現代和風スーパーフィールドチップ・完成見本

一部を除いて「春夏」によるものです。

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 RPGツクール2000用マップチップでは世界屈指の難易度(?)です。複雑なパズルを解く力が必要と思われます。 特に山間部と河川と市街地は自動生成により従来のRPGツクール2000的フィールドマップの常識を逸脱していますので、 予め余白に雛形を作成しておいて、必要なパーツをShift+右クリックで拾い、Shift+左クリックで入力することをお勧めします。 (雛形は見本を参照して下さい。)
 基本的に交通網の橋梁・トンネル・駅・バス停はすべてキャラセットです。斜め方向の角にできる三角形の空白の埋め合わせは 上層チップを直接配置する他、イベント作成で「*チップセット配置1〜3」を選択して出る同じ三角形を使う方法も必要とします。 これは同じ上層チップにある斜め道路と三角形を共存させるための手段です。
 キャラセットのグラフィック設定パターンはデフォルトの「MIDDLE」が「春夏」に対応しています。「LEFT」は「秋冬」、「RIGHT」は 「雪国」になるように作成しました。アニメーションタイプは必ず「グラフィック完全固定」にして下さい。又、キャラセット6の左半分は アニメ化していますので、アニメーションタイプは「向き固定・足踏みあり」にして下さい。
 はっきり言って説明するにはきりがありません。裏技(実践編)を参照あれ……。  


↑春夏

↑秋冬

↑雪国

↑雪国(流氷)

↑雪国(極海)





 イベント「チップセット変更」で季節が変わるように配置は統一しています。キャラセットは変数かスイッチ制御で変えて下さい。












 自動生成チップ(特に道路のある市街地)はあらかじめ雛形を作成してから配置した方がいいです。


 左が「下」(地面に直接配置)、右が「上」(「下」の上、又はの「上」の上に重ね合わせるように配置)です。角が異なります。

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