月本國政府広報バックナンバー 平成16年夏

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平成16年8月31日

 やっちまったよ、モングラ100体。まあ初期の頃のものは作成方法を試行錯誤していた関係で画風がまちまちなので、この後少しばかり修正することが決定しています。 これで絶望的な弱点だった現代人風モングラの供給は少しは改善されることでしょう。しかし戦闘背景は全然できていないし、歩行グラは子供と老人がまだだし、 マップチップもやり残しが多数。終わらない〜……(--;A
 尚、今後の素材更新予定は明日にでも「只今工事中」にて発表することにします。それから、当初平成17年1月1日に発表する予定だった MadeinGAPANRPG(仮)の正式タイトルですが、9月10日の開国1000日イベントで発表することとなりました。理由は毎回「MadeinGAPANRPG(仮)」と入力する のが超絶面倒なもんで……(そっちかよ!!)

平成16年8月30日

 ドラコン審査締め切りが延びたみたいですが、当局では予定通り8月中に終わらせます。さて、モングラが終わった後9月以降はどうなるかというと、 引き続き歩行グラと戦闘背景とマップチップがあるのでまだまだ更新作業は終わりません。マップチップは毎日アップすることができないので、 7月24日以来続いている連続更新記録は39日で終了となりそうです。ちなみにこのまま行くと9月10日は月本国においてとある記念日となりますが、 さて一体何でしょう???

平成16年8月29日

 ドラコン審査もモングラ描きもいよいよ大詰めです。審査が残り1つとなっているためにモングラのほうが遅れ気味ですが、1日2体ペースなら何とかなるでしょう。 学生の皆様も夏休みの宿題に追われているようですが、当局も8月中は学生時代を思い出させるような状態でした。あ゛〜、床屋行きたいけど金が無い〜(--;A 切るだけなら1000円ですが、それさえもありません。やれやれ、自分で切るか……。

平成16年8月28日

 真夜中に新作モングラをお待ちの人に申し上げます、今日更新予定の2体、午前零時現在全然できてません。夜明けまでに片付くように頑張りますが、 午前中まではあてにしないほうがいいかも知れません。めんぼくない……。それにしても、第5回ドラコンのRPG作品、熱いのが多いですね〜。前回 RPGが少なかっただけに大当たりです。過去にエントリーされた外部データがふんだんに使われていて演出面でも引き立ってますね〜。あ゛ー、またモングラ描きが遅れそう……。

平成16年8月27日

 第5回ドラポケコンテストの審査で残ったのはすべてシステム型のゲームとなりました。この手のものはある程度までやり込まないとその性能が把握できないのが難しいところ。すなわち、 最初の数分でいかにオリジナルシステムをアピールするかが最重要なのです。長くやって初めてその面白さが分かるというものがほとんどですから、 そこに達するまでに多大なストレスが溜まるようでは過半数のプレーヤーに投げ出されることでしょう。最も今は審査なのでそこを耐えてまでも最後まで やってはいますけど……。
 カテツクに限らずシステム偏重の傾向があるPCツクールであろうと市販のゲームだろうと、ゲームであればすべて同じです。ツクールでは基本操作から何からすべてを 添え付けファイルや公式サイトを見ながらやれ〜ではまずアウトでしょうなー。だって当局にはプリンターは無いし、ネット回線は常時つながってないし、それ以前に画面に集中できないんですもの。そこがシステムゲーの難しさです。 デフォルトシステムを使っていればツクールの基本操作に慣れてさえすれば全く滞りなくゲーム世界に入れます。しかし同じシステムを使っていれば後はシナリオと演出と配慮で差をつけるしかありません。 カテツクは演出面がかなり制限される以上、結局シナリオで最も差が出やすいと言えるでしょうかねー。その他の要素を機能の限界まで追及した作品は……やはり本物でしょうな。 だからカテツク作品はPCツク作品より面白いのです。何故なら後者は限界まで追及しなくてもインパクトの強いものがそれなりにできるんですもの。カテツク作品には 常に作者の苦労とやる気が伝わってくるから熱いのです。ならば汝は何故PCツクールで作り続けるのか???そりゃあんた、カテツクの限界の遥か彼方にある「PCツクの限界」を見るためですよ。ははは……(怪)

平成16年8月26日

 待て待て待て、何なんだこの案内所のお馬鹿なスクショは???戦闘背景次第でイメージががらりと変わるのも面白いですねー。 だって教会や式場の背景画像なんて他から取り寄せなければ入手できませんよ〜。だからといってこの演出は一体……? さて、どんなイベントになるかは皆様で勝手に御想像下さい。元来バトルをやるのはこの2名同士……(Ctrl+Alt+Del)

平成16年8月25日

 8月も残り1週間となりました。多くの学生は夏休みの宿題でてんやわんやといったところでしょうかね〜。といっても雪国はとっくに授業が始まっていて私立大学は あと1ヶ月は休みですかー。だけど今の学生はPCというものがあるから恵まれてますよねー。日記の天気なんかネット検索で一発ですし、英語の和訳なんざぁ 翻訳サイトで一発変換、数学の計算問題だってプログラムさえ組めれば……あ〜やだやだ。

平成16年8月24日

 今まで残暑が続いていたのがここに来て急に気温が下がりました。ようやく夏ごもり状態から開放されそうです。とはいえ当地の降水量は6月より 9月の方が多いんですよねー。てことは今度は秋雨ごもり状態に突入か……!?んなことしてたら完全にヒッキーになってしまいそうですが、 傘差して歩くの面倒だし……(駄目)

平成16年8月23日

 あ゛〜、この忙しい時にオリンピックも高校野球も面白いこと面白いこと……。お蔭でドラポケ審査とモングラ描きにも影響が出ています。 とはいえ深夜を中心に週10本以上は観ているアニメもまた忙しさに拍車をかけているような……。実はこちらはゲームのシナリオや素材のネタ、 イベント演出の研究も兼ねています。本当ですぜい。学校素材は学園モノアニメが欠かせないし、モングラもタイトル探しの元になったり静止画像をスケッチしたり してますからねー。

平成16年8月22日

 相変わらず収入はさっぱりなのに何だか妙に忙しいです。これを「貧乏暇なし」っていうんでしょうねー。これを書いている最中にテレビを2局同時に観ているってん ですから。え?どーせオリンピックと24時間TVだろって???……大はずれです。今は両方とも観ていません。これを忙しいというのかこれを!!

平成16年8月21日

 100体分の下絵取り込みが完了しました。最後の最後で募金活動員を入れたのは24時間テレビの影響か!? 街頭活動員や報道関係者までをもモングラにしてしまうってことは一体どういうバトルになるのやら……。しかもデモ隊と機動隊・警察って完全に 相反するものですからねー。てことは味方のキャラが完全に分裂して敵対してしまうことになるのか〜???
 かくして数多くの疑問を投げかけたまま8月末までひたすら色塗りです。実はここだけの話、シナリオもバトルシステムもまだ具体的にまとまっていないとか……? 「とりあえずこれだけ居れば人型モングラには不自由しないだろう」という丼勘定で作ったのはまぎれもない事実です。「やっぱりなー」と突っ込んだそこの君、大正解!!

平成16年8月20日

 エディタのバグは容量オーバーが原因のようなので、6・7月分は一足先にバックナンバーに移動しました。あーやれやれ、書き過ぎもよくないですねー。
 さて、人型モングラ100体のタイトルが一応決定しましたが、下絵が終わってないものがあるので今後予定が変わる場合もあります。もしも忘れているものが あれば今のうちにどうぞ。100体が片付いても改造によるマイナーチェンジで増やす場合もあります。例えば学生Aの紺ブレとか作業員のメットや帽子かぶりとかは 予定していますが、100体以降はかなり気まぐれの更新となりそうです。この後は非人型モングラとマップチップと歩行グラと戦闘背景が残っているもんで……。

平成16年8月19日

 「RPGを作るならPCツク、RPGをやるならカテツク」……こういう格言があります。もちろん当局で勝手に作ったものですが……。カテツク(RPGツクール3)には マップチップが中世洋モノとSFモノぐらいしかありません。それなのに現代風の世界観を無理矢理作ったRPGが存在します。元来この世界観がお好みのせいか、 やってみるとこれが実に面白いのです。それじゃあ2000のRTPのみで現代モノRPGを作ることだって決して不可能ではないのでは……? 確かに無理矢理 マップチップを並べれば可能です。だったら2年半もちまちまとグラ描きなんかやる必要も無いですねー。
 ……さて、一体何が言いたいのやら??? 書こうとしたらエディタがバグって書けません(本当です)。各自で考えて下さい。おのれ〜!!

平成16年8月18日

 モングラ100体のタイトルが一応決まりました。後から変更する場合もありますが、これで月末までの連続更新はほぼ決定です。別にきっちり100体にする決まりは無いので、 必要な時は101体以降も追加されます。人間以外のモングラはどうなったかというと、機械系が1体できてはいますが、需要度は限りなく0に近いので多分 素材市場に並ぶことは無いでしょう。その他の系統も需要0につき微妙です。

平成16年8月17日

 いかん、ついドラポケの審査で面白い作品にぶつかるとモングラが描けないぞえ〜。別に今日の日付が変わるまでに片付ければいいのだからあと22時間ほどの 余裕があるのですが、基本は午前零時の更新です。これが本当の「ゼロ更新」(違) てなわけでここ数日のモングラ、完成してからアップまで1時間もかかっていません。 出来立てほやほやとはいえ、何だか最後はかなり急いでいるような。一体こんなんでいいのやら……?この時間は海外アクセスの方が多いから待ってる日本人ツクーラーもほとんど居ないようだし。

平成16年8月16日

 東京の真夏日は昨日で止まったようですが、当局の更新記録はまだまだ止まりません。今日で24日連続の更新、この政府広報以外ではもちろん記録更新中です。 モングラは1体できればそのまますぐにアップできるからいいですね〜。最もマップチップ1マス描いて更新なんてことも確かにできますが、そのままでは使えないので 履歴に書かれることはないでしょう。かくして1日2体のペースで月末まで描き続ければ目標の100体に到達することになります。

平成16年8月15日

 今日は終戦記念日、すなわち戦いが終わった日です。ジパングの国民ならば誰もが幼い頃から戦争はしてはいけないと教育を受けるでしょうが、 世の中、戦うことばかりですのー。現に今テレビでやってる高校野球やオリンピックも戦いには変わりません。じゃあ戦いにはやっていい戦いとやっては いけない戦いとがあるってことでしょうかねー。この区別を答えよという問いに皆様は答えられますか……??? まあ当局の見解では 他人に危害や迷惑を及ぼす戦いはNGで、終わった後で勝者も敗者も傍観者も爽やかな気分になれる戦いがOKってことで……うーむ、イマイチまとまりませんのー。
 そして今日も明日も明後日も戦うことをゲーム化したMadeinGAPANRPG(仮)の制作は続くのであった。

平成16年8月14日

 貧乏が時として非常に憎たらしくなることがあります。財政難のために当たり前のことができないと、この少々イカレた資本主義社会そのものを恨みたくもなります。 (といっても社会主義がいいとは思えませんけど…。)ここ数年そのようなことが何度もあります。XPの購入見送りもその一つですが、もっと重大なことは 数多くありました。そして昨日もまたやっちまったよ〜という事件が……。とにかくまずはMadeinGAPANRPG(仮)を完成させないことには永遠に闇の中です。 だけどフリーソフトを作ったところで事態が変わるわけでもなし。その後作る予定のシェアソフトのデモストレーションでしかありません。 この分だとあと2〜3年は続くな……(--;;;;;A

平成16年8月13日

 真夏日が止まりませんのー。最近また7月の猛暑が戻ってますぜい。てなわけで夜でも扇風機が作動する日々が続いています。 ここんとこモングラ描きとドラコンの審査とを完全に並行しているので、至って規則正しい生活となっています。世の中夏休みで 生活が乱れていませんか〜?そこのお客さん、大丈夫ですかい???

平成16年8月12日

 あ〜、ストックが無いのに別のことをやってて午前零時に間に合いませんでした。え?性懲りも無くギャラクシーエンジェルを観ていたのかという突っ込みは却下です。 てことは鉄人28号を観ながらこれを書いているのかというと……んなことは関東でしか通じないネタなのでおしまい(実はコサキンも聴いていたり……) ここんとこ更新作業は日付変更直後という ウインドウズばりの早さでやってますが、果たして毎日素材を目当てに待っている人って居るんでしょうかね〜???徐々に空しくなる日々……。

平成16年8月11日

 下絵未完成のモングラは残り10体ほどです。リクエストはそれが片付いた時点で終了です。まあ需要の無さは予定通りでしたが、あと2〜3日で100体分の下絵は 終わるでしょう。これで今月中に人型モングラが片付けばやっと歩行グラとマップチップのやり残しに取り掛かれそうです。MadeinGAPANRPG(仮)の素材が出揃うのは 早くても9月末〜10月頃、結局素材だけで3年近くかかってしまいそうです。最初はゲーム完成まで3年を想定していましたが、この時点で遅れが決定。今のところ ゲーム完成は平成17年春を予定していますが、更にずれるかも……。

平成16年8月10日

 暑さが戻ったってのに扇風機の風だけでくしゃみと鼻水が……。それはそうと、人型モングラの下絵ストックがそろそろ尽きそうです。 同じキャラの色違いや顔違いといったマイナーチェンジは100体に達した後で状況により作る予定でしたが、この分だと途中で 予定変更になる場合も……。まあ0から描くより簡単ではありますが、目標はあくまで100体=100人を意味しています。でもほとんど需要無さそう……。

平成16年8月9日

 当局には盆も正月もありません。今週も何の変更も無く年中無休で営業致します。他サイト様によっては日記の更新を履歴に書いてある ところもありますが、それをやってしまったら官邸は底無しに行数が伸びてしまう!? かくして今日も明日も明後日も地味〜に更新作業は続くのであった。 外に出たって暑いし蚊に刺されるしでな〜んにも利益は無いし……。でも夏向きの戦闘背景が少しばかり欲しくもなったりします。出かけるの面倒臭〜……。

平成16年8月8日

 高校野球にオリンピック、しばらくはそちらに目が行ってしまいそうですが、TVを観ながらではモングラは描けません。そこでラジオならばと思ったのですが、 100円屋で買ったAMラジオ(単4電池2本別売)以外はどこかがイカレていて使えないという貧乏極まりない有様……。そこで取り出したのが使っていないヘッドホンステレオの ACアダプター(3V)でした。こいつの端子に針金とクリップを巻いてラジオの接続端子に強引につないだら、電池不要のラジオの出来上がり。これで 電池の残量を気にせずにスポーツ中継を聴きながらモングラが描けます。めでたしめでたし。

平成16年8月7日

 あ゜〜、やっと50体到達。まだ目標値の半分ですかい。全くもってして作業が地味過ぎます。でも配色やチップの収納が超絶面倒なマップチップよりかは 描くのも更新するのも簡単なのがいいんですけど。……いかん、この便利さに後で残りのチップセットを片付けるのがものすご〜く憂鬱になりそうです。 当局の素材は現在圧倒的に需要が多いのがマップチップなので、モングラや歩行グラの工事は余計に地味ですな〜。でもこれができないことには 外道を極めた?戦闘システムが全く組めません。あーやれやれ、この分だと8月の更新履歴は31日間ずっと同じになりそうです。

平成16年8月6日

 窓を開けて寝ていたら涼しい風が通り抜けて風邪を引いてしまいました。この作業場は日の当たる昼間以外はそれほど気温が上がらないんですよねー。最も7月の気温が非常識だった せいか、最近は真夏日でも涼しいぐらいに思えます。てなわけで現在は扇風機も冷房も不要となっています。ただ、その代わりに冬は余計に寒くなるせいか、 当局では冷房より暖房の使用量が圧倒的に高いのです。周囲の土地より標高が低いからなのか近くに川があるからなのか、それともタダの田舎だからなのか……?

平成16年8月5日

 最近ネットの閲覧先で、PCの故障やらウイルス感染やらセーブデータのぶっ飛びやらという話をよく見かけます。この手のものは大抵PCやその周辺の取り扱いや メンテの不備から起きるもんなんですよねー。開国から2年7ヶ月、この政府広報は途中何日かは仕事やサーバー落ちで変則的な更新になったとはいえ、 PCのトラブルが原因で更新が止まったことは一度もありません。途中でPCのメモリー増設やOS再インストールだけでなく、 HDDやCPUやマザーボードを交換するといった大手術をやってますが、それでも更新が止まらないのは管理人の執念……!? しかし自作PCはメーカー製のPCと違って誰も面倒をみてくれないので、知識と技術と経験はそれなりに必要です。 1台ぶっ壊す覚悟で経験値を稼ぐ必要がありますが、一度はまるとメーカー品を買うのが馬鹿馬鹿しくなる……?  まあそこまでやらなくてもPCを長持ちさせる最低限の要素を守れば少しはましになるでしょう。

平成16年8月4日

 8月中はモングラ開発の他にドラコン審査もやらなきゃならないんですよねー。別にやらなくてもいいんですが、全部審査すると言った以上は後に引けません。 但し当局にはPS2が無いので、ツクール5で作られた1作品は審査ができません。てなわけで第1回からの伝統は今回でおしまいとなります。 今回は作品が多いからモングラ作りと並行してやらないときついですねー。何だか寝不足になりそうです。でもコーヒー買う予算無いし……。

平成16年8月3日

 やっと40体を超えました。うーむ、1日2体ペースだと8月中に終わりませんねー。ゲーム構想の一つに「夏の物語にする」というのがあるんですが、 となると冬服は不要になります。そして全体的に薄着にする必要が……。でもって続編ではいよいよ四季が巡るとな。しかし今のところXPに「チップセットの変更」と 「チップの置換」が無いので作れるかどうかが微妙です。季節ごとにモングラを変えるという法案は今のところ保留ですが、「浴衣娘」というモングラは既に下絵が 完成済みで、一応近日中に出します。自分で使うかどうかが実に微妙ですが……。ちなみに「水着」は今のところ海もプールも登場しないので予定はありません。もしも水着のねーちゃんとRPG的なバトルをしたら一体どういう技の攻防になるのやら……?となると勝利条件は…… 実は水着が取れたら「漢」だったとか……(たーまやー)

平成16年8月2日

 8月に入っても更新は止まりません。というより完全に作者のワンマンショーです。ははは、使えるものなら気合で使ってみやがれ……(壊) でも何で外道RPGのはずなのに王道系の修道女が??? 「アナタハ〜神ヲ〜信ジマスカ〜」という街中での布教活動をバトルにしてみっかな〜と思いまして。 あれ?だけどあの手の布教活動ってほとんど男ですね〜。ところで神父と牧師ってどこがどう違うんでしょう?どっちにしても男は野プリンさんが描いてるから手間が省けましたが……。

平成16年8月1日

 通常、警察官とバトルした者は公務執行妨害で逮捕されます。じゃあ何故に気合入れて4体も描いたのかって? ……何というか、タダの勢いです。 しかしバトル画面上で警官が登場するという演出は最初から想定していました。曲者とエンカウントして長引いた場合や、敵が危険を感じて警察を召喚した場合に 登場、それまでの行いが悪いと逮捕されてジエンド……とな。でも2000のヘボシステムでは途中経過が監視できないので、きめ細かな制御はXPに持ち越しです。 1体3時間ぐらいかけて描いたはいいけど、どーやって使うかな……?

平成16年7月31日

 さすがに1日4体はきついですのー。もはやモングラ100体は夏休みの宿題と化してしまいました。ド現代のバトルとなると敵はほとんどが人ですから、 これが本当の「人手不足」です。そういえばヒトデって再生能力があるから、一匹のヒトデを半分に切ると両方から再生して2匹になるとか。海水浴で 見かけたら一刀両断してみましょう(やめれ……)。あ〜あ、「クローンごとりん」が4人ぐらい居ればもっと早く進むのに〜……。

平成16年7月30日

 何だか更新履歴が針のぶっ飛んだレコードのようになっています。こんな例えをする人はもはや昭和生まれしか居ないでしょうな〜。 レコードもロストテクノロジーとなってしまったか……。んなことはさておき、実は明日も同じ記述となることが確定しています。いつまで続くかといえば、 100体に達するかネタが尽きるかHPが0になるかでしょう。そもそも素材ってのは誰かが作ってくれりゃあ新たに描く必要など無いんですが、 モングラはどこを探しても想像上の生物ばかりなもんで……。だけど今更2000素材ってのもなー。XPのバトラーに改造した暁には果たしてパーティー向けに使われる ことがあるのだろうか……?

平成16年7月29日

 夏休みで大入御礼につき、いつもより余計に描いておりま〜す。……いかん、毎日2体半ぐらいしか進んでないのに規則が乱れてつい3体も出してしもうた。 取り込んだ下絵をすべて完成させれば50体は超えますが、あくまで目標は人型だけで100体。未だに1体2時間の壁がどうにも破れません。 ネオリームVのリリースも近いし、ドラコンの審査もやるとなると、やっぱり1日2体が限界ですかねー? それよりたけさん、審査シートまだですかぁ〜???

平成16年7月28日

 今日も更新、明日も更新……されど財政事情が永久に改善されそうにないのでエインセルギルドのC・A・T様の御指南により広告を貼ってみました。XPが買えるまで何年先になることやら ……?規定によりわざとクリックすると無効になるのであとは完全に放置です。よって常連の皆様は何度もクリックしないで下さい。 広告収入ってのは自動販売機感覚というよりは魚釣り感覚のような気がする今日この頃……。

平成16年7月27日

 最近ふと思うこと。「どんなに高速のCPUを搭載したPCもネット回線がアナログだと全然速い気がしない。」当局のPCは先の改造でCPUが733MHzから2GHzとなりましたが、 全く動作環境が変わっていない感じです。まあ所詮56kモデムではデンデン虫のような速さから逃れるのは不可能ですので……。
 ところで、ツクール2000でBGMがべたべたに 聞こえたり動きがぎこちなくなったりするのはどうやらCPUよりかはメモリ不足の要素の方が大きいようです。特にウインドウズXPやオフィスXPをインストールしている場合、 既に起動時点で128MBほどメモリーを占領しているので、最悪256MB無かったらまず使い物にならないでしょう。当局のPCはオフィスXP導入直後に 青画面が多発したため、急遽メモリーを増設した歴史があります。
 てことはツクールXPもRAMに十分な余裕があればCPUが若干足らなくても何とかなる……??? ガセネタかもしれないので信じるか否かは体験版を試した上で自己責任で 判断して下さい。如何なる不都合が生じようとも当局は一切関知しません……。

平成16年7月26日

 毎日規則正しく更新を続ければそのうちゴールが見えてくる……?かくして明日予定の2体も完成済みです。 ちまちまと素材を作っていると、あちこちから完成の報告が来るたびに素材だけで何年も行き詰っている当局が 実に歯がゆいです。あーやれやれ、もはやさぼらず前進するのみ。何もかもが外道なRPGのためほとんどが孤立無援の開発、一体どんな結末になるのやら……?

平成16年7月25日

 毎日更新中の人型モングラは明日更新予定の2体も完成しているので、やっと20体に達しました。目標は100体です。要するにまだ1/5です。 今は勢いだけですが、下絵のストックがあと20ぐらいで底を尽くのでどこまで続くやら……。大体1日2体じゃ目標達成まで50日もかかってしまいます。 途中までXP素材を作っているってのもありますが、どうにもスピードが出ないぞえ〜(--;A

平成16年7月24日

 今日更新のモングラ2体、実は主人公候補のイシ(石神慎吾)とみゆき(高柳深雪)をモングラ化したものです。暑中見舞い画像にも出演してますのー。何故にみゆきがスーツなのかはそういう場面で使うから……?  2000向け人型モングラは途中まで縦256ピクセルで描いてから半分にリサイズしているため、リサイズ前の256ピクセルの画像も捨てずにとっといてあります。 てことは、勘のいい人なら分かるでしょう。XPのバトラーの試作として描いたついでなのです。まあそれは後付の話で実はOPムービーで使う立ち絵用に用意した ついでなんですが……。てなわけでこの2名の主人公入りはほぼ確定。残り6名の運命やいかに……?

平成16年7月23日

 XPの購入資金を稼ぐにはどうすればよいかよいう国会審議が続いていますが、ある筋から「広告で稼ぐ」という案が出たのでした。 実際ネット広告=目障りというのが世の中どうしても定着してしまっているので、XPが買えるほど稼げるもんなのかね〜?という疑問も多いです。 となると、ここは素材市場や経済産業省内に広告を貼って「XP情報が欲しければクリックしとくれ〜」とするか……??? サーバーは商用利用可能だし、元はかからないのでやる価値はありそうですねー。そうして忘れた頃にXPが買えるほど……取らぬたぬきの何とやら……。

平成16年7月22日

 ……そして今日も2000素材の開発を続行するのであった。じゃあ何でPCを改造してまでXP体験版を試したのかって? そりゃああんた、うちは素材屋だからですよ、ははは。 将来的にXPで開発するのだったらただ闇雲に2000素材を開発することもなかんべーということです。互換性は無いとはいえ将来的に必要最小限の改造で素材が 転用できれば労力が少しでも軽減されますからね〜。
 でも何だかんだ言ってXPは買う予定だったけど、結局PCの改造だけで予算がいっぱいいっぱいだったって? その突っ込みは却下です。代わりに早速配布が始まった XPのRTPをDLしときました。22.5MBを1時間32分かけて……。データを一通り閲覧してみたところ、予想通り「王道系RPG向けの素材」がぎっしり詰まっておりました。 XPはRTPが複数個用意されるとのことなので、今後に期待しましょう。てことは毎回こんなでかいのをDLするのかい…!?ちなみにRTPから素材を閲覧するのに どこのフォルダを探せばいいのかと迷う人が多発することは必至でしょう。インストール時に何も指定先を変更しなければ、「C:\Program Files\Common Files\Enterbrain\…(以下一本道)」です。

平成16年7月21日

 非常識な暑さのため午前中で作業はとっとと片付けます。世の中夏休みとなると、求人サイトは全然つながらないのでジエンド。よって財政不足のため XP購入延期が決定しました。シェアソフトでも作らないと事態は永久に変わらないようです。あ、素材は無料です。金はいいから仕事くれ〜という感じです。 但し未承諾広告は要りません。屋外労働は体質的に生命の危機に瀕するため不可能です。

平成16年7月20日

 やった〜、13〜16時を冷房無しで乗り切ったぞえ〜!!省エネのために寝ていただけですが……。ただでさえ夏休み突入で電力消費が上がるでしょうから、 無駄な電気は極力カットしましょう。by大都電力
 ……って電気会社は政府とは違いますが、こんな暑さでは午後は作業不能です。しばらくまともな気温だったのに〜……。それでもフィールドマップ作りは 大きな課題が解決してチップ配置が加速……?道路を1マス1マス調べるたびにコンビニやら飲食店やら別のイベントを登場させる場合、 普通は1マス毎にイベント配置が必要ですが、そんなことしたら限界値の5000をあっという間に超えてしまいます。そこでこの難題を解決させるために ファイナルフィールドチップが開発されたのでした。イベントの無いマス目で決定キーを押してイベントを発生させる方法はいくつかありますが、縦横の他に 斜めまである大都市内の道路でそれを効率よくやるには……?座標だけだとやっぱり面倒、だから座標取得後に……。

平成16年7月19日

 海の日ってのはサラリーマンにとってはありがたい祝日かも知れませんが、学生にとっては実に中途半端なようですね〜。当地の学校では終業式は明日だとな……。 どうせ祝日増やすなら夏休みも祝日も全く無い6月にするべきだったのでは……?ちなみに長いジパングの歴史では6月9日が祝日になったことが一度だけあります。 平成5年の皇太子と雅子さまの披露宴の日でしたね〜。
 さて当局には祝日など関係ありませんので、いつも通りに地味〜な作業が続いています。先の内装ダンジョンのシステム組みに続いて現在はフィールド工事の 真っ最中。歩行グラは1人表示なので楽なのですが……フィールドには季節があり、昼夜があり、天気が変わります。大都市の面積は約600km2、 全国・全世界と比較したら点にもならないほど小さいですが、フィールドはかなり広大です。イベントナビの表示・非表示の切替は ちゃんとありますが、地理に弱い人は迷うこと間違いなし…?

平成16年7月18日

 この間までの凶悪な暑さに比べると、ここ数日は夕立もあったりして常識的な夏の気温となっています。しかしやっぱり外に出かけたくなる状態ではありません。 7月は選挙の投票で外に出た以外はひたすら家に居るような……まさに夏ごもり状態です。でもやることはいくらでもあるので退屈しません。生活習慣は 至って規則正しいため健康的にもさほど影響は出ませんが、妙にストレスが……。こういう時に地味〜なレベル上げが必要なRPGはやっぱりきついです。 ただでさえゲーム作りが地味過ぎるもんで。早く秋になってくれ〜。

平成16年7月17日

 スーパーフィールドチップを自ゲー用に改造した「現代和風ファイナルフィールドチップ」によってフィールドマップは本格的に制作が始まりました。外見上は配布している スーパーフィールドとほとんど変わりませんが、システム構築上かなり改造しています。もはや一般人には理解不能な領域なので配布はしません。 自ゲーでは基本的に外装ダンジョンはほとんど 使わないため、点在する内装マップ間の移動はフィールド上となります。ちょっとした休憩やセーブとなるとフィールド上だけで済ませてしまうかも。よってフィールドマップ 1枚当たりのイベント数は限界値の5000を超えてしまいそうで結構焦っております。そうなるとマップを細かく分割するしかないのですが、これもまた面倒なことに……。

平成16年7月16日

 あ゛〜、手に負えないほどに次から次へと新たに必要な作業が……。最近頭痛が治らないので余計に進まねーよ〜(--;A これ以上新たに複雑難解な素材を 配布するのも余計混乱するだけなので、新たに作っている変てこりんなマップチップは配布予定はありません。といってもネタがばれそうなほど重要なものが入ってますので最初から予定は無いですが…。 てなわけでシステムは次から次へといくらでも考え付くのですが、シナリオは相変わらずです。理系人間と文型人間の脳味噌の差ってどこにあるのやら……??? あ〜本当に頭痛い……。

平成16年7月15日

 モングラが量産したくなったのでまとまった数を工事中です。「犯罪者」が完成しており、以下「マッチョ」「暴力団組員」「客引き」「アジア系(男)(女)」「コート男」「少女A」「おやじA」 (タイトルはすべて仮称)を予定しています。見積もりでは必要な素材は100以上、同じグラのステータス違いを入れると総合的な敵キャラ数は1000を超える……? でも容量限界は5000ですからまだ1/5しか埋まらないんですよねー。無駄に容量を増やしているわけではなく、「ステータス違い」というのが攻略上の大きなヒントです。 ハンを押したように毎回同じ攻撃をしているといつかは酷い目に遭うってことか〜?

平成16年7月14日

 「何でも屋マイン」のマイン様より暑中見舞いのお便りを頂きました。開国以来初の快挙です。当局も成長したものよ……(しみじみ) かくして当局でも 画像を御用意したので、欲しい人は適当に持ってって下さい。サイトに貼り付けても煮ても焼いても結構です。そういやしっかりコピーライト書いてたっけ? 別にどーでもいいですけど……。え?スキャナーとフォトショがあるんだからフルカラーお絵描きに挑戦しないのかって? それはお年賀までのお楽しみと いうことで…。でも技術がな〜。贅戸川のらくがき掲示板を見てるととても世間に出せそうに無し、ってかあれのどこが「らくがき」なんですか!!!!!

平成16年7月13日

 モングラと戦闘背景の開発も再開しました。この2つは途中までXP素材と制作過程が同じなので、ひょっとしたらXPのバトラーとバトルバックの開発があるかも…!? といっても両方とも画風やサイズからしてRTPと混ぜるのは難しいです。XP素材にはアルファーチャネルやら半透明やらが設定できるのですが、まだこれらは 試していません。フォトショで十分作れそうですが、今は2000素材の開発を最優先させます。尚、XPの人型バトラーはRTPでは最大縦サイズが192ですが、当局では 最大縦サイズを256、すなわち2000の人型モングラの2倍で設計する予定です。

平成16年7月12日

 気温が少しばかり下がった途端に今度は過眠状態です。これじゃあ開発が進みません。駄目過ぎる〜。一応家庭科室と理科室の机と椅子だけは できたので、小物を無視すれば普通教室と組み合わせてマップを組むことは可能です。といっても収納作業は全然やってないし、まだ多数の空白が出るだろうから、 引き続いて音楽室や体育館もやっちまいますか〜。でも総合的に学校チップはハンドブックや他サイト様でも扱っているので、いちいち小物まで すべて描くことはしないかも…。だって面倒なんだもん(殴)

平成16年7月11日

 当地は朝から雷がごろごろで最近までの非常識な猛暑から10度以上は下がりました。同じ服装で家に居たら何だか涼しいを通り越して寒いような……。 選挙は朝のうちに雨が振る前にとっとと行ってきました。まだの人は行きましょう。1票ごときでジパングが変わるとは思えませんけどね〜……。 夜はどこのTV局も選挙速報ばっかりですが、独自路線で視聴率を上げているTV東京には期待……!?実は最近では深夜アニメを中心に 当局が一週間で最も観ているチャンネルはTV東京なんですよねー。でも日曜深夜で始まった「蒼穹(そうきゅう)のファフナー」はTV東京では先週1時間スペシャルを やったため、今週は選挙の特番でお休みです。「機動戦艦ナデシコ」や「宇宙のステルヴィア」を世に出したゼベックとスターチャイルドの共同制作アニメだけあってこれはマジで熱い……。

平成16年7月10日

 RPGツクール3のAIは頭がいいから、ついつい長くやりこんでしまいます。やっぱりRPGは戦闘システムの良し悪しで決まりますね〜。 それがどんなに美麗で高価な素材を多様してもです。巷ではRPGツクールXPの話題で持ちきりですが、演出にとらわれないRPGの本来の 面白さを改めて認識するには、やっぱりカテツク作品をやることです。XPのシステムはかなり向上しているみたいなのである程度は期待できますが、 やっぱり演出重視の作品が増えそうですねー。てなわけで第5回ドラポケコンテストの審査はまだ1作品もクリアできず。 まだエントリーが少ないから余裕ですけど……。

平成16年7月9日

 毎年恒例のドラポケコンテストの審査等で最近ではツクール作品をプレーすることが多くなっていますが、クリアするまでに一体何回ゲームオーバーを食らった ことやら……。RPGは地味にレベルを上げれば何とか先に進めますが、ミニゲームをクリアしないと進めないゲームは全然終わらな〜い……。 しかし、普通なら中止するはずなのに何故かクリアできるまで何度もやってしまうんですねー、これが……。その理由はやっぱり面白いからでしょうか。 構造がしっかりしていればそれなりにはまります。最後までクリアしないで中止している作品を分析するとやっぱりシステム面や配慮に問題が多いという 傾向があります。となるとシナリオや演出にはさほど影響は無い……?あくまで当局の個人的見解ですが、自分で作った素材が登場すると少しは はまりやすいかも……?

平成16年7月8日

 あぢ〜〜〜〜〜〜!!!!!遂に冷房を稼動させましたが、30分足らずで鼻水が出そうになったので消しました。やっぱり天然の風がいいようです。 どうも冷房ってのが苦手なようで……つーかTシャツ1枚でいきなり環境が変わればそうなりますか〜。
 てなわけで今日もろくに作業は進まず。やっぱり夏は大っ嫌いです。

平成16年7月7日

 当局のPCの電力はこの間電源を交換したので現在は350W、すなわち、電気ストーブ(弱)の電力と同じです。こいつを真夏の真昼間に動かしたら ……はい、作業場の気温は急上昇します。もはやお手上げです。地球温暖化防止のためにも午後は寝るに限ります。しかしそれでは 作業が進みません。この作業場には冷房もあるのですが、そこまで電力を消費するぐらいなら作業を他の時間に割り当てた方がましです。 結局当局の冷房って本当に使われてないですね〜。あるのに使わないのはやっぱり贅沢? でも省エネに貢献しないのはもっと贅沢だし……。
 ところで、いつから7月7日ってこんなに晴れる日になったのやら? 当地では昔は7月7日に雨が降るのが常識だったんですぜい。別に オリとヒコのバカップルを崇拝したって事態は全く変わらないでしょうけど。あーあ、夢も希望もありゃしねぇ……。「川をきれいにしましょう」国土交通省

平成16年7月6日

 マップチップの開発を3ヶ月ぶりに再開しました。現在取り掛かっているのは「学校シリーズ」の理科室・家庭科室、「店シリーズ」のパチ屋ですが、 作者の気分次第で次から次へと……? よって何が先に終わるかは完全に未定ですが、8月をメドに「学校シリーズ」と「店シリーズ」を片付けて、 マップチップ制作はひとまず終了となる予定です。この暑さでは本当に終わるかどうかは分かりませんが、総合的にかなり遅れているもので……。 それじゃあ他のマップチップは作らないのかと言うと、現在制作中のゲームが完成した後、XP素材に移行する段階でタイルセットとして開発する計画です。 マップチップ制作終了後も歩行グラ、モングラ、戦闘背景が残っているので、素材開発自体はまだまだ全然終わんな〜い……。

平成16年7月5日

 ここ数日湿気の低い晴天続きでしたが、再びじめじめと蒸し暑くなってしまいました。こういう天気だと完全に外に出る気が失せます。すなわち夏が終わるまで 引きこもり中年状態……? あ゜〜、貧乏はいやだねー。毎年夏になるとシナリオ通りにたくわえが尽きて自宅で避暑をしながらツクールの日々。 海水浴なんざぁ20年以上行ってません。誘いも来ないし……。

平成16年7月4日

 夏はモンスターのエンカウント率が上がるので面倒です。連日台所にはゴキブリ、夜中は蚊とのバトルが続いています。 それにしても人類より歴史の古いゴキブリが今日まで全く進化しないってのはある意味奇跡的です。こいつらがもしも時代と共に罠や殺虫剤に 打ち勝つようになったら大戦争になる……!?
 やれやれ、全く夏は面倒です。外に出れば灼熱地獄、だからといってずーっと中に居ればストレス増幅。仕事探しは暇な学生が集中するため ネット回線がつながらず。え〜い、早く秋になりやがれ〜。どーせ埼玉には海はありませんよ〜。今年も熊谷気象台の記録は塗り替えられるのであろうか…?

平成16年7月3日

 やっと長い間開発が続いていた歩行システムが一通り攻略できそうです。数百回の動作テストもほぼ終わり、残りはコピペするぐらいです。 しかしあくまでマップ組みの下準備の一部ができたに過ぎません。更に疲労システムやエンカウントシステム、サブメニュー画面への移動による エキストラの座標記憶……等々難題は山積みです。当面必要な素材は少しずつ具体化されてはいますが……。

平成16年7月2日

 どんなお子様の無謀なコントローラー操作にも耐えられるように歩行システムを更に強化中。やはり不具合を引き起こす原因は、マップイベントとコモンイベントとの 優先順位が絡んでいるようです。そして指定動作の全実行/全解除の必要性はかなり難解ながらも重大なバグを引き起こすとな。やれやれ、未だにこれの動作が攻略できません。 かれこれ1週間以上は未解決のままです。こんなマイナーなことで時間をかけていたら他の作業はもちろん進みません。でもこれが解決しない限りはマップが組めないし……。

平成16年7月1日

 何だか「バツ彼」というドラマが始まるらしいですが、実は月本国には「罰枯(ばつかれ)トンネル」というものが存在します。大都から北に向かう「北方新幹線」、 植草県の「枯野」と形県の「新罰三」の間にある全長27.4kmのトンネルで、国内の陸上にあるトンネルでは最長です。詳細は文部科学省 の表紙の「月本のシンボル」の項目にありますが、そこに出てくるトンネルがこれです。
 そして、月本国には「罰一(ばついち)」という地名まであります。「形県形ヶ原郡罰一町」が存在します。以下、罰二村、罰三市、…、罰八市まであります。 所詮は小学生の脳味噌で作られた地名とはいえ、20年以上の歴史はあります。すなわち近年の離婚歴の数え方よりも歴史は古いのです。 尚、罰九村は10年ぐらい前に合併で消滅しましたが、月本開国期の古代伝説にちなんだ歴史ある地名のようなので、合併や改称による地名の消滅は歴史学者だけでなくても 反対意見が多いとか……? しかし地元からはイメージダウンの声が……!?

平成16年6月30日

 学生がテスト期間に入ると当局も暇になるので、今のうちに自ゲーのシステムを片付け……。それにしても次の仕事が見つかりません。このままじゃ XPを買う予算が無〜い。テスト期間が終わるまでにある程度稼げないと、その後は夏休みのバイト探しで求人サイトは全くつながらないという毎年お決まりの 事態が……。景気回復という誤った情報にはくれぐれも気をつけましょう。

平成16年6月29日

 一体何日エスカレーター+DQ歩行で悩んだことだろうか……? 乗る直前のすべての隊列を場合分けするのは予想していたが、 「ページ開始条件」で使えるのはスイッチ2個(ONのみ)と変数1個(〜以上のみ)だけ。この仕様のために1〜2個の変数で片付くものが、大量にスイッチを消費せざるを得ない状態になっています。 よりによってこれがXPでも変わっていないとはな〜。XPではセルフスイッチが新設された代わりに 「イベントID○○の××ページ」に引き継ぐコマンドが消えていますが、カテツク時代からの”伝統”が突然変わるってのもかなり違和感がありそうですね〜。 実は現在「なるだけ後でXPに移植しやすくするためのプログラミング」に徹してはいても、こればっかりはまた移植段階で一からやり直しになりそうです。 何とかして6月中に歩行システムは片付けたいのですが……。

平成16年6月28日

 シナリオを考えていくうちに次々と発覚すること……「未完成素材のほとんどが世間一般に全く必要なさそうなものばかりである。」 最も現代和風素材そのものがマイナーなのですが、現在当局で足らないものはそれらのマイナー度を大きく上回ります。 アップしそうにないものが多数含まれていますが、ちまちまと開発するより他にこの事態から逃れられないようです。 これじゃあ当分の間XPどころではありません。既存のマップチップでさえ自ゲー用に改造することが既に決定してますし……。

平成16年6月27日

 スイッチバック式DQ型歩行システムのマップ完全組み込みはエスカレーターを残すのみですが、かなり面倒なことが起きています。 マップイベント上で「キャラクターの動作指定」を使用すると、発動している間はマップに散らばっている他の通行人の動きは時間が止まったかのように 全く動かなくなってしまうんですよねー。MadeinGAPANのサンプルでは周囲のエキストラは無視しているのでこの方法でやってますが、 ここは不可能ではない限り追求することにします。要は主人公と残りのパーティー全員、周囲に居るエキストラが止まることなく エスカレーターに乗せ、アニメ停止のまま動かして場所移動させ、更に動かすわけです。となると主人公を一旦透明にして、移動ルートを設定したダミーの 主人公を表示させたイベントを他のキャラと一緒に動かすより他に方法がないようです。基本原理は見えていますが、乗っている間は メニューの呼び出し禁止にして、スイッチバックは乗る直前直後ぎりぎりまで有効……。あ゛〜メダパニメダパニらんらんらん……(壊)

平成16年6月26日

 やっとXP関連の更新が一段落しそうです。後は黙って発売を待ちましょう。何でもXP体験版はテックウィンDVDのとDLできるのとで Ver,が違うとか…?一部ではPCの動作環境が足らないと動いたり動かなかったり、かなり色々と情報が飛び交っているようです。 まあ当局では告知通り当分XP素材の開発も攻略も行いませんが、やっぱり欲しいところです。でもPCの強化に投資し過ぎたせいで予算が……。

平成16年6月25日

 ボランティアで細々と作業を続けている「イベントコマンドの検証」もやっと2ページが終わりました。既にXPの体験版のDLサービスが始まって しまったので少々気が抜けていますが、一応最後までは調べます。XP情報目当てのお客さんが連日結構やってくるのはサーチエンジンで かなり上位に命中するからでしょうか……? しかしXPについては素材開発も攻略も当分先の予定です。てなわけで発売後のXP関連のコンテンツの存続は未定。

平成16年6月24日

 昼間PCを使うと部屋の温度が一気に上昇する季節となりました。先のCPU交換手術で電力消費が上がっているので、例年よりも余計にヒートアップ しています。よって最近は13時〜16時は電気を消して寝ることが多くなっています。稼ぎが見つからないし、その方が地球にも優しい……? とにかく暑いのはだめなのでとっとと彼岸が過ぎてくれ〜という感じです。暑いからといって冷房つけるとこれもまた調子狂うし電力消費がかさむしで……。

平成16年6月23日

 スイッチバック式DQ型歩行システム改+パーティー編成システム+内装エスカレーターアクション+サブメニュー+自作エンカウント=メダパニ状態。 お決まりの展開に脳味噌が大ダメージを受けています。これができないとマップがろくに組めないんですよねー。マップ移動のたびに 初期化して複数の並列処理で制御する必要があるため、すべてのマップに共通の監視プログラムを配置しなければなりませんので……。 何だか徐々に素材開発から遠ざかっているようですが、ゲーム作りの総合的な観点からすると多分このほうが近いでしょう。あ゛〜、終わらねー。

平成16年6月22日

 「RPGツクールXP体験版」のDLサービスが始まったようです。最近はXPの情報を目当てにやってくるお客さんが多いこともあり、 ここらで更にXP情報を増量することにします。とはいえ現状でXP本体を買う予算が無いし、当分2000で制作するのでほとんど ボランティアみたいなもんですけど……。
 それにしても調べれば調べるほどデフォルトシステムはパワーダウンしてますねー。 もはやXPはスクリプトを使うことを前提として設計されているようです。「スクリプト自体を素材として扱う」という概念が 定着することを願いましょう。現状こそヘボい要素が目立ちますが、スクリプトによって無限に可能性が広がることは事実なのですから。

平成16年6月21日

 水面下では本格的にマップ組みが始まっています。いざ組んでみると小物を中心に結構足らないものが出ています。 その辺のところはこれからすべて列挙した後で素材開発が再開することになるでしょう。実は既にラスダンを組み始めていたりして……!? 最終決戦地もラスボスも一応決まっているというわけなんですが、そこに至るまでのシナリオがさっぱり……。 この際「ラスダンだけしかないダンジョンRPG」というとんでもない構想もあるのですが、それは間違いなく却下されそうです。

平成16年6月20日

 やっと素材開発再開の下準備ができたといったところです。HTMLの書き換え中に日付を間違えるという大ボケをかましたせいで全部書き直し。 またMPが削られる〜……。ところで、更新済みの素材ファイルは随時上書きアップしているのでパレットが変わっているかどうかは一応御確認下さい。 まあ改造しないでそのまま使うというならば今回の更新はほとんど気にしないでいいんですけど……。

平成16年6月19日

 パレット変換作業終了、素材開発終了、MadeinGAPANの更新作業終了、後はサイトの更新作業……あ゛〜面倒臭〜、ステータス異常睡眠……(zzz) 最近昼間がどうにも弱いのであった。明日までに何とかなるかな〜……?確か更新予定のファイルはマップチップが25枚でキャラセットが 116枚、それに1枚絵が……(面倒だから数えてない)……。そのうちチップの追加が3枚、新しいファイルは1枚です。こうしてみるとざっと見積もっても 素材市場でDL扱いしているファイルって全部足したら300以上あるんですね〜、初めて知ったぞえ〜……。

平成16年6月18日

 梅雨はどこに行ってしまったんだか……? どうせ外に出る予定は無いのでパレットの変換作業が続いています。更に色配置を改良したので パレットファイルの配置は一旦中断します。今度こそ一部のファイルを除いて一発変換の連続ですが、その「一部のファイル」の加筆修正が どうにも面倒なので更にMP消費。こんな作業ばっかり……。

平成16年6月17日

 非常にボケた質問ですが、うちの素材ってこんなに多かったっけ〜??? パレット変換の該当ファイルは倉庫行きになったものは除外してるってのに、 それでも全然減らな〜い……!!素材開発以前にまたMP大量消費です。最近は何だかサイトのHTML書き換えだけで疲れ切っているような感じが します。年よの〜(--;;;;;;A

平成16年6月16日

 チップセット素材の開発が止まっていたのは単にMP不足だけではありません。後でXP素材への転用を効率よく行うために規格が公式発表されるまで 待っていたのでした。かくして、突然ですが現行のチップセットで使用しているパレットファイルをすべて変換します。現在は配色が完了して随時変換作業中 で、すべてのファイルで重大な色化けが発生しなければ正式に全とっかえします。但し「今のファイルのままでいいよ〜!!」という人も居るだろうから 「5.倉庫」に並んでいるものまでは変換しません。適用されるのは「0.部品」「1.外装」「2.内装」にあるチップセットです。詳細は 「只今工事中」で発表するのでしばらくお待ち下さい。

平成16年6月15日

 只今、自ゲーのオープニング作りに没頭中。おしまい。……え、短過ぎるって? 起動直後に流れる2分26秒のテーマ音楽に乗せた演出で ほとんどのプレーヤーに強烈なインパクトを与えないと、その時点でプレー中止ということにもなりかねませんので……。今まで数多くのツクール作品を アナログ回線でちまちまとDLしましたが、どんなに評判のいいゲームでも最初のインパクトが薄いとイマイチ気分が乗らないんですよねー。 単に性格がせっかちなせいもありますが、年をとるとどうにも感動することが少なくなるもんで……(老) そういや、あのネオリームUのオープニングでは 次元空間の背景上をあの「かぼちゃ電車」が突っ走ったシーンには反響が多かったとか……? うーむ、あれは今のところ当局の素材で最も強烈な使用方法 かも知れません。続編でもかなりやってくれそうですね〜。

平成16年6月14日

 顔グラとモングラを描く場合、下絵は鉛筆で描いた後にペン入れをした方が、その時点では面倒でも結果的にそっちの方が早いみたいですねー。 やはり先人の知恵には素直に従った方がいいみたいです。といってもまだまだスピードが全く出ません。シナリオは同時進行で考えるとして、 今はとにかく先に進めるとことから作業に取り掛かっています。状況によっては線画しか出来ていなくても「仮ファイル」としてインポートして ゲーム作りを進めることも検討していますが……顔とモンスターと歩行グラはそれでいいとしてもマップチップは無理ですねー。あーやれやれ、 一体いつになったら素材開発から解放されるやら。まあ2000素材が終わったところでXP素材の開発が始まるとなると永遠に終わらなそうですが……。

平成16年6月13日

 とりあえず素材はモングラから再開しました。従来通りXP向けに大きめに作ってから2000向けにリサイズします。XPでいう「バトラー」は 敵味方両方に使えるので、主人公候補の8人分はXPのバトラーしても用意する予定です。といっても彼等は2000では立ち絵向けに用意するせいもあって、 戦っているようには見えません(ほとんどのモングラは武器を装備してませんが……)。まあド現代世界では通常武具は装備しないので 普通に立っていても十分にバトラーとしては機能する……?
 今のところの構想ではオープニングで選択できる主人公は8人のうち2人で、3人目が出現するかかどうかです。主人公からはずれても 途中で全員登場させて戦闘には参加させる予定ですが、そこら辺に居るようなキャラばっかりなので一体どういうバトルになるやら……? 現段階では「こんなんありかよ〜!!」というような前代未聞の戦闘が連発、魔法は一切無し、銃や刀剣類は犯罪者と暴力団関係者以外は 装備できない予定です。

平成16年6月12日

 XPは自ゲーが完成するまで置いといて、やっとイメージ通りのオープニングテーマ曲をフリー素材で見つけました。 起動直後の数分間はプレーヤーにゲーム世界にのめり込ませるか即刻中止にされるかという非常に重要な時間となるので、 技術的に問題が多い自作MIDIはオープニングには使用しません。かくして最初の15秒ぐらいが完成しましたが、 ここまで作るのに何日かかっているのやら……? この際オープニングはかっこいいテーマ曲に乗せてド派手に作ることにします。 こうなったら○帝○○○ーやT○-○○○Tを目指したいところですが、15秒から先の構想が全然進んでな〜い……(--;A

平成16年6月11日

 XP素材の規格が大体理解できたこともあり、ようやく2000ゲーム及び2000素材の開発再開の見通しが立ったところです。あとはエンジンがかかるかどうかです。 月本国=現代素材屋という認識が実に高いようなので、とっとと作らないとお客が来ないというのもありますので……(^^;;;;;A XP素材の本格的な開発は 当分行いませんが、試作品なら少しばかりは作ることにします。

平成16年6月10日

 現時点でのRPGツクールXPにおける総合的な感想は「スクリプトを使いこなして初めて2000/2003よりグレードアップしたゲームが完成する」と言ったところです。 キャッチコピーでは初心者から上級者まで満足が行くようなことを言っていますが、確かに外面的な演出だけに限って見れば従来のツクールを凌駕しています。 強いて挙げればデフォルトの戦闘システムも少しはましになったかも知れません。しかし、全体的に見てデフォルトシステムは内容的に現状維持か一部コマンドの廃止によって 確実にレベルダウンしています。理由は「マイナーなコマンドは初心者向けでは無いので廃止じゃ〜。使いたければスクリプトで何とかせい!!」だからでしょう。 要するに「『スクリプトを全く使わないXP』は2000/2003と比較すると、演出面では優れていてもシステム面では凌駕できないので、今後XPが普及した場合に現在よりファイルが重い割には 内容の劣るゲームが量産される可能性がある……!?」というわけです。まあ誰でも気軽に楽しめるのがツクールの良いところなのですから止めはしませんが、 ここでは「XPというものはキャッチコピー以上にプロフェッショナル仕様に仕上がっている」とだけ報告しておきます。

平成16年6月9日

 引き続きXPの仕様を研究していますが、今のところの評価は”二長一短”ぐらいでしょうか……? 非常に優れた進歩がある反面、今までできたことの一部が 廃止されたというのは実に残念です。少数の人間の意見だけであまり使い道が無いからという理由で廃止というのはどうかと思われます。 使いたくなければ使わなければいいのであって、たとえマイナーなコマンドとてどうしても使いたい人だって中には居るのですから……。 これらはスクリプト操作による復活を願うしか無いようですが、それならばやはり発売時にすぐ使えるように廃止されたコマンドの分は用意して欲しいものです。
 本編にはまだ書いていませんが、「ちょっと待てよ〜!!」な仕様の一つに「チップセットの変更」の廃止が……。そりゃあ王道系RPGに季節の概念など ありませんが、月本国には「四季」があります。一体どうしてくれる……???

平成16年6月8日

 平成10年3月にPCを購入して以来ずっとモニターの解像度を800×600に設定していましたが、RPGツクールXPでは1024×768以上にしないと 動いてくれないので、やむなく設定変更しました。お蔭で妙に文字が小さく見えます。フォントサイズ1じゃあ画面に顔を近づけないと読めません。 元々近眼ではありますが、もはや慣れるより他に無しか……。
 かくしてRPGツクールXP体験版を入手しました。最も危惧していた変数とスイッチのIDが従来通り最大4桁なのでひとまず安心しましたが、 残りは予想通り。スクリプト次第で無理矢理何とかするしかないと……。それ以外には特に気になる点は無さそうなのでとりあえず購入予定です。 予算があればですが……。早くも現在2000で作っているゲームの続編の計画が???それ以前に早くシナリオ考えろっての

平成16年6月7日

 PCの強化は終了し、明日のテックウィン発売が妙に待ち遠しい今日この頃……。何故に体験版ごときに射幸心を煽られるのでしょうか? 素材更新を停止しているのはシナリオやシステムの構築作業のためというのもあるのですが、後ですぐに XP素材に転用できるような2000素材を開発するためというのもあります。XPの公式発表は3月、マップチップの更新は 4月で止まっていますが、それ以降に開発したモングラや戦闘背景はすべてXP向けに途中まで大きめに作ってから2000規格に リサイズしています。すなわち、水面下では既に準備が始まっていたのでした。但し、XP素材を本格的に開発するかどうかは未定ですが……。

平成16年6月6日

 とりあえずインストール作業も片付きました。で、まず気になるのが2000/2003の動作の影響ですが、 現状ではフルスクリーンプレー時のフリーズバグの発生率が従来よりも上がってしまいました。 Ctrl+Alt+Delでも復旧しないのでこいつが多発すると非常に面倒なことになります。 多分画像か音声かRAMか常駐ファイルが影響しているので、まだまだBIOSやシステムファイルの微調整が続いています。 状況によっては更に投資がかさむかも知れません。
 とはいえ、今まで当局のPCのみ?で発生していた謎のバグ「フルスクリーンで戦闘テストを始めると『無効な敵グループが指定されました』となって 強制終了」は解決されたようです。結局原因は何だったのかは不明ということでこちらば一件落着。

平成16年6月5日

 CPUだけならともかくマザーボードを交換したため、載っかっている半導体の関係上、どうしてもOSから何から 再インストールしないとうまく動きません。ツクールを始めとしてまだ済んでないものもありますが、ようやくネット接続や更新作業が 再開できるようになりました。しかし、CPUの周波数が当局比2倍以上になっても、相変わらずネット回線はモデム接続 なので速くなったという気が全くしません。しかも予算の都合でCPUがマザーボードより安いと来たもんだ……(分かる人には分かる極貧ネタ)
 それにしても、手術中に重大な医療ミスが発生……!?自作PC歴約5年とはいえ、 接続ミスで初めてPCから数秒間白煙が上がりました。動作テスト中で部品がむき出しの状態だったので幸いにも被害は古い電源の コードの皮膜が熱で溶解する程度にとどまりましたが(それでも古い電源は使い物にならなくなってしもうた……)、 電源を強制停止させるのがあと5秒遅れていたらPC本体までパーになっていたところです。それでも溶けた皮膜の一部が本体側に飛び散って 焼け焦げた痕跡が……。もしもケースをネジ止めした後だったらすべてが炎上して「完」だったでしょう……(怖〜)

平成16年6月4日

 聞いてないよ〜!!○ンテルさんよ〜……(--;Aという感じの予想外の部品買い足しでやっと手術再開です。 今回性能を上げるのはCPUだけなんですが、わずか3cm四方程度のブツを載せるために、マザーボードだけでなく電源まで必要となってしまいました。 従来の電源が230Wでは確かに弱過ぎですが、当局にはもう1つ使っていない330Wの電源もあります。しかし……マザーボードの 穴ぼこにはまる端子が1つ足りません。そいつの名は「ATX12V電源」。いつこんなもん作ったんじゃ〜!!というより当局の 自作PC知識が一昔遅れているというのもまた事実なり……あーやれやれ。

平成16年6月3日

 対ツクールXP対策として、PCの臓器移植手術を行います。ハード的にはCPUとマザーボードを交換するだけなのですが、 現在インストールされているドライバソフトのほとんどで設定変更が必要になりそうなので、1日で終わるかどうかは未定です。 明日の政府広報の更新が間に合わなかった場合は医療ミスが発生したものと感知して下さい。

平成16年6月2日

 非常に簡単な骨組みとはいえ、つ…遂に主人公キャラの相関関係図が完成……!? へぼへぼな国語力のために非常に 遠い道のりでしたが、何となくここからは一気にシナリオが具体化しそうな予感……? これさえ出来れば必要な素材が 完全に具体化しますから、素材開発の加速も期待されることでしょう。てなわけで向こう3ヶ月ほどの計画を立て直したのですが、 6月中はシナリオの完成を目指しながら必要な素材を具体化、そしてあとあとXP素材への転用を構想に入れながらも8月末をメドに 必要な素材を揃え、9月以降はいよいよプログラミング開始……。あくまで計画に過ぎませんがね〜……。

平成16年6月1日

 8日発売のテックウィンにはXPの体験版があるとか。現在作っているものは引き続き2000で完成を目指すことが 決定しているとはいえ、何だか気になりますね〜。果たして1280円の投資は高いのか安いのか……? ところで、もしバグが見つかったら7月22日の発売までに直してくれるんでしょうか? とはいえ 動作環境によれば当局のCPUの周波数が67MHzほど不足しているので正常に動くかどうかが疑問です(へぼ〜)。 秋葉原あたりで800MHz以上のCPUを見つけて載せ換えるか……しかし現在のマザーボードでは933MHzを超えるCPUが載らないので、さもなければ ペンティアム4のギガ単位のCPUとそれが載るマザーボードを格安で買ってきて大手術。これぞ自作PCだからこそできる荒業ですが、そこまでしなくても強引に動かせばどうにかなる……?
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