「月本國素材」は"国産素材100%"。用途や開発環境を問わず、誰でも御自由に御利用になれます。
加工二次配布もOKです。
16マップチップ 外装
ChipSet(480×256)
チップセット外装「郷愁の街角+駅(春)」(gpm_nssp.png)(2005.11.26)
チップセット外装「郷愁の街角+駅(夏)」(gpm_nssu.png)(2005.11.26)
チップセット外装「郷愁の街角+駅(秋)」(gpm_nsau.png)(2005.11.26)
チップセット外装「郷愁の街角+駅(冬)」(gpm_nswi.png)(2005.11.26)
チップセット外装「郷愁の街角+駅(雪)」(gpm_nssn.png)(2005.11.26)
チップセット外装「躍動の街角+駅(雪)」(gpm_act.png)(2005.11.26)
チップセット外装「躍動の街角+駅(雪)」(gpm_acts.png)(2005.11.26)
謎の空白チップについて
上層には、画像が全く無い全領域透明の「空白チップ」が、通常のものとは別にもう1個あります。余ったわけではなく意図的に収録したものです。
「郷愁の街角」はデフォルトの透明チップの横、「躍動の街角」は一番右下にあります。
これの使い方はMade in GAPANで明らかにしていますが、通行属性を「通行不能『×』」にしているのがヒント。
別に透明のイベント配置でも代用できますので、不要ならば必要なチップをここに入れて改造するのもOK、どう使うかはツクーラー次第です。
実際にマップを組んでみれば、マップの端等でそこから先を通行不能にしたい場合、イベントを並べるには数が多過ぎるわけで、必要性を感じるのではないかと思われます。
CharSet(288×256)
キャラセット外装「樹木」(2005.11.26)
「樹木1」は全部「郷愁の街角」に収録されています。パーツを自在に組み合わせて1本から森林まで可能。
上(冬)・右(秋)・下(春夏)・左(雪)の4枚1セットで季節が変わる1つのパーツです。
「樹木2」は、「郷愁の街角」本体に入らなかった生垣のセットです。チップの配置方法は一部を除いて「樹木1」と同じです。
横道路の街路樹の根っこから上は「樹木1」と併用します。
「樹木1」は全部「郷愁の街角」に収録されています。パーツを自在に組み合わせて1本から森林まで可能。
上(冬)・右(秋)・下(春夏)・左(雪)の4枚1セットで季節が変わる1つのパーツです。
「樹木2」は、「郷愁の街角」本体に入らなかった生垣のセットです。チップの配置方法は一部を除いて「樹木1」と同じです。
横道路の街路樹の根っこから上は「樹木1」と併用します。
「樹木1」(gpctree1.png)
「樹木2」(gpctree2.png)
キャラセット外装「民家屋根」(2005.11.26)
「躍動の街角」に瓦屋根・トタン屋根の建物を配置するためのチップです。「郷愁の街角」には収録されています。
「躍動の街角」に瓦屋根・トタン屋根の建物を配置するためのチップです。「郷愁の街角」には収録されています。
「民家屋根」(gpcroof1.png)
「民家屋根・雪」(gpcroof1s.png)
キャラセット外装「現代ガラス戸」(2005.11.26)
コンビニや商業ビル等の正面玄関とドア上の庇です。
両開きの4枚アニメ自動ドア(MIDDLE5・6)、手前両側に引く3コマアニメ手動ドア(MIDDLE3・4・7・8)、 シャッターを収録しています。
コンビニや商業ビル等の正面玄関とドア上の庇です。
両開きの4枚アニメ自動ドア(MIDDLE5・6)、手前両側に引く3コマアニメ手動ドア(MIDDLE3・4・7・8)、 シャッターを収録しています。
「現代ガラス戸」(gpc_do01.png)
「現代ガラス戸・雪」(gpc_do01s.png)
キャラセット外装「レトロガラス戸」(2005.11.26)
古い商店、古民家等、和風木造家屋の玄関先、木製雨戸(シャッター)。駄菓子屋の小物各種。
古い商店、古民家等、和風木造家屋の玄関先、木製雨戸(シャッター)。駄菓子屋の小物各種。
「レトロガラス戸」(gpc_do02.png)
「レトロガラス戸・雪」(gpc_do02s.png)
キャラセット外装「街角付帯物」(2005.11.26)
5番に位置する床屋のシンボル・幟(のぼり)は横3コマアニメチップです。「向き固定・足踏みあり」で配置して下さい。
5番に位置する床屋のシンボル・幟(のぼり)は横3コマアニメチップです。「向き固定・足踏みあり」で配置して下さい。
「街角付帯物」(gpc_to01.png)
「街角付帯物・雪」(gpc_to01s.png)
キャラセット外装「自販機」(2023.06.14)
外装配置向け自販機。チップセット「郷愁の街角」をリメイクした際にお蔵入りになっていたものを復活。
外装配置向け自販機。チップセット「郷愁の街角」をリメイクした際にお蔵入りになっていたものを復活。
「自販機」(gpcvend1.png)
「自販機・雪」(gpcvend1s.png)
キャラセット外装「看板」(2005.11.26)
街の看板各種。同じ看板でも設置方向・位置によって数種類用意しています。
従来のコンビニ看板は間口を偶数マスにしても中央に配置できるように横を1/2マスずらしたVerを追加しました。
左1~3はパチンコ屋ネオンアニメ、左4はカラオケ屋アニメです。いずれも「向き固定・足踏みあり」で配置して下さい。
街の看板各種。同じ看板でも設置方向・位置によって数種類用意しています。
従来のコンビニ看板は間口を偶数マスにしても中央に配置できるように横を1/2マスずらしたVerを追加しました。
左1~3はパチンコ屋ネオンアニメ、左4はカラオケ屋アニメです。いずれも「向き固定・足踏みあり」で配置して下さい。
「看板」(gpcsig01.png)
「看板・雪」(gpcsig01s.png)
キャラセット外装「道路付帯物」(2005.11.26)
信号機・標識・ミラー・街灯です。いずれもマニア過ぎるチップ揃いなのでこだわりたい人だけどうぞ。
信号機は押しボタンと雪国仕様縦型信号機を収録しています。
積雪で信号灯が見えなくなるのを極力防ぐため、雪国の信号機は縦型が多く設置されています。
信号機・標識・ミラー・街灯です。いずれもマニア過ぎるチップ揃いなのでこだわりたい人だけどうぞ。
信号機は押しボタンと雪国仕様縦型信号機を収録しています。
積雪で信号灯が見えなくなるのを極力防ぐため、雪国の信号機は縦型が多く設置されています。
「道路付帯物」(gpctraf1.png)
「道路付帯物・雪」(gpctraf1s.png)
キャラセット外装「駅付帯物」(2005.11.26)
無人駅集札箱、駅名標(正面・プラットホーム配置)、ゴミ箱(コンビニ転用可)、駅弁立売、水道、灰皿、 時刻表、看板各種、ホーム柱、地面の高さ(構内踏切)とホームをつなぐ短い階段です。
全体的に昔の物。今じゃあICカードのタッチパネルは普通にあるし、禁煙だし、ゴミ箱無いし、改札内に時刻表の無い会社もあるし、 主要駅でも駅弁や駅そばは無いし…、そもそもホームに人が居ないし…。
無人駅集札箱、駅名標(正面・プラットホーム配置)、ゴミ箱(コンビニ転用可)、駅弁立売、水道、灰皿、 時刻表、看板各種、ホーム柱、地面の高さ(構内踏切)とホームをつなぐ短い階段です。
全体的に昔の物。今じゃあICカードのタッチパネルは普通にあるし、禁煙だし、ゴミ箱無いし、改札内に時刻表の無い会社もあるし、 主要駅でも駅弁や駅そばは無いし…、そもそもホームに人が居ないし…。
「駅付帯物」(gpcrail1.png)
「駅付帯物・雪」(gpcrail1s.png)
キャラセット外装「自転車」(gpccycle.png)(2005.11.26)
自転車の単品6色4方向、駐輪場の列の色違い4方向です。左半分が通常、右半分が積雪、配置は左右同じです。
自転車の単品6色4方向、駐輪場の列の色違い4方向です。左半分が通常、右半分が積雪、配置は左右同じです。
キャラセット外装「鉄道架線柱」(gpc_wire.png)(2005.08.14)
電車の架線柱縦横一式ですが、列車素材と併用すると影に隠れてしまいます。 単純に装飾で用いる他にはピクチャーを御利用下さい。
電車の架線柱縦横一式ですが、列車素材と併用すると影に隠れてしまいます。 単純に装飾で用いる他にはピクチャーを御利用下さい。
キャラセット外装「箱・台車」(gpc_box.png)(2004.06.20)
ダンボール箱・発砲スチロール箱・ボトルケース・台車各種。地味ながら車輪は3コマアニメ動作します。
ダンボール箱・発砲スチロール箱・ボトルケース・台車各種。地味ながら車輪は3コマアニメ動作します。
キャラセット外装「桜」(gpc_skr.png)(2004.06.20)
桜の木。通常は2本分ですが、部品を組み換えれば複数のバリエーションになります。左から満開・葉桜・落葉・雪。
桜の木。通常は2本分ですが、部品を組み換えれば複数のバリエーションになります。左から満開・葉桜・落葉・雪。
キャラセット外装「縦階段・エスカレーター」(2004.06.20)
外装マップ配置用、縦方向(フロントビュー)の地下・橋上通路入口。エスカレーターは上・右・下・左の回転4コマアニメ。
外装マップ配置用、縦方向(フロントビュー)の地下・橋上通路入口。エスカレーターは上・右・下・左の回転4コマアニメ。
「縦階段・エスカレーター1」(gpc_k_f1.png)
「縦階段・エスカレーター2」(gpc_k_f2.png)
キャラセット外装「横階段・エスカレーター」(2004.06.20)
駅にあるような横方向の階段とエスカレーターです。それぞれ単発のみならず、両方の併設も可能です。 内装だけでなく 外装チップ配置用の屋根と地下道入口配置用のチップも収録しています。 エスカレーターのベルトは4枚アニメで動きますが、 設計上乗れませんので御了承下さい。非常に難易度が高いので取説あり。
Sample+取扱説明書
駅にあるような横方向の階段とエスカレーターです。それぞれ単発のみならず、両方の併設も可能です。 内装だけでなく 外装チップ配置用の屋根と地下道入口配置用のチップも収録しています。 エスカレーターのベルトは4枚アニメで動きますが、 設計上乗れませんので御了承下さい。非常に難易度が高いので取説あり。
Sample+取扱説明書
「横階段・エスカレーター1」(gpc_k_s1.png)
左右階段1フロア分。
左右階段1フロア分。
「横階段・エスカレーター2」(gpc_k_s2.png)
左エスカレーターの基本形。
左エスカレーターの基本形。
「横階段・エスカレーター3」(gpc_k_s3.png)
右エスカレーターの基本形。(2の左右反転)
右エスカレーターの基本形。(2の左右反転)
「横階段・エスカレーター4」(gpc_k_s4.png)
左エスカレーター・階段の応用形。
左エスカレーター・階段の応用形。
「横階段・エスカレーター5」(gpc_k_s5.png)
右エスカレーター・階段の応用形。(4の左右反転)
右エスカレーター・階段の応用形。(4の左右反転)
「横階段・エスカレーター6」(gpc_k_s6.png)
左右エスカレーターの不動部分。(階段併設用を含む)
左右エスカレーターの不動部分。(階段併設用を含む)
外装マップチップ単品
加工専用。そのままではインポートできません。
角が45度の自動生成チップは、単純に1個だけ置いても何も表示されません。
斜めラインの生成は、Shift+で自動生成を解除する必要があります。
自動生成なのに自動生成させるな!…って何のこっちゃ!?
頑張って攻略してみて下さい。
角が45度の自動生成チップは、単純に1個だけ置いても何も表示されません。
斜めラインの生成は、Shift+で自動生成を解除する必要があります。
自動生成なのに自動生成させるな!…って何のこっちゃ!?
頑張って攻略してみて下さい。
自動生成フィールド
海1
(防波堤)
(sea1.png)
(2004.6.20)
(防波堤)
(sea1.png)
(2004.6.20)
海(河川)1
(下地・草原)
(sea2.png)
(2004.6.20)
(下地・草原)
(sea2.png)
(2004.6.20)
海(河川)3
(下地・土)
(sea3.png)
(2004.6.20)
(下地・土)
(sea3.png)
(2004.6.20)
土
(下地・草原)
(soil.png)
(2004.6.20)
(下地・草原)
(soil.png)
(2004.6.20)
森林
(下地・草原)
(forest.png)
(2004.6.20)
(下地・草原)
(forest.png)
(2004.6.20)
山(下)
(下地・草原)
(mount_u.png)
(2004.6.20)
(下地・草原)
(mount_u.png)
(2004.6.20)
砂利
(下地・土)
(jari.png)
(2004.6.20)
(下地・土)
(jari.png)
(2004.6.20)
自動生成外装
岩場(小)
(gpt_rock1.png)
(2007.3.9)
(gpt_rock1.png)
(2007.3.9)
岩場(中)
(gpt_rock2.png)
(2007.3.9)
(gpt_rock2.png)
(2007.3.9)
岩場(大)
(gpt_rock3.png)
(2007.3.9)
(gpt_rock3.png)
(2007.3.9)
草原・春
(gpt_grass.png)
(2007.3.9)
(gpt_grass.png)
(2007.3.9)
水面pro
(gpt_water.png)
(2007.3.9)
(gpt_water.png)
(2007.3.9)
その他外装
外装バラチップ
(gpt_ns1.png)
(2007.3.9)
(gpt_ns1.png)
(2007.3.9)
電信柱
(denchu.png)
(2004.6.20)
(denchu.png)
(2004.6.20)
錆びたレール縦横、車止め1
(endrail1.png)(2004.6.20)
(endrail1.png)(2004.6.20)
錆びたレール縦横、車止め2
(endrail2.png)(2004.6.20)
(endrail2.png)(2004.6.20)