XG音源推奨です。GM音源で鳴らない音は使用していないので、一応すべての音源で音は出ます。
RPGツクール2000/2003では,midはBGMのみ、.wavは効果音かBGMいずれかにインポートできます(素材は効果音推奨)。
.midはすべてループ設定済(コントロールチェンジ111番挿入済)です。そのままインポート
して使って下さい。
.wavは「MicrosoftADPCM形式」に圧縮済です。(RPGツクール2000はv1.50以降に対応しています。)
タイトル | ファイル名 | サイズ (kB) | ファイル名 | サイズ (kB) | 再生時間 | 種別 | 更新履歴 |
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停車中 | dc_stn.mid | 2 | 00:04 | MIDI | 平成16年12月23日更新 | ||
2両編成以上 | 1両編成 | ||||||
出発進行 | dc_go.mid | 53 | dc_go1.mid | 51 | 00:38 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
惰性走行で橋梁通過 | dc_i_brg.mid | 5 | dc_i_brg1.mid | 5 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
惰性走行 | dc_i.mid | 5 | dc_i1.mid | 5 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
再加速 | dc_i_a.mid | 5 | dc_i_a1.mid | 5 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
加速走行で橋梁通過 | dc_a_brg.mid | 5 | dc_a_brg1.mid | 5 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
加速走行 | dc_a.mid | 5 | dc_a1.mid | 5 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
加速→惰性走行 | dc_a_i.mid | 5 | dc_a_i1.mid | 5 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
停車 | dc_stop.mid | 20 | dc_stop1.mid | 19 | 00:29 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
警笛 | dckiteki.wav | 6 | 00:00 | WAVE | 平成16年12月23日更新 |
タイトル | ファイル名 | サイズ (kB) | ファイル名 | サイズ (kB) | 再生時間 | 種別 | 更新履歴 |
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ジョイント音有 | ジョイント音無 | ||||||
●出発進行 | ec1_go_j.mid | 62 | ec1_go.mid | 59 | 00:24 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
●●出発減速 | ec1_go_dj.mid | 47 | ec1_go_d.mid | 46 | 00:24 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
●進行(加速走行)で橋梁通過 | ec1_aj_b.mid | 6 | 00:02 | MIDI | 平成16年12月23日更新 | ||
●進行(加速走行) | ec1_aj.mid | 5 | ec1_a.mid | 5 | 00:02 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
●●減速(惰性走行)で橋梁通過 | ec1_ij_b.mid | 6 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 | ||
●●減速(惰性走行) | ec1_ij.mid | 5 | ec1_i.mid | 5 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
●注意で橋梁通過 | ec1_dj_b.mid | 6 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 | ||
●注意 | ec1_dj.mid | 5 | ec1_d.mid | 5 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
●停車 | ec1_stop_j.mid | 68 | ec1_stop.mid | 65 | 00:34 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
警笛 | eckiteki.wav | 6 | 00:00 | WAVE | 平成16年12月23日更新 |
タイトル | ファイル名 | サイズ (kB) | 再生時間 | 種別 | 更新履歴 |
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客車列車の走行音 | pc.mid | 1 | 00:03 | MIDI | 平成16年12月23日更新 |
エンジンもモーターも無いのでジョイント音のみ。WAVE化してBGMを流しながら効果音として使用するもよし。 | |||||
トンネル轟音 | tunnel.wav | 27 | 00:00 | WAVE | 平成15年7月6日新規 |
トンネル内・地下鉄走行時の補助効果音(効果音専用) 使い方:コモンイベント又はマップイベントの1ページでスイッチONによる発動、「定期的に並列処理」で これを鳴らした直後にウェイト(0.5秒以下)を入れる。 車内で使う場合は音量は8割以下に絞ったほうがよい。 | |||||
踏切警報機(MIDI) | crossing.mid | 2 | 00:02 | MIDI | 平成15年11月2日新規 |
踏切警報機(WAVE) | crossing.wav | 23 | 00:00 | WAVE | 平成15年11月2日新規 |
定位置で鳴り続ける踏切警報機の音 MIDIはMusicにインポートしてBGMで使用。 WAVEはSoundにインポートして効果音で使用(連続で鳴らすには定期的に並列処理か繰り返し処理が必要)。 | |||||
踏切警報機・列車内 | crossing_act.wav | 81 | 00:01 | WAVE | 平成15年11月2日新規 |
走行中の列車内から聞こえる踏切警報機の音(効果音専用) |
(gf_cast01.png) |
(gf_cast02.png) |
タイトル (クリックすると 単品プレビュー) |
ファイル名 (.png) | サイズ (kB) | 種別 | 更新履歴 |
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和風ゲームオーバー「都市」 | gp_go01 | 29 | ゲームオーバー画面 | 平成15年6月26日新規 |
文字は「無念…」。原画は「高台から見下ろした住宅地」なのに、何故かゴミの山にも岩場に打ち寄せる波にも見えないこともない。屋上から飛び降りた瞬間に 見える光景…?(※危険ですから絶対に実験しないで下さい) | ||||
和風ゲームオーバー「草原」 | gp_go02 | 31 | ゲームオーバー画面 | 平成15年6月26日新規 |
文字は「無念…」。原画は「草原」(実は植えたばかりの畑です)。戦国時代の合戦に破れた兵士が死に際に見るような光景…?てなわけで現代モノ以外にも使えそう。 |