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素材市場 32×32(ウディタ640×480・XP・VX)  16×16(ウディタ320×240・200x)


ゲーム素材屋さんに100の質問・作者回答例


素材御利用規約パート

Webサイト・管理者情報
1.  作品内又は取扱説明書で「素材使用報告」を記載する場合の…
A.Webサイト名
B.URL
C.サイト管理者
D.素材作者
…以上を正確に答えて下さい。
A.Webサイト名:Simulation Country GAPAN 月本國
B.URL:http://gepponkoku.nation.jp
C.サイト管理者:ごとりん
D.素材作者:ごとりん 富士川
2.  サイト管理者への連絡方法を教えて下さい。 すべてメールにて→ gepponkoku@hotmail.com
 掲示板は御用意していませんので御了承下さい。
3.  サイト・素材配布コーナーへのリンクに関する規約を教えて下さい。  リンクフリー(報告不要)です。TOPページ必須、それを満たせば各ページのURL併記可。但し素材への直リンクは禁止です。
4.  素材の著作権はどなたが所持していますか?  「加工専用完全フリー素材」はごとりんが制作しましたが著作権は所持しません。
 他は作者によりますが、「富士川」の記載が無いものは全部「ごとりん」です。
取扱素材・使用目的
5.  扱っている素材の内容は?
 ファイルの拡張子や規格の他、ゲームジャンルや世界観を特定している場合はこちらでどうぞ。

 拡張子や解像度まで詳細に書かれていれば万全です。特定の開発環境についての 回答はへ。
 2DRPG向け、マップチップ(タイルセット)と歩行グラ
(16×16、32×32規格の256色pngファイル)
 同じく256色png(320×240規格)のモングラ・顔グラ・戦闘背景・ゲームオーバー画面、
 その他、背景向け写真(640×480jpg)、鉄道効果音(ogg,mid,wav)
(世界観はほぼすべて現代和風です)
6.  素材によっては特定のゲーム開発環境で最適化する(即インポートして使える)ように 作られているかと思われますが、それらを一通り挙げてみて下さい。  Wolf RPGエディター(ウディタ)、RPGツクールシリーズ(2000/2003/XP/VX/Ace/for mobile)にて最適化されています。
 扱っている素材がマップチップや歩行グラ主体なので、配置換え等を行えば他の環境でも使えるはずです。
7.  ゲーム制作時、開発環境によって 素材使用に制限が課せられる場合の特記事項があればどうぞ。
 例えば「ツクールのRTP改造素材を配布する場合は、ツクールシリーズ以外のゲーム開発ソフトでは使えない」という 制限が課せられています。
 月本國素材は100%作者2名によって制作されたものであり、加工素材はありません。 安心してあらゆるゲーム制作に御利用下さい。
8.  「ゲーム制作で使う素材」を前提としているかと思われますが、ゲーム制作以外での目的での 素材使用はOKですか?
 「音楽素材をBGMとして商店で流す」「画像素材を絵はがきにする」等
と同様、ツクールのRTP改造素材では制限が課せられています。

 ※サイト上で制作したゲームの紹介を行うための素材使用の規約は23です。
 オールOKです。ゲーム制作の他、あらゆる用途にも無制限で御利用できます。
9.  年齢制限のあるもの、過度の性描写を含むもの、同性愛、 アンダーグラウンド、著作権・肖像権を侵害しているもの、犯罪や自殺を助長させるもの、公序良俗に反する内容を含むもの、 その他社会的に制約を受ける内容を含む作品での素材使用はOKですか?
 後でトラブルの無いよう、個々に制限を課す場合は特に正確に答えて下さい。
 オールOKです。
 使用目的や内容には一切制限は課しませんが、作品の内容によっていかなる問題が発生しても当局は一切関知致しません。 使用した素材屋さんすべてに影響を及ぼしかねませんので、作者はその辺をよく理解の上責任を持って行動して下さい。
10.  暴力団関係者、政治結社、秘密結社、カルト集団、宗教団体、 その他社会的に制約を受ける団体等による素材使用はOKですか?
 後でトラブルの無いよう、個々に制限を課す場合は特に正確に答えて下さい。
 オールOKです。
 ユーザーを選ぶような制限は課しませんが、素材使用によっていかなる問題が発生しても当局は一切関知致しません。 使用した素材屋さんすべてに影響を及ぼしかねませんので、ユーザーの皆様はその辺をよく理解の上責任を持って行動して下さい。
11.  商用利用(シェアウェア等の制作による営利目的)のための素材使用はOKですか?
 シェアウェアの販売金額上限等を特に設定する場合はそれも明記して下さい。
例「1000円以下のシェアウェアに限り商用利用OK」等

 念のため、もしフリーウェア制作目的での使用制限がある場合にもこちらで…。
 販売金額無制限でオールOKです。
入手方法
12.  公開している素材はフリー(無料)ですか?シェア(有料)ですか?  オールフリーです。お代は一切頂きません。
13.  素材をDLして使用する場合に会員登録・ユーザー登録を行う強制義務はありますか?    一切不要です。常連さんも一見さんもお気軽に御利用下さい。
14.  素材のDL時、使用時にサイト管理者(作者)に掲示板やメール等で報告する強制義務はありますか?

 DL報告は「"持ち逃げ"してもいいかどうか?」という意味ですが、「DLしたものの結局使わない」という場合もあります。
 「DL報告(とりあえずDLしたよ〜)」と「使用報告(これから使わせてもらうよ〜)」とは事実上別扱いになるため、事前事後の概念まで含めて正確に答えて下さい。


 ※完成作品への記載義務については27以降です。
 DL、制作段階では一切不要です。使用報告の度に全員にレスするのは大きな負担になりますので……。ただ、報告頂いた人には必ずレスします。応援歓迎!!
15.  自分又は第三者が一般公開しているゲーム等の中で使われている自サイトの素材(原則未加工)を抜き出して使用する行為はOKですか?  素材体感ソフト「Made in GAPAN」に収録している当局の素材(タイトルは除く)の抜き出し使用に限ってOKです。 それ以外は各ゲーム等の規約に触れる場合がありますので、全面NGとさせて頂きます。「素材市場」を御利用下さい。
16.  (この質問は19「素材の加工」と25「加工素材の配布」をOKにする場合を前提に答えて下さい)

 (自分又は)第三者が一般公開しているゲーム等の中で使われている自サイトの加工素材があったとします。 それをどうしても使いたいのですが…。
 月本國製RPG「月影の駅」で使用している月本國製加工素材は「素材市場」で扱っています。
 月本國素材の加工素材配布はOKですが、ゲーム作者が該当する加工素材の配布を取扱っていない場合、 必ずゲーム作者に相談して使用許可を得るなりして下さい。但し、必ずしも使用許可が下りるとは限りません。
 加工素材の取扱、及び配布規約は加工した作者に一任しています(26)。当局では責任を負いかねます。
17.  都合により、今まで取扱っていた素材がアップグレード等によって取扱終了となりましたが、それまであった素材の方を使用したいです。 その場合、問い合わせれば入手できますか?  バグによる修正の場合は同じファイル名で上書き更新しますが、アップグレードした素材の場合、旧素材は当分の間手元に残されているので必要な方は御一報下さい。
18.  必要な素材がどうしても見つかりません。 リクエストすれば作って頂けますか?

 ここでは色々な状況が考えられますので、特に細かく指定する場合は正確に答えて下さい。 以下に例を挙げますが、複数選択も考えられます。
・そのゲームだけのために門外不出の特注素材を新たに作る。
・そのゲームで使うのが目的だが、一般向けにも配布する素材として新たに作る。
・対価をもらって「仕事」として引き受ける(原則特注)。
・いつもの流れの延長で一般向けのフリー素材制作とする。
・既存素材を加工するぐらいだったら…。
・ツクール向けのマップチップを他のソフトで使えるように組み直す。
・その他
・リクエストには一切応じん!
 企画から作業工程までが完璧に設定されていて、確実に完成へ至る作品と判断した場合のみ御用意致します。 申請があやふやな場合、完成するかどうかあいまいな場合はお受けできませんので御了承下さい。
 原則として既存素材の加工を優先させますが、それが困難な場合は新たに作ります。 一般向け配布の可否は任意で御指定下さい。
 以上は営利・非営利に関わらず同様としますが、営利作品の場合は報酬次第で引き受けます(報酬は現金とは限りません)。
使用方法
19.  素材の改造・加工(お絵描きソフトや作曲ソフト等を用いて、素材ファイルの構造そのものを改変する行為)はOKですか?  オールOKです。
20.  ファイルの構造は一切改変していませんが、開発環境の設定操作による"加工に見せかけた演出"で素材を使用するのはOKですか?

 ツクールで開発する場合は以下の例が考えられます。
・音声素材の場合: 「BGMの演奏」にて、音量、テンポを変えたリ、フェードイン、フェードアウト等の操作をしたりする。
・画像素材の場合: 「ピクチャーの移動」による一枚絵の操作で、色調、彩度、透明度等の設定を変えたり、ラスタースクロール、ぼかし、モザイク等の演出を加えたりする。
 オールOKです。
21.  素材のファイル名の変更はOKですか?  オールOKです。
22.  同志、企業といった団体での共同制作となると、複数の制作者間で素材をやり取りする必要があります。
 その場合、素材の横流しや加工素材のやり取り、続編を制作する場合の素材の使い回し等ができなければ 制作が困難になります。それらが規約により制限されている場合、特記事項があればお答え下さい。
 共同制作については、無条件で団体内部の人間同士で素材をやり取りしてOKです。毎回「素材市場」からDLする必要はありません。 その他の配布や加工関連の規約には制限は無いはずです。
 共同制作についての規約は営利・非営利を問わず個人製作と同じですが、企業による多大な利益をもたらす商用目的の場合にはおこぼれを おねだりする場合もあります。
23.  制作したゲームを公式サイト上で紹介したいと思います(開発段階を含む)。 「作品紹介での素材使用」について特記事項があればお答え下さい。

以下の例が考えられます。
・素材が写っているスクリーンショット(見本画面)を掲載したい。
・登場人物の顔グラや歩行グラ素材を掲載したい。
・テーマ曲として使用している音声素材をBGMとして流したい。
・その他

 ※ゲーム制作and作品紹介を行っていない場合、他の目的での素材使用の規約はです。
 報告不要、オールOKです。
転載・二次配布
24.  未加工素材を一般向けにサイトや雑誌等に転載するのはOKですか?
 確実にNGかと思いますが、「作者になりすまして未加工素材を配布する行為」の規約もこちらで…。
 未加工素材の無断転載はNGです。転載御希望の場合は必ず事前に御相談下さい。何らかの対価を頂く場合もあります。
25.  (この質問は19素材加工がOKの場合に限ります)
 素材を加工し、それを一般向けにサイトや雑誌等で二次配布するのはOKですか?
 オールOKです。(平成21年1月1日全面解禁)
26.  (この質問は25加工素材配布がOKの場合に限ります)
 加工素材配布OKの場合、配布に関する規約を正確に答えて下さい。
 配布元にて、元素材の出所情報
・サイト名: Simulation Country GAPAN 月本國
・URL: http://gepponkoku.nation.jp
…を明記して頂ければOKです。(1-A,B)
 リンクボタンの設定は不要、管理者・作者の明記も不要です。
 加工素材の配布規約はその素材の配布元で決定の上、責任を持って管理運営して下さい。加工素材配布において各配布元にていかなる不都合が起きようとも、当局では一切関知しません。
作品公開時における素材使用の報告・記載義務
27.  作品を一般公開することはせず、個人的に楽しむ、又は限られた人達(身内等)で楽しむことを 前提に素材を使用したい場合、素材規約について特記事項があればお答え下さい。

 一般公開を始める前に特定の人に対してのみ作品を配布してテストプレーを行う行為も該当します。
 この場合は不特定多数の人に向けて発信していないので、一般公開とは見なされません。 「規約の適用外」となりますので御自由にどうぞ。
 但し、身内といえどもネット回線を通じて配信する場合は、不特定多数の人に作品データが漏れないように御注意下さい。
28.  作品の完成には至っていませんが、体験版として一般公開したい場合の 素材規約について特記事項があればお答え下さい。  作品の完成有無に関わらず「不特定多数の人に向けて発信した」という行為をもって「一般公開」と見なします。 この場合にはすべて通常の規約が適用されますので御注意下さい。
29.  完成作品の中で、素材を使用したことを明記(報告)する強制義務はありますか? (コンテスト等の応募規定による主催者側からの強制義務以外で)  必須とさせて頂きます。
30.  29で義務を課す場合、 その記載場所を具体的に指定して下さい。

(複数の場合もあり)
A.作品内のどこか(OP/ENDロール等)には?
B.作品添え付けのREADMEファイルには?
C.作品を紹介する公式サイトには?
D.その他、特に指定する箇所があれば…
i) AorBに記載可能ならば、そのいずれか1箇所でOK、CandDへの記載は不要です。
ii)AandBに記載不能の場合はCに記載して下さい。
iii) i) and ii)が不可能の場合は31に従って下さい。
31.  2930で義務を課した場合の書式(記入例)を教えて下さい。


 管理者としては「体裁が整っていれば適当でいいよ〜」と考えがちですが、意外と優柔不断な作者が多いので、 迷うことにないようになるだけ万全な書式を御用意することをお勧めします。
 ただ、ここでもひとひねりありまして、複数の素材屋さんから素材を調達した場合、あまりにも完璧な書式を指定されてしまうと、特に 作品内のスタッフロールで記載する場合にはレイアウトが難しくなってしまうのです。作者としてはそれもまた厄介な問題…何ともわがままなものです。

 結局何をどうすればいいやら…!?「必ず記載すべきことをきっちりと明記した上で、後は勝手にレイアウトしておくれ」でいいかと思います。

記載必須事項には以下が考えられます。
・サイト名(1-A)
・サイトURL(1-B) ※公式サイトやREADMEに記載する場合、リンクボタンの設定義務を課すか否か?
・サイト管理者or素材作者(1-C,D)
・使用した素材ファイル名(変更した場合は変更前後のファイル名記載を課すか否か?)
・素材を使用するに当たり、加工したか否か?
・素材を加工した場合、誰が加工したかを明記するか否か?
・作品内の素材の取扱に関する特記事項(「抜き出し使用禁止」等)
・その他特に管理者が指定する情報
 記載必須事項は以下の太字の部分(サイト名とURLのみ)です。

Simulation Country GAPAN 月本國
(又は演出の都合上、アルファベット表記にしたい場合はこれでもOK)
Simulation Country GAPAN Gepponkoku
(大文字小文字、半角全角を変更しても構いませんが、「…GAPAN G…」の部分は大文字でお願いします)
×gapan ×Gapan ×gepponkoku ○GEPPONKOKU


http://gepponkoku.nation.jp
(URL表記は半角小文字必須でお願いします)

 記載必須の文字は以上、リンクボタンの設定は不要です。

 残りは御自由にどうぞ。もちろん一切省略しても構いません。

備考
・管理者・作者情報を記載したい場合は以降を参照して下さい。
・「加工専用完全フリー素材」のみを御利用の場合、記載義務はありません。
・未加工素材を御利用の場合、「抜き出し使用厳禁」に該当する記載が可能ならばお願います。

 平成27年12月16日より、サイト名の表記が「月本国」から「月本國」へ一本化されました。
それ以前に使用された創作物において、素材御利用明細に「月本国」の旧表記が存在する場合、変更の必要はありません。
32.  2930で義務を課したものの、 それがやむを得ない事情で無理な場合はどう致しますか?

次のような理由が考えられます。
・携帯アプリ等、スペースが狭過ぎてどこにも記載する余裕が無い。
・公式サイトを用意していない。
・ゲーム制作以外の目的で素材を使用している。
・社会的制約を受けている等の"訳あり"での使用のため、その中で紹介することに後ろめたさを感じる。
・その他
 33に従って必ず使用許可を受けて下さい。報告は1作品につき1回でOKです。
 却下するようなことはありませんので御安心あれ…。"訳あり"使用の場合はどっかの片隅にでも小さく書いておけば十分です。
33.  作品が完成して一般公開を開始するに当たり、サイト管理者に その旨を掲示板やメール等で報告する強制義務はありますか?  2930の成立時は不要です。  32成立時は必須とさせて頂きます。
不測の事態・その他
34.  素材の使用方法(DL〜テストプレイの段階まで)に関する御意見・御質問は受け付けていますか?
 ※素材リクエストに関する質問は18
 随時受け付けています。の方法で御連絡下さい。
35.  明らかに規約違反と思われる行為を発見した場合にはどう対処しますか?  重大な違反の場合はサイト上にて違反内容を公表して警告致します。後はあなたの人間性と相談の上速やかに対応して下さい。
 どうでもいいような行為はスルーする場合もあります。
36.  素材の使用によって管理者or作者に何らかの不都合が生じた場合はどう対処しますか?厳格にどうぞ。

 以下の対処法が考えられます。
・該当作品に対して公開を制限する。
・素材を使用した作者に対して今後の素材使用を制限する。
・素材の一般公開を制限する。
・素材規約を改正する。
・その他
 作品公開を強制的に制限することは致しません。但し必要に応じて規約の改正や素材の一般公開を制限する場合があります。 その場合は他のユーザーに多大な迷惑となりますので責任を持って行動して下さい。
37.  免責事項(素材使用時に不測の事態が起きた場合の補償)はありますか?  恐縮ですが、フリー素材につき御使用時においていかなる事態が起きようとも、当局は一切関知致しません。各自の責任で御利用願います。
38.  どうしてもサイトを閉鎖する事態になった場合における素材の行方は?  まずはどなたかに引き取り先を依頼します。居なければ最悪、廃棄するより他にないのでいざという時はどなたか引き取って公開を続行して下さい。
39.  38において、既に配布済の素材に関する規約はどうなさいますか?  引き取り先のサイト様にお任せ致します。最悪公開終了の際には著作権もろとも放棄します。
40.  その他、素材に関する規約で付け足したいことがあったら御報告下さい。  まだ何か抜けていたら遠慮なく言っておくれ〜……!!

素材屋のつぶやきパート

41.  遅ればせながら、サイト管理者(素材作者)の月並みの自己紹介をどうぞ。  管理人「ごとりん」、素材専属技師「富士川」のプロフィールは内閣府を参照して下さい。
※これ以降はすべて「ごとりん」による回答です。
42.  現在社会人の方は素材屋さんと関係のある仕事ですか?
 その他の方は将来その道を目指していますか?
 素材屋とは全然関係無い非正規雇用の日雇貧乏労働者です。仕事のスカウトなら24時間受付中。奇特な人事部様が居ればの話ですが…。
43.  12フリー素材?orシェア素材?にて…
・フリーの場合: 何故お代を頂かないのですか?
・シェアの場合: 繁盛していますか?
 金を取ると使ってもらえそうにないので、オールフリーで御奉仕しています。
44.  素材屋以外にWebサイト(ブログ)上での活動があれば、こちらでPRして下さい。  RPGツクールシリーズ(主に200x)の攻略情報、架空国家「月本國」と架空地図のコンテンツがあります。
45.  唐突ですが、あなたが素材屋をやる目的は?  自分で使うため。(慈愛の精神はあまりありません……)
46.  自サイトの素材でゲームを作ったことはありますか?(又は現在ゲーム制作はしていますか?)  現代和風RPG「月影の駅」を公開しています。
47.  46でそのゲームには自サイトの素材をどのくらいの割合で使用しましたか?(又は使用する予定ですか?)
 現在ゲーム制作をしていない人は、今後する予定はありますか?
 「月影の駅」では、画像は戦闘背景と戦闘アニメ以外100%、BGMと効果音は自分でも用意しましたが頂き物中心です。
48.  素材開発で使用しているPCのスペックは?(本体・OS)  自作DOS/V機: Intel CoreI7 2600s(2.8GHz) RAM 8GB HDD 1TB OSはWindows7Pro 32Bit インターネット回線は未だにADSL
49.  素材作りに使用しているPCソフト・PC関連の周辺機器は何ですか?  DotPainterALFAR、IrfanView32(画像閲覧や簡単な編集用 かなりお勧め)、 Photoshop Elements10、その他
50.  PC関連以外で素材作りに使用している道具類は?  関数電卓、スチール巻尺(3m)、メモ帳、5mm方眼のセクションペーパー(マップ作成用)、OA用紙(下絵作成用)、万年筆(ペン入れ用)
51.  48〜50の作業環境で、満足していますか?
 不満ならば何が足りないですか?
 音声素材の開発環境がイマイチ。
52.  素材開発で役に立ったサイトや、その他の情報源があればお聞かせ下さい。
 書物や公共施設等、何でも結構です。
 自動車会社・鉄道会社・鉄道写真を扱うサイト様にはかなりお世話になりました。
53.  普段、素材のネタはどこから仕入れますか?  外出して実物を見に行く。
54.  素材開発中に別のことをしますか?(音楽鑑賞やTVを見ながら等)  たまに音楽を聴く程度。集中できないもので…。
55.  素材開発は定期的に時間を決めて少しずつやる方ですか?それとも不規則で時間を確保して一気に片付ける方ですか?  気合が入り次第突っ走るタイプです。気が乗らなければ全然やりません。
56.  素材開発で最も苦労する点は?  限られた容量との戦い。実写との再現度の格差をいかに縮めるか。
57.  素材開発に行き詰った時の対処法は?  寝るか出かける。
58.  自サイトで作る予定の素材と同じ内容のものを他サイト様で見つけました。それでも自サイトで作りますか?  一般向けの場合は内容が一致すれば無理に作ることはしません。自分で使う分には100%自作素材で固める予定なので、やっぱり作ります。
59.  既に自サイトにある素材と同じ内容のものを他サイト様で見つけ、そっちの方が良質でした。どう思いますか?  自分で使うのにとどめておいてこっそりしまい込むかも……?
60.  1つの素材屋さんだけで素材を全部調達するのには無理があるため、複数の素材屋さんから寄せ集めるのが 現実的な手段と言えます。
 となると素材屋さんの間で作風に違いが生じるのは避けられませんが、互換性を保つために何か意図的な配慮はしていますか?
 画像素材の場合、作者間の作風の癖を平らにするのは無理があると思います。 そこまでこだわるのであれば他人に頼るのは無駄かと思うので、自分で全部用意するしかないでしょう。
 尚、月本國素材では、32×32規格のタイルセットと歩行グラはRPGツクールXPのRTPに近付けて行く方針です。 もちろん完璧に一致させることは不可能なので御了承下さい。
61.  素材屋をやっているとなれば、必然的に「自主制作ゲームの普及促進」に貢献していることになります。
 その手のゲームには少なからず関心があると見なして問題無いかと思いますが、では日常生活で市販(コンシューマー)ゲームはプレーしますか?
 現在主流のハードを全く持っていないので、プレーする機会がありません…。
62.  好きなゲームジャンルは?  RPG、麻雀・パチ……(コンピューターより実戦かも!?)
63.  好きな音楽ジャンルは?  演歌・ゲーム音楽
64.  愛読書、又は定期購読している雑誌は?  深夜アニメを見てハマッた場合はその原作(ラノベ・漫画)、地図・時刻表…。
65.  好きな世界観は?  現代和風世界
66.  「架空の物語」を鑑賞するならば、アニメ(描画的世界)と実写(映画・ドラマ等)とではどちらが好きですか?  アニメ
67.  ゲームや各種創作物のいわゆる"二次元キャラ"には特別な感情を持ってしまう方ですか?  架空の人物に対しては、全くその手の感情を持つことはありません。 でも年相応の実在女性には少なからず興味を示しますので悪しからず。
68.  過去に素材開発で影響を受けたものは?(ゲームタイトルや作家、ミュージシャン、映画やドラマ等何でも)  シムシティー、A列車で行こう、本物の道路・鉄道、往年の刑事ドラマやガンアクションアニメ等様々。
69.  自サイトの素材が使われているゲームを入手してプレーしたことはありますか?  はい。
70.  69はい: 実際に素材が使われている作品を紹介したい場合はこちらでどうぞ。
 69いいえ: やってみたいと思いますか?
 御希望ならば是非ここでPRを!
・ゲー甲受賞……「誰も時を刻まない」
・コンパク受賞……「bad spirits+」「nursery/nursery2」「Jupiter」「エボリューションワールド」「カノウセイ」
・Mobile入選……「旅立つこどもたちの空」
・他……「破滅のベル(Onesceneより)」「アクアドール3189」「ネオリーム(U〜)」「Searchシリーズ」「魔法の王国inPC」「dreamcreater」「Phamtom Zone」「wheel of fortuneU」「光と闇のセレナーデ」 「追求」「Be Stay Space〜出会うはずのない二人〜」「アース・コンシャス・ドリーム〜特別編:真夏の桜〜」「Lost」「Fortunate Magic」「Hello the World」「じゃんけんは世界を救ってしまう(かもしれない)」
(ここに書いて無いぞ〜というのがあったら「こっそり」教えておくれ。こっそりと。)
71.  素材が作者の意図する目的以外でとんでもない使われ方をしていたらどう思いますか?  「こんな使い方もあるのか〜」としみじみ思うことでしょう。もちろんどんな用途に使って頂こうが大歓迎です。
72.  素材屋として対処に困ってしまうお客さんのタイプは?
 荒らし等最初から迷惑なお客さんでなく「素材屋的に」です。
 ツクール等開発環境の基本的な使用方法から質問するのは勘弁して下さい。当局の素材は難易度が高いので、 そこからつまづいていると使いこなせません。
 それと「完成するかどうか分からないけど、とりあえずリクエスト」というのも困ってしまいます。改造配布を解禁したので有効に御活用下さい。
73.  正直、ゲームの面白さは素材で決まると思う。  素材がすべてではありませんが、視聴覚的にプレーヤーをゲーム世界に入り込ませるには 素材の効果は大きいでしょう。
74.  では、ゲームにおける素材の重要度はどのくらいと思いますか?  これはRPGの話ですが、シナリオ・システム・演出(素材)・配慮(ユーザーインターフェイス)を制作の4本柱とすると1/4以下。
 他のジャンルではまた変わると思いますが、例えばギャルゲーともなれば1枚絵のクウォリティーが最重要となるでしょう。
75.  正直、開発環境にてデフォルトで用意されている素材(ツクールではRTP)のみで作られたゲームには抵抗がある。  面白ければ外部素材の有無は関係ないです。
76.  正直、大容量のゲーム(100MB超が目安)には抵抗がある。  ナローバンド時代は抵抗がありましたが、今はブロードバンドの時代なので、プレーする上では特に抵抗はありません。
 でも国内全世帯にブロードバンドが普及しているわけではありません。作る側に立った場合は、可能な限り容量の削減に徹する精神は重要だと思います。
77.  正直、最近のゲーマーは目と耳が肥えていて素材開発がやりにくい。  はい。
 ゲーム内容は往年の8ビット時代から大差無いが、どうも外見だけが一枚絵のクウォリティーばかり追求されている気がする…。
78.  正直、2Dは演出面で3Dの足元にも及ばないと思う。  現実とはいえ絶対に肯定したくない…。
79.  正直、現在のゲーム業界は頭打ちだと思う。  はい。
 ハードの性能が上がっても、名作の続編やリメイクばかりが売れている気もする…。
80.  正直、自主制作のシェアウェアに投資するのは抵抗がある。  はい…めんぼくない、思いっきりどケチです。店頭で気軽に買えれば惜しみませんが…ダメダメですね。
81.  正直、版権モノ素材を作ってこっそり配布したことがある。  いいえ。
 列車素材は実物を再現しますが、鉄道会社によれば外部からの商談には一切応じず、如何なることが起きても一切関知しない…とのことのようです。
82.  正直、素材作りと素材屋運営に追われて日常生活に支障が出ている。  はい(;_;)
83.  正直、時々ユーザーからの視線を受けている感覚に陥って、要らぬプレッシャーを覚えることがある。  はい…。
84.  正直、新作素材をリリースしても全く反応がないとやる気がうせる。  はい。
85.  正直、自分が作った素材が使われているゲームを入手すると、ついファイルをのぞき見してしまう。  はい
86.  正直、自分は国民平均よりも貧しい生活を送っていると思う。  はい。同情するなら仕事くれ…。
87.  正直、自分は人に尽くすタイプだと思う。  はい…かも
88.  正直、自分は人の踏み台にされるタイプだと思う。  はい。
89.  正直、素材屋は割に合わない仕事だ。  はい。
90.  正直、「素材屋」=「持ち逃げサイト」だ。  はい。
91.  正直、素材屋をやめたい。  はい。
92.  何だかんだ言っても素材作りは面白い。  いいえ。
 作るより使う方に面白さを感じるもので…。例えばスキーやスノボだって滑っている間は面白いけど、リフトで待たされてから上まで登る間には面白さは特に感じないでしょうに…。
93.  「素材屋をやっていて良かったよ〜」と思う時は?  雑誌やサイト巡回で自分の描いたものを発見した時。
94.  「素材屋はつらいよ…」と思う時は?  苦労の割に1円にもならないことを現実に返って実感した時。
95.  素材作りにおける「座右の銘」があったらどうぞ。  誰も描かなきゃ俺が描く。
 俺が描かなきゃ誰が描く。
96.  これから素材開発に挑戦する初心者にアドバイスをどうぞ。  まずはやらなきゃ何も始まらない。
97.  同じ立場で頑張る素材屋の皆様に一言どうぞ。  がんばろう。
98.  ゲーム作者(素材ユーザー)の皆様に一言どうぞ。  ゲーム作者が苦労すればプレーヤーは無駄な苦労が省けるが、ゲーム作者が楽をした分だけプレーヤーを苦しめる。
 素材屋が苦労すればゲーム作者は無駄な苦労が省けるが、素材屋は楽をした分だけゲーム作者を苦しめる。
99.  自サイトの素材が使われているゲームをプレーする皆様に一言どうぞ。  ゲームの質は作者の技量に依存するので素材屋の出る幕はありませんが、 素材というマイナーな要素で少しでも印象に残ったならば、それだけでも十分に有難いです。
100.  最後に、不足している質問や言い忘れたことがあれば御自由に付け足して下さい。
 最終更新日の記載もどうぞ。素材規約関連の最終更新日や、更新履歴を特に明記したい場合もこちらで…。
 多分これだけで何とかなるとは思いますが、万一規約関連に不備があれば御一報頂けると幸いでございます。

 素材御利用規約は平成27年12月16日現在のものです。
 この日からサイト名の表記が「月本国」から「月本國」へ一本化されたことにより、 御利用明細の表記方法が変更されています。詳細は31を参照して下さい。

ゲーム素材屋さんに100の質問

(C)2009,2015 ごとりん Simulation Country GAPAN 月本國

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