> 32×32規格素材   てつおん素材
 「月本國素材」は"国産素材100%"。用途や開発環境を問わず、誰でも御自由に御利用になれます。 加工二次配布もOKです。

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ChipSet(480×256)

チップセット「フィールド春夏」(gp_fldss2.png)(2004.06.20) gp_fldss2.png

チップセット「フィールド秋冬」(gp_fldaw2.png)(2004.06.20) gp_fldaw2.png

チップセット「フィールド雪国」(gp_fldsl2.png)(2004.06.20) gp_fldsl2.png.png

チップセット「フィールド雪国(流氷)」(gp_fldsl3.png)(2004.06.20) gp_fldsl3.png

チップセット「フィールド雪国(極海)」(gp_fldsl4.png)(2004.06.20) gp_fldsl4.png

CharSet(288×256)

キャラセット「フィールド1」(gpcfld01.png)(2004.06.20)
 一般道路の斜め交差点 トンネル バス停 ロータリー(秋冬あり)

gpcfld01.png
キャラセット「フィールド2」(gpcfld02.png)(2004.06.20)
 高速道路 有料道路 高架道路


gpcfld02.png
キャラセット「フィールド3」(gpcfld03.png)(2004.06.20)
 高速道路出入口(秋冬あり) 高速バス停 SA/PA 橋梁 斜め交差点 地下鉄駅

gpcfld03.png
キャラセット「フィールド4」(gpcfld04.png)(2004.06.20)
 鉄道トンネル 橋梁 駅ビル(デパート 大型店)


gpcfld04.png
キャラセット「フィールド5」(gpcfld05.png)(2004.06.20)
 駅(高架駅はすべてLEFTに収録)


gpcfld05.png
キャラセット「フィールド6」(gpcfld06.png)(2004.06.20)
 アニメ付建造物(灯台 電波塔 ランドマーク)管制塔 工場 高層ビル(秋冬あり)

gpcfld06.png
キャラセット「フィールド7」(gpcfld07.png)(2004.06.20)
 駅(立体交差用)

gpcfld07.png
キャラセット「フィールドA」(gpcfld_a.png)(2004.06.20)
 複線線路付属

gpcfld_a.png
キャラセット「フィールドB」(gpcfld_b.png)(2004.06.20)
 複線線路付属 斜め踏切

gpcfld_b.png
キャラセット「フィールドC」(gpcfld_c.png)(2004.06.20)
 一般道路の変則交差点

gpcfld_c.png
キャラセット「フィールドD」(gpcfld_d.png)(2004.06.20)
 転轍器


gpcfld_d.png
キャラセット「フィールドE」(gpcfld_e.png)(2004.06.20)
 単線線路(カーブ 転轍器 斜め立体交差 転轍器+橋梁 転轍器+踏切 橋梁+カーブ)

gpcfld_e.png
キャラセット「フィールドF」(gpcfld_f.png)(2004.06.20)
 変則交差点

gpcfld_f.png
取扱説明書

 アニメ化されていない不動オブジェクトは原則として、
春夏=「MIDDLE」、秋冬=「LEFT」、雪国=「RIGHT」の配置です。
 春夏と秋冬が同一のものはLEFTを省略しています。
 空白のLEFT部分には春夏秋冬(共通)⇔雪国を「上⇔下」「左⇔右」で変換できるように配置しています。
 LEFTを固定して、「上下」で1組、同じく「左右」で1組のオブジェクトです。


Sample

 多分世界屈指の難易度です。複雑なパズルを解く力が必要と思われるので適当にやってみて下さい。 特に山間部と河川と市街地は自動生成により、従来のRPG的フィールドマップの常識を逸脱していますので、 あらかじめ余白に雛形を作成しておいて、必要なパーツをShift+右クリックで拾い、Shift+左クリックで入力することをお勧めします。
 基本的に交通網の橋梁・トンネル・駅・バス停はすべてキャラセットです。斜め方向の角にできる三角形の空白の埋め合わせは 上層チップを直接配置する他、イベント作成で「*チップセット配置1~3」を選択して出る同じ三角形を使う方法も必要とします。 これは同じ上層チップにある斜め道路と三角形を共存させるための手段です。
 キャラセットを配置する際、キャラセット6の左半分はアニメ化していますので、アニメーションタイプは「向き固定・足踏みあり」にして下さい。
その他のアニメ動作の無いものは、アニメーションタイプを必ず「グラフィック完全固定」にして下さい。
 イベント「チップセット変更」で季節が変わるように配置は統一しています。キャラセットは変数かスイッチ制御で変えて下さい。
 はっきり言ってこれ以上説明してもきりがないので、もう直感で組むしかありません。裏技(実践編)も参照してみて下さい。

春夏
秋冬
雪国
流氷
極海





山の雛形
市街地の雛形
 左が「下」(地面に直接配置)、右が「上」(「下」の上、又はの「上」の上に重ね合わせるように配置)です。 角が異なります。