

平成14年8月7日

 再び凶悪な暑さが戻ってきました。当局のPCもたまに動作がおかしくなります。グラ描きだけやってるのも疲れるので 久々にヘボMIDI作りをやったところ、ほんの数時間で終わってしまいました。トラック3個・ミキサー操作全く無しという、思いっきり 手抜きでなのですが、曲自体が安っぽいイメージなので何故か妙に合ってしまって、何かの間違いで速攻アップです。 例によって曲の完成時期は10年以上前(記憶に無い…)、曲のイメージは「常に大都会を向いている仕事漬けの シケ面サラリーマン達には見向きもされない大都市郊外のベッドタウン。」なんじゃそりゃ?という感じですね〜。 何も無いから御当地ソングを作りようが無い、言わば埼玉のような場所をイメージ して無理矢理作ったものです。実はこの曲、珍しく作詞もしているのですが、曲以上にヘボへボなので 一切公開予定はありません。でも単純な曲だから替え歌ならいくらでもできそうですね〜。

平成14年8月6日

 今更ながら、グラ描きの遅れの原因の一つにもなっているのがたけ様のサイトで開催中のドラポケコンテストの審査です。 RPGツクール3,4を使ったゲームの集めてみんなでやるという企画で、誰でも作品を応募できます。今は応募が締め切られて 審査期間中です。審査自体は誰でも参加出来るので、ソフトとデータ転送ツールをお持ちの方は是非どうぞ。過去のエントリー作品もDLできます。 どうやら審査員がの集まりがあまり良くないらしくて存続の危機もあるとか。審査は全作品でなくてもよいとのことです。

平成14年8月5日

 制作段階から懸念されていた一部の組みにくい部分を再検討するため、「住居」のアップを少しばかり延期させて頂きます。よって、まとめて アップ予定だった汎用キャラセットを先に配布します。間が開いてしまいそうなもので……。最悪でも今週中には「住居」も配布 しますが、万一の場合は御了承願います。催促のお便りは全く来ませんので大丈夫かな……?

平成14年8月4日

 ここんとこ気温がそれほど上がりませんね〜。といっても30℃ぐらいにはなってるんでしょうが、最近の気温が凶悪だったんで 余計に低く感じるだけなのでしょう。泳ぐにはきついでしょうか、特に出かける予定は無いので万々歳です(^^;
 さて、週末には新作をアップする予定だったんですが、汎用キャラセットの新作を2〜3枚描いていたので遅れてしまいました。 数日後にまとめてアップしますのでしばらくお待ち下さい。「住居」の本体はテストはまだですが一応完成しています。 バグが出なければ明日にでもしますが、うまく行きますかねー。

平成14年8月3日

 キャラセットの新作も進めております。「ドア各種」から便所のドアが分離したことから、空き部分には既存のドアの反対側を描きました。 ノブが右側になって本来は手前に開くわけなのですが、構造上イベントが2個必要になるので開いたドアは省略となります。 何故に〜…とがっかりされるかもしれませんが、あまり使い道がなさそうなもので…。場所移動の際は閉じたドアを調べて次のマップへ となるのでしょうか。しかし、これは容量の都合もあるわけで、例外的に新作「玄関」のドアだけは内外装を制作します。既に内装は完成しました。 外装はRTPにもハンドブックにも無く、他サイト様でもまだ見たことが無いので(見た人は御一報下さい)、どうなるか分かりませんが、 ドアがすべて左ノブで奥開きしかないというのはあまりにも不自然です。さすがに玄関の外装でこれじゃあ問題があるので思い切って 作成することにしました。といっても容量の都合で開いたドアの角度は1〜2通りしか描けません。これが完成すればとりあえずテストの後で 「住居」がアップできるでしょう。

平成14年8月2日

 昼間のサンダガと召喚獣ラムウとイクシオンの連携技と(?)スーパーイナズマラッシュ(それはパチスロ…)ですっかり空気がひんやりとしてしまいました。今はいいのですが、 この後晴れると湿度MAXの気温上昇と ぼうふら の孵化(何で漢字が無いんだか。「ぼうふら」の「ぼう」があって「ふら」が無いのはどういうことじゃ……) で悲惨な状況が待っているとなると……。家の周囲の水溜りは極力消去しましょう。夏はやだやだ。
 さて、ダンジョンチップ「住居」は早ければ週末の完成となります。本体は一応埋まりました。キャラセットはどれも使い回しができる ようなものしか無いので、すべて汎用となります。「駅U」と違ってテスト自体はそれほど時間はかからないと思いますので、キャラセットの 編集具合によります。「オフィスビル」の方も階段はほぼ完成しているので「駅U」ほどは間が開かないでしょう。最悪でも8月中に アップグレードは完了させる予定です。早ければ盆休み前後になります。

平成14年8月1日

 暑いです。言うに及ばず暑いです。夏は埼玉県の熊谷の気温が全国のニュースの常連となりますが、当地は同じ埼玉県でも距離的には 東京都心やさいたまシティーのほうが近いです。海から遠くなる熊谷や盆地になっている秩父の方が理論的には気温は上がりますが、最近は エアコンから出る熱風の影響も無視できませんねー。いつの日か逆転してしまうのでしょうか…つーよりもう都心の方が暑いかも。
 昼間のPC作動中はエアコンをつけないと熱で動きが鈍くなってます。でもこの状態で電子レンジやドライヤーでもつけた暁には……ブレーカーが 飛びます。先ほどそれでPCの時計が初期状態になってしまいました。被害はこれだけでしたが、一歩間違えたら壊れます。良い子のみんなは真似しないで下さい。
 さて、連日の熱帯夜で寝るだけ無駄(?)ですので、グラ描きは進んでおります。難工事の続いている各種階段は何とか完成の見通しが立ちました。あと少しです。 これさえできれば早いと思うのですが……何とも言えません。

平成14年7月31日

 げげー、もう7月がおしまいとは、遅れてますねー、何もかもが……。盆休み前にあと2〜3枚はアップグレードを完了させないと…つーか全部終わらせるべき なのですが。
 さて、未完成の階段も何とかなりそうです。駅Uの改造ですけど。そこで発見してしまったのが駅Uの階段のエラー。ドットにしてわずか6個なのですが、 誠に不本意ながら差し替えさせて頂きました。上書き更新で特に問題ありません。あーあ、またしてもめんぼくない……。

平成14年7月30日

 現代和風ダンジョンチップは「住居(旧「民家」)」と「オフィスビル(旧「新オフィス」)」のアップグレードに取りかかっています。当初の予定からはかなり 遅れているのは「駅」の影響です。「住居」が先に完了しそうですが、いつも通りキャラセットの編集で遅れが予想されます。 「民家」と「住居」の違いは集合住宅が組みやすくなったことでしょうか。設定では主人公は一戸建てに住めるような経済力は無い もんですから……。アパートや団地の階段を新たに収録予定で、現在工事中です。

平成14年7月29日

 間が持たないので工事中だった案内標識のコーナーを無理矢理更新しました。コーナー開設当初から集めていたのでかなり前に撮影した写真がほとんどです。 それにしてもスカスカですねー。空白部分はほとんど緑色標識です。デフォルトを揃えるのは不可能なので適当に探して集めればいいのですが、 一部では妙なこだわりが……。今の季節は木の葉や雑草によりただでさえ難しい撮影が余計難しくなっているので、全部埋まるのにはまだ相当先の話です。

平成14年7月28日

 久しぶりに気温がそれほど高くなかったのでちゃりで出かけましたが、またしてもとある撮影ポイントで失敗。これで3度目です。 方角的に逆光にはなりにくい場所なのに、何故かうまく写らないんですよねー。まさか心霊スポット??? ちゃりで40分ほどかかる場所なので 次に行くのはいつの日やら。遠出できる限度は最高気温が30度ぐらいです。それを超えると100kmこぎはまず無理でしょう。都内は公園が 多いのでヒットポイント回復が適度にできますが、埼玉は極端に少ないので最悪です。この季節の遠出は不可能といえます。 このあたりが豊かさ指標全国ワースト1になってしまうのでしょうか。

平成14年7月27日

 やっと地味〜な調整が終わりました。現代和風ダンジョンチップ「駅」のアップグレード版「駅U」完成です。実は キャラセットの編集が遅れているためにエレベーターと公衆電話がまだアップできません。エレベーターは従来の扉のみから 完全にキャラセット化する予定ですが、便所のドアが新たに「便所入口」として番外で暫定アップしましたので、 「ドア各種」の便所のドアも近日中に削除となります。新たに別のドアを作成しますのでそれまで「ドア各種」の改造版のアップはお待ち下さい。 それから「便所」を別マップにするのに伴い、「郷愁の街角(内)」の便器3個が近日中にテーブルと椅子に変更されます。 ダンジョンチップ「便所(仮)」の完成までは現在アップしているものも引き続き配布します。とりあえずは「駅U」の配布を優先しますので、 残りの作業は後日となります。何はともあれ寝不足なもんで……。

平成14年7月26日

 依然として地味な作業が続いています。ゲーム作りのデバッグ作業と何ら変わりません。今日にもアップできそう だったのですが、最後の最後でどうしても納得が行かないもんですから見送りです。この分だと全体的に完成時期が予定よりも ずれ込むことになります。後から修正するのも返って御迷惑となってしまいますので、そのままお待ち下さい。週末には「駅U」は 何とかしてアップします。

平成14年7月25日

 ダンジョンチップ「駅U」のグラ描きは終了しました。既存のダンジョンチップ「駅」の機能を大幅に追加、新たに縦4方向の 単方向型階段とそれにぴったり接合できるエスカレーターを収録、本体はそれだけでほぼ埋まってしまいました。付属のキャラセット には初登場の歩行グラ「鉄道員」(「ぽっぽや」と読んで下さい……?)や、横方向の線路とプラットホーム(階段は縦方向のみなので 1面1線のローカル線向きです)、駅名標、終着駅仕様の車止め、立売の駅弁販売台、わたしの旅スタンプ風スタンプ台…などなどを追加しました。現在、 調整作業でかなり手間取っています。本体の他、付属キャラセットが4枚にもなるため、作者でさえ使いこなすのが大変なチップセットとなっているためです。 めんぼくない…(^^;;;;;Aゞ

平成14年7月24日

 「RPGツクール2003」が出るみたいですねー。初耳の方は「外務省」のデジファミリンクへどうぞ。開発画面が出ていますが、 「2000がサイドビューになって登場」という文があります。その他のシステム的な要素は2000とあまり変わらないようですが、 何だか8月発売の「RPGツクール5」よりも気になります。やはり最も気になるのがチップセットの互換性です。サイドビューとなると 戦闘のアクションからして、主人公キャラ・モンスター・魔法・太刀筋といったグラフィックは新たな規格が生じそうですねー。 主人公以外の歩行グラとマップチップが2000と互換できれば作成中の素材もより生かせるでしょうけど……期待と不安が交錯しております。 もし2000素材と互換性が無い場合は残念ながら多分買いません。いずれの場合も素材は描き続けますので御安心下さい。

平成14年7月23日

 ダンジョンチップのアップグレード版は「駅」が最初に完成しそうです。遂に本体が全部埋まったのですが、次から次へとキャラセットに追いやられた チップが全然編集できていません。付属キャラセットの分は編集しないと本体が使い物になりませんが、汎用キャラセットに追いやられた分は 他のチップセットの編集の都合上、後からアップする場合もあります。本体だけ見ると「何じゃこりゃ?」と思うほどに既存チップから変更されています。 実は当局のゲーム作りの構想においては「駅」だけは絶対にはずせない重要なマップチップなものですから、使いやすさを度外視してまでも必要なものをかなり 無理して詰めこみました。その分今までの倍以上の組み立て方ができますので、もう少々お待ち下さい。他のチップセットのアップグレードについては、率直に言うと 階段の出来とキャラセットの編集次第です。これらが早く終われば一気に片付けられそうですが、なかなかそうも行かないんですよね〜……。

平成14年7月22日

 TOP(HOME)ページでマウスポインタが命中するまでの間、今までスクリプトエラーになってしまってましたが、それを修正致しました。 短い時間ですのでさほど問題無かったのですが、遂に未明のチャットで御指摘を頂いてしまいました。やっぱりまずいですよね〜(^^;;;;; 原因は余計なタグが入っていたことだったんですが、JavaScriptの技術もまだへっぽこなもんで、高度な秘術の導入も試行錯誤の状態です。 いずれもう少し見栄えのいいサイトにしてみたいのですが、やはり一番問題なのはプラウザの互換性です。実は影で試験的にいじくっているのですが、 まだアップしていません。まだ実用化にはほど遠いです。

平成14年7月21日

 何やら怪しげなコーナーが新設されました。未完成素材をDLさせて続きを描いておくれとは何とも手抜きなコーナーなんでしょう。 しかも全部現代和風素材ですからね〜。目的はずばり「この手の素材が少なすぎて困る」ということです。特に日本人風中高年男女です。 キャラグラ・顔グラ・モングラと、現時点で全部レア物ですね〜。需要が少ないと言ってしまえばそれまでなんですが、普段全く描かないからイメージが 沸かないという人も居るのでは? 当局にはドット打ちの設備しかありませんので、曲線の多い生物を描くにはどうしても限界が生じます。技術不足という のもありますが、マップチップよりもこの手の画像の方が得意だという人は大勢居るでしょうから、その方達に依頼した方がよい素材になると思います。 画像自体はかなり前に描いていたのですが、コーナー新設に当たっては初の閲覧者参加型ですので、起こり得る問題点をすべて想定していたために 規約がまとまらず、開設が遅れていました。下絵自体はチップセットを描く合間にでもすぐに描けますから、”お題”になる画像は すぐに増えると思います。腕に自信のある方、適当にお持ち帰りの上、かっこいい素材を完成させて下さいませ。(それ以前に成り立つのかい……?)

平成14年7月20日

 梅雨が明けた途端にしゃれにならない猛暑です。今まで扇風機だけで粘りましたが、作業中にキーボードとマウスが汗で濡れて しまう事態になったので、遂に冷房を作動させました。西日が当たる部屋なのでブラインドでブロックしてもこの太陽では効きません。 こういう日は鰻に限ります。世の中には鰻が苦手という人も居るようですが……信じられません。私は苦手な食べ物も好物も特に 無し…なのですが、強いて挙げれば鰻だけは大好物でございます。やっぱり鰻は国産に限ります。
 さて、このたびおみやげコーナーに新しいページが出来ることが決定しました。現在更新作業中です。おみやげなのでRPGツクール 2000向け素材のDLコーナーに変わりは無いのですが、ちょっと異質のものを扱います。それは完成までお待ち下さい。

平成14年7月19日

 24時間耐久労働の直後のため1日中眠いです。空前の財政危機は回避しましたが、経済状況は全然安定しません。 それよりお客様を待たせるわけにもいきませんので早く更新しないと。さてさて、休憩時間が長かったもんですから 実際に当局で作るゲームの設定を色々と考えておりました。必要なマップチップは作成予定を公開しているものの他にもまだあるのですが、 決定的なネタバレになるようなものは作成してもアップはしません。まだまだ足らないチップがいっぱいです。気の遠くなる作業なので 8月発売予定の「RPGツクール5」は当面買う予定はありません。

平成14年7月18日

 これより24時間ぶっ通しのバイトに出かけるのでこの時間の更新です。動き回らないとはいえ、屋外の労働は暑そうです。 雨天決行なので雨具持参。降ったら少しは涼しくなるかも…。まあ履歴書不要の現場直行日払いですからうざい面接が無くて 何よりです。それにしても月曜日に申し込んだ別の短期バイトの面接がよりによってこの日に命中しておじゃんになるとは…何つータイミングの 悪さ(ーー; だから掛け持ちの応募は嫌なのです。月曜日に申し込んだのに、みのの間合いで水曜日夜に返事が来ていきなり 明日なんて言われたってなー。勤務地的には最高だったのに(ちゃりで5分以内)……。まあどうせ面接でゴミでしょうけど。

平成14年7月17日

 駅の階段が難工事の末に何とか完成しました。で、フル収録したところで新たなる問題が……。あまりのボリュームの為に 容量不足となってしまいました。駅舎とホームとでマップ分割も検討したのですが、それは却下します。限界まで詰めこみます。 かなり強引なのでマップ作成が面倒ですが、階段とエスカレーターのフル規格化によって都市型の橋上駅舎や高架駅は 以前より組みやすくなっています。レトロ調の小さな無人駅も可能になりました。そして、新たにダンジョンチップ「便所」(仮)の 制作が決定しました。理由は内装に例外無く収録されている便器と洗面台が実際そのままでは使いにくいからです。本体に 便所の入口を設け、そこから奥を汎用性の高い別マップにすることでより組みやすくします。結局は駅の容量確保のためにすることなのですが、 他の内装チップの容量も少しは上がります。よって現在完成済みのダンジョンチップ「郷愁の街角(内)」に収録済みの便器3個は 近日中に別チップに差し替えさせて頂きます。他のチップの配置には影響は及ぼしませんので悪しからず御了承下さい。

平成14年7月16日

 何だか珍しく更新間隔が長くなっています。標識は天候不順と猛暑と残りがレア物ばかりなんで動けませんが、素材の方は 毎日少しずつながらも進んでいます。改造があまりに大規模なもんですから、1つずつ改造してアップという形を取るのが 難しいのです。月末頃をメドにまとめてアップ予定です。例の階段部分がマップによっては容量不足になる恐れが出ており、 既に限界までキャラセット化が必要になっています。今回のアップグレードでは新たにエレベーターの完全キャラセット化が決定しています。

平成14年7月15日

 階段工事は現在、駅仕様の単方向型を進めていますが、開発に2ヶ月半かかったあの多層式エスカレーターの悪夢が…? それは極端な話ですが、やっぱり難しいです。特に登り方向でかなり描き直しています。下り方向については何とか形になりました。 即席で作ったテスト画面は こちら (※削除)  エスカレーターは多層式のものの流用です。あとはこれの登り方向ができれば、他のマップ仕様の階段も改造で進められそうです。

平成14年7月14日

 現在続いているチップセットのアップグレード作業は大半が既存チップの配置替えによる容量増大なのですが、一方では 描き直し作業も行われています。特に大規模に変更されるのが「階段」です。従来はどれも使い回しでしたが、アップグレードに よってマップチップに合わせた別構造となります。駅は単方向型に長く、単方向型エスカレーター(こちらも改良中)と併設できる構造、 住居・オフィス・宿屋は高さを2段に抑えて踊場で折り返す形の狭い土地を生かした構造、大型店は高さ3段で中央と両側に伸びる ようなデパートによくある構造…という感じになります。駅の単方向型階段・エスカレーターについては奥から手前への上下を 新設予定です。又、住居ではアパート・団地の階段を新設予定です。
 ざっと見積もったところでは、完成時期が新しい「大型店」や「宿屋」は階段以外に目立った改良箇所は少ないようですので、 すべてのアップグレード作業完了は7月末頃を予定しています。現時点では階段が最大の難工事です。これができれば一気に進めると 思いますが、多層式エスカレーターとの調和を取りながらの作業となっているのでもう少し時間がかかりそうです。

平成14年7月13日

 最近よく眠気に襲われるので、どうにもこうにも更新が進みません。コーヒーと狭山茶では狭山茶の方がカフェインの量が 多いという伝説があるんですけど、本当なんですかね〜?どういうわけか全然効き目がありません。飲んだ途端にラリホーです。 眠いときはコーヒーの方が効きます。別に狭山茶でなくとも静岡茶でも宇治茶でも八女茶でも効果は変わりませんが…。 「だったら最初から緑茶と言え!!」ですか?それもそうですね〜。当地では狭山茶しか売ってないもんで。

平成14年7月12日

 掲示板の背景が向日葵になりました。朝顔も探したのですが、野にはなかなか咲いてませんのでNG。8月までこれで持つでしょう。 それから、掲示板のアイコンもいつの間にか増えてます。増やしたのですが……。人気の標識というのはさすがに誰もアンケートを取ったことは 無いでしょうから、どの標識をアイコン化したらいいやら。リクエストでもあれば作りますが、規制・指示・警戒のデフォルト標識のみに 限らせて頂きます。

平成14年7月11日

 台風が通り過ぎた途端に暑くなりました。PCの内部が熱いので箱を開けて放熱しています。HDDが耐用年数とされる 2年を過ぎているせいか、最近起動が鈍いです。交換するにも予算が無いし……。
 さて、チップセットのアップグレード作業が進んでいますが、 現在はすべてのマップチップからキャラセット化が可能のものを拾い出してます。大部分が汎用キャラセットとなるので、 これをジャンル別に編集する作業があります。この作業によってあぶり出されるキャラセットの量が半端じゃありません。 本体の方では「民家」のアップグレード版の「住居」がもうすぐアップできそうなんですが、それまで収録していて今回キャラセット 化されるオブジェクトの編集が間に合っていないような現状です。できれば同時にアップしたいところですが、今後は本体とキャラセット のアップ時期がずれることも十分にありますので、予め御承知下さい。

平成14年7月10日

 台風が暴れているようですねー。当地にはこれからやってくるようですが、今は雨が降ったり止んだりしているようです。 この辺りは関東ローム層に覆われた台地で周囲より標高が高く、昔から水が乏しい場所なので大洪水など滅多に起きません。 近くに川が流れてますが、昔はあふれることが多かったようですが今は対策済みです。後はおとなしく通り過ぎるのを待ちましょう。 一番困るのは停電かもしれませんが、こちらももう10年以上食らってないですから何とかなるでしょう。

平成14年7月9日

 現代和風ダンジョンチップのアップグレード版の工事はとりあえず進んでいます。先に「住宅」あたりができそうですが、先の内装チップから 柱・梁・壁を改良したのでそれに合わせる必要が出てきました。又、従来は基本的に一戸建てか団地の一室(要するに玄関の内部のみ)という仕様でしたが、 改造により団地やアパートの通路や階段、管理人室まで収録する予定です。容量的にどうなるかは現在調整中です。

平成14年7月8日

 今日も懲りずに仕事探してましたが、これからは学生が夏休みに入るせいでただでさえ難しいものが余計難しくなってしまいます。 何たって募集人員より多く集まれば法則によって年増から真っ先にゴミですので。この暑さでは屋外の仕事も冷房の効いてない 場所での仕事も無理ですので、もはやどうしょうもありません。単に暑さに弱いのは気合が足らないからとお思いかも知れませんが、 物理的に体が言うことを聞かないのです。早い話が一種の病気です。てなわけで何でこんなに大げさに暑いを連発していたか 理解不能の方は多かったと思われますが、そういうことなのです。本当に地獄ですね〜、夏ってのは。まだ梅雨が終わってないとはいえ、 これからこんな日がひたすら続くとなると……。

平成14年7月7日

 天気がよかったんで先日の都内捜索リベンジを行いました。相変わらずデジカメの電池ブタはヘボいままなので、撮影時以外は 蓋を開けながらの移動、結構面倒です。それにしても暑〜〜〜〜!! 今日はそれでも風があったんでまだましでしたが、秋まで 遠出はできないと思います。しゃれにならないほど暑いのは苦手なものですから…(^^;;;;;A 今日もペットボトルに水をくんで 頭からかけながら移動してました。一気に更新してもいいんですが、間を持たせるために少々小出しにするかも……。尚、当局で掲載 している画像の一部やボツ作品は、こばやし様のサイト「霧に走る」でも投稿しています。合わせてお楽しみ下さい。

平成14年7月6日

 従来INDEX(TOP)とHOMEが別ページになっていたものを一体化しました。毎回cgiが作動すると若干重くなるのではという 懸念がありますが、多くのサイト様ではこの方式ですし、直リンクによるカウントの損失を抑えるためです。当初別ページにしたのは カウンターの性能があまりに悪かったという理由がありましたが、現在のカウンターはとりあえず正常に動いていることから今回の一体化が決定 しました。
 尚、現在2種類のURLが存在していますが、ブックマーク登録と他サイト様のリンクボタンによる来訪とが異なるURLの場合、事実上 2つのサイトにアクセスする形となります。一時ファイルで2倍の容量が必要になってしまい、オフライン作業でも少々面倒なことになるので、 なるだけ統一することをお勧めします。当局では以前より他サイト様の掲示板リンクやサーチエンジン登録ではすべて新URLを 採用しておりますので、ブックマーク登録をして頂ける際には新URLを御利用下さい。詳細は月本国法に書いてあります。  又、一体化によってポップアップ広告の表示も新旧URLに関係無く、広告の設定次第で最初の1回だけの表示が可能となりました。 (プラウザによっては対応していません、御了承願います。)

平成14年7月5日

 相変わらず蒸し暑いです。掲示板の背景にするような花は咲いてませんね〜。梅雨明けまで紫陽花で持たせますか。 後は向日葵待ちです。朝顔って朝しか咲かないんですよね〜。しかも野に咲くものでもないし……。曇り空だとちゃりこぎには さほど負担にならないとはいえ、露出が足りません。結局使えたのは1枚だけでした。しばらくこんなへぼへぼな更新になりそうです。 何だかタイトルの写真でごまかすことになりそう……。

平成14年7月4日

 大変長らくお待たせ致しました。現代和風ダンジョンチップ「郷愁の街角(内)」完成です。何はともあれ昨日3時間しか寝てないもんですから 説明は後……。一応食品以外の店も予定してますが、先に既存チップセットのアップグレードを行います。今は疲労&眠いのでおしまい。

平成14年7月3日

 めんぼくない、あと少し時間を下さい。壁と入口の問題が未だに解決できません。 とりあえず調整の終わったものからスクリーンショットを完成させているので、DLコーナーの開発中画面に先行アップしときました。 更新履歴には書きません。この問題さえ解決すれば完成します。引き続き工事中。明日の夜明けまでに終わらせる予定でしたが、ちょっときつそうです。

平成14年7月2日

 う〜む、明日の夜明けまでに間に合わせようとしたんですが、調整が難航しております。完成は明日の夜以降となります。 最後に修正が続出しているのが手前側の壁。壁と柱を省略して梁だけにしても問題無いのですが、商店の店先が壁で遮られているのも 寂しいですし、くぐり属性にしないと少々不自然にもなります。あれこれ試した結果が影チップを用いた壁(要するに無理矢理オールマイティー)に 柱とくぐり属性の梁を設置する形でした。手前側の入口には基本的に扉は設置せずに、床が見える形での空白となります(下向きの店の場合)。 壁の上段をくぐり属性にすると手前側にキャラセットのドアは置けません(上段が隠れて表示されなくなります)。 既存の外壁チップも置くのも不可能では無いのですが、属性の関係上多数のパターンが必要となるので収録し切れません。 結局この方法を想定したチップセットの収録になりそうです。

平成14年7月1日

 制作期間延長となった現代和風ダンジョンチップ「郷愁の街角(外)」は、チップの作成がほぼ完了して最終調整が続いています。 早ければ2日夜〜3日未明、遅くても4日頃には完成する見通しです。個人商店となると壁の高さは2マス、柱と梁は上層にある 細いものを使わないと寸法設定上問題が起きますが、それに追加して陳列棚の配置問題から生じる床を1/2マス横に移動した チップの作成と、今回もかなり最後で改良が続出しています。連動するダンジョンチップ「民家」の組み方の設定にも影響が出る 模様です。こちらも郷愁の街角(外)と同時進行で改良工事が進んでいるので、それほど時間はかかりません。

平成14年6月30日

 やれやれ、平成14年も半分終わってしまいました。相変わらず梅雨が続いているので掲示板の背景は紫陽花で行きます。 まだ交代要員は撮影してないだけですが……。最近はグラ描きが忙しいので他の更新がなかなかできませんが、梅雨が明ければ 凶悪な猛暑が……(ーー; 暑いのはものすご〜〜〜〜〜〜く苦手です。予め書いている通りで、外での撮影が本当に困難なので 秋まで標識探しは進まないかも……。夏はやだね〜。

平成14年6月29日

 予定では明日が納期だったんですが、調整や見本まで作ってたら多分無理です。も……申し訳ございません。現状では 十数個の空きが残っている程度なんですが、テストの度に改良点が出ております。しかも陳列棚はほぼ完成しているんですが、 棚の中が空っぽ……(9999ダメージ)。ドット打ち面倒くさ〜!!!!! ……。最低あと2〜3日お待ち下さい。最悪でも 来週末までにけりを付けます。それでもスーパー突貫工事なら7月1日の完成もあり得ますが、いかんせん寝不足なもんで……・。

平成14年6月28日

 昨日一部で情報が流れた顔グラ向け汎用パレットがとりあえず完成しました。素材の出所を超越して16マスの顔グラを きっちり埋めるのに便利です。しかも顔の表情等の改造や背景画の統一にも便利な分かり易いグラディエーションによる 色配列。最も顔と髪の毛の色調を重視した配色のため、服や多色のモンスターの顔については色変換がうまく行かない 場合があるので御了承願います。

平成14年6月27日

 遂に内装の開発画面が……。実際はまだだいぶ空白があるんで間に合わせのチップで組んだだけ……(咳)。駄菓子屋の陳列棚は、 間口による配置の影響を考慮するぐらいでほぼ完成してます。残りの空白部分の為に完成を待たせてしまうのも申し訳無いのですが、 外装と後日改造する民家も合わせて、最終的にはちょっとした町を作れるぐらいにする予定です。主人公の行動拠点などにどうぞ。

平成14年6月26日

 あ〜、納品予定日まであと4日しかなーい!!最近寝不足でついラリホー状態になってしまいます。終わらなかったらすいません。 突貫工事で駄菓子屋・肉屋・魚屋・惣菜屋・ケーキ屋ぐらいまではできてますが、細かすぎて塗る作業がほとんど無いので 結構時間がかかります。今回もキャラセットが複数になる見込み。ねみ〜。

平成14年6月25日

 ここんとこどうもグラ描きが進んでいません。最終形は駄菓子屋+コンビニ+各種専門食品店(個人商店)の予定ですが、 例によってチップの容量との駆け引きが続いています。そういやコンビニってもう1ヶ月以上行ってませんねー。ここで驚く人も 多いんでしょうか? 旅先でHP回復アイテムを補給するためにたまに立ち寄るぐらいです。でも確かに品数が豊富なのは認めますが、 問題は値段。はっきり言って高いです。100円屋や量販ドラッグストアやスーパーで買ったほうが絶対に安いです、マジで。 よって最近店内の陳列棚が少々うろ覚え……どうなることやら。尚、当局の徒歩10分圏内には、セブンイレブン1・ローソン2・ サンクス1・ファミリーマート2・ヤマザキデイリー2・スリーエフ1。何ともすばらしい立地条件となっております。

平成14年6月24日

 今日は空模様もまあまあで気温も高くはなかったので久々にちゃりで遠出しました。80枚ほど撮影したんですが、バックホーム してからいざ画像を取り込もうと思ったら、何度やっても「不正処理による強制終了」……。どうやらある所まで行くとデータが 壊れているらしく、それ以降が進まないのです。最近電池ブタの接触不良でよく電池切れが起きるもんですからね〜。 2500玉デジカメの性能では最終の画像を消すことはできますが、途中のは見ることも消せもしないのです。衝撃の映像こそ ありませんが、結局今日の80枚と走行距離102kmはおじゃん。残ったのは疲労だけです。晩飯後にショックで寝込んだら 風邪を引きました。あ゛〜!!!!!

平成14年6月23日

 RPGツクール2000でゲームを作る時に必要になるのが素材集め。そこでどうしても問題になるのがパレットの互換性です。 描き始めた当初はRTPパレットを使用していましたが、色が足らなくなるのと、後で配布する場合の著作権問題を考慮しての パレット変換となりました。実は同じソフトを使ったのですが、当時はまだ機能を会得してなかったために2〜3枚のマップチップの 変換だけで3日……。ソフトは使用上の注意を良く読んで正しく使いましょう(^^;;;;; はっきり言ってあの方法ならば1枚当たりほんの数分で終わります。

平成14年6月22日

 小売店の間口というのは1間(1けん≒1.818m≒RPGツクール2000では便宜上2マス分)〜4間ぐらいが相場です。 たまに半間の端数が出る店もありますが、大抵半端は出ません(要は大半の店の間口は偶数マスになる)。実はこれが現在設計中の内装に影響しております。 端数が出ないように間口を設定すると、陳列棚チップの配置がどうもうまく組めないのです。要するに間口を奇数マスにすれば うまく配置できるわけで、それはそれで問題無いのですが、さてどうすればいいやら……。結局偶数マスの間口の店を作る場合は 更にチップを作成する必要があるわけなんです。全国のツクーラーで店の間口で悩んでる人って多分私ぐらいでしょうね……(ーー; んなことどーでもいいからとっとと完成させろって? できません。

平成14年6月21日

 大変長らくお待たせ致しました。ダンジョンチップ「郷愁の街角(外)」の完成です。まだ「(内)」が残っているってのに、 この疲労は何なんでしょう。何度もテストをしたので多分大丈夫だとは思いますが、何か不具合が発見されたら御一報願います。 多分来ないと思いますが……。おみやげ新館の落成により、今後の新作マップチップはすべて新館からとなります。 既存の本館のチップとの相違点は「壁の自動生成化」と「小物のキャラセット化(可能なものだけ)」となっています。 よって従来よりマップの組み方がかなり複雑になりますので、何とかして慣れて下さい
(^^;;;;;A

平成14年6月20日

 いよいよダンジョンチップ「郷愁の街角(外)」の正式配布のための工事を行っています。実は内装はまだ出来てないのですが、 他のチップのキャラセットの編集等がとりあえず済んで最終調整もどうにかなったので単独での配布が可能になりました。 つきましては、現行のおみやげコーナーは<本館>として、新たに<新館>を作成することになりました。今後のRPGツクール2000 チップセットの新作はすべて<新館>からのアップとなります。<本館>につきましては、マップチップ・キャラセット本体は 従来通りに配布は続けますが、番外編の素材は<新館>でのアップによって削除等の影響がありますので御承知下さい。尚、 背景用写真とヘボスロ13は引き続き<本館>で取り扱います。

平成14年6月19日

 現在、外装の最終調整を進めています。キャラセット3枚が完全に埋まってます。テスト中に不具合が見つかったので もう少しかかります。これをアップする際にDLコーナーで大規模な改装工事を開始致します。最終的には既存のチップセットがすべて アップグレードされますので、完全に工事が終了まで1ヶ月はかかると思われます。尚、既存のチップの配布は続けます。 駄菓子屋の内装は優先で制作して今月中には何とか間に合わせる予定です。工事期間中は大変御不便をおかけしますが、 何卒御了承願います。

平成14年6月18日

 世界杯蹴球もついに燃え尽きてしまいました。未だかつて無い大躍進でしたし、ドグサレ不景気のジパングがこれほど 熱くなったんですから、ここまで来ただけでも十分です。まだまだ決勝戦まで続きますが私は一応これで見納めとします。
 Merci beaucoup,monsieur Troussier!!
 ……あ〜、やっとグラ描きに集中できそうです。現在街角外・内・民家の同時進行で、更に駅まで巻きこみそうな状況、 オブジェクトの配置に何かと手間がかかってます。民家と外が間もなく改造が終わりそう です。これでようやく内装が本格的に着手できるかも……。今週中には何かがアップできそうです。  

平成14年6月17日

 いつの間にやら開国半年を過ぎてました。相変わらず来訪者様の数は横ばいです。更新が多くなるほど増えるという伝説もある ようですが、それはガセネタのようです。実際HIT数の多いサイトは放ったらかしでも安定してますので。どうやら来訪者様の 参加型サイトはよくHITする傾向があるようですね。素材屋稼業は持ち逃げされるだけですので、当分このままです。
 明日も世界杯蹴球ですか。グラ描き終わるかな〜……。最終的に外装のキャラセットは3枚、内装は未定ですが、オフィス キャラの改造と民家キャラの新作を使い回すことになるようです。

平成14年6月16日

 このままだと郷愁の街角(外)用キャラセットがあと1〜2枚追加になります。生垣・ブロック塀の門扉(縦横方向)と属性違いを 作成しました。更に縦方向の金網と有刺鉄線を収録することになるので、暫定配布の本体とキャラセットに少々変更があります。 そして、気になる内装ですが、当初一体化させる予定だった店の住居部分はダンジョンチップ「民家」の改造と同時に連動させることに なりました。新たに作成した振り子時計や卓袱台、神棚等は民家チップ本体及び新たに作成した付属キャラセットに移動となります。 てなわけで6月中完成予定で作成・改造中のものは、ダンジョンチップ「郷愁の街角」(内)(外)及び付属キャラセット2〜3枚、 同「民家」及び付属キャラセット(枚数未定)となっております。又、付属キャラセットの中には多くのダンジョンチップに収録されている 時計やパソコン、額縁等も含まれることになったので、展開次第では付属という概念を廃止することも検討しております。
 こういった状況のため、現在同時進行でかなりのチップを描くことになっています。これらを完成させるだけでも6月中に終わるかどうかが 何だか微妙になってしまいましたが、引き続き突貫工事で進めて行きます。完成までもうしばらくお待ち下さいませ。

平成14年6月15日

 遂にJavaScriptの導入に踏み切りました。マウスポインタが指定位置に命中するとステータスバーに文字が出るという 画期的なシステムです……って、今までがあまりに原始的だったんでそう見えるだけなのですが……。マウスポインタが 外れている時にも文字をスクロールさせようと思ったんですが、技術が無いためにどうもうまく行かないのでNGでした。 う〜む、まだまだ地味過ぎますね〜……。やっぱり背景は画像でも入れたほうがいいんですかね〜。

平成14年6月14日

 日本が世界杯蹴球で勝ち残ったため、今後の更新に影響があるやもしれません……? それはさておき、一方ではJAVA を使った実験も始まりました。素材とは全然関係無いのですが、NN3でも動作するようですし、あまりにも地味なサイトなもんですから ちょいと小細工をしてみようかと……。C言語の心得はあるんですが、実際どうもうまく行きませんね〜。てなわけでまだしばらく 地味サイトのままです。スタイルシート導入については互換性の無いNN3の来訪者様も来られるということで当分ありません。 それ以前に使う技術が無いのですが……。

平成14年6月13日

 外装から想像がつくとは思いますが、内装は駄菓子屋に加えてコンビニチップの収録となります。余りは肉屋・惣菜屋・魚屋・ ケーキ屋ぐらいまで行けるでしょうか?一応埋められるまで収録予定です。内装と同時進行で既存チップの改造が始まりました。 全体的に結構空白が出ます。すべて埋めていたらどれだけかかるやら…・。

平成14年6月12日

 内装が未完成のためまだ暫定版ですが、現代和風ダンジョンチップ「郷愁の街角(外)」の配布を開始致します。足らないものや バグを発見した暁には御一報願います。……って、普通はこういうのは作者の仕事なのですが、今回はリクエスト作品ですので、当局の 独断でファイナルアンサーを出すわけにもいかんのです。駄菓子屋を基本にして、残りをどう埋めるかでかなり紆余曲折がありましたが、 最終形は(田園地帯+ひなびた商店街+住宅地)/3といった感じになりました。引き続き内装の制作に入りますが、キャラセットの追加 も予定しています。

平成14年6月11日

 暑〜い!! 梅雨の前からもうこれですかい。ちゃりで30kmほどしか走ってませんが、灼熱地獄でした。これでは標識が探せません。 まあ近場で捜索しても出尽くしているので、今後は鉄道移動による遠方の捜索が主になりますが、金が無い〜……。

平成14年6月10日

 このまま行けば、今週中にも現代和風ダンジョンチップ「郷愁の街角」(仮)の外装のみ暫定先行アップができそうです。 空白は下層の10マスを残すのみとなっていますが、キャラセットに追いやられた自販機や掲示板等の調整もありますので もう少しかかります。尚、内装の完成までは暫定ですので修正する場合もあります。自動生成化やキャラセット化によって生じた空白で 当初予定していなかったオブジェクトが次から次へと作成されたせいで、最終形は……かなり意外な結末になってます。

平成14年6月9日

 W杯が始まるんで早めに更新しました。これで内装の改造はほぼ片付いたようです。下層チップにかなり空きができたので色々な売り場が 出来そうですが、上層チップに変更は無いのでやりくりが余計難しくなってしまいました。あららら……。同時に外装の方も フィールドチップから田畑を持ってきたのでかなり田舎風なものも作れるようになりましたが、こちらは空きが不足気味です。 現状では自販機と屋号のキャラセット化で空きを確保する予定です。今日はこれでお開きですかな……。

平成14年6月8日

 カウンターを追加したのはアクセス解析が頻繁にサボってるからです。かなり前からタグを追加するだけでいいようにしておいたんですが、 10〜20/日のうちは設置しても寂しいもので…。漢数字の画像はすべて自作ですが、プラウザによっては機能しないのでその場合は備え付けの画像が 算用数字で表示されます。
 さてさて、マップチップの「自動生成機能」というのは実に使いどころが難しいです。ビルの屋上向けに手すりと屋根をセットで描いてみたんですが、長方形にするには いいとして、(滅多にやらないけど)十字形にすると……はい、普通にやったらおかしくなりますね。そういう場合は範囲選択でコピぺするという手もありますが、 もっと簡単にやる方法もありました。「右ドラッグで生成済みのパーツを吸出して、左で貼り付け」という動作をすべてShiftを押しながらやるのです。基本的に自動生成がらみで困ったときは Shift押しでやってみるのも一つの方法ですねー。マップチップの省力化はまだまだできるかもしれませんが、いい加減に完成させないと……。正直なところ、特に内装の 空きをどう埋めるかで少々迷っております。今のところ6月半ばの完成を予定していますが、どうなることやら……。遅くとも6月末までには絶対完成させます。

平成14年6月7日

 いつも使っているお絵描きソフトのヘルプを改めて読んだところ、まだまだ使ってない機能が多いですねー。結構操作が 単純なフリーソフトなもんで今のままでも十分なのですが、ぼちぼちと実験してみたら、今まで気付かなくって不便に思っていた ものがあっという間に……。読んでみるもんですね〜(^^;;;
 で、工事中のグラ描きは進んでいるのかいないのか少々不明な状況です。今日もアップしましたが、外装の追加によって 既存の内装チップの整合作業が延々と続いているのが現状なもんですから……。とりあえず窓とドアと壁の改良作業が済んだので 何とか再開できそうです。外装は約95%のまま中断、内装は約70%、駄菓子屋部分に関しては内外合わせて98%は埋まっています。

平成14年6月6日

 さっきアップしようとしたら鯖が工事中でできませんでした。ページも何だか重くなってますねー。常に快適な環境を維持するためには 仕方ありません、こういう時は待つしかないです。間もなく開国半年になりますが、現在のフリーティケットシアター様の鯖に登録したのは 開国1ヶ月後のことで、一度移転した歴史があります。当時は70000件突破となっていた登録者数も、現在は75000件とのこと。 毎月約1000件の新規登録者がいるってことでしょうか。ネットの世界も急速に普及しております。となると、常に軽い鯖を維持するのも 大変そうですねー(しかも無料で……)。おかげ様で普段から割と軽い状態でつながっています。おすすめですが、あまり宣伝して登録者が 増大してしまうとまた重くなってしまうのでこの辺で終了…(^^;

平成14年6月5日

 気になる駄菓子屋の内装ですが、駄菓子屋に関して言えば90%以上(内外装含めて)出来ています。内外分割と壁の自動生成化に よって空席…じゃなかった空白がまだ多数あります。全部駄菓子で埋めようとしても、駄菓子の寸法が1ドットにも満たないほど 小さいものばかりなので表現を変えるのが大変です(つーか、駄菓子に見えるのかが少々疑問ですが……)。1枚にできないかと問われそうですが、 上層チップ(特に外装)がオブジェクトの量によって不足してしまうのです。帯に短し襷に長し……うーむ、一筋縄では 行きません。よって内装の下層チップに多数残る空白には個人商店(主に食品関係)向けのオブジェクトを配置する予定でいます。 肉屋・魚屋・八百屋・パン屋・…等できるでしょうか。となるとスーパーやコンビニも可能……?

平成14年6月4日

 やっぱり観てしまいました…W杯。当然テレビでです。スタジアムまでは30kmほど離れてますからフーリガンさんもさすがにここまでは走って 来られないでしょう(^^; 他国の試合まで全部チェックするまではまってはいませんが、やっぱり日本の試合は観てしまいますね。 結果こそ引き分けでしたが、ゴーーーールが2度も見られたんだから非常に面白かったですね〜。やっぱりあの瞬間がたまりません。 4年前は3試合を通してゴンの一発だけでしたから、確実にレベルアップしているようです。
 い……いかん、グラ描きが進んでいない。あと2試合も……勝ったら更に……。

平成14年6月3日

 今回は初の本格的な外装ダンジョンチップのため、新たに描くものが非常に多くなっています。今まで気付かなかったのですが、 ガラス窓というのは同じガラスでも屋内と屋外で色がかなり違って見えますねー(んなもんとっとと気付け!!)。てなわけで、 今まで使い回していたガラス窓はすべて内装仕様だったもんですから、新たに外装仕様のガラス窓を描くはめになったのでした。 そうなると、従来の内装仕様のガラス窓もバランスを考慮して結局描き直し。窓だけでなく、ガラス戸も同様に描き直しとなって しまいました。現時点で配布中のダンジョンチップすべてにガラス窓があるとなると……。ありゃ〜、すごいブーイングが来そう。 ひー、生卵まで飛んで来そう……。も…申し訳ございません。とりあえず早急に新ガラス窓・新ガラス戸を差し替え用にアップします。 お急ぎの方は上書きで差し替えて下さい。後日、他の新Ver.が完成したオブジェクトと共に、既存のダンジョンチップを全面的に 見直す予定です。当分の間は新旧両方のチップをDLできるようにしておきますが、多分間違い無く質が良くなる…と思います。
 これではファイナルアンサーはほど遠いですねー。PC業界ってのはこんなものなんでしょうか…(^^;;;;;Aゞ

平成14年6月2日

 マップチップの外装は残り数%を残したまま、内装の制作を再開しました。正式なタイトルは内装の埋まり具合により 未定のままです。”あれ”を収録できるかどうかでがらりと変わってしまうものですから…(注:標識ではありません)。 内装で新たに描いたものが「神棚」「卓袱台」「先代の肖像画(?)」「炬燵Ver.2」等です。(「ちゃぶだい」「こたつ」は 読めましたかな?)売り場というよりは店番をしている爺さん婆さんが普段居る場所に配置するチップでしょうか。民家チップと 直結しますので併用するなりして下さい。尚、ダンジョンチップ「民家」の新Ver.も後日作成予定でいます。マップチップを描き始めた 頃はさすがにまだスーパード素人でしたから、初期の作品は現在見返しても随分と粗っぽい部分がありますね〜。よって今後新Ver.の 差し替えを予定しておりますので、予め御承知下さい。(現在のVer.と互換しない可能性大です。)

平成14年6月1日

 またちゃりで遠出してしまいました。5月以来距離メーターが700kmほど上がってます。車庫をあっためているどこかのマイカーより よっぽど働いてますね(^^) この季節は紫外線が多いせいか、日焼けでひりひりしております。グラ描きも進めなければならない 状況ですが、梅雨→真夏という撮影には最悪の環境が訪れるもんですから遠出するのは今のうちです。まあ外で素材を描くための 見本も集めているので全く関係無いわけではありません。2500玉で交換したパチモノデジカメがここまで機能するとは意外でした。
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