列車素材館(実在車両)・画像プレビュー(ごとりん、富士川共同製作)

見易いように実際の画像を拡大表示しています。DL方法は従来通りでOKです。
DLコーナーに戻る

列車素材元ネタ写真館 その1 その2

御品書き


「走るんです」シリーズ

 電車というものは従来、寿命が来たら定期更新により延命し、九十九神が宿るまで(?)大事に 使い続けて来たものだった。やがて時は流れて型落ちし、時代に合わなくなってゆく…。そこで 「寿命半分・コスト半分」をモットーに徹底的に無駄を省き、地球環境に優しく それでいて寿命が来たら更新する手間を省いて鉄屑としてリサイクル!?こうして出来たのが 「使い切り電車」、又の名を「走るんです」。往年の国鉄時代の電車に比べるととにかく無駄が無く 軽快、悪い意味で安っぽく見えるのは金属色むき出しだからか…?鉄分の濃い人たちの評価は 相変わらず賛否両論だが、国鉄時代からのファンにはあまりいい評価が無い…?乗り心地は それなりに良く音は静かである。(逆に重厚な鉄音ファンにはちょいと物足りない…?)

209系通勤型直流電車・サイドビュー

現在関東で大量増殖中のE231系の魁的存在。座席配置はそれまでの4ドア通勤電車と 変わらないが、座席の間に鉄棒が2本設置され、座席も心なしか硬くなって下は空洞に…。 ドアの上にはLED表示、側面の方向幕はど真ん中に配置されたのも斬新だった。歴史的に205系とE231系の間に挟まれてさほど量産されていない。

京浜東北線色

901系(jre901-kh.png) 「209系シリーズで突然901ってどういうことじゃ!!」と 突っ込まれそうですが、JRで900番台というのは試験的に作られた形式に付けられます。 そう、これこそが209系からE231系へと流れる一連の型の"元祖"といえるでしょう。後に 209系が正式に量産されて「209系900番台」と変更されました。

209系0番台(jre209-kh.png) 209系の初期量産型。

209系500番台(jre209-500kh.png) 先頭に分厚い"盾"を装備した前面強化により、 一番前の座席が6人掛けに…。この特徴ある顔が後にE231系へと継がれるのでした。E231系 のパンタグラフはシングルアームですがこの時点ではまだ菱形、後にシングルアームの209系も 登場しました。



中央・総武線色(jre209-500sb.png) ↑の総武線Ver.ですが、総武線では現在6扉車を連結したE231系が走っています。


武蔵野線色(jre209-ms.png) 開発当時は副管理人オリジナルの架空でしたが、その後実在車両となりました。





E231系通勤型・近郊型直流電車・サイドビュー

山手線500番台(jre231-500yt.png) ※XP向け素材もあります。
 数年前から徐々に205系を押し出すように増殖し、2005年に山手線の全車両がこれに なりました。

中央・総武線(jre231-sb.png) ↑の209系500番台を経て正式に配備されました。 10両編成ですが、6扉車が2両連結されています。





近郊型(jre231-sy.png) 通勤型と外観が異なりますが同じE231系として扱われています。 近郊型は1000番台〜8000番台と様々な番号が付いていますが、結局かぼちゃ色の帯が入っているのが 特徴。東海道線の113系、宇都宮・高崎線の115系は完全に置き換えられました。




「走るんです」直流電車・フロントビュー

 御覧の通り209系とE231系とは外観がかなり似通っているため屋根はほとんど変わりませんが、 決定的な違いはパンタグラフです。209系は菱形なのに対してE231系はシングル アームとなっており、今後菱形パンタはロストテクノロジーと化すことでしょう…!? (注:209系にもシングルアームが存在しますが、E231系と逆向きになっているので素材では 対応していません。)
 又、屋根の中央に載っている空調は、新型車両ほど大型(換気扇2個)になっています。 素材ではE231系のうち山手線と中央・総武線6扉車に対応しています。それ以外は原則として 小型の空調を配置して下さい。
「走るんです」フロントビュー共通パーツ(jr_hashirundesu_f.png)
最後尾は白枠と銀枠の違い。パンタグラフはないのでモハ(中間電動車)・サハ(付随車)両方に対応。
山手線(/jre231_f-yt.png)
大型空調設置。中央・総武線の6扉車にも御利用下さい。
山手線以外のE231系(jre231_fparts.png)
 山手線以外の小型空調対応。シングルアームパンタ、近郊型向け2階建てグリーン車が特徴。
フロントビューのみ常磐線快速も収録しています。
209系(jre209_fparts.png)
 菱形パンタと京浜東北線6扉向け空調が特徴的です。フロントビューのみ3000番台(川越・八高線)も 収録しています。

列車素材元ネタ写真館 その1 その2

DLコーナーに戻る