月本國政府広報バックナンバー 平成15年秋

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平成15年11月30日

 未明にある場所で行われたチャットによれば2000の戦闘テストはVer.に関係なく普通にできるという情報でしたが、 依然として当局では「無効な敵グループが指定されました」と出てテストバトルができませんでした。果たして2000のVer.でなくOSに依存するものなのかと いう説が出たわけで、今日古いVer(1.10)を別ドライブにインストールして実験してみました。すると…V.1.10でも同様な エラーが出てしまいました。え゛!?……。色々試したところ、容疑者が特定できました。何と原因は「Ver.に関係なくフルスクリーンにすると テストバトル不能」ということです。一体何故にこんなことが??? 同様のエラーが出るという人は是非御一報下さい。

平成15年11月29日

 かなり長い間工事が中断していましたが、ようやく「オフィス・職員室」の小物のみ先行配布できる見通しになりました。 一部を除いて4方向、更にサイドビューの机は4パターンあることから膨大な量になってしまうので、これらは最初からキャラセットで 組むことを前提としています。よって「0.部品」で仮配布とはいえ、キャラセットについてはほぼ完成しています。 1枚絵は見本として御利用下さい。とりあえずこれらと「普通教室」だけを使っても職員室の形にはなりますが、校長室や会議室も 収録する予定なので本体完成までしばらくお待ち下さい。

平成15年11月28日

 ところで公立の小学校〜高校にかけて、いわゆる「プリント」というものは今も藁半紙なんでしょうか? そして、文字と その印刷方法は今も昔も変わらないんでしょうか? 作者の言う「昔」はボールペン原紙(小学校のみ)や ファックス原紙に手書きにした後で印刷機(多くは手動式)にかけて藁半紙に刷るというものでした。さすがにガリ版(謄写版)が今も残っているとは 考えにくいですが、中学校時代新聞部に所属していた作者は、何とガリ版の経験者でもあります。(今もマイ鉄筆とマイ修正液を持ってます。)もはや 知る人は居ない過去の遺産かも……?
 で、問題はこの世界がPCの普及で現在はどうなっているのかということです。予想ではファックス原紙と藁半紙は使われている とはいえ、文字はほとんどPC(ワープロは多分無い)による打ち込みでファックス原紙に文字をプリントして印刷機で刷る(大量に必要な場合)、 部数が少ないものはPCのプリンタで直接プリントアウトでしょうか? さて答えはいかがなもんでしょう。現役の小中高生の皆様、 知っているのはあなた方だけなのです。返事がないと素材完成が遅れる場合があります、マジで。

平成15年11月27日

 あ゜〜、風呂で酒飲んで寝てたらこんな時間になってしまいました。(※真似しないで下さい。)仕事で作業が進まなかったので今日はおしまい。 続きは明日にします。

平成15年11月26日

 仕事が入ったりサーバーが逝ってしまったり、更にはPCの延命工事をしたりしたせいで、久々の「只今工事中」更新です。何だかんだ言っても素材の需要は マップチップが圧倒的に多いのでサボるわけにも行かず、少しずつ進めていました。(でもやっぱり遅い〜!!)今月中に 「オフィス・職員室」(仮)を片付ける予定でしたが、明日も始発電車に乗って仕事に行くのでまた作業時間が減ってしまいます。 フルタイムでやれば今月中にグラ描きまでは終わりそうなんですが……。

平成15年11月25日

 昨日不在で貯まっていたメールをまとめて受信したところ、ウイルスメールが4通、未承諾広告が2通ちゃっかり紛れ込んで いました。作業場を留守にすると公言したとはいえ、こんなことでウィルスを食らうようなPC初心者だと思ってるんですかい!! 全くもー……。PC歴については少なくともウィンドウズ3.1の経験者とだけ言っておきます。古いHDDは交換してからそんなに経って ないからいざとなれば付け替え直してもほとんど差が無いです。それよりこんな初歩的なことでウイルスを食らったりしたら100%の確率で やる気が失せるでしょうね〜。形の上では素材屋をやっているとはいえ、慈愛の精神はさほどありませんので、月本国政府に対する テロ攻撃は即刻配布停止となる場合がありますので御注意下さい。
 尚、最近は在宅ワーク(SOHO)の勧誘メールを頂くことがあります。常に「仕事よこせ〜」と言っているので気持ちはありがたいのですが、 仕事を始めるのに元手が6桁もかかるのでは手が出せるわけがありません。面接に行く交通費さえ支払うのがやっとの生活なので、 元手のかからないものをお願いします。最もSOHOや登録制のバイトというのはいくら登録してもろくに仕事は回ってこないことぐらい 関知しておりますが……。

平成15年11月24日

 朝風呂で漠睡していたら昼になってしまいました。メールが山ほど貯まってそうで憂鬱……(ほとんどDM)。 色々片付けたらグラ描きを再開します。それ以前に寝不足ですが……。

平成15年11月23日

 仕事で1日中東京ディズニーランドの外に居ました。千葉県浦安市舞浜(東京じゃないじゃん!!)になだれ込む 車の調査を24時間ぶっ通しでやったわけですが、衝撃の事実が色々と…。舞浜はTDL・TDSがあることではあまりにも 有名ですが、それを取ったらマジで何も残らない町です。舞浜駅周辺にはコンビ二が1軒(大繁盛している!!)ある他は 自販機さえ見つけるものも困難な状況。休憩時間中はやることが無いどころか食事もろくにできませんでした。いい商売してますね〜……。 ちなみにコンビ二では酒は売ってなく、酒屋も全く無いです。ラーメン屋は見つかりません。 牛丼屋は駅から15分歩くと松屋があります。貧乏人には全く無縁の町という感じです。
 さて、花火が上がった後の21時〜23時にかけては……見事にヘッドライト・テールライトが乱舞します。クラクションも乱舞します。 歩道橋の上から見ていて爽快でした。世の中こんなに自動車が存在するのか〜と思うことでしょう。ある意味、花火よりも 芸術的かも知れません。はっきり言います。TDLに自家用車で行くのはどうかしています。それにしても「週末ドライバー」の何と多いこと……。 交差点では進路妨害による渋滞が多発しておりました。TDLの裏の舞浜とはこういう町です。

平成15年11月22日

 ようやくグラ描き再開です。話を戻すと、現在工事中のチップセットは「学校シリーズ」の「職員室・オフィス」(仮)なわけですが、 中身はgp規格のオフィスをgw規格にリメイクしたものと考えて下さい。但し、食堂は収録されません。更衣室は微妙です。 基本的にスチール家具をフル収録しますが、今のところ役員級の机・椅子を含めてすべて本体に収納できるかどうかというと無理です。 机と椅子を配置するには上層の重ね合わせでどうしてもイベント配置が必要になるため、最初から机はキャラセットにすることに なりそうです(実はそうした方が何かと都合がいいので……)。机と言っても、本棚・PC・PC(本体下置き)等のVer.を用意しますし、 縦横4方向、更に規則正しく並べるために縦方向だけで8パターンの配置がある関係で、かなり複雑になります。その辺が作業を 難航させている理由の一つとなっています。

平成15年11月21日

 予定より1日遅れてやっとPC延命工事が終了しました。これであと2年は持つはずです、多分……。今まで音がでかかった HDDもかなり消音化されていい感じです。慢性的なRAM不足も改善されて動作は今のところ良好、わざわざ買い替えなくても 10000円ほどの予算でどうにかなるもんですねー。正直、サウンドやビデオの基盤も取り替えたいのですが、CPUをGHzに しない限りほとんど変化はないので見送りです。そこまでやると結局部品全交換で買い換えるのと同じになってしまうので…。
 これに伴い内閣府内のコンテンツも一部書き換えました。

平成15年11月20日

 HDD交換工事は交換中にいらないものを掃除したり変なことをやっていたりしたため、結局OSを再インストールするはめに なってしまいました。よって予定より作業は大幅に遅れています。現在ようやくインターネットに接続できるようになった 状況です。プログラムファイル内のフォルダもOSが認識していないのですべて再インストール決定、既存の設定は 旧ドライブからコピペで何とかなります。やれやれ、素直にCドライブだけコピペってのはできないもんですね〜。 今日も寝不足になりそう……。

平成15年11月19日

 秋葉原で40GBのHDDを見つけてきました。現代的にはかなり少ない容量ですが、少々持て余し気味の既存のHDDの2倍 はあります。てなわけで、これよりPC延命工事の第2弾を行います。内容はHDDの交換作業です。
 簡単な手順…既存データのバックアップ→既存のHDDを一旦取り外し→新しいHDDをプライムリー側に接続→FDISK・FORMAT・OSインストール・ パーティション分割等→既存のHDDをセカンダリー側(又はスレイブ側)に接続→データを移植→既存のHDD取り外し→おわり
……の予定です。作業には万全を期しますが、万一明日の更新作業が行わなければ何か事件があったと関知して下さい。 オペが成功するかどうかは管理人の技術次第です。

平成15年11月18日

 今日も仕事のため更新作業はお休みです。ここんとこ仕事関連の用事やPCのメンテ作業が多くて作業中断が続いていますが、 年に1回あるかないかのプレミアム現象なので大目に見てください。普段はとことん社会人に人間のクズ扱いされていてグラ描き以外にやることが 無いほどなもんで……。ちなみに今週末も仕事のため、23日は24時間以内に政府広報がアップできない予定です。 開国以来のことですが、翌日の朝に政府広報をアップする予定なので予め御了承下さい。もう一度いいますが、こんな ことは滅多にありません。偶然です。

平成15年11月17日

 PC延命工事第1弾、RAM増設のオペは完了しました。従来128MBしかなったものを 4000円ほどの投資で256MB追加して計384MB、これだけで以前より格段に安定しました。 RAMというのは不足するとHDDの空き領域で補おうとしますから、結果的にRAM不足を放っておくと HDDまで寿命を縮めてしまうことになります。それにしてもXPってのは起動するだけで128MBもRAMを食ってしまいますから たまったもんじゃありません。(WINDOWSが98でもオフィスがXPならやっぱりRAMを占領されます。)今までの動作異常のほとんどが、オフィスを 97からXPにアップグレードしたことによって生じた慢性的なRAM不足によるものとなると、何ともいや〜な感じですねー。これのせいで HDDはがたつくわ他の基盤も何だかおかしくなるわで散々でした。やれやれ。てなわけで第2弾のHDD交換オペは手頃な容量のHDDが 近くに無かったので、今度都内に行ったついでに探す予定です。

平成15年11月16日

 仕事のため作業はお休みです。そして、PCもかなりガタが来ているので、ここらで延命工事をする予定です。 買い換える予算は全くありません。以前から動作不安定の元凶となっていたRAMの増設と、 耐用年数をとっくに過ぎているHDD(一般には2年のところを4年近く使っている…)を交換することで、 あと数年は持たせることにします。正直、ビデオボードの動作もイマイチなんですが、予算が回りません。 かなりの大手術になりそうですが、万一更新作業が止まったら何かが起きたと関知して下さい。

平成15年11月15日

 RPGを作る分にはカテツクよりPCツクールの方が手間がかかるとはいえやりがいがありますが、他の人が作ったRPGを プレーするとなると、何だかカテツクの方が最後まで一気にやれてしまいます。途中で中断したまま放置しているのは PCツクール作品のほうが圧倒的に多いんですよね〜。その理由は一体何なのでしょう???
 カテツクのデフォルト戦闘に慣れているってのはあるかもしれませんが、カテツクはできることが限られている分だけ随所にツクーラーの 工夫が多いです。一方、PCツクールは何でもできるけど、外部データの演出的な要素に頼りすぎて、RPGの本質的な面白さの点で 工夫が無いと物足りなさを感じてしまう、といったところでしょうか。もう一つ、PCツクールのデフォルト戦闘システムはAIが頭が悪い、 かつ設定が多くて調整が難しく、それが絶妙な作品にまだぶち当たっていない、ということです。カテツク(特にRPGツクール3)の戦闘システムは 何だかんだ言って結構優秀なんですよね〜、これが。

平成15年11月14日

 てなわけで2日間とんだ御迷惑をおかけ致しました。開国以来の珍事にただただおとなしく待つより他にありませんでした。 日常的にこれならさすがにサーバーを乗り換えるでしょうけど、普段はかなり優秀なサーバーなのでこんなこともあるのかと 大目に見てやって下さい。少なくとも安定性では当局の完全無料プロバイダーより数十倍上です。 完全にアクセス不能だったのは12日15時〜13日12時にかけてでしたが、13日のカウンターが残りの12時間で90を超えたというのも かなり奇跡的なことかも……。それだけ皆様に御心配をおかけしてしまったということでしょうか。めんぼくない……。何はともあれ 管理人の日常生活に支障が無い限りは無休で営業しますので安心して御来国下さい。
 尚、アップロードについてはアクセス可能になってからも依然としてできない状態が続いていたため、12・13日の政府広報は GHK(掲示板)での更新となりました。こちらはレンタル先が別でアップロード不要なので、このような事態や何日も家を空けるような場合には こういう形で政府広報のみを仮更新することもあります。掲示板のURLもメモっておくといいかも。(滅多にありませんが…)

平成15年11月13日

 (アップロード不能のためGHKで仮更新)
 サーバー障害はアカウントの頭文字で明暗を分けたようで、頭文字が数字とa〜nのサイトがとばっちりを受けたとのことです。 よって当局は標識サイトも含めて完全にアウトとなりました。普段はかなりメンテナンスが行き届いたサーバーとあって、 こんな現象は開国以来初めてのことです。ちなみに掲示板は無事だったので12日の政府広報はちゃんと更新していました。 たとえどんなことが起きようとも毎日更新するのが月本国政府。とはいえ直アクセスしてまで見た人は居ないでしょうけど……(^^;

平成15年11月12日

 (アップロード不能のためGHKで仮更新)
 15時頃から数時間放送事故が発生しておりますが、あまり無い現象です。まあこんなこともあるでしょう。めんぼくない……。 あ〜あ、10日以上続いていた100超え記録がこんなことで途切れるとは……(ーー; でも他サイトのカウンターは機能してたみたいだし、 同じサーバーでも一部のサイトでは普通に閲覧できましたから、たまたま当局ははずれくじを引いたってことですかい?しかも標識サイトまでダブルでとばっちりを 受けてたし……あーやれやれ。てなわけで閉鎖なんぞ致しませんので御安心あれ。
 マップチップは既存のものを編集するだけでほとんど埋まってしまうのですが、いまいち進展せず。かなり事務的なのが 作業能率を悪化させている感じです。一方、歩行キャラは好調です。雛形が完成して早速”おやじグラ”が2枚できました。 見るからにむさ苦しい面々です。こんなもん描ける人はあまり居ないかも……。次は”おばちゃんグラ”でも描きますかね〜。

平成15年11月11日

 マップチップだけだと飽きが来てはかどらないので、歩行グラとマップチップを同時に作ることになりました。作者の思いつきで 作りたい方が進むことになります。マップチップは今年中に片付けて来年以降はゲーム作りに入るという予定ですが、歩行グラの 分だけ全体的に少々遅れるかもしれません。いずれにせよ両方必要になるのでこうして進めて行きます。最終的に歩行グラは 現代和風世界の老若男女を一通り揃えますので、また数百体単位の更新があるかも……。

平成15年11月10日

 衆議院議員選挙の結果が出たようですが、当地埼玉8区は予想通りの結果となったようです。予想した順位が的中すると投票者に 配当が出るんだったら気合入るんですけどね〜。有権者になって12年、棄権は1回もありませんが、生活環境は 全く改善されないです。ひたすら事態が悪化しているようです。これで消費税が上がったらおしまいです。建築用のダンボールを 集めておかないと……(虚) 当然電話代やPCを動かす電気代が支払えなくなれば、月本国政府も破綻してしまうことになります。 世の中失業者の現実が全く分かっていない人間が予想以上に多いのは何とも困ったことです。

平成15年11月9日

 先週から連日のアクセス100超え、誠にありがとうございます。昨日は遂に150超えという開国以来の新記録になりました。 それにしてもRPGの王道から完全に外れているジャンルなのに、よくもまあこんなにという感じです。リレー掲示板や チャット等の閲覧者参加コンテンツがあれば毎日やってくる人で自然にアクセスが増えるでしょうけど、それは全く無し。 DLできるゲームがあればそれの公式サイトとすることでそれなりに集まるでしょうけど、それもまた無し(Made in GAPANに ゲーム要素はありません)。日常生活で当たり前に目にするものにここまで需要があるってのも、何だか不思議な感じです。 しかも現代+和風にもかかわらず海外からも結構来てるし……(汗)
 尚、他サイト様によってはDL・利用時に報告を義務付けているようですが、当局では一切自由です。気になさらずに 遠慮なく持ち逃げして下さい。使ってもらえるだけで感謝致します。理由は「お客さんがいちいち気に留めていたら使いにくくなってしまう」というのと 「国内だけならともかく世界中からやってくるお客さんにその国の言葉で毎回レスしてたら作業できん」ということです。

平成15年11月8日

 これで不足していたエキストラにも当分困ることはなし、学校内装の工事再開です。理科室(研究室)と作るにも 病院を作るにも、やっぱりすべての基本が「職員室・オフィス」にあります。スチール家具やOA機器がすべてに絡んで来ますので 最優先となるでしょう。
 ところで病院の資料集めですが、「Dr.コトー診療所」が終わってしまったと思ったら直後に始まった 「白い巨塔」もかなりいい感じですね〜。近未来的な研究所もできそうなぐらいですが……。

平成15年11月7日

 あ゛〜、4日間で歩行グラ320体はやっぱり疲れました。今までよりも革命的にスピードアップしてはいますが、 作業の手順はかなり複雑で、一回でも間違えるとかなり面倒なことになります。その複雑な手順さえ覚えてしまえば あっという間に片付いてしまうのですがね〜。操作に慣れることも重要なので、今となってはこの方法を紹介すべきかどうかが 迷うところです。別に企業秘密にするつもりは全くないし、むしろ普及させたいぐらいです。しかし、手順が複雑過ぎて初心者向けでなし、 もう一つ、「ALFARを使いこなせないと無理」というのが……。

平成15年11月6日

 歩行グラ大量生産工事は、女性キャラ144体(72人×夏冬)、男性キャラ16体が完成したところです。第1次配布は 320体という目標で工事が進んでいます。量産するためには胴体は既にあるとして、新たに頭・目・髪のパーツが必要になるため、その準備で 時間がかかっています。しかしパーツが出揃えばその後の展開が速い速い。10分ほどで1枚(8体)できてしまいます。 てなわけで決してはったりではありません。当局の歩行グラはRTP規格ですが、流行の大きめサイズも元になる画像さえ 用意できれば同様に量産できることでしょう。当局ではそこまではやりませんが、方法さえ分かれば……。

平成15年11月5日

 人は何故ツクり続けていられるのか? それまでツクり続けていたものを何故やめることができるのだろうか? 理由は様々であろうが、 ツクールとは本当に地味な作業の繰り返し、そして結果だけがすべて……。
 RPGツクール2000を動かし始めて3年目、それでも飽きずにツクる続ける理由は一体何なのやら……。 受験で中断する者も居る。、就職でやめる者も居る。ツクーラーの大部分は学生のようだが、ここの管理人のツクーラー人生は26歳の時であった。 ツクール4を経て、2000を本格起動させた時には30歳。人生のお払い箱行きまであと4年を切り、もはやのんびりツクっている時間は無い。 それでも戦わなければならない。世界中からやって来るお客様のため? そうではない。もはやツクールに人生を賭ける以外に残されていないからである。

平成15年11月4日

 グラ描きも3年目に突入しようとしています。カテツクからPC版ツクールに転向して、全くの初心者からドットを打ち始めたのは 2年前の今頃でした。そうです。それまではろくにドット絵なんか描いたことはありませんでしたし、描こうとしても無理でした。 最初から描ける人など居ません。描いてみなければ何も始まりません。当初はRTPの改造から始めましたが、描いているうちに 気に入らない部分を次から次へと改良し、気が付いたらオリジナルとなっていました。それを繰り返しているうちに、いつの間にか0からでも描けるように なっていました。要は積み重ねでしょうかね〜……。それにしても当初ゲーム制作期間を3年と見積もっていたのですが、 もはやあと1年しかないではないか!! 終わらないよ〜……。

平成15年11月3日

 寝不足解消のため一日中寝ていましたが、すぐに工事再開です。職員室は家具がほとんど完成しているので さほど時間はかからない感じもしますが、小物は家庭用も含めてここらで片付ける予定です。

平成15年11月2日

 母校の大学では学園祭が開催中ですが、今年も予算が無くて行けません。往復の交通費だけで破産してしまいます。 かくして今日も天気がいいのに独房のような薄暗い作業場で地味〜に13時間労働…(注:パチではありません)。 あ〜やだやだ、貧乏はやだね〜……。

平成15年11月1日

 遅れていた小物の制作も徐々に片付いているので、新作配布は明日に間に合うかどうかといったところ、遅くとも 月曜日までには終わらせるように突貫工事が続いています。労働時間は連日13時間以上に達していますが、 描いても組んでも終わらない〜。今時自給0円でこんな地味なことができる人間は異常です。何だかコーヒーの消費量が早いの〜……。

平成15年10月31日

 新作素材は今日の更新予定でしたが、先送りしていた小物の制作を進めるのでもう少しだけお待ち下さい。 Made in GAPANの収録は学校の内外装共に一応完成しています。完成している部分だけで組んだものですが……。 学校の内装は現時点で「通路・玄関2」と「普通教室」だけですが、これを配布後はすぐに「オフィス・職員室」「病院・養護施設」「特別教室」 「食堂」(いずれも仮)と続きます。一部では既に工事も始まっています。

平成15年10月30日

 本体が完成して現在はサンプルの作成が続いています。「通路・玄関2」で昇降口・階段・廊下部分を作成し、 「学校(普通教室)」の寸法を完全に一致させて連動します。便所は「水周り」で作成して連動させますが、あまり時間が 無いので後日となるかも。特別教室はまだ未完成なので、徐々にサンプルを追加していく方式となります。
 で、学校の規模ですが、この際どど〜んとやっちゃいます。全校生徒1000人規模の中学校を想定して設計しています。 (中学校にする理由は小学校だと児童キャラが不足するのと、高校には無いと思われる給食台を収録したため。) 鉄筋コンクリート4階建て、普通教室の数はMAX30だったのが少子化の影響で24(細か〜)、机は1クラス40人で配置します。普通のRPGじゃ人口20人も居れば 大都市になってしまうというのに何とも規模のでかいこと……。実際組んでみたら、現実的な規模と寸法なのに妙にだだっ広い感じです。 RPG的イメージってのは時として恐ろしい錯覚をもたらすものです。
 尚、作者は第2次ベビーブームの先駆け的時代を過ごしたので現在の状況が把握できていません。マンモス校のために 学区再編が起きて児童数が縮小してしまった小学校6年の時以外は、大学まですべて全校生徒1000人以上の学校に在籍していましたとさ。

平成15年10月29日

 シリーズモノのマップチップというのは1箇所で修正が起きると連鎖反応するのが実に嫌らしいです。 遂に内装チップ全体に修正が連鎖してしまいました。「通路・玄関2」以外は 配置に変更は無いので上書きだけで済みますが、今後新作の工事のたびにこんな現象が起きるんでしょうか。 まあ性能が悪くなるということはありませんけど。

平成15年10月28日

 「学校(普通教室)」の更新は31日を予定していますが、小物の制作と「通路・玄関2」との整合作業のため ずれる場合があります。サーバーの方には更新で不要になったファイルが散乱してるし、レイアウトの芸術センスも あったもんではないので、名の通り「市場」のようなごたごたした素材屋となってしまっています。面倒なので当分の間 そのままですが、海外からのお客さんが予想以上に多いようなので今後は英文表記を増やす必要もあり。 あ〜、こんなことで時間食うのだったらとっとと素材片付けてゲーム作りたいものです。もはや地球規模でツクーラーを待たせて しまってる作者であった……。

平成15年10月27日

 平日より土日休日にカウンターの回転が早いのはネット人口が増えることもあって常識的な結果ですが、何故当局の カウンターは月曜日もよく回転するのでしょう? その理由は「世界各地のツクーラーの皆様がアクセスしているから」です。 極東のジパングが月曜日になっても、欧米を中心としたほとんどの世界はまだ日曜日。よって、世界各地のツクーラーが 素材を求めて当局を訪れるためにこのような奇妙なアクセス解析結果が出てしまうのです。それにしてもこんな辺境のサイトに よくもまあ……。国別で見ると最近はフランスやイタリア、ウルグアイやアルゼンチンからもアクセスがあり。英語だけで勘弁しとくれよ〜!!

平成15年10月26日

 当地では参院補欠選挙と市長選挙の投票があり、こっそり投票箱や記載所の寸法を計測してしまいました。 但し巻尺を取り出すと満場一致で怪しまれるので、ヒントは入場券である葉書の切れ端。葉書の横幅は10cmですので それを目安に記載所の台は40×30cmであることが判明。投票箱は……適当に見て50cm四方といったところ。 高さは履いているズボンのベルトからの高さの差で推測しました。
 かくして素材は生まれるのである……が、「選挙の投票所」なんて素材、一体誰が使うんじゃ!!作者も使う予定が無いのでお蔵入り決定。意味ね〜……。

平成15年10月25日

 夜寝る時間を削って作業すると、結局昼寝る時間が長くなるので結果的にあまり意味無いかも……。
 かくしてgw規格現代和風ダンジョンチップ「学校(普通教室)」の本体部分はほぼ完成しました。小物を作成後、 Made in GAPANに収録してサイト内の工事を済ませるまで配布にはまだしばらくかかります。何だかんだで 完成したはいいけどその後の作業が長いよ〜……。

平成15年10月24日

 「学校(普通教室)」はチップの制作がほぼ完了して収納作業とテストが続いています。完成したとしても他の部屋との 整合作業の関係で「通路・玄関2」と同様に番外編での配布となります。又、「番外編」も次回で改装する予定です。 並行して小物や職員室の工事も既に始まっており、最終的には学校は4〜5枚のユニットになる予定です。学校の他にも コンクリート製建造物の内装であればいろいろできます。

平成15年10月23日

 「学校(普通教室)」は今月中に片付けたいところです。変なところで暴走しなければ間に合いそうですが、描いたものが すべて収納できるかどうかが微妙です。どーぜ足らない分はキャラセットにするんだろと突っ込まれれば「はい」と答えますが…。 よりによって「只今工事中」ではへんてこりんな小物が登場。学校チップでまだこれを見たことがないので即行で描いてはみたんですが、 作者がこれを最後に使ったのは16年前なので現在の状況は把握できず。寸法も当時の記憶のまま……。

平成15年10月22日

 ここんとこ更新が止まっていた「只今工事中」ですが、新作が近づいているので再び更新が増えます。 御要望の非常に多い学校チップは現在、普通教室部分を工事中。普通教室だけだというのに早くも容量不足に 悩まされています。理由はスクリーンショットにて。

平成15年10月21日

 内装ダンジョンチップ「学校(普通教室)」(仮)の工事がいよいよ本格的に始まりました。サイドビューの予定が結局4方向作ることになってしまい、 普通教室だけで容量ぎりぎりという贅沢な(?)構造になりそうです。しかし普通に学習机を並べるだけなら他サイト様のマップでも 既にできることなので、「何か」が収録される予定。一体どんなものができるのかは作者もまだ分かりません。怪しい……。

平成15年10月20日

 学校関連のマップチップってのはやっぱり結構あるもんですねー。今更当局で参入する必要があるんかなーと思ってしまいますが、 作ると公約しているので作るしかありません。病院はやっぱり無いみたいなので、現時点で保健室やSFを無理矢理使うぐらいでしょうか。 ふと思ったんですが、ツクール作品で学園の全く登場しない現代RPGってあるんですかね〜???ドラポケコンテストに何作かある程度 ですが。

平成15年10月19日

 月日が経つのが早過ぎて予定が大幅に遅れています。連日4時半まで起きてあれこれとやってはいるんですが……。 どうにも作業がはかどりません。またゲームでもやろうかな……。え?サボるなって? フリーゲームで少しでもだるいな〜と思ったら それこそがボロの出ている部分。自作品の質を上げるにはそれをいかに出さないかを考えることです。何事にも研究……。

平成15年10月18日

 水面下で制作していた鉄音に「踏切警報機」が完成しました。made in GAPANに組み込む作業も終了して また一歩リアルに……? 効果音専用WAVRの他に鳴りっぱなしのMIDIも用意しています。さて、主人公グラも 出揃ったことだし、次は何を描こうか……。内装をやりたいけど、外装のやり残しがまだあるんですよね〜。 でもゲーム作りでは外装はほとんど必要無いし……。

平成15年10月17日

 昨日の更新作業の後で用事があって出かけたせいで、昨日から3時間ほどしか寝ていません。久し振りに買った インスタントコーヒーが実にうまい〜(貧) いかんせん後藤家の食卓ではコーヒーと酒は自分で買ってこない全く飲めません。 それにしても同じカフェインが入っているってのに何で狭山茶は眠気に全然効かないのやら……。

平成15年10月16日

 やれやれ、規約改正したはいいけど、目的が達成されなかったらどうしよう。ゲーム作りはともかく、マップ作りを 加速させたいのでもっと作者の作業量を軽減させて下さい。歩行キャラ改造配布解禁の背景には量産にさほど 難易度を必要としないというのがあります。是非挑戦あれ。別に歩行キャラ制作を重要視していないわけではないのですが、 マップチップに寸分の誤差も無く収納するのはMPを大量消費するかなり地味な作業ですので……。
 それから、長い間御願いしていた「ツクーラーアンケート」は本日をもってひと区切りさせて頂きます。御回答誠に ありがとうございました。またいつか別の質問で再開する場合がありますので、その時はまた宜しく。最後に 回答して頂いた人、作って欲しい素材が絶妙でしたね〜(^^; 図らずともあの時はまさに工事の真っ最中でした。

平成15年10月15日

 次回更新素材は歩行キャラセット26体の予定です。何故8で割り切れないのかというとMade in GAPANに隠しテストキャラを 置いたため。見かけ上は2体ですが実際は夏服と冬服なのでキャラは1人です。他にもあまり意味の無い機能を追加しています。 素材だけならあまり時間はかかりませんが、最近更新準備における素材以外の作業量が何だか増えているような気が……。

平成15年10月14日

 連休が終わってこのサイトも静寂を取り戻したようです。多少の活気がある方がやる気は起きるのですが……(^^; GHKにおいては レスが迅速かつ丁寧という評価をよく頂きますが、ここの管理人、某大手ユーザーサポート会社の求人に応募して3週間待たされた後に 履歴書をぼったくられて不採用の烙印を押され、翌週に全く同じ求人募集を突きつけられた過去があります。よってこの程度のレスでは 一流企業のエリートさんには戯言でしかありませんので悪しからず。それでも最近は立て続けに知人からPCの動作エラーに関する 質問を受けたりもしました。一流のユーザーサポートに問えばいいものを何故私のようなダンボールの家に片足突っ込んでるようなゴミ野郎に……???

平成15年10月13日

 もとい、解毒の呪文はキアリーでした。思考回路が麻痺してる……(お馬鹿) それはそうとようやく毒が消えたのでぼちぼち 作業再開です。ろくに進んでないにもかかわらず連休中にはたくさんの皆様に御利用頂きまして、まだまだこんなものでも 必要としている人が居るのかと思うと、つくづくのんびり休んでられないな〜と思います。GHKのログがいささか速くなって いますが、もちろん御意見御質問等の書き込みは24時間受け付けております。

平成15年10月12日

 後藤家の食卓で食中毒事件が発生したため、一日中だるだるでした。PCに向かっても1時間も持たずにばたんきゅー。 食事量半減、消費した正露丸12粒、まだ毒が抜けてないみたいでだるいです。あ゛〜、キアリク!!

平成15年10月11日

 世間一般的には三連休のようですが、当局には関係ありません。日雇い労働だけでは根本的に貧乏生活が改善されるわけもなく、 特に予定も立てられず。まあ皆様はせいぜい楽しんできて下さいませ。当局ではゲーム作りも始まったこともあって作業も 余計に増えていますので。

平成15年10月10日

 主人公歩行グラ完成、顔グラ徐々に完成。モングラは相変わらず不足。現在サブメニュー構築中。バトルシステムを 組みたいけどテストバトルがバグで使えね〜!!バッチファイルにバグを搭載するのはやめなさい。
 てな具合の状況。いいから早くマップ作れって? あれは気合と集中で一気に片付けるものです。 ダラダラ続けるのは返って逆効果なもんでして…。うーむ、まだMP不足気味。何かが足らない、何かが……。

平成15年10月9日

 最近の作業はゲーム作り中心のため、配布できるような素材がなかなかできません。最も登場人物のグラやシステム関連のグラを とりあえず揃えているだけですが……。今までは闇雲に素材を作っては配布していましたが、ゲーム作りが始まるとそれに絞り込んでの 素材作りとなりますのでどうしても間隔が開いてしまいます。作ると言ったものは必ず作りますのでそのままお待ち下さい。

平成15年10月8日

 今日も長時間労働のため作業はお休みです。現場までは壊れたちゃりで片道10km。でも電車だと400円ほど削られる上に ちゃりより20分は余計にかかるし……。そういえば更新作業でほとんど家に居たせいでまだ火星をまともに見てないんですよねー。 日曜日は曇ってて見えませんでした。引きが弱いから今日も無理かな…。

平成15年10月7日

 Shiftを押しながら他のキーでイベントを発生させる方法は何とか解決しました。次のMade in GAPAN更新時には キャラが列車の座席に正しい向きで座れるようになります。ゲーム進行上あまり意味の無いシステムですが、このままでは どうにも不自然なもんで……。とはいえ、これをやるためだけで何日も悩んでいたわけではありません。ゲーム作りで デフォルトのメニュー画面だけでは足りないので、もう1個メニューを作るために開発していたのです。結局サブメニュー画面 専用のチップセットというのを作ることになってしまいました。完成しましたがシステムグラと共にオリジナルなので配布扱いはしません。
 尚、日曜日あたりから23時前後にネット接続しようとするとモデムやPCを破壊されそうになるほど回線が逝ってしまっているので、 掲示板のレスが通常より遅れる場合があります。又チャットにも出現できません。文句はライブドアに言って下さい。3日間シカトされていますが…。

平成15年10月6日

 RPGツクール2000(V1.51)で戦闘テストをやると「無効な敵グループが指定されました」と出てテストができません。どの プログラムを開いてもできません。これは致命的なバグでしょうか。ここに書いたところでどーせ誰からも へんじが ない ですが、 これじゃあゲームが作れません。一体何がどーなってるんだか。

平成15年10月5日

 仕事が入ったので更新作業は1日お休みです。これでやっとちゃりが修理できそう。RAMもいい加減に増設しないと やりにくくてしょうがないし。あーあ、あっという間に消えそう……(極貧)
 ライブドアよ、ろくにメンテもやらねーでサポート対象まで打ち切りとはいい度胸してんじゃねーか。おかげで寝る時間が 遅くなって大迷惑だぜ。電話代返せ!!

平成15年10月4日

 Mede in GAPANに一つ新機能を組み込みたいのですが、どうにもうまく行きません。それは「Aのキーを押した状態でBのキーを 押すと実行されるイベント」というものです。「Aを1回押した後でBを押すと……」いうのはできるのですが、「Aと押している間だけしかBが有効にならない」 というのが果たして可能なのだろうか??? よく「Enterを押しながら十字キーでダッシュ」というのがありますが、それが完璧に機能すれば 後は応用するだけなんですけどねー。今更ながら利用方法を言ってしまうと「Shitt+十字キーでキャラを移動させずに向きだけ変える」 というのがやりたいのです。その理由は「正しい向きで椅子に着席させるため。」あまり意味ないかも……。

平成15年10月3日

 主人公の顔グラは今まで何回書き直したであろうか。フルカラーお絵かきソフトもペンタブも結局使い勝手がいまいちで、 最後はいつも通りにALFARと激安マウスによるドット打ちとなりました。レイヤーは不完全なので使っていませんが、 加減算やぼかし機能といった便利ツールはもちろん付いてますので使いまくりです。どうせ最後は256色にしなきゃならないのだから、 特にフルカラーで難しい色選択をする必要も無しとな。世間ではD-Pixidやエッジがかなり優勢ですが、ここのpngファイルは99%ALFARに依存してます。 残りの1%は文字入力やでかいファイルの処理で、そこではD-Pixidを用いています。でもやっぱり使いにくい……。

平成15年10月2日

 非常に微妙ながらゲーム作りが始まっています。ざっと見積もったところでは、今まで描いたマップチップの使用度 からするとフィールドがちょっとある他はほとんどが内装ダンジョン。この間までひっしこいて描いていた外装ダンジョンチップの 出番が無くてもできてしまいそうです。何ということじゃ……(ーー; まあ当初作る予定の長編のものとは別に短編のものを 作ることにしたのでそうなったわけですが、これで内装ダンジョンチップが非常に重要となったわけです。 いよいよその内装の制作に取り掛かりますが、その前に微妙に主人公キャラの顔と歩行を描きたくなってしまったのでした。全くきまぐれな 作者だこと……。まあどう進めようと所詮はただの人が集まらない持ち逃げサイトですんで(←投げやり)  結果的に次の更新は歩行グラあたりになるかと思われます。主人公の失敗作が量産されるかもしれませんので。

平成15年10月1日

 当局の予定ではゲーム作りのための素材をすべて揃えるまであと3ヶ月となっていますが、ゲームのネタが出来次第 中断してそちらに移行する場合もあります。最近外装ばかり作っていたので今度は内装やその他も再開しないと 作者が疲れます。本当は外装は長いイベントぐらいでしか登場させる予定はなかったんですが、何故か人気が高いもんで……。

平成15年9月30日

 Made in GAPANはデバッグ済みですが、素材の中にはソフトの動作用に仮にインポートしてあるファイルが含まれています。 基本的に空白部分は後から追加する形を取りますので、ファイルを上書きインポートしても配置が乱れないように 注意しながら引き続き工事を続けます。とりあえずは第一次更新ということで、残りも早期完成を目指して作業を続けます。 内装工事も再開します。

平成15年9月29日

 明日の更新作業に向けて今夜も徹夜です。中央線工事のように遅れることはありません。明日更新します。 但し第一期工事ですので、外装付属キャラセットに工事継続箇所があります。マップチップ本体の 工事が完了したので更新のめどが立ったということです。Made in GAPANのバグチェックもサイトの更新作業もほぼ 片付いてはいます。後は素材を完成させるのみ。

平成15年9月28日

 次回更新予定の素材は今のところマップチップ7枚、キャラセット14枚、改良鉄音MIDI8個+αとなっていますが、キャラセット がまだまだ増えます。本体がファイナルアンサーになりつつあるのでそろそろ小出しにしますが、また今日になって修正 したのでどうしようかといったところです。小物を完璧に片付けるまで引っ張るといつ終わるか分からないので、 出来た素材から段階的に配置して徐々に賑やかなマップにして行こうかと検討しております。もう本体の修正はない…… とは思うんですが、そうなると第一次更新を9月30日に予定しています。これによりMade in GAPANはチップセット一括DL ファイルとして機能することになりますが、改良予定のあるgp規格内装ダンジョンチップは収録しません。

平成15年9月27日

 秋の夜長にふと思う。↑にある「只今工事中」、真面目に見てくれている人って居るのだろうか……? 最近作者が妙に暴走しているようである。素材よりギャグプログラムの構築に余念が無いこのアホなおっさんを 止めないと新作素材の更新が遅れるような気がしてならないのであった……。

平成15年9月26日

 何だかMade in GAPANに気合が入り過ぎてグラ描きが進んでないような感じがするのですが……。 一般人にjはどうでもいいようなプログラムを組み込み過ぎているような状態です。まあ息抜きだと思って大目に見てやって下され。 作業が止まっているわけではありません。今月中に暫定でも更新できるようにはしたいのですが。

平成15年9月25日

 Made in GAPANの更新作業は順調です。素材は片付いていませんが……(退場) サンプルには新作の街角+駅シリーズの他、 今回はいよいよ列車内1(キハ110)も収録します。「とっととゲーム作りたい症候群」が発病してしまってついつい暴走気味です。 もう一度言いますが素材作りは終わってません……。

平成15年9月24日

 まだ作業は残っていますが、見本の作成が始まりました。降雪作業が遅れているので、暫定的に春夏秋冬のみで 組むことになりそうです。雪を降らすとなると既存の外装チップすべてに影響するのが非常〜〜〜〜に面倒なもんで。 雪列車は最初から作る予定はありましたが、この際屋根だけにしとくか……でも車輪が雪を被ってないと不自然だし。

平成15年9月23日

 今日も10時間ほど作業していました。本体の修正もあったのでまだ更新できません。このまま今月中は外に出られないかも。 外装が終われば中断している内装が待っているし。先にゲーム作っちゃおうかの〜……。

平成15年9月22日

 終わらない終わらない〜とぼやいている背景に、実は作者のろくでもない暴走があるようです。またまた変なもん描いてしまいました。 ただでさえ外装は季節と降雪があるので作業が多いってのに、余計に無駄な仕事を増やしているようです。同じものでも3方向4方向と 増やしているのは、1方向しかないと実際に組んだ時にやりにくくてしょうがなかったため。そして基本的に作者は空白 というものが嫌いなようです。もう誰にも止められない……(怪)

平成15年9月21日

 寒い〜〜〜〜〜〜!!2日前までTシャツ1枚で間に合っていたのに〜。全く寒暖の差が激しい作業場だこと……。 チップセットに雪を降らせると余計に寒くなってしまいます。街角キャラセットがようやく片付きそうですが、今度は駅の キャラセットが……終わらない〜。完成は来週ですかねー。

平成15年9月20日

 キーボードの防塵カバーの矢印キー部分がとうとう貫通してしまいました。ゴム製のために溶けてベタベタになっています。 買ってから5年経過しているせいもありますが、右手で矢印キー、左手でマウスというALFARによるグラ描きフォーメーションが 定着しているせいで、矢印キーの連打を多様しているうちにこうなってしまいました。ついでにツクール作品のプレイもキーボード 操作です。この場合は両手はほとんど使わず、片手だけでEnterとDelと矢印とShiftを使って操作しています。強制終了のF12が 変な場所にあるので本番中にテスト感覚でついうっかり押してしまうことも……(無念)

平成15年9月19日

 またまた本体を組み直しました。キャラセットを組んでいるうちにより効率的な方法を発見したからです。一時は完成済み となったものがほぼすべて組み直しとなりました。素材制作現場ではこんなことが常に起きます。え?完成するまで待っているから そんときまでここには来ない? 所詮素材屋というのは持ち逃げサイトでございます。一体このコーナーの訪問者って1日 どのくらい居るのやら……。

平成15年9月18日

 1枚のファイルの改良工事が次から次へと連鎖を引き起こしています。最初は内装小物のgw規格化に端を発した作業ですが、 外装の本体改良、外装の付属キャラセットへと連鎖し、今度は外装汎用キャラセット「ドア・出入口」に飛び火してしまいました。 まあ従来RTPに合わせて同じものを横3コマ並べていましたので、いつかは容量削減する日が来るってことで、その時が今まさに来たという わけです。一体次回更新で何枚の新作・更新が発生することやら……。小出しにしないのは連鎖反応による修正が必要になる場合が あるためですので、決してもったいぶっているわけではありませんので(^^;A 現に今日も更新予定の本体6枚で修正が起きました。 季節モノは1箇所修正が必要になるとすべての季節で修正しなきゃならないのでこれまた面倒なんですね〜。

平成15年9月17日

 「作っては配置換え」を繰り返しているような感じになってしまっています。最もチップセットの収納作業はこの地味〜な作業を ひたすら繰り返して、最終的にはアニメ部分を除いて1コマの余白も無くぎっちり埋めるわけですので。とはいえ、 ただ収納するだけなら簡単です。重要なのは「いかに芸術的に少しでも使いやすく収納するか」です。これが難しいんですよ〜、これが。 はっきり言ってキャラセットの収納作業は進んでいません。支離滅裂疲労困憊終了未定……。

平成15年9月16日

 更に「躍動の街角+駅(雪)」が完成、次回更新の本体は6枚になりました。キャラセットも含めて半分以上はほとんど使われる ことが無いでしょう。それでも描かないとなりません。ある程度まで終わったら更新してもいいのですが、見本も作らないと。 実はシナリオのネタが考え付いたのでとっとと終わらせたいんですけどね〜……。
 また前代未聞のブツを描いてしまった……。こんなん使う人居るのかね〜???

平成15年9月15日

 次回更新素材は現在、本体5枚、キャラセット5枚完成。まだ増えます。外装チップ作りにけりを付けたいところですが、そこまで行くかどうかは 微妙です。アンケートで複数の人から御要望のあった「あれ」も少ないながらこの際描きます。あ゛〜、終わらない〜〜〜!! 尚、ファイルがどんどん増え続けて行く感じですが、これらが完成すれば現在の「郷愁の街角(外)」「駅U」と付属キャラセットは 一線を退くことになるので、枚数自体はドカンと増えるわけでもありません、多分……。

平成15年9月14日

 「郷愁の街角」と「躍動の街角」と「駅」のキャラセットをまとめて編集……地獄です。鬼です。何なんだこのとてつもない量は……。 内装と違ってリサイズ作業はありませんが、外装なのでノーマルと積雪があります。やれやれ、結局残るのはキャラセットばかり。 本体5枚は既に完成しています。

平成15年9月13日

 外装ダンジョンチップ「郷愁の街角+駅」の本体5枚は一部を残してほぼ完成しています。とはいえ、残されたのが キャラセットと見本作り。いつものこととはいえ面倒なんですよね〜、これが。チップの配置は本体以上に 注意しないと、いざ使う段階で支離滅裂になってしまってどこに何があるのか分からなくなってしまいますので。 本体もキャラセットも収納作業はALFARの矢印キースクロールと右ドラッグコピペが無かったらやってられません。 それでも面倒なものはやっぱり面倒です。今回は多分キャラセットが揃わない限り配布はしません。

平成15年9月12日

 「アクアドール3189」を少しだけやってみましたが、演出的にはすごいゲームですねー。ただ、RPGというジャンル名が 使えるかどうかは謎ですが。
 さてさて、このゲームでも使われていますし、アンケート結果でも明白なのですが当局の素材では「郷愁の街角」と「駅」が特に 人気があります。実は作者自身、「Made in GAPAN」でもやっているようにマップ組みはフィールドと内装チップを直結 させる構造を取るため、外装チップはさほど重要視していません。なのにお客さんの人気がこうも集まりますとね〜。
 この状況にもかかわらず、あえてやります。外装ダンジョンチップ「郷愁の街角+駅」(春夏秋冬雪)(仮)を作ります。 といってもほとんど既存チップの組み直しですけど。その詳細は「只今工事中」にて。

平成15年9月11日

 汎用キャラセット「オブジェクト」、いわゆる小物を片付けていますが、従来比幅約2倍・高さ約1.5倍にリサイズするだけ とはいえ結構面倒です。初期の頃に描いたものはRTPの小物に合わせて不動キャラセットでも横3コマ同じものを 並べていましたが、「グラフィック完全固定」の技術により(つーか発見しただけ)アニメ以外はすべて1コマのみに改良します。 となると1枚辺りに収録できるものは増えそうですが、そう単純には作りません。今まで不便だったのが「横幅が偶数マスの部屋の 中央に左右対称になるように小物を配置することができなかった」ということ。時計はともかく神棚が左右不対称では バチが当たりそうですからね〜(^^; てなわけで偶数奇数どちらの横幅にも対応できるようにします。単純に1/2コマ横にずらした ものを増やすだけですが。

平成15年9月10日

 そろそろ小物やドアも片付けなければなりません。少しずつ進めては小刻みに更新しております。リンク先の紹介文を 読むとかなりのサイト様で「大量」という文字があるのですが、いざ数えてみると数えるのが面倒になるぐらいに多いですね〜。 とはいえリメイクする前のものを置きっ放しにしているせいもあるんですが。そろそろ整理が必要かな……。

平成15年9月9日

 金八先生の再放送が終わったので作業時間が1時間延長できます。学校素材作成用のVTR撮りもとりあえずOKです。第1シリーズ開始が 23年ほど前ですから、現在の「学生」さんは生まれて無いんですね〜……(老) ここでトリビア「金八先生の名前は金曜日八時に放送 していたことに由来している(補足・物語では8番目に生まれたという設定)」「桜中学には金八先生の他に「新八先生」「仙八先生」「貫八先生」が居た(補足・役者は順に岸田智史・さとう宗幸・川谷拓三)」 さて、何へぇ〜???

平成15年9月8日

 本日更新の番外編「折り畳み椅子」、実は18時頃完成した出来立てほやほやです。最終調整は金八先生の卒業式の 映像を観ながらやりました。グラ描きなんてそういうものです。
 そして仮配布という形ですが、遂にダンジョンチップ「通路・玄関2」が完成です。とはいえ見本がまだ全然出来てないし……。 はっきり言います。難易度がものすごい高いです。いつものshift押しを連発します。もうこうなったら「迷った時にはshift押し」と 覚えて下さい。作者自身も日常的に迷ってますので……(退場)

平成15年9月7日

 「只今工事中」にあるように内装ダンジョンチップ「通路・玄関2」はすべて埋まりました。調整後、番外編で配布します。理由は「学校(仮)」「gwオフィス(仮)」「病院(仮)」等の 工事で変更が生じる場合があるためです。多数の内装チップに影響するような汎用性の高いマップチップとなっていますので、 正式配布はいつになるか未定ですが、現時点でかなりのものが組めるようになっています。これから作る予定の小物を合わせると 更にパワーアップ必至……?

平成15年9月6日

 「通路・玄関2」の完成度が98%のところで思わぬ誤算が。別マップにする予定だったマンションの屋外通路と屋上が すっぽり入ってしまいました。まあそれはそれでコンパクトになって使いやすくなったわけなのですが、”忘れ物”のように 残されたのが「家のベランダ」です。全部キャラセットにする方法もありますが、木造アパートの外通路も収録していないこともあって 「集合住宅モデル(仮)」に入れることにします。

平成15年9月5日

 ようやくエンジンがかかりました。内装ダンジョンチップ「通路・玄関2」の完成は来週を予定していますが、これに接続する 他の内装チップとの整合作業があるので単独での配布とはならないかも。とはいえその「他の内装」というのがタイトルが多過ぎるので 当分の間は番外編に置くことになりそうです。素材制作開始から1年10ヶ月、最悪今年中、早くて開始2年で素材は全部片付けたいんですけど……。

平成15年9月4日

 特に進展無しです。それにしても2003のデフォルト戦闘システムって性能悪いですね〜。タイムゲージの上昇が やたら遅い気がするんですが……。敵の敏捷性が味方よりちょっとでも大きいと数倍ストレスが溜まります。双方の敏捷性を同じぐらいに して数値を上げた場合でも、やっぱり双方が全く動かない時間が長くなるだけなんでしょうか?2003の本体を所持していないので その辺が分からないのですが、視覚的にもあれだとバトルシステムは2000の方がましかも……。そして、2000もそうですが2003のAIもやっぱり頭悪いですね〜…(ーー;

平成15年9月3日

 「只今工事中」、久し振りの更新です。現在工事中の「通路・玄関2」が完成すればその後が連鎖的に進められる感じも します。このダンジョンチップ、かなり用途が広そうです。これだけでも迷路のようなバトルダンジョンができてしまいそうです。 現時点で新たに作ったのは階段だけなんですけどね……。

平成15年9月2日

 そろそろ小物を番外編で出しましょうかね〜。でも後で本体と汎用キャラセットに収納するやつなんですけど。 ダンジョンチップ「通路・玄関2」があらゆる施設に影響を及ぼすので、ちょいと慎重に描かざるを得ません。 またこの間の3部作のようにお待たせしてしまうのも難ですし。

平成15年9月1日

 夏休みが終わったようで、再びアクセスが減ってしまいそうです。ただでさえ参加型コンテンツが無いのでカウンターの回転を 維持するのも大変です。てなわけで新作を出すより他にありません。現在は鉄筋コンクリート製建造物の内装のうち、廊下と階段を 描いています。多分また廊下玄関階段だけで1枚になってしまうでしょう。超高層ビルのバトルダンジョン化は一つの目標なもんでして……。 屋上とベランダがこれに収録できるかどうかかが微妙ですが、どっちにしても描きます。収納作業前の家具や小物は番外編で先行することも 予定しています。
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