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各種情報(FAQ) その他

★OP前説飛ばし裏コード

 OPで「制作 2008 2019 ごとりん Simulation Country GAPAN 月本國」の文章表示中、
「→・←・→・←・↑・↓・↑・↓」。
 効果音が鳴ったら入力成功、最初の自由行動可能箇所(駅前広場)まで飛びます。
 Ver2では、初回プレーの裏コードは無効になり、周回プレー以降になりました。最初は前説を読んでから始めて下さい。
 尚、周回プレーでは裏コード入力不要で前説orOPor両方飛ばすことが可能です。

★スタッフルーム突入~周回プレー開始方法

 Ver2では、裏コード入力不要で「完」の後にスタッフルーム(列車内)へ入ることができます。
そこから列車のドアを調べて外へ出る際に、周回プレーをするか否かを選択できます。

★周回プレーで最高Lv50からスタートするための条件

 Ver2で緩和されました。任意の勝ちENDを1回以上見ればOKです。
Lv50からのリスタートでは、M1~M3の標的戦のモードが1となります。
 但し、M1のプレミアム成立時(流れ図[113:〇])はモード8、M4は通常と同じモード選択となります。

★今クリアしたデータの途中から再プレーを行うには?(途中から周回プレーの方法)

 旧Verの裏コード入力が、Ver2ではこちらに継承されました。
エンディングで「完」の文字が出てBGMが完全に一周した(止まった)ところで、
OCEANの1階と2階の暗証番号各4桁を横1列に並べた8桁の番号を裏コードに変換して入力します。

 裏コードの変換方法は以下の通りです。ややこしいですが、2468はテンキーと同じです。

 0,1:「Shift」

      8,9:「↑」
 4,5:「←」     6,7:「→」
      2,3:「↓」

例1:1階が「1532」、2階が「0794」ならば
「Shift・←・↓・↓・Shift・→・↑・←」と入力すればOK。
例2:1階が「7320」、2階が「8436」ならば
「→・↓・↓・Shift・↑・←・↓・→」と入力すればOK。

 M1の暗証番号は毎回のプレーで扉が開くまでランダム抽選されるので、他人から聞いて丸写ししても無意味です。

 Ver2では、M4錦吾戦終了後に井上荘のPCを調べて若林を後にするまでの間、自由探索が可能になりました。
 そのタイミングでOCEAN2階のノートPCを調べると、セーブの他に暗証番号を任意の値に変更できるようになりました。
(通常シナリオに限り、10年後の はみねっと のノートPCでも可能です。)
 例えば23456789に変更したならば、裏コードは↓・↓・←・←・→・→・↑・↑となります。
これにより、自分で分かりやすいコードに変換することが可能です。
 但し、0と1だけで8桁を生成すると、Shiftキーの連打でWindowsのサポート機能が発動するのでお勧めしません。

 裏コードの入力に成功すると、スタッフルーム出口(列車のドア)から、通常の選択肢の他に途中へ戻りたい地点の選択肢が出ます。
(Ver2~2.02までは入力成功時に小休止セーブからスタッフルームを経由せずに選択肢となりましたが、Ver2.03でこの小休止セーブは廃止されました。
 クリアデータのセーブはスタッフルームで可能です。尚、旧小休止セーブのデータは引き続き使用できます。)
 戻れる地点は、M1~M3の任務完了後の井上荘(アイキャッチ直前)、M4最終決戦直前の黒服控室です。
 チカ勝ち(4の本編通常勝ちからの移行は除く)に限り、上記の選択肢でEscを押すと、重要な選択肢分岐の直前のマップへ戻ることが可能です。
 更にそのマップ上にある1マスだけ出っ張った怪しい崖の上に立って、下・右・上・下・右・上と三方の柵を左回りに二度調べると(毎回Enterの押下が必要)、
突然ファンタジックな演出が起きて、選択肢分岐の直前まで飛ぶことが可能です。
 尚、入力に失敗したら一度左へ出ればやり直せます。
裏コードからの途中から周回プレーでこのマップに戻らないと発動しません。

★周回プレーを繰り返してENDを全部見るとどうなる?

 Ver2でENDは12通りになりました。詳細は流れ図を参照して下さい。
 すべてのENDに到達してスタッフルームへ入ると、すべてのENDロールや各シナリオのハイライトシーンが鑑賞できるようになります。
 Ver2.03以降では、上記の「途中から周回プレー」が裏コード入力不要で可能になります。

★標的戦モード判定

 標的(ボス)戦はそれまでの行動により8段階のモードで難易度が変動します。
 1が最も難しく、8が最も倒しやすいです。でも頑張れば1でも勝てるし、油断すれば8でも負けます。
 モード別には標的の見分けは付きませんが、戦闘開始時に出る「READY GO」の「READY」の文字サイズと赤点滅回数で見破れます。
文字サイズ 小 大 小 大 小 大 小 大
点滅回数   4  5  5  6  6  7  7  8
 モード   1  2  3  4  5  6  7  8


★人間に負けてリトライする意味ってあるの?

・戦闘に負けても経験値は入る
・ノーリトライで頑張り続けるよりも敵が若干加減してくれる
・任務完了時の報酬が高い
・負けなければ見られないイベントが見られる
…等の特典があります。
 負け=GAMEOVERの王道RPGに慣れ切ってしまうと非常に違和感があるため、きっと普通の人ならリセットしてしまうでしょう。
もちろんそれはそれで止めたりはしませんのでどうぞ御自由に…。

★ストレス砲の使い道が無いよ~!

 酔っ払い戦では駅で煎茶七十七を買っておけば、ストレス砲→煎茶七十七→ストレス砲ならば高確率でチカから「エ~クセレ~ント!」と絶賛されます。
 害虫群のトラップは1ターン目の攻撃を意図的に加減しているので、高確率でストレス砲による1ターン撃破が狙えます。
 赤く光る"スーパー敵"の出現を見破れれば、敵の即逃亡が無い限り撃破を狙えます。

 全体的に敵に先手を取られてSPを削られたらあきらめるしかないですが、Ver2.03以降では、1ターン目の成功率が上がったので、常にSP満タンで探索するとよいことがあるかも…。
 ストレス砲は、憔悴だろうと瀕死だろうと常に最大出力、成功率100%で敵全体にダメージを与えられます。
使い道は限られますが、あまり多用されると困ってしまうので、意図的に使いにくくしてあることを何卒御了承下さい。

★シナリオ分岐は序盤でほぼ決まってしまうの?

 普通に進めれば序盤で「通常」「孤高」は大抵決まってしまいますが、M3に限り通常⇔孤高の大変化が 狙えるため、どのENDにも進める可能性があります。かなりひねくれるか無謀な行動に出れば…!?
 M4では目立った変化は狙えないので、M3までに大抵決まると考えて下さい。
本編終了後は、チカ勝ち→通常→チカ勝ち4、通常勝ち→チカ勝ち4、チカ勝ち→通常勝ち→通常負けα、通常勝ち→通常負けα …の変化が起きることがあります。
 周回プレー時はメニューの名前の横(2000のデフォシステムでいう肩書き欄)に、現在のシナリオが表示されるようになります。
本編終了後はセーブデータ画面にも表示されます。

★孤高シナリオ狙いで進めるには?

 ひねくれずに普通にプレーすれば、ほぼ例外無く通常・チカに流れるはずです。
 孤高・紫乃を意図的に狙うならば、M1・M2で作戦会議前に準備を整えてしまい、チカ捜索イベントを強制終了させるように行動すると進みやすくなります。(詳細は流れ図参照)
・M1では、食堂でアヤからOCEANの情報を得た後、チカに会う前にOCEANへ行けばチカ捜索は強制終了します。
・M2では、店でヘルメットand(安全靴or登山靴)を購入するとチカ捜索は終了します。但し、店にチカが居る場合は、無視して放置するかチカに会ってイベントを消化しないと終了できません。
 強制終了に成功すれば、主人公の台詞で気付くと思います。食堂に戻ってチカが帰っていれば成功です。
尚、携帯機能に通話とメールが追加されないので御注意下さい。

★何回攻撃しても「会心の一撃」が出ません。

 M3で特定条件を満たせば入手できる御守を手に装備すれば出せますが、それ以外に出す手段は存在しません。
でもこの方法でも錦吾等特定の敵には残念ながら効果は出ないか、又は出現確率が著しく低下します。
 錦吾戦は高級革手袋を装備した方が有効かもしれません。
※ちなみにすべての敵から「痛恨の一撃」を食らうことは一切ありません。

★食堂で食べればタダでHP/SP全快なのに、FANCY休憩所で金払って食事する意味ってあるの?

 回復は何度でもできますが、全メニューを制覇した瞬間にLvが1上がります。
Ver2では何度でも可能になり、周回プレーでもフラグは引き継がれます。
 経験値の状態を見て最後のメニューを食べるタイミングを図れば効率よくLVアップできます。
うまく調整すれば、周回プレーでOP~市役所イベント直後にLvアップも可能です。


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