月本國政府広報バックナンバー 平成15年冬

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平成16年2月29日

 開国以来初めて刻まれた2月29日を目一杯使って何とか更新予定の素材は出揃ったのですが、金融機関のサンプルが まだできていません。MadeinGAPANももはや3MB近くあるため、下手に急いでバグらせるわけにもいきません。よって 更新は3月1日の未明〜午前中となる見通しです。そろそろ差分ファイルも用意した方がいいような容量なのですが、 今回の更新では借り物素材の歩行グラ「現代3」を削除することになるので、上書きでは多分消せないだろうからやっぱり 最初から用意します。ただでさえナローバンドでアップダウンの時間が長いので全く面倒な作業だこと……。そういや、 この政府広報も新しいページを用意しないといけないんだな〜……。

平成16年2月28日

 素材の数が膨大になりつつあるため、MadeinGAPANの収録作業やらhtmlの書き換えやらが徐々に面倒になってきています。 よって最近は小出しにしないで1回の更新でまとめてドカーンとやっています。 履歴を見る限り最近は更新日が減っているように思われがちですが、決してサボっているわけではありません。所詮は持ち逃げサイトですからその方がチェックする手間も軽減されるかと……。 一応明日の更新を予定してはいますが、予定のものが揃っていません。サンプルも工事中でhtmlの書き換えもほぼ手付かずです。 あ〜だめだめ、最近は大量に新作出したとしても全然反応が無いのでどーでもいいや〜という感じです。最も自分で使うものしか 作ってないし、DL報告を義務付けたとしたらレスのネタがあっという間に尽きてしまう上に余計面倒なことになるし……しょうがねーのー。

平成16年2月27日

 何だかコーヒーの効き目がよくありません。モカよりブレンドの方が効くみたいですねー。座った状態で居眠り ばっかりしているので、最近肩と首が異常に痛いです。寝返り打てない〜……。
 残るマップチップは番号札とレジとATMぐらいなんですが、何だか面倒なものばかり……。レジはこれから店シリーズで登場するものなので 急いで作ることもないのですが、カウンター周りは一つにまとめた方が良さそうなので……。

平成16年2月26日

 久し振りにちゃりで遠出しましたが、ななな何なんだこの暑さは……!!当然のことながらあちらこちらで梅と桃がほどよく 咲いていましたが、このままじゃ三月の半ばで桜が散ってしまうんじゃ…。冷夏暖冬は過ごしやすいといえば過ごしやすいですが、 ジパング特有の四季の概念が無いとどうにも物足りません。まあ夜になって風が変わってきて一気に気温が下がるようです。

平成16年2月25日

 エスカレーターの調整作業が遅れているため、既に出来ていながらひっぱり続けているダンジョンチップ「通路・玄関Z」と歩行グラ「医療・科学者」を先に更新することにします。 MadeinGAPANのサンプルマップでは現在工事中の「病院」「金融機関」を完成させます。今年の2月は1日多いので今月中には 間に合いそうです。その後はお店のオーダーが入ったので、エスカレーターも含めてその辺のリメイクを片付けるとしますかの〜。MP残量次第ですが。

平成16年2月24日

 文部科学省を最後に更新したのは平成14年12月でした。これでちょっとはプレッシャーがかかるかも……? 地図内の名称にはリンク先やツクールに関連したものに由来しているものが多数(全部ではありません)。 何だか鳥山明的なネーミングのものもありますが、あくまで現代和風世界なので外来語をそのまんま無理矢理使うことは しません。いかに自然な和風の名前を作るかが難しい……。尚、津倉島だけでなくともまだ月本国地名のほとんどは空白の ままです。

平成16年2月23日

 最近作業が進まないのでここらで久々に文部科学省でも更新しますか〜。自ゲーが完成した暁には当局はそのまま 公式サイトとなるわけですから、許容範囲で世界観やらをちまちまとばらしてプレーヤーに射幸心を煽り、作者に ある程度のプレッシャーを与えて作業促進を図る……とな。でも結局実現しないで企画倒れで終わっているようなサイトもあれば、 全然反応が無くて全く期待されていないことに気付いて、虚しくなって制作中止となることも……? 何だか後者にあてはまる 可能性大ですが、ここの作者、あまり精神は軟弱ではないようです。

平成16年2月22日

 何だかここんとこ紙に下絵ばっかり描いていてチップセット作りが進んでいないような……。顔グラとモングラについては 他サイト様のような質感が得られるかどうかは未知数のため、当分は自ゲー用のものを作ります。といってもシナリオが 未完成で具体的に必要なものが未定なので、とりあえず使いそうなものを片っ端から描いているといったところ。 シナリオさえ明確になれば一気に作業が進むのですが、国語の成績の悪さがここに来て影響しています。やれやれ、試験で 「作者が言いたかったことを述べよ」何ていう問題出されたって、「んなもん作者に聞かなきゃ分かんねーだろうがボケ!!」 ってな感じでしたからね〜。愛読書も昔から地図・時刻表・電話帳・郵便番号簿じゃあな〜。

平成16年2月21日

 昨日買ったスキャナーを早速試していますが、チップセット以外の顔・モンスター・背景は0から直接ドットで打つより、紙に描いてから取り込んだ方が 数倍イメージ通りに行きますね〜。慣れれば最初からドットで行ける日が来るかも知れませんが、やっぱりマウス(ペンタブ)と鉛筆とでは 描ける線の種類が根本的に違います。店では一番安いものより1万円以上高いものを選んだのですが、こういうものは妥協しない方がよろしいかと……。
 さて、画像を取り込んだところで当局にある設備はフリーソフトばっかりですから、いかにして素材までたどり着けばいいのやら? フルカラーで描いたところで結局最後は256色pngにしなければなりませんし、顔グラはパレットも一致させなければなりません。 今のところやっているのは、フルカラーながら256色パレット(actファイルはALFARのalpファイルと互換性あり)が読み込めるというPictBearで取り込み、 ある程度色を塗った後ALFARで仕上げています。取り込み後はメジャーなEdgeやD-Pixedという選択肢もありますが、やっぱり最後はALFARから逃れられない〜……。

平成16年2月20日

 つ、遂にスキャナーを買ってしまった〜!! どれくらい支払ったかというと、定価29800円のところを貯まっていたポイントを使って18000円(税込)ほどまで 投資を抑えました。CCDなので写真や絵の他に厚みのあるものも何とかスキャンできそうです。これでドットだけでは困難と言われる顔グラ・モングラ・背景の 技術が向上する……かどうかはやっぱり作者次第。宝の持ち腐れにならないようにあれこれと試してみることにします。
 実はこのスキャナー、性能はともかくとして、何と付録でフォトショエレメンツ2.0まで付いています。どうやらユーザー登録をすると、 あのフォトショ7,0が50000円でアップデートできる……!? 普通に単品で買うと120000円のところが スキャナー付きだと合計70000円ほどですぜい、奥さん。 かなりおいしいかもしれませんが、現在は貧乏で手が出せません。でも悪くないですねー、この方法。 

平成16年2月19日

 何だかペースが妙に遅いですが、所持金40円では他にやることもないので先に進むしかありません。給料日まであと1日。長いぞえ〜……。 さて、更新予定の歩行グラは終わりましたが、相変わらずマップチップはテスト状態。どうもここ一番の集中力が出ないんですよね〜。 インスタントコーヒーを切らしているというのもありますが、相変わらずマイナーなサイトなので更新頻度を上げてもお客さんの数には 全く影響しませんし……。その分のんびりできるけど、のんびりしている余裕は無いのですよ〜。やれやれ。

平成16年2月18日

 現在MadeinGAPANに借り物で使われているハンドブックの「現代3」は、次回更新で削除されます。 当初はこれに似せたLサイズに置き換える予定でしたが、完全オリジナルの歩行グラ「医療・科学者(男女)」を作成することに なりました。よって既に完成していたハンドブック似の医者と看護士3体の配布は致しません。自分で使うことにします。
 かくして次回更新ではマップチップと共に病院サンプルを完成させる予定……なのですが、病院食の厨房は食堂が 未完成の上に多分そこまでやる人は居ないだろうから省略。じゃあ霊安室はどうする……?

平成16年2月17日

 やっと縦エスカレーターが半分完成しました。当初は縦横作る予定でしたが、横はエキストラの配置や移動ルートの設定が 超絶面倒になりそうなので制作中止となりました。階段が縦横あるのでエスカレーターはとりあえず縦だけでも十分という結論に……。 どうせ作っても使いこなせる人は居ないだろうし……。後は逆方向の縦エスカレーターと窓口やカウンターの小物を作ったら 次回の更新ができそうです。リメイクが未完になっている内装にもぼちぼちと手を着けています。

平成16年2月16日

 開国当初に散々悩まされたエスカレーターのgw化に本格着手しています。調べたところでは階段とエスカレーターって 角度やステップの高さが違うようで、実はほとんど変わらないんですね〜。階段の途中にある踊場によって錯覚しているようで、 「駅構内」の製作中にも完成間近で大規模な作り直しを食らったのでした。「通路・玄関Z」(仮)ができても「通路・玄関2」は当分の間改良する予定は ありませんが、多分当局では学校を組む予定がないので使わないかも知れません。でも学校の階段って絶対踊り場までは12段 ですよね〜。それがある限り「通路・玄関2」を倉庫行きにすることができないのですが……。

平成16年2月15日

 ようやく作業再開ですが、シナリオ通りにやっぱり眠気のため1時間も続きません。作業の内容をおさらいすると、 歩行グラは医者と看護士が完成してとりあえず一息、「通路・玄関Z」(仮)はエスカレーターの一部を収録する予定で 完成待ち。次のサンプルは銀行・郵便局・病院あたりを完成させる予定です。

平成16年2月14日

 あ゛〜、やっとミッション終了。交通費を徒歩で節約して酒代に費やしました。来週まで給料は入らないので思いっきり 更新作業ができます。でも詰め替え用のインスタントコーヒーを切らしたままなのですぐに寝そう……。

平成16年2月13日

 作業時間がほとんど確保できません。メール整理(ほとんど懸賞メール…)や撮り貯めしたVTRや サイトのBBS書き込みで時間を食ってるうちにもう寝る時間になってしまいます。通勤が1時間かかるってのも無駄ですね〜。 乗換無しなら何かできるけど、1時間ほどで3回も乗り換えるもんだから妙に中途半端で何もできないし…。 明日で終わる予定なので来週は作業再開できそうです。1週間後に給料入るまですっからかんですので……。

平成16年2月12日

 町で10円玉を拾いました。夜だったので一瞬500円玉に見えたのですが……。給料が入るまで毎日交通費が 削られるので全く無駄使いできません。こういう時かばんに入れているのは2リットル197円のペットボトル。 経済的だけど重い〜……。

平成16年2月11日

 寒さが緩んでしもやけは消えましたが、あかぎれだけがしつこく残っています。みかんを食べるとしみるしみる……。 筋肉痛のため更新作業はほとんど進んでいません。関係あるのか〜…?

平成16年2月10日

 仕事のためしばらくの間更新速度が低下します。歩行グラや小物を中心に少しずつ進めます。但しHP残量次第です。 去年の今頃やった道路工事と違って屋内なのですが、作業は単純でも長時間だと妙に疲れるもんで……。シール貼りと 聞いてたけど結局配属場所は荷物運びかいな……(鬱)

平成16年2月9日

 ぼちぼち自ゲーのネタを考えながらの作業です。マップチップがはかどらないので再び歩行グラを描いています。 MadeinGAPANでは内装をLサイズ、外装とフィールドはRTPサイズの歩行グラを配置していますが、一箇所だけ 例外があることにはもう気付いているでしょうか?といっても寂しいワンマンサイトなので誰も突っ込まないでしょうが、サンプルマップ 「病院内」に限って内装なのにRTPサイズの歩行グラとなっています。理由は医者と看護士のLサイズグラが存在しないためです。 てなわけで存在しないのならば描くしかありません。現在「あくまでハンドブックに似てはいるが月本国素材をベースに描いた歩行グラ」を 作成中。医者はあの門外不出のごとりんグラ、看護士は割烹着おばちゃんの改造です。あくまでハンドブック素材とは苦しいながらも互換できる程度に……。

平成16年2月8日

 インスタントコーヒーを切らしたままなので眠いこと眠いこと……。非常にスローペースですが、内装歩行グラのLサイズ化によって 自ゲーで使うキャラも新たに描かなければなりません。更に医者や看護士やその他ハンドブックに収録されているものも Lサイズ化したいのですが…。RTPキャラのLサイズ化は結構あるみたいですが、ハンドブックキャラのLサイズ化をやってる人はいないんですかね〜???

平成16年2月7日

 ダンジョンチップ「通路・玄関Z」(仮)は既に本体部分がほぼ完成しています。ほとんど既存のものを組み直しただけなので すが、もはや壁と床と椅子とテーブルで埋め尽くされています。更に海チップを動かさずに自動生成チップの代用にするという 反則的な節約ぶりに、もはや一般人は仰天するかも……? しかしながらこれが当局が必要としているものを追求した最終形であり、 入口・廊下・階段・窓口・待合所・休憩室・オープンカフェ……のあらゆる場面のかゆいところまでをすべて組めるようにしたものです。とはいえ、付属・汎用 キャラセットをバリバリに使いまくることが大前提ですが……。

平成16年2月6日

 駅構内もできたことだし、自ゲー作りも微速で進めています。先日MadeinGAPANに組み込む予定でボツったダッシュシステムが やっと正常に動くようになったので更新しました。それにしてもナローバンドで毎回2MB超のアップダウンはきついですね〜……。 ちなみにShift+矢印がキャラの向き変え、Shift+Enterがフィールドではナビの表示切り替え、ダンジョンでは新機能となったキャラのダッシュ/ノーマル 切り替えです。フィールド上でのダッシュは意味無いのでできなくしました。これで少しは操作性が向上したでしょう。 ちなみに何故Shift+Escを使わないかって? それは自ゲーではサブメニューを呼び出すためにとっておいてあります。

平成16年2月5日

 さて、連日の寝不足も還元したことですし、開国以来の大更新も全く周囲の反応無しのまま中断していた内装チップの工事再開です。 「通路・玄関pro」(仮)は学校向けに組んだ「通路・玄関2」のオフィス・商業ビル向け改良版なのですが、「3」にする予定はありません。 他に「Z」とか「Ω」等を考えているのですが、まるでバイオハザード1・2・コードベロニカみたいな…(?) とにかく自ゲーでテスト 使用した上でやりにくい部分を徹底的に改良し続けて作ります。先にキャラセット化しているスチール家具・木製家具はもはや本体には入りません。 受付待合所やオープンカフェを組むためには椅子が不可欠となるので増量します。床は今まで作ったものをできる限り収録します。 後は野となれ山となれ…(謎)どんなに無茶苦茶なマップチップを作ってもクレームはまず来ませんからね〜(^^;A

平成16年2月4日

 ここんとこずーっと缶詰状態だったので久し振りに外に出ました。とはいえ、最近近所でCPUのイカレた輩が小学生を ぶん殴って回っているらしくて、迂闊に出かけると職務質問を受けそうで困ってしまいます。30歳くらいで自転車に乗って…… って、どこのどいつだゴラ〜!!!!!てなわけでおとなしく次の作業に進んだ方が良さそうです。インスタントコーヒーの 詰め替え用を買おうとしたけど、あと50円ぐらい安くならないもんかね〜と思って購入見送り(貧) 最近レギュラーコーヒーも 値下げしている感じですが、後片付けが大変なもんで……。

平成16年2月3日

 あ゜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜終わった〜!!!!!これでやっとマップチップ作りが再開できるよ〜。でもその前に寝る〜……(ドタ)

平成16年2月2日

 ようやく素材がほぼ出揃いましたが、ファイルにしてざっと55枚分……。これをDLできる状態にするには更に時間が 必要です。見積もりでは明日の午後〜日没ぐらいでしょうか?結局工事開始から2週間ほどかかってしまいました。 サイズが大きいとパーツを組み合わせた後でちょこまかと修正する部分がやたら多いんですよね〜。これによって 予想以上に時間がかかってしまいました。やれやれ、革命的な更新まであと一息です。

平成16年2月1日

 やっぱり終わりません。素材だけ揃ったとしてもMadeinGAPANのインポートやアップデート作業がかなり膨大な量に なるため、更新は明日以降になります。あまりの眠さに一旦完成したものを作業中に上書きして消してしまってやり直しとか、 セーブ時の不具合か操作ミスで完成品が入ったフォルダがゴミ箱を経由せずに消えたり……。もちろんバックアップは 毎回しているので問題ないですが、余計に時間がかかっています。最近は怪しいウイルスが蔓延してますし、何が起きるか 分かりません。一応明日の完成を目指しています。毎日そんなことを書いているような……?

平成16年1月31日

 終わりません。このペースで進めても最低6枚は残る計算です。現状ではフルタイムで作業をして明日の夜までに終わるか どうかといったところ。残っているのは量産が難しい普段着や中高年なので先が見えません。そもそも一週間ちょっとで 歩行グラ438体を完成させること自体が常識を逸脱しておりますので……。

平成16年1月30日

 残り12枚、96体。あ〜あ、今日は寝られそうにないです。こりゃ2月にずれ込みですかね〜。別に終わらないとPCが 爆発する仕掛けがあるわけでもなし、学生はテスト期間中でアクセスはさほど多くないし…でも結構こういうのって スリルあるかも……?

平成16年1月29日

 あと2日しかない〜。まだ200体以上残ってますが、工事を延長するにも更新日付を1月31日って書いちゃったし……。あれこれ考えている間に 1体描けますのでとっとと進めます。インスタントコーヒーが残り1〜2杯分しかないのが当面の課題……。

平成16年1月28日

 今日は下準備が多かったのであまり進んでいません。途中で寝てたし……。準備さえ整えば歩行ドットツクールで 一気に片付きますので、時間に比例して進むものではありません。ちなみに準備さえ整えば1時間で3〜4枚片付きます。 要するに準備が面倒なんですよね〜……。その準備も最初のうちが特に面倒ですが、形さえできれば徐々にコピペが 多くなるのでこれまた一定でなし。今月中に片付くかどうかはやる気よりも眠気次第でしょうか。

平成16年1月27日

 歩行グラ大工事は現在438体中176体が完成しています。あと4日で262体か〜……(鬱)去年の11月7日更新では 4日で320体を片付けましたが、同じペースならMadeinGAPANの入れ替え作業も含めて何とかなるといったところです。 最近は寒気と眠気としもやけに加えてかすみ目が作業効率を悪くさせており、目薬でMP回復しながらの作業です。 テレビを観る時は部屋を明るくして離れて観てね〜……(謎)

平成16年1月26日

 あ〜あ、また只今工事中でとんでもないことが……。予定は今月中ですが、断言はしません。だって休めないんだもん……。 一応工事が本格化して実現可能と判断したためにゲリラ的に発表となりました。結果的に最近他サイト様で主流のものに 合わせることになりますから、完成の暁にはどこまで需要があることやら……。まあ現代モノの需要自体があまり無いですけど。

平成16年1月25日

 寝不足還元のためあまり作業進まず。全然外出もしていません。詰め替えのインスタントコーヒーが尽きそうなので そろそろ買いに行かないと…。そしてまた家で布団を被って作業。あ〜、何という不健全な生活だこと。 でも食事時間と起床時間は規則正しいので全然風邪など引きません。
 最近ろくな仕事ないし、学校が休みに入るといつも求人サイトがクソ重くなるんですよね〜。結局他にやることは無しとな…。

平成16年1月24日

 更新作業は寒気と眠気との戦いです。両方無ければ次の更新まで5日ぐらいかと思われますが、そうも行かないので 今月中を目標としています。何ができるかはまだ非公開、あまり期待しないで下さい。でも更新のやり方がとんでもないことに なりそうです。

平成16年1月23日

 左手がしもやけだらけで完全に変形しています。作業中はキーボードとマウス操作で手が露出状態のため、加熱に よる中断が多くなっています。ぼやいていたって事態は変わらないので先に進めるより他に無し……。 身の回りでどんなことが起きても結局それを解決できるのは自分しか居ないのです。悩んでいる暇があったら とっとと手を動かさないと作業が進まない……あ゛〜、それにしても何でここ数年毎年しもやけができるのやら……。

平成16年1月22日

 またまた世間一般のツクーラーにとってはどうでもいいようなことを考え付いてしまいました。これだからいつまで経っても グラ描きが終わらないんだよ〜……。集中力次第では1週間ほどで終わるかもしれませんが、試作したところでは準備が大変そうです。 でも自ゲーにおいては、「通常画面上で常にプレーヤーの視覚に入るマップチップ・キャラセットの類は妥協をしない」というポリシーが いつの間にやら閣議決定されてしまったようなので、あえてやります。2年以上のグラ描き期間に比べれば1週間など微々たるものですので……。 その真相はまだ明らかにしませんが、自ゲーだけでなくとも需要は十分に見込めると判断しています。

平成16年1月21日

 さて、これで予定通り通勤電車から地下鉄駅までが組めそうだし、次に作るのはやっぱり駅から直接高層ビルに入る通路ですかねー。 あまり書くと自ゲーのネタがばれてしまいそうですが、高層ビルの中にはRPGのお決まりとも言えるあらゆる仕掛けが……。 下の階にはショッピング街や食堂街、上にはオフィスや研究施設、上層には●●●、屋上には展望台、途中には随所に×××……。 まさに計画通りですの〜。
 え?残りのリメイクや学校の残りはどうなるのかって? 下の階のショッピング街や途中の研究施設を作る段階で自然にできるじゃないですか。 まさに無駄の無い計画だ……!?

平成16年1月20日

 やれやれ、マニフェストというものはゆとりを持って発言しないと後でひどい目に遭いますね〜。結局昨日から3時間しか寝ていません。 でもいつもより集中したせいで昨日から今日にかけての作業量はいつもの倍増ぐらいかも…。となると結果的には常にマニフェストを宣言しておけば 作業がはかどる……? んなことしたらMP不足と寝不足で壊れます。

平成16年1月19日

 実は更新予定の素材がまだ完成していません。htmlの方だけ先に書き換えておいて後は素材待ちです。日付も1月20日にしてしまったので 一体どうなることやら……。24時間あれば何とかなるでしょうけど、明日はまさに描き下ろしの素材が出揃うことになります。 終わらなかったらどーしよ……???

平成16年1月18日

 どーせほとんど読まれないだろうけど発表します。次回更新は1月20日、新作素材は内装ダンジョンチップ「駅構内」本体1枚、付属キャラセット3枚、 付属ピクチャー(付属キャラの分割前1枚絵とは別のもの)6枚、gw規格汎用キャラセット「自販機」2枚です。それからMadeinGAPANも更新します。 日付けについては都合によりずれこむこともありますが、このまま行けば予定通りになりそうです。
 まあこれから入試が始まるし、学生はテスト期間の最中でしょうからいつも通りに勝手に持ち逃げして行って下さい。 何で素材屋やってるかって言えば自分で使うためだし、ある程度のプレッシャーが無いと返って作業が遅れてしまいますんで。

平成16年1月17日

 あ゛〜、寒い〜〜〜〜〜!!!!!全国的に雪が降っているようですが、当地では昼間は曇り空とはいえ雪は降りません でした。路面も乾燥していますが、今にも降りそうなほどです。それにしても「入学試験当日は天気が崩れる」というジンクスは よく当たりますね〜。管理人はわけあってセンター試験を3度受けていますが(率直に言えば頭が悪いだけじゃん……)、 3年連続でセンター試験当日は曇りか雨でした。まあ雪で交通機関が乱れることはなかったのでまだましですけど……。

平成16年1月16日

 いよいよセンター試験イヴですの〜。たかが鉛筆で塗りつぶした黒丸の列で人間の値打ちが決まるってんだから 入学試験というのも単純なものです。実際問題、記述式とマーク式ってのはたとえ同じ知識があったとしても、 攻略方法が大きく異なるのでセンター試験専用の勉強(というよりは攻略法と言った方が正しい)が必要になるんですよね〜。それは もはや記述式に比べたらかなり外道なやり方です。あまり知識はなくても途中経過は無視で結果さえ当たればいいんですからね〜。 さて、受験休業中のツクーラーは一体どんな返事をくれることやら……。ちなみに私は一般人なら一度受ければいいものを三度も受けたお馬鹿ですので、 疫病神にしかなりませんから応援は遠慮しときます。 あえて言うなら良い子のみんなは真似しないで下さい。

平成16年1月15日

 最近の突然の寒さにしもやけの数が増量しています。夜間は経費節減のため暖房の使用は中止、布団を被りながら なので、キーボード・マウス操作のために特に左手がまともに被害。あ゛〜!!!!!ちなみによくある格言通りに 風邪は引いていません。3時過ぎまで作業をやっていても起床も食事も同じ時間。昨今、ちまたで病気でぼやいている人達は ほぼ確実に生活習慣の乱れから来ているでしょうね〜。後は手洗いうがいのサボリとか……。こんなことは幼児のうちに 親から学習すべきことなのに、虐待だの少年犯罪だの教師の犯罪だのが増えているようではね〜……。
 てなわけで学生時代の授業出席率99%以上の作者ですので、こんな季節でも病欠は無いものと認識しといて下さい、多分…。 ダンジョンチップ「駅構内」はエスカレーターを延期させるとしても自販機と売店が未完成なので、まだ配布は見合わせです。 もうサンプルもほとんどできてるんですが、引っ張る引っ張る〜。

平成16年1月14日

 内装ダンジョンチップ「駅構内」は既に自ゲー用のダンジョンに転用することを想定してテスト組みを続けているため、 予想以上に時間がかかっています。階段のスパンや通路も後から「通路・玄関3」に改造することを想定しています。 表向きは素材屋をやっているとはいえ、真の目的はあくまで自ゲー作りですから今後は延々とこのような更新作業が 続くことになるでしょう。開国時代や第2版リメイクが何故に更新が早かったかといえば、今ほど精密さや質感を重視 していなかったというのもありますが、もうひとつの理由として「自ゲーのネタが考え付いていなくてとりあえず闇雲に チップセットを作っていた」というのがあります。目的がはっきりすればやるべき作業も限られるということで……。

平成16年1月13日

 ピクチャーのチップセット化問題は一応解決し、地下鉄ホームのマップ上のどの場所に主人公が居ても 10両編成の電車を入線させるテストに成功しました。通過することも可能です。ピクチャーの最大寸法は640×480ですから、 gw規格では縦列車1両を1枚のピクチャーにすることができません。1両は96×288のピクチャーを縦に2枚並べます。となると10両編成では ざっと20枚。プラットホームの長さだけで約360マス。あ〜あ、またとんでもないマップができてしまいました。でも実際動かすと びっくりすることでしょう。学校といい駅といい、gw規格化でテストキャラを動かすのもそろそろ面倒臭くなってきたので、 次回MadeinGAPANの更新ではダッシュ機能を追加する予定です。駅内装小物が揃ったら超絶面倒なエスカレーターの完成を待たずに 更新するかも。何ともバリアフリーに反した駅になりそうです。尚、地下鉄駅のサンプルは現在の「躍動の街角+駅」の南側に地下通路を 作ってつなげる予定です。フィールドからも直接出入りできます。

平成16年1月12日

 ピクチャー表示の指定ってのはマップ上の絶対位置ではなく、現在表示されている画面を基準にして座標を入力しないと だめなんですね〜。立ち絵やステータスゲージ等を表示するには便利(というかそうじゃないと困る)でしょうけど、ピクチャーを チップセットとして使うには実に面倒な仕様になっています。外道な方法なので仕方ないといえばそれまでですが……。 要するに主人公が動けば毎回指定する座標が動いてしまうわけですからそれをどうするか???しかもマップの端に主人公が来ればその座標の変動が起きない。予め マップのサイズを取得しておく必要がありそうですが、そうなるとコモンイベントで一括制御というのも難しいかも……。 やれやれ、思わぬところでグラ描きが中断してしまいました。何かうまいやりかたはないですかね〜???変数操作の画面XY取得も対象物が 移動中だと割り切れない数値が取得されてしまうようですし……。

平成16年1月11日

 「只今工事中」の駅構内のプラットホームに入るgw規格の縦電車はピクチャーにしたのですが、ピクチャーの配置というのがどうにも 訳がわかりません。要は表示するにも移動するにもピクチャーの中心座標を指定するってことでしょうけど、縦横の寸法が 偶数の場合では1点に定まるのやら、ピクチャーの座標はすべて画面のピクセル単位であってマス目じゃないということやら……。
 今まではマップチップ・キャラセットとその法則性から機能の限界まで追求して素材を作成していましたが、いよいよそれだけでも 不可能な場面が出てきたということになります。これが攻略できればちまちまとキャラセットを配置する手間も省けるのですが……。

平成16年1月10日

 ところで、「自ゲーが完成した暁にはコンテスト等に投稿するのか?」という質問をたまに頂くことがあります。何はともあれ最低限素材が揃ったところで最短距離 で1作作る予定ですが、それは多分投稿します。それからじっくり2作目以降を作る予定です。ちなみに最初から売れるものしか作る予定はありません。すなわち商用利用できる素材しか使用しません。但し売るか配るかは未定です。 そして、最短距離とは言っていますが決して手抜きで作るという意味ではありません。時間の無い人でもサクサク進められるような短編を作る予定です。
 てなわけで今日も淡々と地味〜な作業が続いています。周囲から反応が無くても自分で必要なので無関係ですが、反応があると 結構嬉しいかも♪ 参加型コンテンツも無いしリクエストも受け付けてないのでやりたい放題ですが……。

平成16年1月9日

 ダンジョンチップ「駅構内」は改良箇所が次から次へと発覚しています。初期ver.をかなりいい加減に作ったところがあるせいか、 2版3版でそれを見ながらやってしまったことで連鎖してしまったためです。実物を見に行ったところで「こりゃ違うだろ〜!!」という 部分が続出、かなり多くのチップが描き直しとなってしまいました。うーむ、思い込みというのは恐ろしい……。

平成16年1月8日

 またしても設計変更のため大規模な改良が必要になってしまいました。今週中に何とかなりそうだったのですが先にずれそうです。 スクショ公開もまたまた見送りです。今日から学校の人が多いようなので急ぐこともないかーという感じですが、でもやっぱり自ゲーの早期着工のためにすぐにでも 取り掛からないと……。あ゛〜、また寝不足〜……。

平成16年1月7日

 次回更新に先駆けて素材市場の改装工事をやっていますが、とても1日では終わりません。全くもう何でこんなに多いんだか……。 量だけなら業界?最大手のREFMAPさんに匹敵しているような気もしますが、同じものをリニューアル前後両方共並べているので 実際まともに使えるものはそこまで多くはないです。次回更新ではリニューアルによる開国以来の技術の歴史が分かるようにして いますので、今後は市場としてだけでなく博物館のような感覚で御来訪下さい…!?

平成16年1月6日

 ダンジョンチップ「駅構内」(仮)のテスト組みが続いています。スクショも用意したのですが、本体の改良が急に必要となったので 本日の公開は見送りとなりました。開国時は設計できずに没となったもののうち、横改札・横自動改札(もちろんドア開閉機能付き)は キャラセットで既に完成しています。横階段も「通路・玄関2」の流用で完成。あとは券売機や看板といった小物や売店を リメイクすれば片付きますが……最後に超絶面倒な物体が残っていました。その名はエスカレーター。面倒な割には実は 使われているゲームを見たことがないというとんでもない奴ですが、あくまで目的は自ゲーで使うためなので避けられません。 あ゛〜、またあの地味な日々が甦る……。

平成16年1月5日

 最近のリメイク作業時間が長くなっているのは、単にリサイズするだけでなく描き直しも多いからです。初期の頃の マップチップは全体的にべた塗りが多い、影が弱い、ぼかしが弱いので、その辺を1マス単位で改良しながら作業しています。 まあこれらは技術の進歩というよりはお絵描きソフトの機能を会得したことによる進歩に他なりません。
 かくして駅内装(仮)の本体がとりあえず埋まりました。いつも通り埋まっただけでまだまだ先が長いのですが……。

平成16年1月4日

 とりあえず正月が終わったみたいですが、当局に届いたお年賀はメール3通、葉書が0でした。まあ年賀葉書はここ数年予算の都合で1枚も書いていないので 当然ですが……。管理人自身、お決まりのような金のかかる慣習についてはかな〜り面倒臭がりやのようです。てなわけで 国立美術館の設置は今年も見送りとなりました。お年賀を頂いた皆様ありがとうございます。

平成16年1月3日

 内装のリメイク作業がいよいよ収拾がつかなくなっています。あまりの量の多さにどこから手を付けたらよいのやら……。 その原因はリサイズするだけでなく、従来1方向しかないものを3方向4方向と追加すること、そして、HTMLファイル上で 配布を行いながらの更新作業であることです。いっそのこと配布を一旦中止して大リニューアルする方法もありますが、 それはやりません。しかし、今後リメイクが決定しているものについては更新作業中に一旦配布扱いを中止する場合があります。 やれやれ、自ゲー作りはまだまだ果てしなく遠い……。

平成16年1月2日

 TVは特に観るものがないといいながらもついつい観てしまうのが箱根駅伝。今年も我が母校はシード確保程度で 終わってしまいそうです。実は駅伝やマラソンのTV中継は沿道にレア標識がないか探してしまったりするのが主な目的です。 全くどこ見てんだか……。
 しかし更新作業には正月もありません。正確には他にやることが無いし出かけても金がかかるだけなのですが……。 現在は駅内装のリメイクが主な作業です。

平成16年1月1日

 かくして東経135度のジパングでは他の多くの国より一足先に年が明けたのでした。今までは「そんなもん当たり前じゃ〜!!」 だったんですが、昨年来、海外からのアクセスが急増しておりますので……。  これを書いているのはジパング時間で9時。ようやくヨーロッパが新年を迎えたところでしょうか。
 どうやら皆さん年越しカウントダウンまでは起きていても元日は昼まで寝ているという人が多いようですねー。しかし当局は 普段通り8時に起床、全く変わらない生活習慣でございます。不規則な生活習慣は必ずや体調不良を引き起こすので 御注意あれ。そして今日もいつもと変わらぬグラ描き作業に取り掛かるのであった。でもちょっと眠い〜……。 

平成15年12月31日

 年末年始はどのTV局も特番しかやっていませんが、ここ数年はいまいち観たい番組はありません。毎週観ている番組の 拡大版は観ますが、大抵中止になるのでこういう時は更新作業が結構進みます。さて、今年も全国のサイトで年越しチャットが 開催されるんでしょうか? 当局は毎年紅白だけは観る習慣があるので最初のうちは適当に閲覧しています。あーあ、結局 予定していた更新作業は大幅な遅れ。このペースだと最低あと3ヶ月はかかりそう。来年はゲーム完成予定なんですが……。

平成15年12月30日

 勢い余って今年最後の更新です。今までの列車シリーズは実在のものを再現していましたが、今回は自ゲー用に描いた 当局の完全オリジナル通勤電車「地下鉄津倉島線」です。実物を気にせずにかなり適当に描いたので完成まで1日もかかりませんでした。 もちろん103系電車の改造であることは言うに及びませんが……。列車内については本体が「列車内2」を103系電車仕様で 組んだ後、窓演出は追加のキャラセットで組むことになります。103系電車の見本はまだMade in GAPANに収録していませんので、 年が明けたらぼちぼちと組んでみます。
 さて、何故に急にGR線でない通勤電車が必要になったかというと、それは自ゲーで地下鉄津倉島線の車内と津倉島駅を 登場させるため。てことは地下鉄駅や駅内装のダンジョンも……はい、それを作るための前振りです。

平成15年12月29日

 休みでPCに向かう時間が増えると思いきや、帰省によってPCを使えない人も多いようで、アクセス数には何ら変化は 無いようです。実は当局では年越しだからといって特別な準備など全くしておらず、年末によくある大掃除なんてのもここ数年全くやってません。 だからと言ってTVでよくある「片付けられないシリーズ」のような足の踏み場も無いということでもなく、掃除機は毎日かけています。 ゲームができるまでは盆も正月もありませんよ〜…というより永久に無いかも。

平成15年12月28日

 現在工事中のマップチップは「通路・玄関3」です。学校向けに壁の高さを5マスにすることを想定して設計した「通路・玄関2」の 改良版です。オフィスビルや高層ビルではそれよりも低いため、壁の高さを3マスに抑えることを想定して、 階段を12段から10段に変えます。更に机やカウンター等、キャラセットにできるものをすべて本体からはずして 限界まで容量確保します。2と3とでどっちが使いやすいかは微妙ですが、自ゲーで猛烈に必要になりそうなので 急ぎで作っています。Made in GAPANの病院の廊下では3を使う予定。駅内装、店舗については2と3を元に設計しますが、 地下鉄駅や小規模な店では3、普通の駅や大型店は天井が高いので2と、状況によって使い分けることになりそうです。 一般人には理解しかねるような2と3の使い分けになりそうですが、自ゲーでは現時点で2の需要がなくなるかも……。

平成15年12月27日

 お年賀につきましては当局からはメールは出しませんが、お便りを頂いた人へは必ず返信致します。尚、年賀状(画像)は元日よりしばらく TOPに掲載しますので御自由にお持ち帰り下さい。
 さて、病院グラが片付いたこともあってやっと次の作業に進めます。学校の残りの部分と並行して駅やコンビニ等の内装 リメイクもとっとと進める予定です。どれが先に終わるかは気分次第……もとい、自ゲーで真っ先に必要なものから終わるかと……。

平成15年12月26日

 年末年始の営業の予定ですが……はい、言うまでもありません。月本国政府は年中無休で営業します。冬休みで ゆっくりツクールをやっている学生の皆様も自称社会人の皆様もそうでない方々も、いつもと変わらぬ御利用をお待ちしております。 今年もあと5日、MPの残量次第でもう1枚……と行きたいですが、できたとしてもMade in GAPANの収録やhtmlファイルの 更新までやらなきゃならないとなるとちょっと無理かな。

平成15年12月25日

 ようやくチップが出揃いました。収納作業も終わり、現在最終調整とMade in GAPANのサンプル作成が続いています。 順調に行けば明日〜明後日ぐらいには配布できますが、順調に行かなければもっとかかります。世間一般には 冬休みに突入してツクールを扱う時間も増えるでしょうから、あまりお待たせしないように連日フル稼働で作業しております。 本当は年内にリメイクはすべて片付ける予定だったんですけど……。まあ今回の「養護・医療施設」にしても学校シリーズにしても、 パーツの使い回しがほとんどとはいえ、新作の要素が大きいのでどうしても作業時間が長くなってしまいます。そこら辺は勘弁して下さい。

平成15年12月24日

 ダンジョンチップ「養護・医療施設」のチップセット完成度は95%ほどですが、歩行グラはどーしましょ? 医者とナースはハンドブックの「現代3」に 居るからわざわざ描くこともないんですよね〜。しかし、手術時は医者・看護師・患者共に専用の装備が必須ですし、松葉杖や車椅子の 歩行グラも……。そこまでやってたら年内に終わりませんよ〜。Made in GAPANに「現代3」を収録するのって何となく反則的な感じもしますが、 「抜き出し使用NG」と書いてちゃんと守ってくれますかね〜……。さもないと白衣のキャラといえば……あれを使うんですかい!?

平成15年12月23日

 あ゛〜、時間が止まらない〜!!保健室に続いて病院のサンプルマップの作成に取り掛かりましたが、 素材が出揃っていないので完全に見切り発車です。学校みたいにばかでっかいマップにするつもりはありませんが、 どのくらいの規模にしたらいいやら……。診察室と手術室は組まないと怒られそうなので必須として、それらと受付を「通路・玄関2」との 連動で無理矢理つなげる……と。病室はベッドを保健室で組んでるから省略しちゃだめ〜???

平成15年12月22日

 今日は冬至、かぼちゃを見るとつい115系電車を連想してしまう……あーやれやれ。
 医療機器は一通り描いたんですが、まだ1方向だけです。保健室のテスト組みの段階では「水周り」に無かった バックビューの流し台を新たに作成しています。とにかくベッドが1方向だけというのがテスト組みの段階でも 相当なネックになってしまいました。現在「ブラックジャックによろしく」の再放送を観ながら作業を進めています。 最近は医療モノのドラマや漫画が多くて何かと便利かも。

平成15年12月21日

 最近妙に睡眠時間が長くなっています。今日も9時間寝てしまいました。夜が長いといっても寝過ぎです。 グラ描きは少しずつ進んでいますが、ペースが遅過ぎ。今年中には1〜2枚出す予定ですが、今描いているものが 新しく描いているものばかりなので予想以上に進みません。

平成15年12月20日

 学校の保健室部分については一応組める状態までになりました。残っているのは病院の手術室や各検査室。 医療機器の製造メーカーのサイトを探し回って画像と寸法の情報は一応入手していますが、超〜面倒です。 医者兼ツクーラーでも居ない限りどうせ誰も完璧に配置できないだろうから、最終的にデザインは適当です。 しかし、ベッドが縦1方向のみなので、周囲にある機器は同じものを最低3方向は描かないとまず配置不可能になってしまいます。 いつも通り労力は3倍。
 しかしこれができたところで、(受付と待合室は「通路・玄関2」で組むとして)診察室・手術室・病室・ナース駅・(リハビリ室)ぐらいはできますが、 病院には他にまだ施設があるんですよねー。霊安室はどーする……?

平成15年12月19日

 ここんとこ何気に「北の国から」の影響で作業時間が短くなっているかも……。ドラマなんぞ普段は滅多に観ないのですが、 ごく一部のタイトルに限ってはとことんはまってしまいます。ゲーム作りであんなシナリオが書けたらな〜と思ってしまいますが、 読書を全くしないせいか国語力は漢字以外絶望的……。読解力は暗記モノではないから本当にテストは苦手でした。 このままじゃゲームを作ったら思いっきりシステムに偏りそう……。

平成15年12月18日

 「RPGツクール2003」、発売から今日で1年です。覚えていた人は居ますか〜??? 証拠は政府広報のバックナンバーに 記載されているので記憶に無い人は参照あれ。当時のログによればかなり発売当初からバグてんこもりだったとか。まあ 読むまでもありませんが、1年経過した現在、果たして正常に動くのでしょうか? 当局では2003は所持していないので それは分かりません。しかし2003にあって2000に無い機能で欲しいものは結構あるんですよねー。スイッチ・変数の使用状況が分かったりとか、 ページ毎のイベント開始条件の変数が「以上」だけでなく「以下」や「同値」などにも設定できたりとか……。あれは絶対2000の バッチにも組み込んで欲しいです。但し余計なバグは要りません。

平成15年12月17日

 ダンジョンチップ「養護・医療施設」(仮)のタイトルが長いし固いのでどうしましょう? 「保健室・病院」でもいいんですが、 診療所や医院も組めるようにするのでねー。「医者」じゃあ場所と言うより人を指す言葉だし…うーむ。
 で、中身はやっと半分以上進みました。後はコンピューターの絡んだ機械を一通り描けばとりあえず何とかなりそうですが、 CTスキャンとMRIが外見があまり変わらないということで結局一本化決定。その他の機器もメーカーによって デザインがまちまちの上に似たような外見なので数種類で使い回し決定。医者が見たら怒られそう……(爆)

平成15年12月16日

 やっとMade in GAPANの大改造が終わりました。大改造なのに外見は全然変わっていないのであまり苦労が報われていない感じが……。 これで自ゲーのスイッチ・変数・コモンイベントのID被りが解消です。他ゲーへのコピペ使用も少しはやりやすくなるでしょう。とはいえ、 その他(マップ・アイテム・特殊技能等)のIDがそのままなのでその都度変える必要があります。 何はともあれこれで自ゲーの制作も進められます。相変わらず素材は不足していますが……。

平成15年12月15日

 作業は超スローペースで進んでいます。明日はとうとう開国から丸2年。実は当時、開国日は12月15日の予定で作業を 進めていたのでした。しかし、いよいよアップロードしようという段階で契約したサーバー(当初はhoops/livedoor)から確認メールが 来るのが遅れ、更に初めてのFFFTPを使ったアップロード作業にてんやわんやしているうちに日付が変わって16日未明となってしまったのでした。 この時実はたけさんのサイトの「つくぅるチャット」で実況中継をしていて、色々と分からないところを質問しながら作業をやったものでした。 当時アップした素材はチップセットの「フィールド」と「駅」のみ。現在はいずれもリメイクによってお役御免となっています。 アクセス数は開国1年目は約12000、お蔭様でこの1年で倍増以上の伸びとなりました。今後とも御利用お待ちしております。

平成15年12月14日

 Made in GAPANの修正作業が地味過ぎて困ってしまいます。修正がすべてのマップに及ぶので毎回 テストプレーができないのがまた行き当たりばったりという状態です。バグ無し一発修正は果たして出来るでしょうか??? 新作素材はどうなっているかって? その気になれば1週間と見積もっていますが……。

平成15年12月13日

 「只今工事中」にあるように、現在ものすご〜く地味な作業を行っています。これが終わらないとテスト組みさえもできません。 何故今更こんなことをやるのかと言えば、途中まで自分で作っているゲームに影響を及ぼしているためです。 変数・スイッチ・コモンイベント……この手のものは容量限界が5000もあるんだからケチってはいけませんね〜……。 その結果がこのざまです。やれやれ。

平成15年12月12日

 あ゛〜寒い〜!!空が晴れない〜!!色々と用があるのに外が雨じゃあろくに出られません。 それはそうと、最近GHK掲示板がサボりまくっています。しばらく様子をみることにしますが、事態が変わらなければ クビです。まず居ないとは思いますが?急用の人はメールにて御連絡下さい。まあ素材利用報告の義務は課していないので 掲示板の1つや2つ無くても……(おいおい)

平成15年12月11日

 さて、病室のベッドや家具が一応揃ったところで医療機器はどうしよう??? メーカーのHPや病院のHPを片っ端から覗いてみても そんなに大差無いんですよね〜。個々の検査を行う機械は全体的に機械にモニターやコンピューター端末がくっついているような感じ。 よって無理矢理こじつければ何にでも見える…と。もし実際医療現場で働く人が素材を見たら……いと恐ろし(汗) こういう理屈だと、 「列車素材は鉄分の濃い人が見たらそれなりにリアルさが分かるかもしれないけど、そうでない人が見たらみんな同じ」というのと同じかも。

平成15年12月10日

 戦闘背景向け写真の撮影のため久し振りに素材市場に並んでいる列車の「本物」に乗りました。あのドット絵の実写を 目の前にすると改めて「よくもまあこんなもん描いたよな〜」と思ってしまいます。残念ながらあれをいっぺんに3種類全部 見られる駅は存在しませんが、群馬県の高崎駅ではキハ110系・115系(しかもMadeinGAPANにある3両編成そのまんま)が両方見られます。 とはいえゲーム作りで当面必要なのは月本国オリジナルの改造通勤電車「地下鉄津倉島線」なんですけど……(意味ね〜)。実写画像の原画は そのうち更新しますので、誰か戦闘背景作って下さい。というより作っておくれ〜!!

平成15年12月9日

 予想以上に早くカウンターが40000を超えてしまいました。色んなサイト様からアクセスして頂いて回転が 速くなった影響が大きいです(片方向ばかりでめんぼくない……)。今後とも御利用お待ち申し上げます。
 さて、病院の家具とベッド、いざ作り始めたら、1時間ほどでほとんど片付いてしまいました。そりゃー今まで描いていた部品を並べて ちょこまかと色・形を変えただけですもんねー。グラ描きなんてこんなものです。初心者はものすご〜く難しく考えているようですが、 試しにRTPでも改造してみるのはいかがでしょうか? 慣れればそのうち0から描いてみて、うまくいけばそこから変化させて量産すればよいのです。
 まあここまではシナリオ通りですが、これからが面倒なのです。大掛かりな医療機器など普段見ることはありませんからね〜。 ちなみに作者、MRIは1回だけやったことはありますが、手術室の器具など見たこともありません。何だか不安だの〜……。

平成15年12月8日

 既にちょこまかと先行配布していたせいか、新作といっても見たことのあるものばっかりという感じです。チップセットの 収納作業ってのは弁当のおかずを詰めるようなもんですからね〜。現時点でほとんどチップが揃っている「図書館・会議室」が すぐにできそうですが、ここらで「養護・医療施設」(仮)でも作ってみようかと。調べたところでは家具も白塗りが主流ですし、 1から描かなきゃならないものが結構あるみたいです。果たして今年中に片付くかどうか……。

平成15年12月7日

 内装ダンジョンチップ「オフィス・職員室」他キャラセット数枚、及びMade in GAPANの職員室・校長室サンプル追加Ver.は 明日更新予定です。予想通り小物が先送りとなって、依然として壁や机ががら〜んとした感じですが、完成したものを しまいこんだまま引っ張るのも難ですので……。サンプルもほぼ完成して現在更新作業中です。

平成15年12月6日

 小物が予想以上に多くて大変なことになっています。RPG的マップチップでよくある、1マスに収まるサイズで1方向だけを 描き続ける分にはそれほど面倒では無いのですが、そうは行きません。当局で扱う小物というのは言わば「本体に収録し切れなかったものすべて」ですので、 その数は測定不能。サイズもまちまち、1方向だけでは扱いにくいものは2〜4方向必要になるため、いつ終わるか分かりません。 そういや以前「部屋」を描いていた時もこんなことを言っていたような……。結局そこで面倒になって先送りしたツケが回って来ているだけなんですが。
 あ゜〜面倒臭ぇ〜!!!!!

平成15年12月5日

 「オフィス・職員室」の本体はとりあえず埋まりました。現在スチール家具と木製家具のキャラセット化と小物の編集が続いています。 次回はこれらをMade in GAPANに収録したところで更新します。
 それにしても寒いのと眠いのとで作業環境は相変わらず劣悪です。暖房器具は1畳にも満たない電気カーペットと毛布だけ(器具じゃねーだろ!!) 一応電気ストーブもあるんですが、ヒーター1本だけで350Wも消費するのはあまりにもったいないもんで……。眠いのは50g100円の インスタントコーヒーで何とかしのいでいます。相変わらず貧乏だこと……。

平成15年12月4日

 ダンジョンチップ「オフィス・職員室」本体は木製家具を残すのみとなっていますが、現在スチール・木製家具共に大規模な調整作業を 行っています。最終的にはOA機器のようにすべて1枚絵とキャラセットにまとめる予定ですが、これらは最初から収録されていない本体にも配置できるように 補足として作成しています。「オフィス・職員室」には大部分の家具が収録される予定です。木製家具の編集と同時に 本棚もフルセットで作成したため、ついでにダンジョンチップ「図書室」もできそうな感じです。更に民家作成時から先送りとなっていた小物もぼちぼちとリメイクが始まっています。 一体何が先にできるか分かりません。作業場は滅茶苦茶の状態です。

平成15年12月3日

 2000のテストバトルバグのからくりも解明できたことですし、とっととゲームが作りたいのでグラ描きもとっとと片付けます。 仕事は話が来たときだけ出動するとしまして、どうにか年末までは突っ走れそうです。 学校と病院と内装のリメイクと外装のやり残しが終わらないと世界中のツクーラーの皆様が許してくれそうにないので、 この地味〜な生活から開放されるのは結局チップセットの出来次第、すなわち自分次第……(げ〜)。しかし一連の作業が終わった暁にはマジでプログラミングに取り掛からせて 頂きます。その後は必要となったもののみ随時足して行きます。尚、サイト運営と素材配布は管理人が生存している限り 続くので御安心下さい、多分。

平成15年12月2日

 工事中のダンジョンチップ「オフィス・職員室」、何とスチール机が全く収録されないことになりました。机はすべて先のキャラセットで 配置することになります。一体本体は何が入っているのかといえば、机以外の家具と椅子が主体です。学校で言えば職員室・校長室・事務室、 オフィスで言えば事務所・社長(役員)室を組むことを想定したため、椅子だけで事務用の他、折り畳み・役員級・ソファーを収録することになり、 上層がいっぱいいっぱいになってしまいました。よって事務机はすべてキャラセット行きです。机以外の家具についてもキャラセットに しようとすればもちろん可能ですが、いつも通り上層に偏り過ぎて下層にはかなり余裕が出るので家具はそこに収録します。 パーツを見る限り見たことのあるものばっかりという感じで新作という気がしません……(汗)。しかもちょっとチップを変えれば 「会議室・図書室」(仮)も作れそうなので、状況によっては同時配布もあり得ます。
 結局どうしてもキャラセットにできないのは壁と床と椅子ぐらいなんですよね〜。後はひたすらあるものをとっかえひっかえ……。

平成15年12月1日

 あ゛〜!!チップセット制作完了予定まであと1ヶ月しかない〜!!歩行グラ描いたり仕事が入ったりしたので来年以降に ずれ込むのはほぼ決定的ですが、今年中には描くと公約している学校と病院は何とかして片付けたいところです。後はとりあえず 予定となっているものなので来年に持ち越しの可能性大。あまり時間はないんですが一度遅れると戻すことができないのがきついです。 果たしてどうなることやら……。
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