RPG 素材 RPG 素材 RPG 素材 RPG 素材 RPG 素材


「月本國素材」は"国産素材100%"。用途や開発環境を問わず、誰でも御自由に御利用になれます。加工二次配布もOKです。

表紙


効果音・背景等

御品書き

列車素材付属鉄音MIDI・WAVE
和風ゲームオーバー画面
RPGツクール2000対応現代和風戦闘背景
本当に使えるのか謎の多い背景素材用原画(未加工の生写真)
RPGツクール4・オリジナルゲーム「HEBOSLOT13(ヘボスロジュウサン)」

列車素材付属鉄音MIDI・WAVE

 XG音源推奨です。GM音源で鳴らない音は使用していないので、一応すべての音源で音は出ます。

 RPGツクール2000/2003では,midはBGMのみ、.wavは効果音かBGMいずれかにインポートできます(素材は効果音推奨)。
 .midはすべてループ設定済(コントロールチェンジ111番挿入済)です。そのままインポート して使って下さい。
 .wavは「MicrosoftADPCM形式」に圧縮済です。(RPGツクール2000はv1.50以降に対応しています。)

 タイトルやファイル名をクリックするとファイルが開いて試聴できます。そのまま名前を付けて保存して下さい。


ディーゼルエンジン編
(カミンズ製ディーゼルエンジン搭載気動車の音を再現したもの)

タイトルファイル名サイズ
(kB)
ファイル名サイズ
(kB)
再生時間種別更新履歴
停車中dc_stn.mid 200:04MIDI平成16年12月23日更新
  2両編成以上1両編成 
出発進行dc_go.mid53 dc_go1.mid51 00:38MIDI平成16年12月23日更新
惰性走行で橋梁通過dc_i_brg.mid5 dc_i_brg1.mid5 00:03MIDI平成16年12月23日更新
惰性走行dc_i.mid5 dc_i1.mid5 00:03MIDI平成16年12月23日更新
再加速dc_i_a.mid5 dc_i_a1.mid5 00:03MIDI平成16年12月23日更新
加速走行で橋梁通過dc_a_brg.mid5 dc_a_brg1.mid5 00:03MIDI平成16年12月23日更新
加速走行dc_a.mid5 dc_a1.mid5 00:03MIDI平成16年12月23日更新
加速→惰性走行dc_a_i.mid5 dc_a_i1.mid5 00:03MIDI平成16年12月23日更新
停車dc_stop.mid20 dc_stop1.mid19 00:29MIDI平成16年12月23日更新
警笛dckiteki.wav 600:00WAVE平成16年12月23日更新

内装ダンジョンチップ「乗物(列車内1)」へ



電車編(電車の音を再現したもの)

タイトルファイル名サイズ
(kB)
ファイル名サイズ
(kB)
再生時間種別更新履歴
  ジョイント音有ジョイント音無 
出発進行ec1_go_j.mid62 ec1_go.mid59 00:24MIDI平成16年12月23日更新
出発減速ec1_go_dj.mid47 ec1_go_d.mid46 00:24MIDI平成16年12月23日更新
進行(加速走行)で橋梁通過ec1_aj_b.mid 600:02MIDI平成16年12月23日更新
進行(加速走行)ec1_aj.mid5 ec1_a.mid5 00:02MIDI平成16年12月23日更新
減速(惰性走行)で橋梁通過ec1_ij_b.mid 600:03MIDI平成16年12月23日更新
減速(惰性走行)ec1_ij.mid5 ec1_i.mid5 00:03MIDI平成16年12月23日更新
注意で橋梁通過ec1_dj_b.mid 600:03MIDI平成16年12月23日更新
注意ec1_dj.mid5 ec1_d.mid5 00:03MIDI平成16年12月23日更新
停車ec1_stop_j.mid68 ec1_stop.mid65 00:34MIDI平成16年12月23日更新
警笛eckiteki.wav 600:00WAVE平成16年12月23日更新

内装ダンジョンチップ「乗物(列車内2)」へ



その他

タイトルファイル名サイズ
(kB)
再生時間種別更新履歴
客車列車の走行音pc.mid100:03 MIDI平成16年12月23日更新
 エンジンもモーターも無いのでジョイント音のみ。WAVE化してBGMを流しながら効果音として使用するもよし。
トンネル轟音tunnel.wav2700:00 WAVE平成15年7月6日新規
 トンネル内・地下鉄走行時の補助効果音(効果音専用)
使い方:コモンイベント又はマップイベントの1ページでスイッチONによる発動、「定期的に並列処理」で
これを鳴らした直後にウェイト(0.5秒以下)を入れる。 車内で使う場合は音量は8割以下に絞ったほうがよい。
踏切警報機(MIDI)crossing.mid200:02 MIDI平成15年11月2日新規
踏切警報機(WAVE)crossing.wav2300:00 WAVE平成15年11月2日新規
 定位置で鳴り続ける踏切警報機の音
 MIDIはMusicにインポートしてBGMで使用。
 WAVEはSoundにインポートして効果音で使用(連続で鳴らすには定期的に並列処理か繰り返し処理が必要)。
踏切警報機・列車内crossing_act.wav8100:01 WAVE平成15年11月2日新規
 走行中の列車内から聞こえる踏切警報機の音(効果音専用)





和風ゲームオーバー画面

preview

タイトル
(クリックすると
単品プレビュー)
ファイル名
(.png)
サイズ
(kB)
種別更新履歴
和風ゲームオーバー「都市」gp_go0129 ゲームオーバー画面平成15年6月26日新規
 文字は「無念…」。原画は「高台から見下ろした住宅地」なのに、何故かゴミの山にも岩場に打ち寄せる波にも見えないこともない。屋上から飛び降りた瞬間に 見える光景…?(※危険ですから絶対に実験しないで下さい)
和風ゲームオーバー「草原」gp_go0231 ゲームオーバー画面平成15年6月26日新規
 文字は「無念…」。原画は「草原」(実は植えたばかりの畑です)。戦国時代の合戦に破れた兵士が死に際に見るような光景…?てなわけで現代モノ以外にも使えそう。





RPGツクール2000対応現代和風戦闘背景

 RPGツクール2000のフロントビューバトル向け戦闘背景(320×160)です。実写画像を加工しているため絵画調の画像と混ぜ合わせる のは少々難があります。尚、RPGツクール2003のサイズ(320×240)で加工してからサイズ合わせているので、2003向けの画像は 用意できないわけでもないのですが、元画像の多くがフロントビューバトル向けのものなので転用は難しいかも。
 戦闘背景はMadeinGAPANには収録していません。こちらから必要なだけDLして下さい。

preview






本当に使えるのか謎の多い背景素材用原画

 RPGツクール2000の背景用に撮影したJPGの実写素材ですが、BMP化及び減色すると多少画像が粗くなります。 すべて未加工の生写真です。欲しい方は画像右クリックでDL後、御自由に加工してお使い下さい。 尚、私はプロのカメラマンでなし、使用したデジカメも2500玉で交換した本当の「パチモノ」ですので悪しからず(^^;;;

 富士山の見える風景  富士山の見える風景DX  峠の眺望1  峠の眺望2
   田圃の中の一本道  草原?  雑木林  竹藪
 道路(市街地)  道路(山間部)  橋1  橋2  橋3  橋4  川1  川2  川3  トンネル
     海1  海2  岩場  崖(造成地)  洞窟入口?
 公園  グランド  団地  住宅地1  住宅地2
 神社  寺院  墓地  工事現場  倉庫  工場  コンクリート壁
 ビル(正面)    商店街  地下道  地下街
 繁華街1  繁華街2  高層ビル街  官庁街
 闇の中の国会  都庁1  都庁2
 列車内(キハ110系気動車)  列車内(115系電車)
 列車内(103系電車)  列車内(通勤電車(画像はE231系電車))

RPGツクール4・オリジナルゲーム

「HEBOSLOT13(ヘボスロジュウサン)」(heboslot13.lzh 82kB)


 プレイするにはDL・解凍した後、データをメモリーカードにアップするための専用ツールが必要です。

HEBOSLOT13について〜PC⇔PSメモリーカードのデータ転送方法へ

 「スロゲー」と「育成SLG」が合体したようなゲームです。バトルはありません。主人公ジュンを操作してスロットホールで勝つことで 収入を得て下さい。中級レベル以上のパチスロファンが見たら思わず吹き出してしまうような内容です。
 注意:このゲームは3個のシナリオデータを予告無く縦横無尽に出入りします。 メモカは高性能のものを確実に差して下さい。 又、目まぐるしいBGM変更によりCD−ROMの読みこみで5秒程度止まることがありますが、そのままお待ち下さい(これによるフリーズはありません…今のところ)。 いざと言う時のためにセーブはこまめにすることをお勧めします。

表紙