月本國政府広報バックナンバー 平成14年冬

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平成15年2月28日

 げー、もう2月がおしまいとは。また新年度に就職が間に合わないではないですか。 別にいつでもいいんですけど……。これからしばらくの間は卒業式ラッシュのようですが、となると町では毎年恒例の 羽織袴に革靴のお姉ちゃんがガニマタで練り歩く光景が見られるんですねー(笑)。卒業したはいいけど その先が工事中の人が増殖するとなると、また中高年失業者には迷惑な話です。限りある雇用資源は大切にね〜。

平成15年2月27日

 以前から水面下で調整が行われていた禁断の素材は遂に完成してしまいました。 最後まで難航していたのは屋根です。この間の現地取材でようやくその真相が明らかになって完成となりました。 もう一つの季節モノ「雛人形」はネット検索で雛壇の画像を見ながら速攻で描き上げました。両方とも使いこなせる人は……まず居ないかも(爆)。

平成15年2月26日

 結局2日間の走行距離は200kmを超えてしまいました。今日は約87kmとはいえ、 1〜1.5時間に1本ほどの列車ダイヤに振り回されながら撮影スポットを見つけるという 移動だったものですから異常に疲れました。昨日より坂も多かったですし……。その甲斐あってネタや資料集めは 何とかなりましたが、更新作業中にラリホー状態連発……作業が進みません。

平成15年2月25日

 予告通り120kmほどちゃりこぎしました。この間撮影ミスしたものを再度撮りに行ってきたんですが、 いかんせん3時間こがないとたどり着けない場所だったもんで実に厄介でした。休む間もなく今度は 鉄道車両の屋根の調査で出かけます。それが終わればグラ描き、来週から穴掘りのバイト……何だか中途半端に忙しいです。

平成15年2月24日

 来週から穴掘りの仕事が入っているので今週中に色々と作業を片付けることになりました。 明日はやっと天気がまともになりそうなので標識探し(既に往復6時間以上のちゃり確定)、 制作中の鉄道車両グラは最大の難関である屋根の画像が絶望的に入手困難なため、遂に現地取材が 決定しました。こちらも明日の標識とは全く逆方向に片道1時間以上のちゃりこぎ確定です。あー面倒臭〜……。

平成15年2月23日

 今日も明日も天気が良くないようです。いつものグラ描きの他、初めてシナリオの作成開始。まあ簡単な設定ですが……。 やっぱりRPGはシナリオが面白くないとのめりこめませんので大変です。それにしても難しいです。 完成の日は来るのやら……。

平成15年2月22日

 週末になると何だかお決まりのように天気が崩れるみたいで、標識探しは延期となりました。てなわけで一日中グラ描きです。 昨日から描き始めた例のブツも描きあがってしまいました。現在テスト中です。あまりにマニア過ぎて一般のツクーラーが 使いこなせるかどうかは不明……。でも当局では使用します。よって通常「JR」となるべきロゴが「GR」となっています。 尚、これは大都市圏ではお目にかかれない地方で走っている車両です。じゃあ何故に大都が舞台のゲームで使用するのかって? 主人公の帰郷イベントで使用予定です。(完璧に趣味丸出し……。)次に描くのは都電(大都では「市電」)か!?

平成15年2月21日

 最近システム開発が行き詰まっているので再びグラ描き中心の作業となっています。お客様にはこの方がいいかと思いますが……。 自動車シリーズに続いて、遂に禁断のグラフィック作成が始まりました。完璧に管理人の趣味丸出し、マニア以外の人にはどうでも いいけど、マニアが見たら突っ込まれそうなので手抜き厳禁……その物体は「鉄道車両」です。何故「電車」じゃないのかって? 「電車」は外部から電気をもらってモーターを回して走るもののみを指します。世の中には世間一般的に「電車」と言われていても 本当は「電車」じゃないものもありますので……もちろん(?)真っ先にそれから描いてます。既にこの辺りから暴走が始まっている気が……。

平成15年2月20日

 またやっちまったかというようなド現代素材「石焼きいも軽トラ」、リヤカーじゃないところがやらしいですねー。関西では笛の音で宣伝するそうですし、薪ではなくプロパンガスで 焼く方式のものもあるようですが、この素材は以前近所に停まっていた軽トラを観察して描きました。スピーカーで「いしや〜きいも〜〜〜〜」と宣伝するタイプのものです。 関東では一般的な型ですので他地域の人でイメージと違うぞ〜というのは御了承願います。改造は一切自由ですので。

平成15年2月19日

 深夜の首都高を料金所突破しまくりの完全フリーで爆走しました。ゲームではありません、リアル首都高です。ただ、背中に「作業中」の文字を付けた首都高公団の 作業車での話ですが……(しかも助手席)。まだ撮影していない緑色の案内標識が次から次へと車窓に現れ、ものすご〜〜〜〜くデジカメを 取り出したい気分でした。途中本線上で停まってのイベントは「ゴミ掃除」。何でこんなところに空き缶やらペットボトルが転がっているのやら…。 何だかんだ言っても作業は簡単だったので結構楽しめました。緑色案内標識……外野からでは本当に撮影が難しいです(ーー;

平成15年2月18日

 やがて来る卒業シーズンに先駆けて(?)新曲登場です。もう少し暗くするつもりだったんですが、編曲が毎回行き当たりばったり なので結果が予定通りになりません(爆)。まあ「一期一会」というよりも「必ずや再会があるであろう別れ」がテーマだったんで結果オーライでしょう。 メロディーが出来たのは多分15年以上前ですが、はっきり覚えていません。譜面ではト短調だったのが打ちこみ時に 何かの手違いでまだやったことのないへ短調になってしまってそのまま無視して続行したり……何ともいい加減なもんです(^^;A
 で、お待ちかねのチップセットは現在強化中の「自動車モノ」に加えてあれこれとキャラモノを増やす予定です。 描くといいながら未だ実現していないプリクラやメダルゲームを描いてゲーセンシリーズの完結を考えています。 更に街角にあるような宝くじ売場等も検討しています。

平成15年2月17日

 またまたマウスが逝ってしまったようです。寿命までわずか2ヶ月ほどでした。300円の激安じゃしょうがないですかねー。 で、急きょリリーフを買ってきました。これもPC屋を探して521円の激安……。そもそもボールや光学式やUSBやコードレスの 差はあるとはいえ、マウスの性能ってのは値段だけで決まるものなんですかねー。とにかく5年前にPCを買って以来マウスの 故障には常に悩まされていますので、高価なものを買うのはどうしてもためらってしまいます。それ以前に予算がありませんが……。

平成15年2月16日

 最近IE起動中と音ツク起動中のマウスの動きがどうにもおかしくて困っています。一歩間違えると忌まわしい例外0Eの刑……。 どうもドラッグがスムーズに行きません。完全スキャンディスクも異常無し、デバイスドライバも異常無し、う〜む……、このPCも ガタが来ているんですかねー。HDDも耐用年数の2年をとっくに過ぎてますし。でも予算がな〜……。

平成15年2月15日

 ピクチャーというものは実に取扱が面倒です。最大で640×480ピクセル、2000の場合一度に扱えるのは最大20枚、 で、今回特にバグ多発状態を食らったのが配置時の座標位置指定です。どうやら画面上に収まらないような大きさのものは、 右下にXYそれぞれ16ピクセルずれることを計算に入れた上で位置を指定する必要があるみたいですねー。 しかも入力するのは画像の中心座標をピクセル単位でってんだから計算がやたら面倒です。ここまで理解するのに1日かかって しまいました。ヘルプやハンドブックにも詳しく書いてないし……。だけど本当にこれでうまく行くのかまだ不安です。
 現在作成中のシステムの最終目標は「あの文科省にある巨大路線図をゲーム上で常時閲覧できるようにすること」です。 第一の難関が画像ファイル1枚を640×480以内にする…結局あれを54分割して解決、第二に最大20枚…(透明)キャラの居る 周囲4枚だけを常時表示しながら切り替えることで突破する予定で、現在開発中です。面倒なことさえやれば結局2000には 不可能は無い……かも。

平成15年2月14日

 昨日の写真を更新しようとしたら、疲労のため延々とラリホーを食らってしまいました。次の撮影まで間が開いてしまうので ゆっくりやります。グラ描きやゲーム作りも進めないといけませんので……。え?随分とありきたりの文章で何か抜けてないか ですって? それは気のせいです。管理人が壊れないうちに今日はおしまい。

平成15年2月13日

 昭和60年の科学万博以来18年振りに筑波研究学園都市に行って来ました。メインストリート沿いには近代的な建物が並んでいますが、 一歩横道に入るとド田舎〜という感じで、実に不思議な都市ですねー。で、移動手段はといえば……ちゃりです。所要時間14時間半、走行距離196.5kmは 日帰りでは歴代新記録となりました。現在、全身に力が入りません。更新は後日やります。ばたんきゅ〜……。

平成15年2月12日

 最近ネット接続環境が何だか悪化の一途をたどっている気がします。今時ナローバンドですから当然と言えば当然なんですが、 IEが強制終了するわ、オフラインで閲覧できないサイトや画像が続出するわ、メディアプレーヤーがオフラインで使えないわ、 酷い時にはいきなり例外0Eなんてことも……。ウィンドウズアップデートやら一時ファイル掃除やら色々とやってますが、 XP・IE6・ADSLが当たり前の環境じゃこうなるのが定めなんでしょうか。一番頭に来るのが月本国の広告表示がやたら遅くて時に オフラインで表示されないこと……完全に自爆してるじゃんか〜!!(ーー;

平成15年2月11日

 汎用キャラセット「自動車」はダンジョンチップ「乗物」とは異なり、「郷愁の街角」のような外装ダンジョンチップにエキストラ的に配置する 目的で作成したものです。よって車内までは作成しませんが、原則として歩行グラと同じく4方向を作成します。但し歩行グラよりでかいので 1区画では入り切れません。キャラセット仕様では分割することになりますので、パズルのように並べて使用して下さい。見本が無いと使いこなせないかもしれないので、 ピクチャー仕様の1枚絵も同時に作成することにします。尚、攻略メモ「自動車を走らせよ」をヒントすれば走らせることも可能です。
 汎用キャラセット「自動車」は今後シリーズ化する予定です。ダンジョンチップ「乗物」で未収録の車種も作成予定です。

平成15年2月10日

 土曜、日曜と1日のカウンターが遂に3桁に達してしまいました。もちろん開国以来初のことです。サイトの管理人にとっては 一つの目標とも言えます。何はともあれ連日の御来国誠にありがとうございます。となると益々素材の更新を止めるわけには 行きません。どうせ次の仕事もろくに決まりませんので自動的に時間は確保されます。それじゃあぼちぼち描きますかねー。 所詮他には何の役にも立たないゴミ人間ですので……。

平成15年2月9日

 外装ダンジョン用の自動車と並行して、久々のフルセット、ダンジョンチップ「乗物(自動車)U」を制作する予定です。 収録するのは中・小型トラック・軽トラ・ワゴン・RV・パトカーを予定していますが、容量の都合もあるのでまだ未定です。 現在自動車会社のサイトで資料集めの段階ですので、完成時期も未定、いつになるかはわかりません。参考までに 前回の「乗物(自動車)」はフルタイムで描き続けて1週間ほどで完成したと思いますが……あまり焦らないほうがいいです。

平成15年2月8日

 さてさて、次の新作をどうしようか迷っております。無難なところで「通行車両」なんですが、4方向作るのって結構面倒 なんですよねー。1方向なら量産できますが……。んなことぼやいている暇があったらとっとと描けって? そうします。 そろそろフルセットも作らないといけませんかねー。あー、ゲーム作りが進まない〜……。

平成15年2月7日

 昨日の給料の振り込み元を調べたらバイトした会社名と違ったので一瞬焦りましたが(もう下ろしちゃったし……)、どうやら請負業者が いくつかあった影響のようでヤミ金ではありませんでした。めでたしめでたし。即刻3ヶ月半ぶりに床屋に行きました。ロン毛寸前だったのでやっとすっきりしました。
 で、標識の更新は特別企画を新設したためまだ工事が完了してません。明日未明〜夜明けにずれこみそうです、めんぼくない。

平成15年2月6日

 ヒットポイントに少々ダメージを受けていましたが、時間が無いので80kmほどちゃりをこぎました。更新作業が終わらないので 明日になります。帰りに銀行に寄ったら預金残高が9円から5桁に増えていました。めでたしめでたし。……。いや待てよ??? 金曜日の予定が何故一日早かったのでしょう? もしやヤミ…(以下省略)。

平成15年2月5日

 恐怖の穴掘りイベントをクリアしました。報酬は金曜日に振り込まれるようなので依然貧乏ですが、その後またバイトの面接 です。これで少しは健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有するかもしれません。てなわけで停滞していた更新作業を再開します。 長らくお待たせ致しました。

平成15年2月4日

 雪が降りそうなので今のうちに更新しときます。道路に凍結防止剤をまく仕事で借り出されると帰れなくなる恐れが ありますので。給料は上がるので臨時に召集されれば多分やります。そういや今日から春ですか? 本当かよ〜……。

平成15年2月3日

 この3日間ずっと家に居ましたが、腰痛だけが治りません。年ですね〜……。てなわけでようやくゲーム作りも進みましたが、 システム開発も楽じゃないです。今度は新たにピクチャーが100枚ほど必要な状況になってしまいました。それも今後開発に変更が あればボツになる場合もありますから、全く先が読めません。結局やる気というものはいかに面倒な作業を回避するかにかかっています。 鉄道移動システムも既に3回ぐらい作り直しました。でもまだ未解決の問題が……明日も穴掘りだし……。

平成15年2月2日

 月曜日の仕事が休みになったのでやっとゲーム作りが進められます。依然としてシステム開発で行き詰まっていて あまり進んでないですが……。ゲームのデータベースはエクセルで作成しているのですが、あの文科省にある巨大鉄道路線図に 果していくつの駅名が掲載されているのでしょう? 今日1駅追加して更新したのですが、全部で635駅あります。これで駅すぱあとの ようなシステムを作っているわけですが、後回しにしていた時間処理機能を追加する段階で完全に設計変更となりそうです。あー、面倒臭〜。 大体何故にRPGで鉄道が??? この時点で実に常識はずれなことやってますねー。このペースじゃ完成までどれだけかかるやら…。 あ、ちなみにあの意味無し路線図は今回の更新でファイルサイズが半分以下(244kB)になりました。幾分扱いやすくなったかもしれません。

平成15年2月1日

 2〜3時間で新作素材を描き、標識は過去に撮影した未発表写真の復活…。何とも間に合わせ的な更新でめんぼくないです。 まあ何もしないよりかはましでしょう。何たって閲覧者参加型のコンテンツが無いサイトでは管理人がサボったらおしまいですので 大変です。だからといってcgiをいくつもおいて閲覧者にお任せのサイトは果して楽なのでしょうか? 私が思うにそっちの方が 大変なような気もします。確かに更新間隔が長くても毎日投稿さえあれば新鮮には見えますが、閲覧者同士がもめて 問題が起きやすい、管理人がレスや管理をサボればあっという間にさびれる、閲覧者が来なければ全く意味無し…などなど。 うちのようなサイトは基本的に管理人のなすがままですが、内容がつまらないと閲覧者は絶対寄り付きません。つまりは管理人の技量が 日々試されております。それでも連日大勢の方がやってくるのですからそれなりに管理人の技量を評価して頂いているということでしょうか。 誠にありがたいことです。と同時に日々見えない圧力が……(^^;;;Aゞ

平成15年1月31日

 穴掘り穴掘りらんらんらん♪(壊) 今日も1日スコップ持って高速道路に穴開けていました (路肩ですけど…)。筋肉痛には慣れましたが、極度の腰痛で動けません(老)。現場が高速道路 とあって週末に工事はできないので、土日は休みです。全国のツクーラーの皆様を待たす訳に 行きませんので、何かしら描いて更新します。実は連日高速道路の本線に入って作業しているので、 普段街路樹や防音壁に邪魔されて撮影しにくい標識がバリバリに拝めるんですが、果してデジカメを 取り出してよいものなのか…昼休みなら遠慮無く可能でしょうが、それには運も左右します。

平成15年1月30日

 筋肉痛+腰痛のため、更新作業までヒットポイントが持続し切れません。土建業界では珍しい土日休みのため 週末には何とかなるでしょう。当初は明日で終わる予定でしたが、来週まで稼げるようです。ただ何でも雪が降ると 別の作業で召集されることがあるようで、日曜日に予定が入る場合もあります。この際稼げるだけ稼ぐ予定なので 万一更新が停滞した場合は御了承願います。尚、グラ描きに関してはオブジェクト2〜3個ぐらいなら 数時間もあれば終わります。

平成15年1月29日

 上州名物といえば「かかあ殿下」と「からっ風」とはよく言ったもので、今日の作業現場は埼玉県とはいえ赤城山が見えるような 場所でした。本場モノのからっ風が情け容赦無く吹き荒れてそれはそれは干からびるように寒かったです。ちなみに毎朝 集合する場所というのがまさに「ツクーラーの聖地」……世田谷のみかみビルではありません、東武東上線坂戸駅南口ロータリー前です。 ここが何故に聖地なのでしょう? ほとんどの人がまず知らないようなこの場所には実はあの空想科学の本社が……見たところでは 小さな商業ビルの一室のようです。全国のツクーラーをうならせたRPGツクール3と5がここから生まれたのかと思えば意外なほど小さなビルです。 東京近郊のありふれたベッドタウンですしねー(昼間の電車は1時間に4本…)。

平成15年1月28日

 ヘルメット+ツナギ+安全靴の装備で土方(「ひじかた」ではありません)のバイトをやって来ました。下半身は普段ちゃりを こいでいるので平気ですが、上半身が全然言う事を聞きません。左手にはでっかいマメが…。バールとスコップで握力低下、キーボード 入力ミスが連発しています。予定では金曜日まで続きます。これさえ終われば床屋にも行けるし、履歴書の写真も買い足せるし、 面接会場まで鉄道で行けるようになるのでやるしかありません。遠くまで標識探しをするにも何かと費用がかかりますので。

平成15年1月27日

 毎日が晴れることはあり得ません。でもこんな時に限って雨とは…。貴重なバイト期間が1日短くなって収入減です。やれやれ。 1月なんてのは関東平野じゃ毎日乾燥注意報が出るようなほど晴れが続くのが普通でんですが。空のお馬鹿〜(ーー;
 てなわけで6時に出発する準備が出来ていたわけで、今日1日やたら長く感じました。しょうがないので1週間ぐらいかかるかと 思われた新曲の制作が片付いてしまい、速攻アップとなりました。いつも通り編曲は適当です。ちなみに既存の曲はアップ後に 予告無くちょこまかと調整していたりすることもあります。

平成15年1月26日

 未明にとある場所で流した工事中の新曲は完成までしばらくかかります。最近やたらと眠くなるのでどうも作業がはかどりません。 しかも寝れば回復するってわけでもないようです。100円屋でインスタントコーヒー買う予算も無いし、あ〜、困った困った。
 明日は久々に短期バイトが取れたのはいいけど、屋外作業なので雨か雪だと中止です。よりによってこういう重要な時に降るなっての(ーー; 運をくれ〜。う○○は要らん(斬)。

平成15年1月25日

 映画「千と千尋の神隠し」を今日になって初めて観ました。ジブリアニメは毎回テレビで観ますが、国民に「いちばんの お気に入りはどれ?」と質問した場合、何故かその答えはバラバラとか。ちなみに私の答えはラピュタでしょうか。同世代では ナウシカとラピュタいう意見が若干多い感じです。あれって小中学生時代の作品でしたからねー。尚、宮崎監督の手がけた TVアニメまで含めると、やっぱり未来少年コナンでしょうか。あれは20年以上前のものとはいえ、現代そして今後もずっと何かを 問い掛けて行くような感じのする名作です。本放送時代まだ生まれてなかったと言う人も観る価値ありです。 多分ここにやってくる人の99%以上はリアルタイムで観てないでしょうね。ちなみに当時はNHKで夕方にやってたんですよん。

平成15年1月24日

 外務省リンクが微妙に変わりました。昨年1周年を迎えた時にそれまでのアクセス解析をリセットしてしまったので、 累計のアクセスランキングは出ていません。今年に入って圧倒的に数値が上がっているのはTkoolerです。 更に、最近までデジファミ・大和魂・ドラポケだった順位がエインセルギルドからのアクセス上昇で変動しています。 果してこの先どうなるんでしょう? 尚、標識のアクセス解析はカウンターがフレームに対応していないので数値だけしかわかりません。 しかしサーチエンジンには登録依頼は出していますが、反映はイマイチのようです。

平成15年1月23日

 外装ダンジョンチップの道路にエキストラの自動車(通行人Aを自動車に置き換えたような感じのもの)を走らせる方法を試してみました。 結果は…走ることは走るけど、歩行者とぶつかると自動車が壊れるというみっともない事態が解決できません。壊れると言うのは 人文字のように配置された自動車のキャラグラが歩行者とぶつかって乱れるということです。今のところは車道を歩けないように する以外に無いです。接触判定がうまくいかないみたいなんですねー。とりあえずエキストラ用の自動車キャラセットが完成したら配布します。 ダンジョンチップ「車内(自動車)」を街角用の規格にリサイズして4方向を作成し、キャラセット仕様に分割する作業です。
 尚、ピクチャーを使う案はガス欠寸前にしか見えないので却下しました。処理のろのろ〜…(^^;A

平成15年1月22日

 やがてやって来る憂鬱な季節…ただでさえ困難なバイト探しが余計に困難になることです。2月になる→学生が春休みに入る →求人が増えるわけではない→求人サイトにアクセス殺到→全然つながらない、やっぱりつながらない、またしてもつながらない →どうせ受けても若い順に拾われてカス(廃棄)。あ゛〜、見えている、悪のシナリオが……。差別です、失業者に対する差別です。 携帯電話の使用量を稼ぐ人達を積極的に受け入れ、明日の生活さえままならない極貧失業者軍団を徹底的に排除するってんだからねー。 全国のおっさん失業者の皆様、このままでいいんですか?今日見た求人サイトもよさそうなのがいくつかあったけど、30歳位までですと。 30歳ぐらい=31歳は帰れという意味です。やだねったら〜やだね。(半壊……)

平成15年1月21日

 今日も配布のしようがない素材をちまちまと描いてました。あまりフリーのゲームをDLすることは無いのですが、「顔窓」と いうのは一般的にどのような使われ方をされるんでしょうか? そもそもあれは「顔」を入れるスペースなわけですが、 「顔」以外にも色々使えますよねー。今のところ描いたのが駅のシンボルや大都市24区の地名、現在位置を示した簡単な マップ等……てなわけでいくら描いても配布のしようがないわけです。いい加減配布できる素材描かないとお客さんが来てくれない ので、ぼちぼち始めます。一度集中すれほんの数時間で小物の2〜3個は描けるんですが……。

平成15年1月20日

 土日で計169HIT…他サイト様じゃ1日で軽く超えてしまう数値かもしれませんが、当局では開国以来の出来事でございます。 リンク1個でこんなにも影響されるとは正直予想外でした。まあ2003も発売されて間も無いこともあって素材の需要も普段より 多めと考えてよいのでしょうか?とはいえほとんどが一見さんと思われますし、閲覧者の参加できるコンテンツが特に無い以上、 素材屋はいつも通りに持ち逃げされるのが宿命です。このコーナーだけはサーバー落ち等のやむを得ない理由を除けば 開国以来一日も更新を休んでおりませんので、ごっそり持ち逃げした後でもぼちぼちと覗きに来て頂ければ幸いです。

平成15年1月19日

 本日も多数様御来国頂きまして誠にありがとうございます。次回更新では攻略メモかやる気対策当たりを予定しています。 素材の方は屋台と露店が欲しいところです。ぼちぼちと始めたいところですが、何とも面倒なバグ連発にぶち当たって結構 疲れました。原因は「定期的に並列処理」と「繰り返し処理」  や  「場所移動」と「現在の場所を記憶→変数改変→記憶した場所に移動」 といったものの実行順序の兼ね合い。同じようで微妙に違うんですねー、これが……。てなわけで完成したのは アイテム「地図」 を使うと連結された4枚のフィールドマップをスクロールで隅々まで閲覧できるシステム でした。しかし、ダンジョン内からでも閲覧できる 要素はこれから作ります(もちろん4枚のフィールドマップを見た後で元のダンジョンの同じ場所に戻るんですよん)。

平成15年1月18日

 カウンターがぐるぐる回っているようです。ウェブリングに登録すると一時的に急上昇するのはデジファミリンクがつながった 時にも起きましたが、その後続くかどうかは完全に作者次第です。果してどうなることやら……。最も今回貼りつけたリンクは 別に意図的にアクセスアップを狙ったものではなくて、2000の素材サイトや攻略サイトを探すためです。ゲームをDLして やるだけでもそれなりに色々な技術にお目にかかれますが、作り方がピンと来ないシステムも多いです。てなわけで 早くも重宝しております。あと少し登録してみますかねー。それにしてもエインセルギルドのお役立ちページは役に立ちます。

平成15年1月17日

 誰も待っちゃいね〜!!と突っ込まれそうですが、何はともあれお待たせ致しました。とうとうやっちまったか……という感じの 季節モノです。これだからフィールドと内装ダンジョンだけにしないと大変なことになるんですよね〜。700万都市大都を作るのも 容易じゃありません。じゃあ駅も季節モノにするってか? ……作るとしたら春夏・秋冬・雪国になると思います。
 しかし……これだけでは物足りない、どうしても欲しいオブジェクトがあるんですねー。「桜」と「自動車」です。 ピクチャーは読みこみが遅いしマップチップを合わせるとちょっと浮いた感じになる、キャラセットにすると周囲とは調和が取れる ものの、数が膨大になる…さて、どうする???

平成15年1月16日

 朝起きて雨戸を開けようとしたら開きませんでした。凍り付いていたようです。この冬一番の冷え込みだったとかで、 ただでさえうすら寒い作業場が余計寒くなって昼までまともに作業ができませんでした。やれやれ。
 ダンジョンチップ「郷愁の街角(春・夏・秋・冬・雪)」の本体はほぼ完成しました。現在、付属キャラセットの工事が進んでいます。 更新作業まで終わらせるには明日か明後日になりそうです。

平成15年1月15日

 毎度お騒がせ致します。ダンジョンチップ「郷愁の街角(外)」+付属キャラセット、今週中に大幅更新します。
 ダンジョンチップ本体の方は配置は変わりませんが、1枚が……5枚になります(あ゛〜!!)。内訳はスーパーフィールドの 「春夏・秋冬・雪国・流氷・極海」とは異なります。「春・夏・秋・冬・雪」です。もちろん従来のものも配布は続けますので御安心あれ。 実際問題、ほとんど共通部分ですので差し替え用パーツだけでも十分なんですが、どっちみち他に使いようが無いし当局でも 使いますのですべてフルセットにします。
 一方、付属キャラセットはスーパーフィールドと同じ「春夏秋冬・雪」と「春夏・秋冬・雪」の組み合わせとなります。 縦方向の配置は変わりませんが、横2個・横3個で季節を変えることのになります。現在本体が「雪」を残すのみとなりました。 集中次第であと1〜2日で完成します。

平成15年1月14日

 長い目で見れば制作期間は膨大なものです。でも実際の作業時間はそのうちのどのくらいの割合でしょうか? 案外少ない んですねー、これが。ちょっと複雑な1つのシステムを作成するのは下準備だけでかなり時間を食ったとしても、いざプログラムを 組むと数時間で片付いてしまうことはよくあります。システムに限らず、シナリオでイベントを組むときにも言えるでしょう。
 ただ、そこにどれだけ集中できるかどうかで大きく影響します。人にもよるでしょうが、入力時に集中力が欠けるとまずバグを 発生させることになるでしょう。前にも書きましたが、プログラムは1つのイベント単位で一気に片付けないと危険です。 バグは本当にやる気を削る要素が大きいですから、ここ一番の集中力は重要です。てなわけで、ダラダラやってても進んでいるようで 実は遠回り。実際の入力作業は短時間で集中して一気に片付けましょう。その方がバグは出にくいです。

平成15年1月13日

 今日は成人の日だそうで、一部で盆と正月にやる以外はほとんどで成人式ですかー。もう11年も前の話です……(老)。 当時祝日は1月15日で固定でした。何故か受験生だったのでセンター試験と私立の受験の合間、ジーパンとジャンパー着て出席しました。 当時の服は今もありますが、上着はともかくジーパンはゆるゆるです。当時80kg近くありましたからねー。大学入って8ヶ月で60kg前後になりましたから、 2段階ぐらいサイズが下がりました。要するに当時無理にスーツを作っていたらあっという間にダブダブになっていたでしょう。 ああ恐ろしき受験生……。この間当時の受験票が出てきましたが、絶対見たくない眼鏡デブオタ……(爆)。
 尚、あの場所で静粛にと言われても絶対不可能です。それは出席すれば分かります。既に欠席宣言をしている少年少女 の方も居るかもしれませんが、出ておいて損はありません。何かくれます。

平成15年1月12日

 現在制作中のスクリーンショットをついうっかり公開。(※削除) これがRPGか? これでもRPGか?システム開発は次から次へと機能が追加されてほどよく暴走しております。 はっきり言って結末は全く見えません。GOGO!!(←壊れている……)
 2003の修正ファイルを待っている暇があったら2000をやりましょう。元来デバッグは開発者の義務であってエンドユーザーの 仕事ではないのですから(しかも給料出ないし…)。最初から扱えないものに手間をかけて疲れていたらやる気が失せるだけです。 ソフトウェアは完璧に動いて初めて使えるようになるのですから。 

平成15年1月11日

 どうやら「郷愁の街角(外)」に「秋冬・雪国」を追加予定。予想通りに外装ダンジョンチップについては一通り季節が必要に なりそうです。結構面倒なんですね〜、これが。付属キャラセットはスーパーフィールドと同様に、枚数はそのままで グラフィック完全固定仕様で容量を確保する予定です。てなわけで作成中のゲームは徹底的に季節が存在しますので、 普通にRPGを作るよりも3倍疲れます。実際はもっと細かな設定になるので10倍以上は疲れますが…。これではツクール病に かかってる暇はありません。

平成15年1月10日

 あ゛〜、何だかツクール病気味です。システム開発が難しいというよりやたら面倒臭〜……。まだ書いてなかったですが、 オリジナルシステムを開発するにはまず小さなサンプルを作成して、それがうまく動作したところで徐々に機能を追加しながら その小ささのままテストを重ね、想定した機能をすべて組みこんだところで規模を大きくすることが重要です。 さもないと現在の当局のようになります。原因は最初のサンプルがでか過ぎたこと。でかいまま機能を追加すると コピペするだけでも膨大な量となるばかりでなく、毎回確実に変数やスイッチのIDも変える必要が出てくるために一気に 作業が増大します。これを毎回繰り返したらまず思考回路からダウンするでしょうね。
 教訓「システム開発は簡単なサンプルから始めるべし。」後で付け足しておきます。

平成15年1月9日

 昨日のクイズの正解は「176km」でした。正解者が居ませんでしたのでリクエスト権利は消滅となります。又の 機会をお待ち下さい。……って、応募者が居ないんですから当たるわけがありません。てなわけで今後も当局の独断で 素材を御用意させて頂きます。こっちの方が楽でいいんですけど、いざ描くとなるとどこから手をつけたら良いか迷うこともしばしば。 最近ふとまたとんでもないものを描こうかと考えてしまったり……内容は極秘です(^^;

平成15年1月8日

 現在異常に疲れています。またか〜と察するでしょうが、いつものちゃりこぎです。しかし今日は普通の距離ではなかったので 途中でどっと疲れが出て居眠り運転数回……。良い子の皆さんは危険ですので絶対真似しないように、さもないと死にます。
 さて問題、今日1日で何kmこいだでしょう? km単位でズバリ正解した方には記念に現代素材のリクエスト!!(番外編の小物に限らせて頂きます) 正解は明日21時頃発表。ヒント1.所要時間約13時間半 2.栃木県の佐野までこぎました。万一挑戦される方は掲示板で御応募願います。尚、近似値では 不可とさせて頂きます。3桁のkm単位(小数点以下四捨五入→切り捨て)です。

平成15年1月7日

 総務省がでかいので「ツクール雑談掲示板」はGHKの運営にしました。別に意味は無いです。今まで通り御利用下さい。 現在は再び難題に取り組んでいるため、どうにも作業がはかどりません。最初から続編を作ることを想定してプログラムを 組むべきか?はてまたそれは考えずにまずは完成を優先させるか? 前者はあとあとのことを考えれば楽ですが今が面倒、後者は完全に 逆です。普通は後者でしょうけど、容量が多い上に2003まで発売された今、どうしようか検討中です。最も1作完成させることの 方が先だとは思いますが……。

平成15年1月6日

 現在発表している作成予定のシステムは鉄道移動とフィールドを歩くとHPが減るものだけですが、見積もったらあと 10個かそれ以上はこれらとは全く別のシステム開発をやる予定です。TVゲーム版ツクールだと確実にメモリー不足でしょうが、 そこは何でもできるPC版。一体どこまで暴走できるのでしょうか。よって作業が果てしなく多いのですが、一度眠気に 襲われるとたちまち進みませんねー。「ツクールやる気病」なんてなってる暇なんか無いってのに〜。誰か眠気を 一掃する方法があったら伝授して下さい。「寝る」のが一番なんですけどね。コーヒー買う予算無いし……。

平成15年1月5日

 「ツクールでいかにやる気を持続させるか」という問題は実に解くのが難しいです。最大の敵はやはり眠気。こればっかりは 寝るしかありません。しかし、時としてやる気が眠気を凌駕することもあります。一体何がそうさせるんでしょうねー。 そんなこんなで現在執筆中。やるべき作業は山ほどあるのに突然はかどらなくなる。もはや永遠のテーマです。

平成15年1月4日

 何かの間違いで作者の趣味丸出しの曲がうっかり完成してしまいました。記憶が正しければメロディーは平成5年に信越本線の 直江津発長野行きの車内で考え付いたと思われます。上り勾配・連続カーブをひたすらうねうねとまったり進む区間ですからねー。編曲は 気動車のエンジン風にアレンジしましたが、加速と惰性走行のメリハリを付け過ぎるとコードが合わない等で曲として不自然になって しまうので、本当にまったりとしてしまいました。ちなみに2000にインポートしてテンポを変えると色んな速さで楽しめます。 ループもうまく行くように設計してありますので。尚、この編曲は2両編成以上の仕様となっています。1両編成Ver.は  こちら 何故違うかはマニアにしか分からないかも……。市電田野川線のイベントでは 1両編成Ver.を使用する予定です。

平成15年1月3日

 外は雪のち雨、非常に寒いです。昨日出かけなかったら数日足止めを食らうところでした。ページを改造するので更新は もう少しかかります。それにしても手がしもやけでどうにも動きが鈍いです。これから全国的に天気が荒れるようですから 注意しましょう。

平成15年1月2日

 今年初の標識探しに出かけました。50kmほどちゃりを転がしましたが、その間3度も救急車がサイレンを鳴らして 通過して行きました。原因はやっぱり「高齢者の餅つまり」なんでしょうか? 全国の皆様、餅は良くかんで食べましょう。
 そして「素材の資料集め」の為に初詣に行って来ました。あくまで「素材集め」ですよん。そして素材の元ネタは神社でも巫女 さんでもありません。「露店」でした(爆)。でも予算不足で何も買ってません。寸法計算と売っている物の調査が主体でした。 これだけじゃいくら何でも虚しいですから、ついうっかりお参りもしてしまいました。あーあ、これで今年もろくなことが無さそうです。 しかも賽銭は『1円』だし……(9999ダメージ)。

平成15年1月1日

 明けましておめでとうございます。今年の新作素材は、従来のものと並行して「季節モノ」もちょこまかと 描いてみようかと思います。今のところ検討しているのは雛人形・桜並木・鯉幟・七夕飾り・クリスマスツリー等。 他に祭の露店やおでん屋台なんかも描いてみたいのですが、果してどこまで実現可能でしょうか。これらは マップ上に1年中存在するものではありませんので、マップチップではなくキャラセットで作成します。

平成14年12月31日

 今年も貧乏のため何もできやしませんでした。まあその分だけゲーム作りに時間を費やせますが、作っても作っても 作業が多過ぎて全然先が見えません。実行時間にして1秒にも満たないプログラムでも100行は軽く超えますし、 ほんの数秒のシーンでさえNGの連続で数時間費やしたり……。こういった作業を繰り返さないとゲームはもちろん、いいソフトウェアなんてのは 絶対できません。他の劣悪なバグソフトを自信を持ってダメ出しするにはいかに自作ソフトを完璧に仕上げるかにかかっているでしょう。 さもなければ自分の醜態を晒すだけです。
 報酬も期待できないものにいくら手間をかけていても貧乏は改善されません。 しかし、フリーウェアの性能は場合によっては稼ぐために作られたシェアウェアをも凌駕します。生活水準も 様々でしょうが、共通して言えることはフリーフェアの作者は皆、開発することが楽しいからできるのでしょう。
 仕事=つまらないと思った人は、即座に辞めるべきです。世の中、働きたくても働けない人間が山ほど居るのですから。 いやいや働いてたっていい仕事なんかできるわけありません。劣悪なものを量産しても返って他人に迷惑がかかります。 そういう人間に限られた人材を占領されるのは失業者にとって実に迷惑な話です。今日まで高性能が売りだったジパング産業の評価も問われてしまいます。 発展途上国の産業に性能で負けた時点でジパングはつぶれます。侮っていては確実にその日は来るでしょう。
 今宵は年末恒例の紅白歌合戦。このステージに立っている人はみんな輝いてますねー(「光モノと着ている」という意味でなくて……)。 いやいやプロ歌手やタレントになった人なんてまず居ないでしょうからね。みんな歌うことが楽しいからあれだけできるのです。なりたくてなった仕事で一生暮らして行く…… 一体どれだけの人間がこういう理想的な生活をしているのでしょう。現在受験生の人も、今年学校を卒業する人も、 その先の選択は本当に「ファイナルアンサー」ですか?
 平成15年はもう少し明るいニュースが多くなりますように……。

平成14年12月30日

 都内の道路は普段より交通量が少ないようです。帰省で一時的に人口が流出しているようですが、やっぱり 交通機関が発達しようが生活観が変わろうが、盆と正月の民族大移動は永久に続くようですねー。でも都内が 実家の人もやっぱり居ますし、2世3世となるにつれ、一般的な意味の「田舎」自体が消えて行くでしょうね。
 とはいえ、都内でも正月の初詣は例年通り足の踏み場も無いほど人が涌き出て来ます。本当に御利益なんてあるん ですか〜??? 神さまと言ったってオヤジギャグ連発のネジが飛んでるおっさんですからねー(それはDQ7だろが……)。

平成14年12月29日

 オープニングイベントの作成が開始されました。何だかやっているうちに肩が凝りそうなゲームになりそうです。 文字入力はキーボードを使うので楽ですが、やっぱりTVゲーム版ツクールと比較すると細かいところで手間がかかるかも。 ツクール5と比較するとどうなんでしょうねー? でも不可能な命令はかなり少ないようです。来年中に完成するかどうかは 難しいでしょう。途中で必要になった素材は随時描きながらの作業なので、そのたびにプログラミングが中断しています。 それと同時に既存チップの追加更新を行うこともあります。

平成14年12月28日

 どこも帰省ラッシュのようで、実家に帰省中のために年末年始はネットを休業の人も多いのでしょうか。当局は実家の寄生虫 ですので年末年始も休まず営業致します。お暇な方はチャットでも。この時期、テレビも特番揃いで返って見ないことが多いです。 紅白が終わったら初日の出標識探しにでも行きますかねー?天気にもよりますが、なかなか行けない北関東辺りにまだレアモノが 埋まっているかも知れません。この季節は各地でマラソンやら駅伝やら全国各地の様子が多めにTV中継されますが、あれもちょっとはヒントになるかも。 でも衝撃的映像はいまのところ見つけられません。

平成14年12月27日

 遂に500×500のフルサイズで作成していた大都市マップを4分割しました。セーブ/ロード時間はかなり短縮されましたが、 これでも1枚当たり250×250=62500マスもあります。イベント配置限界はマップ1枚につき5000個ですから、まだまだ全体の 1/12.5しか配置できないことになります。結局フルサイズマップは本当にDQワールド的な田舎でない限り需要が無いことに なりそうですねー。仮に月本国全図をマップ化した場合、フルサイズで約240枚という見積もりですから、すべてを4分割 したとすれば約960枚。マップの枚数限界もやっぱり5000のようですから、それでも残りのダンジョンマップには4000枚以上の 余裕があるとはいえ……。それ以前に1人じゃ一生かかっても作れるかどうか分からないので良い子のみなさんは真似するのはやめましょう。 ちなみに分割前のフルサイズマップというのはあの文部科学省にある路線図の範囲と同じです。

平成14年12月26日

 2000でイベント命令を並べる場合、ピクチャー表示と乗除算ではかなりの処理落ちになるようです。ゲームの設計上、 エンカウントバトルも乱数を使った並列処理の制御で自作する必要があるため、更なる処理落ち要因との戦いとなっています。 わざわざネタをばらすこともないのですが、素材だけでは間が持たないので「攻略メモのページ」も水面下で作成中です。 しかし労力の割に反響が全く無いとただ小技をばらすだけでしかないので、今のところ更新は保留中。発売から2年以上 経っていますから既に承知済みのところもあるでしょうしねー……。何だか2000の攻略サイトってのはいくらでもありそうで 実は少ない気がします。かつて4の情報をドラポケに頼っていたように、どこか有力情報の得られるサイトがありましたら 御一報下さい。

平成14年12月25日

 「RPGツクール2003」は現在、当地では7970円で販売されています。テックウィン等の情報誌ではその特徴と長所が見開きででかでかと 紹介されているのに対して、巷で見るのはひたすら短所の文字列……。実に対照的なソフトですね〜。まあ最初からバグ搭載承認での デビューですからそりゃ減点評価は当然でしょうが、完璧にデバッグが済んだ後で正常に動作するようになった暁には、 改めてどのような評価になるのかが楽しみです(ついでにハンドブックも発売した時点で…)。現時点では本当に「2000の修正バッチだけで2003 が出来上がる」と言われるほどにバトル以外は何ら変わってないようですが……。

平成14年12月24日

 今日の更新、全く役に立ちません。絶対に無理して閲覧しないで下さい。1枚のpngファイルなのに、サイズを比較したら先日当局 で独自に作ったお馬鹿な2000ゲームより大きいってんですから……。まああれを見れば知られざる月本国が少しは見える……かも 知れませんが、ゲームをやる(作る)上での参考資料として作ったものですから、一般の方にとってはゲームができるまで 本当に役に立ちません。まあ”鉄分”の濃い人であれば多少は悶絶するかも? 無断複製・二次配布は禁止ですが、 個人で楽しむには自由ですので、切り取って壁紙にするなりインテリアにするなり、どうぞ御自由にお使い下さい。(使うかよ〜!!)

平成14年12月23日

 年末と言うと何かと正月の準備で忙しいようですが、当局では毎年のように特に何もしません。正月だから何なんだ〜 っつー感じです。めでたいことなど全くありませんので。ちなみに初詣に行くとろくなことが無いのでここ数年は全く行って ないです。ただ今年は水面下で初日の出標識探しも予定してますが、ただ疲れるだけで終わりそうな感じもするので未定です。 結局いつもと何にも変わらない年越しになりそうです。そういえば、カップラーメンはもう半年以上食べてないですね〜 (←何故に年越しで出てくるか……)。

平成14年12月22日

 1日中ひたすら意味無いpngファイルを作成していました。路線図の駅名のようなピンポイントの文字入力はAlfarよりも D−Pixedが有効です。でもちょっとした色塗りや細かい修正となると断然Alfarの方が便利です。かくしてフルカラーソフト 攻略は先送り。これじゃあドット打ちの癖がまず抜けそうにありません。フルカラーソフトのデビュー作は今のところ 年賀メールを予定していますが、あらかじめ言っておきますと、かなりヘボいです。よって当局より出す予定はありませんが、 お年賀を頂いた方にはもれなくしょうもないお返事メールを送信することに致します。

平成14年12月21日

 週末には天気が崩れるというのは最近ではお決まりのシナリオになっているようで、標識探しもストップです。 昼が短いので遠くに行けないのもありますが……。明日の冬至を過ぎれば徐々に昼が長くなりますので、1月〜3月に かけて量産する予定です。
 ゲーム作りはまたまた水面下での作業です。ようやくGR線に続いて地下鉄の駅名がすべて決定しました。後は 民鉄の駅名が全部決まるといよいよあっと驚く(?)大都市周辺鉄道路線図の大公開。これだけでも知られざる大都の 世界がかなり見えてくる…と思います。実際ゲームの参考資料以外に何の役にも立ちませんが。

平成14年12月20日

 2003と2000のマップチップ・キャラセット・顔グラは完全互換という情報が確認されましたので、引き続き当局では この路線での素材制作を続けます。2003ユーザーの方も2000ユーザーの方も変わらぬ御利用をお待ちしております。 更に情報を得たところでは、どうやら下馬評通りに2003は2000のバトル回りが違うだけという感じのようです。 フロントビューとサイドビュー、あなたならどっち??? 私的には面白ければどっちでもいいです。よって2000で続行。 財政難で買えないという突っ込みは無しですよん。

平成14年12月19日

 「RPGツクール2003」は発売前からバグを搭載していたようですねー。
・とにかくお客様を待たせては申し訳ないのでデバッグを省略してでも期日は守る。
・後からお客様に迷惑をかけるのは申し訳無いので発売日を延期させてまで完璧にデバッグをやる。
 さて、どちらを選びますか? この場合、発売元は「PCソフトはいくらでもアップグレードが可能だから発売日を優先させた。 デバッグはいくら完璧にやってもやっぱり出るから……。」という選択のようですが、まあそれが最善と判断したのでしょう。 天下のM.S.社のOSでさえ、初めから完璧にはできてないですからねー。でも何かこれって古来のジパング的な考えとは 異なる気がします。ジパングの技術で作られた製品は昔から精密で壊れにくく、高性能なのが売りで世界から信頼されてい たものですが、最近は電化製品も機能が増えて便利になった一方で何だか脆くなったような気がするのは私だけでしょうか。 当局の素材も最近は何だかんだで後から修正することが多くなったのがあまりにもふがいないです。 「ファイナルアンサー」という言葉は迂闊に発するべきではないですね。

平成14年12月18日

 何だか久々にチップセットを描いたような気もします。スーパーフィールドやその他の開発がしばらく続いていたもんで……。 いざ再開すると小物だけなら数時間で片付いてしまいます。要するにフルセットで時間がかかる原因は「いかに必要な小物を効率よく配置するか」 というパズルを解くような手間にあるのです。小物がある程度集まればフルセット化も考えますので色々試して使ってみて下さい。

平成14年12月17日

 「同じ駅は二度通れない」「どんな経路を通っても最短距離で運賃計算をする」「但し定期券は実際の乗車経路で運賃計算する」 「回数券もある」「終電がある」「路線図がいつでも見られる」「乗り換えでも時間を消費する」「稀に事故で止まる」……。
 都市部を走る電車でのごく日常的なことです。しかし日常的なRPG的世界ではまず存在しないと言えるでしょう。「定期券」 なんつーアイテムはもしあったとしてもイベント用でしか機能しないでしょうね。
 はい。全部やる予定です、RPGツクール2000で。既にこれらの機能の過半数はアルゴリズムを攻略済みです。大都市+αの GR電車特定区間内だけで191駅もあるので、実際組むのはものすご〜く面倒ですが……(ーー; 
 そんなこんなで「何でもできる」が売りの2000。明日にはRPGツクール2003が発売ですが、まだまだ 2000を限界まで使いこなした人はそれほど居ないでしょう。無理に5000個のデータを使い切ることもないでしょうが、 処理落ち寸前まで機能の限界に挑んでみたいですねー。まあ最終的に面白くなかったらタダの自己満足にしかならないので ほどほどにしときますが、こんなシステムをあと数個作る予定です。本当にRPGなのか? これ……。

平成14年12月16日

 何とか開国1周年を迎えることになりました。1年でカウンターは約12000。1ヶ月当たり1000、まあまあの成果でしょうか。 家でPC操作する以外にやることが無いもんですから、今後も変わらぬ更新頻度でお出迎え致します。そういえば年賀状の 受付が始まったようですが、今年も葉書を出す予定はありません。1枚50円も投資したら破産してしまいますので。 代わりに年賀メールに挑戦しようかどうか検討中です。

平成14年12月15日

 やっと主人公のキャラグラと顔グラが描き上がってゲーム制作加速です。RPGツクールではやる気を持続させるのが特に 難しいという意見が多いようですが、2000に関して言えばやはり素材が出揃うかどうかでかなり影響されるようです。 それにしても2000で素材を揃えるのは時間がかかります。出揃ったところでプログラミングなるとまた時間がかかります。それが終わった ところでテストプレイやらデバッグでまたまた時間がかかります。当局ではそれぞれの期間を1年ずつと見積もって3年で 完成させる予定でしたが、既に1年以上経過しても全然素材が足りません。絶望的に少ない現代和風素材を普及させるべく 開国した「月本国」も明日で開国1年。お蔭様で今や一部のサーチエンジンでは「RPGツクール2000 現代(又は和風)」とでも 検索すればベスト10に複数HITするまでに発展してしまったようですが、まだまだ飽くなき戦いは続きます。

平成14年12月14日

 この寒いのに余計寒くなるようなマップチップができました。実はこの新作2枚、「雪国」の海チップを差し替えただけです。 それじゃあ差し替え用のパーツで十分じゃないのかとなるわけですが、それだけでは他のマップチップに差し替えようとしても 多分合いません。よってフルセットでの配布となりました。当局で急きょ必要になったので描いてはみたものの、実際これって 使う人居ますかね〜? 多分「極海」は少しばかり需要があるかもしれないですが、「流氷」となると本当にごく限られた土地でしか 見られませんからね〜。この2枚を始め、完成見本のように5つの季節(?)をすべて使いこなした人、尊敬します。
 さて、従来の「月本国共通掲示板」ですが、「道の顔・標識写真館」の分割により、「月本国ツクール雑談掲示板」となりました。 要するに今後は標識以外の書き込みすべてを管轄しますが、主に「RPGツクール2000」の素材についての御意見・御質問や、 2000の攻略情報を中心にしたいと思います。まあ何でもいいんですけど。

平成14年12月13日

 朝の4時半まで標識サイトの分割化と掲示板の新設工事をやってました。これで2個のサーバーとなりましたが、 実はレンタル先は同じフリーティケットシアターです。同一サーバーでの複数アカウント取得はNGという場合が多いようですが、フリーティケットシアター の規約によれば「異なる内容ならば常識的な数で1人で複数アカウント取得可」ということなので、今回の分割に踏み切りました。 これで合計容量は2倍の128MBですから、まずオーバーフローすることはないでしょう。
 分割化に伴い、従来の「月本国共通掲示板」はツクール攻略情報とその他雑談関連の掲示板とする予定です。タイトル画が完成次第 移行します。しかしまた何で13日の金曜日にわざわざこんな大工事をしたのかって? ただの偶然です。

平成14年12月12日

 開国1周年が近いので、改装工事を進めています。まだ容量は十分あるのですが、この際「国土交通省 道の顔・標識写真館」 のコーナーを分割します。今後は2個のサーバーで運営することになりますが、月本国のTOPと政府広報、月本国法は従来通り です。標識の方ではアクセス解析は設置しますがカウンターは特に設けず、掲示板を新設します。 標識サイト用にタイトル画とバナーを新設します。標識サイトTOPへの直リンクもOKとなります。以上が省庁再編の大まかな予定です。

平成14年12月11日

 スーパーフィールドチップ「雪国」に「流氷Ver.」と「北極Ver.」と追加する予定です。内容自体は海チップ部分を差し替える だけですので、差し替えパーツのみの配布となります。理由は月本国最北端の地、北斗島を急きょ作成することになったためです。 相互リンクしているエインセルギルドの常連さんならそのいきさつがわかるかも。

平成14年12月10日

 積雪による影響は早朝の路面凍結だけにとどまりそうです。幹線道路はほとんど乾いていましたが、通常ちゃりの走る路肩は まだ雪が残っているようです。
 さて、前々から話題に出ている新素材ですが、今度は「Pixia」なるフルカラーフリーソフトをDLしてみました。1画面上で ほとんどのコマンドが入っているというのはAlfarと同じで私的にポイントが高いです。ヘルプも結構丁寧に作られていますねー。 何となく攻略できそうな気がします。しばらく試してみることにします。最近のフリーソフトはフリーとは思えないほどに便利なようですから、貧乏人にとって 実に有難いことです。これじゃあデフレは永久に続くなー……。

平成14年12月9日

 辺り一面雪です。当地では「ホワイトクリスマス」という言葉が死後になっているぐらいに12月に雪が積もることはありません。 夏が長かったからやっぱり冬も長いのでしょうか。このままジパングは温度差の激しい砂漠の気候になって行くのでしょうか?
 てなわけで天気はともかく路面がこれでは数日ちゃりでの移動ができません。積もっていなくても朝は凍り付いてしまうので歩くのも大変でしょう。 とりあえず更新は過去に撮影していたものを引っ張り出して来ました。しばらくは微々たることしかできませんね〜。冬至が過ぎて からっ風が吹き荒れるまでしばらくお待ち下さい。例年なら既にそういう季節のはずなんですが……。

平成14年12月8日

 昨日のテストバトル問題ですが、どこかを操作したらテストバトルでもアイテムはちゃんと使えました。しかし、数は無限です。 まあそこまで追求することもないのですが、まだまだ未知の仕様が多いです。とりあえずお馬鹿なゲームができましたが、 試験用なので配布はしません。10分もあれば終わるゲームでも2日ぐらいかかっていますから、作るのは本当に大変です。

平成14年12月7日

 最近全然晴れないので標識探しに行けません。16時には日没で撮影不能になりますし、更新はしばらくお待ち下さい。
 さて、実は現在ゲームを2作品作っています。もう1つの方は2000のコマンドやバトルの試作用に作っている5分程度の ものですから配布はしません。完全にお馬鹿な身内ゲーです。それで分かったのですが、2000のテストバトルってアイテムが 使えないみたいですね〜。これってものすごーく不便なんですけど……何故だかな〜???

平成14年12月6日

 おみやげコーナーの素材の種類を増やす計画が進行中です。実用化については当局の作成技術次第……(哀)。 長い間慢性的な不足状態で今後のゲーム制作に影響が出そうなのは「現代日本人風モングラ」と「同じく顔グラ」。”仮”の絵を インポートしておいて後から同じファイル名で上書きインポートすれば確かに済むことなのですが、現状では需要がまず無い ことから多分誰も描いてはくれないでしょう。ならば「誰も描かなきゃ俺が描く、俺が描かなきゃ誰が描く」というまさに開国時の 精神そのままに技術力の向上を目指して描くことにしたわけです。現状で実現しそうなのかと問われれば、「自分で使うには 問題無いが、素材としてはまだまだ」です。よってあまり期待はしないで下さい。実現のメドは立っていません。

平成14年12月5日

 どうも最近外に出ると必ず空が曇ります。天気予報もへったくれもなく、出かける前は晴れているってのに。完全に呪われています。 当然帰宅時にはちゃんと晴れます。お陰で標識探しに行っても露出不足でボツの量産です。やれやれ、困ったものです。

平成14年12月4日

 2000のデータ容量限界は大部分が5000個となっていますが、これらをすべて使い切った人って居るのでしょうか? 現時点で 500×500のフルサイズマップにするとイベント数限界の5000をオーバーする可能性大、変数とスイッチはそれぞれ2000個以上は用意する ことが決定、特殊技能とモンスターは考え付く限りあるったけ……、それでも5000は遠いようです。素直に「容量無限」と考えるべきなのでしょうか。 今まで3と4では容量に泣かされ続けてきましたから、本当にのびのびと作れていいですねー。尚、ムービーやキャラボイス等を 駆使して作っているゲームは多いですが、そういう容量の多さとは意味が異なります。マップやチップセットこそ多くはなりますが、 プログラムの量で重くなる予定です。常に処理落ち寸前……。

平成14年12月3日

 季節がある、天気が変わる、時間が流れる……。日常的には当たり前の現象ですが、RPG的ゲーム世界では一部のゲームを 除いて無いのが普通です。スーパーフィールドチップを3通り作成しているので既にばれているでしょうが、 いざこれをやるのは実に難しいですねー。こういうのは1つずつ機能を追加してはテストの繰り返しです。さもないと一度バグった 時に原因を追求するのが大変になるからです。まだまだ追加すべき機能が山ほどあります(詳細は言えませんが)。こうなると処理落ちとの戦いです。 まだシナリオ的な完成率は0%ですが、もはや機能・容量的にPC版ツクールでなければ不可能な域に達しています。

平成14年12月2日

 かくして小物中心の配布となりました。まあほとんどが改造品ではありますが、差し替え用にどうぞ。数こそ少ないですが、 例えば
番号札発券機+書類作成机+電子ばかり(番外編オブジェクトに収録)+ダンジョンチップ「職場」=郵便局
自動販売機(色々寄せ集める)+アーケードゲーム筐体+ダンジョンチップ「宿泊施設」=ドライブイン(オートレストラン)
といった使い方が可能となります。ATMも作成済みですから、↑の郵便局との組合せで他の金融機関にもなるでしょう。 実際問題、今までのダンジョンチップはフルセットといえども、半分以上は使い回しの共通部分なわけです。この方法ならば 小刻みに更新できるでしょう。引き続き、まだ少なめな工場・倉庫関連の強化を中心に作成予定です。

平成14年12月1日

 今日1日で顔窓用のグラを26枚、ピクチャーを約20枚描きました。しかし……とてもじゃないけど一般的には使えそうに ありません。まあ既に完成しているシステムグラならアップしてもいいですが、使う人居ますかねー? 今日描いたのは半分 以上がネタバレのため公開できず、残りはあっても使いどころに困るものばかりです。先に制作を発表している小物は 実物を見に行く必要があるものが多数ですので少々お待ち下さい。実物の寸法さえ把握できれば多分すぐ描けます。
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