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「月本國素材」は"国産素材100%"。用途や開発環境を問わず、誰でも御自由に御利用になれます。加工二次配布もOKです。

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RPGツクールVX素材

VX-Graphics/System(Tile)

 いわゆるタイルセット。VXではSystemにインポートします。即インポートして使えますが、24ビットで描いているためRTPは除去しています。
透明色は見ての通り真っ白い部分です。
VXではオートタイルとタイルセットの区別がありません。タイルセットのファイル名は固定です。
「tile_*.png」のファイルは、ファイル名を変えるとインポートできません。

「フィールド」TileA1・TileA2・TileE(B〜Dに変更可)

 自然物と低密度の簡単な町しか組めません。
TileA1・TileA2・TileEのみです。残りはRTPでどうにかして下さい。
 開発段階で試作した古い素材のため、ウディタ・XP版のフィールドタイルとは異なります。
TileA1(tilea1.png)


TileA2(tilea2.png)


TileE(tilee.png)

「外壁・屋根」TileA3

 12コマの空白があるので、RTPを埋めるなどして下さい。
縦方向の三角屋根(3段目)はgp32tile_a008〜010と組み合わせて使います。
1.横方向に建物の幅の半分に合わせて伸ばし、縦方向は2マスだけ伸ばす。
2.生成された左右の屋根をShift右コピペで配置する。
3.前後に「gp32tile_a008〜010」を配置する。

TileA3(tilea3.png)



差し替え部品

Tile_*に組み込まなければ使えません。指定した場所に差し替えないと動作不良の元になります。

外装 水田

 いわゆる「田んぼ」。和風世界には欠かせない田園風景。
時間の流れと共に差し替えるにはRGSSが必要ですが、VXではRGSS2が必要な上にタイルセットの容量が厳しいので困難です。

「水田(夏)」(gvtile_a1_p001.png)(2009.10.09)
  TileA1に差し替え。容量の都合でアニメを使う余裕が無い場合は1パターンだけをTileA2のCに組み込んでも可。
「水田(秋)」(gvtile_a2c_p002.png)(2009.10.09)
  TileA2のCに差し替え。「麦畑」としても転用可。

外装 街角(道路)

 「曲がり角(斜め車道)」は階段状に「車道」を 配置した後、Shiftキーを押しながら配置すればOKです。
 もしも配置をミスした場合、Shiftキーを押しながら周囲にある任意の正しいタイルを右クリック(右ドラッグ)し、 Shiftキーを離さずに左クリックすればコピペできます(200x/XPと同じ)。尚、VXは200xよりもアンドゥ機能が強化されているので、いざとなったらそちらを御利用下さい。


「歩道(植え込み・点字ブロック付き)」(gvtile_a2ab_p001.png)
 TileA2のA又はBに差し替え 通行属性[○・×・○]
 左の歩道は32×32の単品、中の植え込みは単品の自動生成タイル、右の点字ブロックはTileB〜Eとしても 使用できますが、「透明色のある自動生成」を活かすためにここでのセットを推奨します。




「車道」(gvtile_a2c_p001.png)
 TileA2のCに差し替え 通行属性[○]
 "RTPの石畳舗装のアスファルトVer."と考えて頂ければ…。L字側溝付きで、脇に歩道を付けなくても 単独で使えます。

「曲がり角(斜め車道)」(gvtile_a5_p001.png)
TileA5単独パーツ差し替え。

内装 壁面上部

A4の壁面上部差し替え用。

コンクリート壁面上部(壁部分)」(gvtile_a4_p001.png)

「コンクリート壁面上部(柱部分)」(gvtile_a4_p002.png)



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