ゲーム素材屋さんに100の質問


素材御利用規約パート

Webサイト・管理者情報
1.  作品内又は取扱説明書で「素材使用報告」を記載する場合の…
A.Webサイト名
B.URL
C.サイト管理者
D.素材作者
…以上を正確に答えて下さい。
2.  サイト管理者への連絡方法を教えて下さい。
3.  サイト・素材配布コーナーへのリンクに関する規約を教えて下さい。
4.  素材の著作権はどなたが所持していますか?
取扱素材・使用目的
5.  扱っている素材の内容は?
 ファイルの拡張子や規格の他、ゲームジャンルや世界観を特定している場合はこちらでどうぞ。

 拡張子や解像度まで詳細に書かれていれば万全です。特定の開発環境についての 回答はへ。
6.  素材によっては特定のゲーム開発環境で最適化する(即インポートして使える)ように 作られているかと思われますが、それらを一通り挙げてみて下さい。
7.  ゲーム制作時、開発環境によって 素材使用に制限が課せられる場合の特記事項があればどうぞ。
 例えば「ツクールのRTP改造素材を配布する場合は、ツクールシリーズ以外のゲーム開発ソフトでは使えない」という 制限が課せられています。
8.  「ゲーム制作で使う素材」を前提としているかと思われますが、ゲーム制作以外での目的での 素材使用はOKですか?
 「音楽素材をBGMとして商店で流す」「画像素材を絵はがきにする」等
と同様、ツクールのRTP改造素材では制限が課せられています。

 ※サイト上で制作したゲームの紹介を行うための素材使用の規約は23です。
9.  年齢制限のあるもの、過度の性描写を含むもの、同性愛、 アンダーグラウンド、著作権・肖像権を侵害しているもの、犯罪や自殺を助長させるもの、公序良俗に反する内容を含むもの、 その他社会的に制約を受ける内容を含む作品での素材使用はOKですか?
 後でトラブルの無いよう、個々に制限を課す場合は特に正確に答えて下さい。
10.  暴力団関係者、政治結社、秘密結社、カルト集団、宗教団体、 その他社会的に制約を受ける団体等による素材使用はOKですか?
 後でトラブルの無いよう、個々に制限を課す場合は特に正確に答えて下さい。
11.  商用利用(シェアウェア等の制作による営利目的)のための素材使用はOKですか?
 シェアウェアの販売金額上限等を特に設定する場合はそれも明記して下さい。
例「1000円以下のシェアウェアに限り商用利用OK」等

 念のため、もしフリーウェア制作目的での使用制限がある場合にもこちらで…。
入手方法
12.  公開している素材はフリー(無料)ですか?シェア(有料)ですか?
13.  素材をDLして使用する場合に会員登録・ユーザー登録を行う強制義務はありますか?  
14.  素材のDL時、使用時にサイト管理者(作者)に掲示板やメール等で報告する強制義務はありますか?

 DL報告は「"持ち逃げ"してもいいかどうか?」という意味ですが、「DLしたものの結局使わない」という場合もあります。
 「DL報告(とりあえずDLしたよ〜)」と「使用報告(これから使わせてもらうよ〜)」とは事実上別扱いになるため、事前事後の概念まで含めて正確に答えて下さい。


 ※完成作品への記載義務については27以降です。
15.  自分又は第三者が一般公開しているゲーム等の中で使われている自サイトの素材(原則未加工)を抜き出して使用する行為はOKですか?
16.  (この質問は19「素材の加工」と25「加工素材の配布」をOKにする場合を前提に答えて下さい)

 (自分又は)第三者が一般公開しているゲーム等の中で使われている自サイトの加工素材があったとします。 それをどうしても使いたいのですが…。
17.  都合により、今まで取扱っていた素材がアップグレード等によって取扱終了となりましたが、それまであった素材の方を使用したいです。 その場合、問い合わせれば入手できますか?
18.  必要な素材がどうしても見つかりません。 リクエストすれば作って頂けますか?

 ここでは色々な状況が考えられますので、特に細かく指定する場合は正確に答えて下さい。 以下に例を挙げますが、複数選択も考えられます。
・そのゲームだけのために門外不出の特注素材を新たに作る。
・そのゲームで使うのが目的だが、一般向けにも配布する素材として新たに作る。
・対価をもらって「仕事」として引き受ける(原則特注)。
・いつもの流れの延長で一般向けのフリー素材制作とする。
・既存素材を加工するぐらいだったら…。
・ツクール向けのマップチップを他のソフトで使えるように組み直す。
・その他
・リクエストには一切応じん!
使用方法
19.  素材の改造・加工(お絵描きソフトや作曲ソフト等を用いて、素材ファイルの構造そのものを改変する行為)はOKですか?
20.  ファイルの構造は一切改変していませんが、開発環境の設定操作による"加工に見せかけた演出"で素材を使用するのはOKですか?

 ツクールで開発する場合は以下の例が考えられます。
・音声素材の場合: 「BGMの演奏」にて、音量、テンポを変えたリ、フェードイン、フェードアウト等の操作をしたりする。
・画像素材の場合: 「ピクチャーの移動」による一枚絵の操作で、色調、彩度、透明度等の設定を変えたり、ラスタースクロール、ぼかし、モザイク等の演出を加えたりする。
21.  素材のファイル名の変更はOKですか?
22.  同志、企業といった団体での共同制作となると、複数の制作者間で素材をやり取りする必要があります。
 その場合、素材の横流しや加工素材のやり取り、続編を制作する場合の素材の使い回し等ができなければ 制作が困難になります。それらが規約により制限されている場合、特記事項があればお答え下さい。
23.  制作したゲームを公式サイト上で紹介したいと思います(開発段階を含む)。 「作品紹介での素材使用」について特記事項があればお答え下さい。

以下の例が考えられます。
・素材が写っているスクリーンショット(見本画面)を掲載したい。
・登場人物の顔グラや歩行グラ素材を掲載したい。
・テーマ曲として使用している音声素材をBGMとして流したい。
・その他

 ※ゲーム制作and作品紹介を行っていない場合、他の目的での素材使用の規約はです。
転載・二次配布
24.  未加工素材を一般向けにサイトや雑誌等に転載するのはOKですか?
 確実にNGかと思いますが、「作者になりすまして未加工素材を配布する行為」の規約もこちらで…。
25.  (この質問は19素材加工がOKの場合に限ります)
 素材を加工し、それを一般向けにサイトや雑誌等で二次配布するのはOKですか?
26.  (この質問は25加工素材配布がOKの場合に限ります)
 加工素材配布OKの場合、配布に関する規約を正確に答えて下さい。
作品公開時における素材使用の報告・記載義務
27.  作品を一般公開することはせず、個人的に楽しむ、又は限られた人達(身内等)で楽しむことを 前提に素材を使用したい場合、素材規約について特記事項があればお答え下さい。

 一般公開を始める前に特定の人に対してのみ作品を配布してテストプレーを行う行為も該当します。
28.  作品の完成には至っていませんが、体験版として一般公開したい場合の 素材規約について特記事項があればお答え下さい。
29.  完成作品の中で、素材を使用したことを明記(報告)する強制義務はありますか? (コンテスト等の応募規定による主催者側からの強制義務以外で)
30.  29で義務を課す場合、 その記載場所を具体的に指定して下さい。

(複数の場合もあり)
A.作品内のどこか(OP/ENDロール等)には?
B.作品添え付けのREADMEファイルには?
C.作品を紹介する公式サイトには?
D.その他、特に指定する箇所があれば…
31.  2930で義務を課した場合の書式(記入例)を教えて下さい。


 管理者としては「体裁が整っていれば適当でいいよ〜」と考えがちですが、意外と優柔不断な作者が多いので、 迷うことにないようになるだけ万全な書式を御用意することをお勧めします。
 ただ、ここでもひとひねりありまして、複数の素材屋さんから素材を調達した場合、あまりにも完璧な書式を指定されてしまうと、特に 作品内のスタッフロールで記載する場合にはレイアウトが難しくなってしまうのです。作者としてはそれもまた厄介な問題…何ともわがままなものです。

 結局何をどうすればいいやら…!?「必ず記載すべきことをきっちりと明記した上で、後は勝手にレイアウトしておくれ」でいいかと思います。

記載必須事項には以下が考えられます。
・サイト名(1-A)
・サイトURL(1-B) ※公式サイトやREADMEに記載する場合、リンクボタンの設定義務を課すか否か?
・サイト管理者or素材作者(1-C,D)
・使用した素材ファイル名(変更した場合は変更前後のファイル名記載を課すか否か?)
・素材を使用するに当たり、加工したか否か?
・素材を加工した場合、誰が加工したかを明記するか否か?
・作品内の素材の取扱に関する特記事項(「抜き出し使用禁止」等)
・その他特に管理者が指定する情報
32.  2930で義務を課したものの、 それがやむを得ない事情で無理な場合はどう致しますか?

次のような理由が考えられます。
・携帯アプリ等、スペースが狭過ぎてどこにも記載する余裕が無い。
・公式サイトを用意していない。
・ゲーム制作以外の目的で素材を使用している。
・社会的制約を受けている等の"訳あり"での使用のため、その中で紹介することに後ろめたさを感じる。
・その他
33.  作品が完成して一般公開を開始するに当たり、サイト管理者に その旨を掲示板やメール等で報告する強制義務はありますか?
不測の事態・その他
34.  素材の使用方法(DL〜テストプレイの段階まで)に関する御意見・御質問は受け付けていますか?
 ※素材リクエストに関する質問は18
35.  明らかに規約違反と思われる行為を発見した場合にはどう対処しますか?
36.  素材の使用によって管理者or作者に何らかの不都合が生じた場合はどう対処しますか?厳格にどうぞ。

 以下の対処法が考えられます。
・該当作品に対して公開を制限する。
・素材を使用した作者に対して今後の素材使用を制限する。
・素材の一般公開を制限する。
・素材規約を改正する。
・その他
37.  免責事項(素材使用時に不測の事態が起きた場合の補償)はありますか?
38.  どうしてもサイトを閉鎖する事態になった場合における素材の行方は?
39.  38において、既に配布済の素材に関する規約はどうなさいますか?
40.  その他、素材に関する規約で付け足したいことがあったら御報告下さい。

素材屋のつぶやきパート

41.  遅ればせながら、サイト管理者(素材作者)の月並みの自己紹介をどうぞ。
42.  現在社会人の方は素材屋さんと関係のある仕事ですか?
 その他の方は将来その道を目指していますか?
43.  12フリー素材?orシェア素材?にて…
・フリーの場合: 何故お代を頂かないのですか?
・シェアの場合: 繁盛していますか?
44.  素材屋以外にWebサイト(ブログ)上での活動があれば、こちらでPRして下さい。
45.  唐突ですが、あなたが素材屋をやる目的は?
46.  自サイトの素材でゲームを作ったことはありますか?(又は現在ゲーム制作はしていますか?)
47.  46でそのゲームには自サイトの素材をどのくらいの割合で使用しましたか?(又は使用する予定ですか?)
 現在ゲーム制作をしていない人は、今後する予定はありますか?
48.  素材開発で使用しているPCのスペックは?(本体・OS)
49.  素材作りに使用しているPCソフト・PC関連の周辺機器は何ですか?
50.  PC関連以外で素材作りに使用している道具類は?
51.  48〜50の作業環境で、満足していますか?
 不満ならば何が足りないですか?
52.  素材開発で役に立ったサイトや、その他の情報源があればお聞かせ下さい。
 書物や公共施設等、何でも結構です。
53.  普段、素材のネタはどこから仕入れますか?
54.  素材開発中に別のことをしますか?(音楽鑑賞やTVを見ながら等)
55.  素材開発は定期的に時間を決めて少しずつやる方ですか?それとも不規則で時間を確保して一気に片付ける方ですか?
56.  素材開発で最も苦労する点は?
57.  素材開発に行き詰った時の対処法は?
58.  自サイトで作る予定の素材と同じ内容のものを他サイト様で見つけました。それでも自サイトで作りますか?
59.  既に自サイトにある素材と同じ内容のものを他サイト様で見つけ、そっちの方が良質でした。どう思いますか?
60.  1つの素材屋さんだけで素材を全部調達するのには無理があるため、複数の素材屋さんから寄せ集めるのが 現実的な手段と言えます。
 となると素材屋さんの間で作風に違いが生じるのは避けられませんが、互換性を保つために何か意図的な配慮はしていますか?
61.  素材屋をやっているとなれば、必然的に「自主制作ゲームの普及促進」に貢献していることになります。
 その手のゲームには少なからず関心があると見なして問題無いかと思いますが、では日常生活で市販(コンシューマー)ゲームはプレーしますか?
62.  好きなゲームジャンルは?
63.  好きな音楽ジャンルは?
64.  愛読書、又は定期購読している雑誌は?
65.  好きな世界観は?
66.  「架空の物語」を鑑賞するならば、アニメ(描画的世界)と実写(映画・ドラマ等)とではどちらが好きですか?
67.  ゲームや各種創作物のいわゆる"二次元キャラ"には特別な感情を持ってしまう方ですか?
68.  過去に素材開発で影響を受けたものは?(ゲームタイトルや作家、ミュージシャン、映画やドラマ等何でも)
69.  自サイトの素材が使われているゲームを入手してプレーしたことはありますか?
70.  69はい: 実際に素材が使われている作品を紹介したい場合はこちらでどうぞ。
 69いいえ: やってみたいと思いますか?
 御希望ならば是非ここでPRを!
71.  素材が作者の意図する目的以外でとんでもない使われ方をしていたらどう思いますか?
72.  素材屋として対処に困ってしまうお客さんのタイプは?
 荒らし等最初から迷惑なお客さんでなく「素材屋的に」です。
73.  正直、ゲームの面白さは素材で決まると思う。
74.  では、ゲームにおける素材の重要度はどのくらいと思いますか?
75.  正直、開発環境にてデフォルトで用意されている素材(ツクールではRTP)のみで作られたゲームには抵抗がある。
76.  正直、大容量のゲーム(100MB超が目安)には抵抗がある。
77.  正直、最近のゲーマーは目と耳が肥えていて素材開発がやりにくい。
78.  正直、2Dは演出面で3Dの足元にも及ばないと思う。
79.  正直、現在のゲーム業界は頭打ちだと思う。
80.  正直、自主制作のシェアウェアに投資するのは抵抗がある。
81.  正直、版権モノ素材を作ってこっそり配布したことがある。
82.  正直、素材作りと素材屋運営に追われて日常生活に支障が出ている。
83.  正直、時々ユーザーからの視線を受けている感覚に陥って、要らぬプレッシャーを覚えることがある。
84.  正直、新作素材をリリースしても全く反応がないとやる気がうせる。
85.  正直、自分が作った素材が使われているゲームを入手すると、ついファイルをのぞき見してしまう。
86.  正直、自分は国民平均よりも貧しい生活を送っていると思う。
87.  正直、自分は人に尽くすタイプだと思う。
88.  正直、自分は人の踏み台にされるタイプだと思う。
89.  正直、素材屋は割に合わない仕事だ。
90.  正直、「素材屋」=「持ち逃げサイト」だ。
91.  正直、素材屋をやめたい。
92.  何だかんだ言っても素材作りは面白い。
93.  「素材屋をやっていて良かったよ〜」と思う時は?
94.  「素材屋はつらいよ…」と思う時は?
95.  素材作りにおける「座右の銘」があったらどうぞ。
96.  これから素材開発に挑戦する初心者にアドバイスをどうぞ。
97.  同じ立場で頑張る素材屋の皆様に一言どうぞ。
98.  ゲーム作者(素材ユーザー)の皆様に一言どうぞ。
99.  自サイトの素材が使われているゲームをプレーする皆様に一言どうぞ。
100.  最後に、不足している質問や言い忘れたことがあれば御自由に付け足して下さい。
 最終更新日の記載もどうぞ。素材規約関連の最終更新日や、更新履歴を特に明記したい場合もこちらで…。

ゲーム素材屋さんに100の質問

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