月本國政府広報バックナンバー 平成16年秋

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平成16年11月30日

 やっと給料が支払われてこれで財政危機からホイミ程度に回復した〜と思って袋から取り出したら……開けてびっくり玉手箱(古)、諭吉がグレードアップされて 出てきました。のぐちゃんとひぐちゃんを見ていないうちからいきなりグレート福沢(注:日テレのアナではない)のお出ましかいな……(2000円札も未だに見てないってのに)。今までの紙幣はいずれ過去のものになる とはいえ、何だか即刻使うのがもったいないので相変わらず極貧状態が継続中です。あ〜やれやれ。

平成16年11月29日

 世のツクーラーはDQ休暇の人が多いようですが、今年も残り少なくなったこともあり、年末までは集中して未完成の素材を開発することになりそうです。 蒸気機関車の勢いもありますが、素材を出さないとお客が来ないというのもまた……。しかしいずれ盈虚都市に必要な素材が片付けばそれ以降は当分 新作素材が出そうに無いので、結局一時的なものでしかないでしょう。とっとと盈虚都市を完成させないことには当局は衰退するのみとな……。

平成16年11月28日

 蒸気機関車は電車と違って細かいパーツが多い上に黒ばっかりなので描くのが超絶面倒です。しかも左右反転させるだけというわけにも行かない部分があったりして なかなか先に進みません。一応左右対称部分まではできましたが、この後は左右別々にしてパーツを描く作業が残っています。一応完成は今月中の予定ですが、明日は作業ができないので どうなることやら……。

平成16年11月27日

 あ゛〜DQやりてーな〜べらぼうめ……。射幸心を煽られるのでレビューサイトや攻略サイトの類は一切見ていませんが、CMを見せられだけで不思議な力によってかき消された……(謎) ちなみに当局流のゲームプレイスタイルはというと、何も見ずに完全自力で一度クリアする→攻略本や攻略サイトを見ながらじっくりおさらいしてやり込む といった感じです。 RPGに限らずゲームでは大抵そうしますから、最初に自力クリアできなければおしまい。それは市販ゲームに限らずツクール作品でも同じことです。前者には 例外なく添え付けの取扱説明書がありますが、後者となると当局にはプリンターはないので長々とマニュアルや公式サイトがあったとしてもプレイ中に見ることができません。 となるとやはりゲームの質や値段の問題も重なって途中下車する確率も上がります。ツクール作品はシステム的にも見慣れないものが導入されることが多いため、 その辺の配慮は非常に難しいのです。さてどうやって解決する……? 

平成16年11月26日

 予算不足でDQ8ができないため、このまま素材開発が続行されることになりました。まあDQは1〜5まで発売から数年経過してからやっているので 別に構いませんが、でもやっぱりやってみたいですね〜。そもそも歴史的に「元祖DQ世代」というのは現在の30〜40代の人達ですから、今の学生さんは ほとんどが後でリメイクされたものをやっているはずです。何はともあれあの8ビットのファミコンからスーファミ・PSを経ていよいよDQ8では128ビット機のPS2で発売になるとは……。 ゲームシステム的には全然変わってないのによくぞここまでという感じです。

平成16年11月25日

 コンビニって他の店がほとんど開いていない深夜時間帯に限って、店によっておでんや中華まんの陳列棚がすっからかんなのは何故でしょう??? 当局では普段は夜に 外出することなど皆無なのですが、たまに夜勤に出るとコンビニ以外は開いていないのでどうしても利用します。その時にあの陳列棚を見るとどうしてもコンビニ離れが 加速してしまいますね〜。率直な理由は需要が無いからでしょうけど、コンビニよりずっと安いスーパーマーケットに雑誌や電子レンジやお湯が常備されている現在、 コンビニの需要は下がる一方だと思いますがね〜。まあ世の中お金持ちが多いのか単に知識不足なのかコンビニに依存している人はやっぱり多いようですけど、貧乏の当局には理解不能です。 何たって当局の徒歩圏内にはもちろんコンビニも乱立していますが、24時間営業のスーパーも2〜3軒ありますからねー。こういう土地も珍しいですが、 やはりコンビニは深夜時間帯が強みである以上はその手の戦略を考えないと生き残れないでしょうな……。

平成16年11月24日

 やっと動輪部分が動くようになりましたが、デゴイチの動輪部分は左右で少しばかり異なるのでただ反転するわけにも行きません。 残りの部分は半分ぐらい片付いていますが、明日の昼まで作業場が不在になるので工事が中断します。これ書くとまたアクセスが10ぐらい減りそう……。

平成16年11月23日

 休業していたWILD PUDDING's TERRITORYさんが新装開店したみたいなのでモングラ開発が少しばかり軽減されました。こうなると今の時代、もしも REFMAPさんやFreedomHouse2ndさんが居なくなったら世界中のツクーラーが大パニックになるでしょうね〜。RTPより需要が高いという理由は 量もあるでしょうが、何よりも質の高さとツクーラーの需要に合ったものを取り揃えることが重要と言えるでしょう。うーむ、当局は素材の量こそ無駄に多いのですが、その他の部分で終わっています。あーやれやれ。

平成16年11月22日

 デゴイチの寸法を計測して来ました。どこまで再現できるかは作者の技術の問題です。素材はよくある1枚絵と違って斜め上から見下ろすのでてっぺんまで調べなければ ならないのですが、上に登るのは反則なのでそこは推測となります。とはいえ近所の子供達が注意書きを無視してずかずか登っていましたが……。

平成16年11月21日

 やれやれ、デゴイチの寸法計測を待っている間に客車が片付きましたが、屋根と床下が少々あやふやです。まあ多くのサイト様でかなり大量の 画像を見たところでは、お決まりともいえるように製造された時期によって少々異なっているので何とかごまかしておしまいってことで……。 客車だけでは走れないのでとっとと機関車のほうも片付けることにします。車内については座席部分の画像は結構あるのですが、便所と洗面所と車掌室、 要するにデッキの画像がどうしても見つからないので現時点で描けません。まあ今のところ無理して描く予定は無いですけど、見つかればかぼちゃの車内でも ちょちょいと改造する程度にはできそうですが……。

平成16年11月20日

 またしてもノブマジックにしてやられた感がありますが、蒸気機関車は以前から計画があったし王道RPGにも使えそうなので制作が決定しました。 何たってうちは素材出さないとお客が来ませんので……というより素材を出せば突発的にアクセスは増えるもののすぐ元に戻るのが特徴です。 所詮素材屋は縁の下で押しつぶされるだけなのよ……(--;A 尚、小手指のデゴイチは平日にならないと近寄れないので現在作業は中断しています。 隣町の東村山にも居るというので行ったのですが、現在は老朽化で内部は立入禁止でした。かれこれ30年も鉄の塊が風雨にさらされては全国的にも……。 小手指のはお色直しもされてまだ保存状態は良いほうです。偶然とはいえ手頃な場所に居たもんですのー。

平成16年11月19日

 業務連絡……蒸気機関車素材で制作可能と思われる形式は強さ(貨物主体)の「D51」かスマートさ(旅客向け)の「C57」の どちらかですので、お好みで選択して下さい。動輪の動きと煙まで作れるかどうかは未定、客車外観は何とかなりそうですが内部は資料不足で不安? 現時点の作業環境ではいつもの1枚絵程度なら行けそうです。キャラ分割しても使いこなせる人が居ないので、1枚絵だけで手っ取り早く片付けるなら余裕でしょう。 予想される完成度は一般人から見たら感嘆し、マニアに突っ込まれると……なぐらいといったところでしょうか…!?
 以上、業務連絡でした……って制作がばればれじゃんかい!! まあ盈虚都市ではどっかの公園で剥製にして置いとくことにします。

平成16年11月18日

 PCツクールも徐々にXPの時代となりつつあるようですが、何となくここ数ヶ月は発売元の大々的な宣伝に世のツクーラーが振り回されている気が……? 当局も例外ではなく、特にチップセットの素材開発時には将来的に即座にXP素材として転用できるような開発方法はないものかとあれこれ試していました。 しかしどうにも王道という方法がなく、結果的に全体的な素材開発が遅れてしまった感じです。地味〜に3年も素材描いているのでいい加減飽きていると いうのも多少はありますが、素材開発の遅れの背景にはそういうこともあったのでした。XPの話題も徐々に落ち着いたようなので、現在の素材開発は 従来通り完全に2k向けで進めています。後でXP向けに改造する時期になると場合によっては最初からやり直すことになりそうですが、現時点で これが最良の方法ということになりそうです。まだエンジン全開とまでは行きませんが……。

平成16年11月17日

 ここんとこ画像処理ソフトやペンタブを使い続けていたため、素材制作再開が近いかも。でもやっぱりチップセットを描くのはフォトショやペンタブよりも ALFARになってしまいます。まあgpからgw規格へのリサイズではフォトショを使うようになりましたが、1ドット単位で色を刻んだりコピペしたりとなると フォトショを凌駕する便利さについ……。画像処理ソフトもある程度使えるようになると他のフリーソフトもそれなりに機能が分かるようになりますが、 現在のところはチップセットがALFAR+マウス、その他の素材はフォトショ+スキャナー+ペンタブというのが当局での開発環境となっています。ペンタブは まだ操作がぎこちないですが、線画の作成ではやっぱりマウスよりいいかも…。 フォトショは機能限定型のフォトショエレメンツ2.0ですが、限定型でこんなに機能があるとなるとフォトショの性能ってのは一体……?

平成16年11月16日

 お蔭様で盈虚都市は一部の人々からはかなり期待されているようですが、現実にはかなりきわどい演出が多数あるような、すべてにおいて外道なRPGとなることが 確定とか……。外道まっしぐらの作者が人生のすべてをかけて制作しているとあって、どんなことになるかは誰にも分かりません。ただ、ゲームの出来は短絡的に 面白いかどうかですべてが決まってしまうのが世の中のおきてです。すなわちどんなにすごい構造でもつまらなかったらそれだけで総合的な評価は下がります。 どうやら今はいかに面白いシナリオにするかでかなり迷っているようですが、現代社会の闇をぶった切るのが趣旨となると面白いものが出来るかどうかとは 矛盾することになりそうで……。雑草軍団には受けたとしても権力者だってプレーヤーになりうるわけですからねー。こうして今日も無限ループに入るのであった……。

平成16年11月15日

 い……いかん、1枚絵の制作についはまってしまって素材作りや盈虚都市作りから完全に脱線している……(汗)まあ盈虚都市のイベント演出で1枚絵を 使う予定はあるのですが、アニメ塗りというかブラシ塗りの方法をちょっとばかり会得したことからつい暴走気味になっております。大きな目標であるおえびデビューに 一歩近づいたかも??? まあさすがに公序良俗に反するものを作るつもりはないですし萌え路線に走ることもありません、イシやテッシーの1枚絵もしっかりと描く予定なので……。 とはいえやっぱりこの手の絵を描く上での切り込み隊長がかよちゃんになってしまうのが悲しい性よ……(--;A 深雪姉や美咲姉よりも後からできたキャラとはいえ もはや月本国のマスコットキャラとなっております。実は作者にとっては娘のような存在……?(注:作者には姪は居ますが独身であり娘も息子も居ません。) 

平成16年11月14日

 ぼちぼち素材開発を再開したいところですが、依然として何から手を付けたらよいものか支離滅裂の状態です。まあいずれ全部やらなきゃならないので、 この際即刻欲しいものがあれば言ってもらったほうがエンジンかかかるかも。但し制作が決定しているものに限ります。そういえばリストにはないけれど パチ屋のリメイクと同時にゲーセンも併設する予定とか。単品でゲーム筐体はありますが、gw規格リメイク時に少しばかり追加されるようです。

平成16年11月13日

 マウスがここ数日暴走気味だったので買い換えましたが、今回初めて光学式マウスというものにしてみました(安かったので……)。 今までと違ってボールにほこりが付いて空回りすることは無さそうですが、耐久性については未知です。そういえば今回引退したマウスは今まで使った中ではかなり 長寿のほうでした。どうもイカレるのは毎回クリックボタンと思われます。素材作りはペンタブは使っていないのでついクリックに力が……(駄目)
 それとフォトショエレメンツを更に攻略するために参考書を買ったのですが、内容については少々……かも。別に18禁グラを描く予定はないのですが、 アニメ風の1枚絵はこの手の本のほうが攻略要素が大きいもんで。そういえばリンクしている白金の夢で「ツクール素材開発のために18禁グラの作者を召喚しよう」 というような内容の記述がありましたが、かなり的を射た意見です。でもアニメ画CG=18禁ってのは何だか短絡的でいやですね〜。テックウィンの中身も結構 きてますし……?

平成16年11月12日

 RPG的世界では所持金はパーティーで共有、不思議なことに何人で宿屋に行っても宿泊料金は同じです。アイテムはDQでは4次元ポケットのような「ふくろ」が 存在するとはいえ各自で持参する正統派?ですが、ツクールのシステムを始め多くのRPGではパーティーが変わろうと時空間を移動しようと共有となっています。 一種の合理主義なわけですが、ツクールのシステムで現実世界に則ったシステムを組むことは可能なのであろうか???今までこの問題に関して 国会では数多くの意見が飛び交っていたのですが、ここらで結論を出すことにします。盈虚都市ではあくまで主人公1人で残りのパーティーはゲスト という概念とし(AIがアホなので戦闘コマンドは全員入力可能)、所持金は「主人公1人分のお財布の中身」、アイテムは「物によって固有・共有を分類する」という方法で 半分妥協の上で制作することになりました。てことはシナリオ展開上主人公が途中で変わるとこれらのデータも入れ替えが起きることになります。宿代や交通費の計算は 外見上主人公1人分となり、内部で全員の変数を操作するということで何とかなりそうですが、問題は戦闘中の回復アイテム。あのシステムで作れるかどうかがかなり不安なのですが……。

平成16年11月11日

 最近NEETなんていう言葉が作られたようですが、あれは差別用語ですな。まあ最初から自分の意思でそういう生活をしている人達も多いのでしょうけど、 どんなにそこから脱出したくても様々な事情によりそういう生活をせざるを得ない人達もいるわけで、外見だけでひとまとめにするのは甚だ人権侵害です。 今やってる素材屋サイトは一種のボランティアのようなものですが、履歴書や応募フォームに書いたところで人事部連中は見向きもしていません。 アクセス解析でばればれです。サイト運営や素材作りは労力の割に社会人様からはタダのおたくの暇つぶし程度にしか見られていないから、 そういう連中に動じない強靭な精神を維持するだけで余計に労力がかかってしまいます。面接無しの単発労働ばかりしかやってないからNEETだぁ〜!? てめえら社会人様が単細胞だから就職はおろか 長期バイトができねーんだろうが!! もちろん仕事が取れないフリーターとNEETとは別物ですが、社会人様ってそんなに偉いんですかい?

平成16年11月10日

 昨日から24時間ぶっ通しで起きていたので今日はひたすら寝ていました。次の仕事が見つかるまでまた盈虚都市の制作をやるより他にありません。 制作も4年目に突入しているものの未だ完成予想図が全く見えず。あれこれ考えている暇があったら膨大な作業を一つでも片付けた方がましです。

平成16年11月9日

 仕事のため今日の更新はこれでおしまいです。休憩時間にでも盈虚都市のシナリオをねりねりしながら24時間後に帰還します。何だか派遣先がかなり田舎みたいで 不安なのですが、これで給料が入ればまたドラクエ8に一歩近づくかも。ダーマ神殿でいくらでもなりたい職業に就けて、 ザコモンさえ倒せれば食いっぱぐれることもない世界っていいですね〜。万一死んでも神父さんやザオリク使いにお任せか……。やっぱりあれは夢のような世界じゃ〜♪  ……うーむ、盈虚都市にはあまりにも夢が無さ過ぎる……(--;A

平成16年11月8日

 フィールド上でやっと市電が開通して田野川町〜東北橋のマップが一瞬で移動ができるようになりました。フィールドではわざと歩行速度を1段階下げているので 歩くと時間がかかるのなんのって……。しかも疲労処理プログラムを組んでからでは長時間の徒歩移動はまず無理です。まあ動作テスト用のプログラムを 作っておかないと制作中は面倒極まりないですが……。てなわけで動作テスト用のプログラムというのは業界では当たり前に用意するものなのですが、 実際ツクールでも当然のことながら重宝するし、迅速なデバッグも可能になります。それを完成後に消さずに残しておけばイカサマに使えるって? 製品版にする時点ではきれいさっぱり抹殺するのが普通ですが、あのHEBOSLOT13ではテストプログラムは入れっぱなしです。最も盈虚都市では イカサマが通用しないというよりはプログラムが複雑過ぎて下手にいじったらPCが壊れるかも……!?

平成16年11月7日

 過去に何度も行き詰った鉄道移動システムが懲りずに制作再開となりました。今まではあらゆるシステムを組み込み過ぎたので作業量の多さにKO負けとなって いましたが、別に精密な駅すぱあとを作るわけでもないので屁理屈が多発しない程度まで簡略化します。それでもプログラムはかなりの量になりますが……。 手始めに170円均一で1路線しかない市電田野川線から実験しています。移動させるだけなら簡単ですが、時間が流れるので当然終電〜始発までは乗車できず、 そして1日乗車券を発売するとなると……あーやれやれ、最も簡単といいながら早くもメダパニ状態かも。

平成16年11月6日

 素材開発は盈虚都市の制作中に足らなくなったものから随時作れば効率よく進められそうな感じです。となるとバトルシステム構築中ならばモングラが開発され、 マップを組んでいるときはマップチップが開発……。うーむ、かなりランダムになりそうですねー。当初学校関連のマップを登場させる予定はなかったのですが、 過去にやったアンケートで圧倒的に要望が多かったためにしぶしぶ開発され、それが結果的に盈虚都市の内部にも組み込まれることがほぼ確定とか。 さすがにゲームやアニメでは学園モノの影響は大きいですね〜。今観てるアニメもほとんどが何らかの形で学園モノが絡んでいるし、しかも面白いと来たもんです。 はまり要素を上昇させるには不可欠と言えるでしょう。現状では学生キャラは3人ですが、何だかネオVのユキと洋子がゲスト出演するとか……!? 設定によると2人は私立十六夜女学院高等部に在籍しているらしく、幼稚舎〜中等部にかけてはあき(当時は勅使河原亜紀)と同期だったようです。あきは5年前例の事情で罰三市立浜中学校に転校したのですが、さてこの後のシナリオは……?

平成16年11月5日

 PS2の新しいのがオープン価格で発売されましたが、大抵の店では19800円が相場のようです。4年前に新発売された時は39800円、サイズもかなりでかかったのに 今じゃあ随分と薄っぺらくなっちまって……。新しいツクールのためというよりDQ8がやりたいので欲しいところなんですが、最低限本体とソフトをポイントで値引き したとしても26000円ほどが必要になります。8Mメモカは持っていますが、セーブデータをPCのHDDに保存するツールも欲しいところなので、それを入れると 30000円超過……。今の時期はクサレ人事部のツラを見ずに(注:実際のエリート人事部長様は面接官にパシリをよこして決してツラは出さない)電話一本で即刻採用される日雇いが 連荘するために一応財源は確保できそうですが、貴重な生活費と引き換えにDQをやる価値は果たしてあるのだろうか……???店でデモ映像見たけど射幸心煽りまくりですな〜……。

平成16年11月4日

 あ゛〜、やっとフィールドマップ上に大都市内全駅の配置が完了。といっても鉄道移動システムはこれから作り始まるところなのでまだ下準備に過ぎません。 移動システムは過去に何度か試作してはいたのですが、いずれも多量の変数を使用したり膨大なプログラム量の割に操作性や実用性がイマイチだったりで いずれもボツとなっています。すなわち、未だにどう組んだらよいのかが試行錯誤の状態なのです。今のところ現実世界に近くてプログラムの効率的にも有力なのが鉄道会社別に移動可能 として会社が変わるたびに乗り換え駅で清算する方法ですが……。東京の鉄道網でさえ完璧に把握しているのはマニアぐらいですから、こうなると遠回りや過剰支払いは 当たり前となるかも。方向音痴の人は力ずくで徒歩移動というのもありですが、HPが激しく減少する上に「足疲労」等のステータス異常が付加されるシステムになる予定です。 よって徒歩1〜2分で星を1周できてしまう王道RPGの概念は通用しないということに……(意地悪〜)

平成16年11月3日

 イヤホンやヘッドホンで音が出なくなった場合、統計学的に9割以上の確率でスピーカー部分の断線が原因です。よって患部を半田付けすれば 大抵は音が出るようになります。当局でも100円屋で買ったヘッドホンが断線するたびに半田ごてを引っ張り出して修理……。こんなんでMIDIを 開発していたもんですから、いざまともなヘッドホンで聞いてみるとやっぱり音がずれています(駄目…) まあ今日直したヘッドホンは100円屋のものじゃないにしても、 壊れて積まれていたメーカー品の部品をつなげて作ったものだったり……(貧) 

平成16年11月2日

 どこの社会人様が決めたのやら、人生のお払い箱まで3年を切ってしまいました。よって盈虚都市の制作を更に加速します。そもそも当初の計画では完成まで3年を見積もって いたのですが、未だに素材も完全に揃っていない状態で延長戦突入となりました。作ると言った素材は必ず作りますが、極力無駄のない作業で気が向いたら一気に片付けることにします。 点火スイッチは皆様で入れて下さい……(?)

平成16年11月1日

 え〜、もう年賀状が発売ですかい?鬼が大笑いしていますぞえ〜!? それはともかくとして、来年のお年賀画像は喪中のため1回休みとなりました。 尚、届いた画像については従来通り国立美術館に展示することにします。正直、技術的な問題もあってお絵描き掲示板さえ未だに攻略できないため、 少々ほっとしております。となると来年の暑中見舞いは待ったなしで描画技術を会得しなければ……あーやれやれ。

平成16年10月31日

 とうとう夏目氏と新渡戸氏も引退ですか〜。デビューは昭和59年11月1日ですからぴったり20年でお役御免です。え?まだ生まれてなかったって? 私ゃ中1でしたよ、ははは……。もちろん当時の財力ではで夏目さんを持つのがやっとでしたけど、最初に見た時は何だか伊藤さんより一回り小さくなってデザインが シンプルになった感じだったので、よくある子供銀行券みたいに思えたものです。あれれ?そういえばまだ本物の2000円札って見たことがないぞえ〜!!

平成16年10月30日

 フィールド用のマップチップを従来のスーパーフィールドチップから改造型のファイナルフィールドチップに切り替えたせいで修正作業が膨大な量になっています。 素材というのは最初からファイナルアンサーで作るのが難しいんですよね〜。多分制作期間3年のうち半分以上はリメイク作業かと思われます。 仮に盈虚都市で必要とする素材が完璧に揃ったとして、プログラムでどのくらいの期間を要するであろうかというのを見積もったところでは……正直1年は 欲しいところです。しかし時間に余裕が無いので半年ほどでけりを付けるという計画に。それでも一般的な制作期間に比べればやっぱり長い???

平成16年10月29日

 フィールドマップ作り再開。ぶっ通しでやっても1ヶ月以上かかるので、そのうち飽きて素材作りとなることでしょう。一方で地味に開発が続いている改良鉄音MIDIは、 ディーゼルエンジンの方が発車と停車を除いてようやく形になったところです。GMでもXGでもというのがどうにも難しいので若干どっちつかずになってしまうのが何とも……。 よって気動車のつもりながらジョイント音を消せば完全にトラックやバスの走行音にも転用できそうです。ちなみにツクールXP音源では オーケストラの演奏みたいになってしまいます。一般人にとっては雑音にしかならないディーゼルエンジンの音がオーケストラの演奏風になるってのは一体……!? 最も改良型では音化けの大きいオーバードライブ系に変えて低音部にチェロとコントラバス、カミンズ製ディーゼルエンジン独特の高音には思い切ってピッコロとホイッスルを 使ったので(音源の互換を保つとあまり大きく出せない……)、やはりXP音源ではそう聞こえてしまうかも。

平成16年10月28日

 「春夏冬」と書いて「商い」と読ませる洒落がありますが、今年は洒落になっていないようです。秋はどこに行ってしまったのやら……??? 当局の作業場は日が当たらないので、半年以上は午後にならないと薄ら寒いというのは政府広報でも何度か書いています。既にその季節はやって来ているので 暖房器具が欠かせません。世界中探してもまともに四季がある国ってジパングだけだったような……。 となるとやはり地球がイカレ出しているのであろうか? ちなみに当然のことながら月本国でも四季はあります。プログラムがものすごい面倒なことになっていますけど。

平成16年10月27日

 今日の余震も当地でははっきりとぐらぐらするのが分かりました。じわじわと何度も揺れるのと一発ドでかいのが来ておしまいとではどちらがましなのであろうか??? とはいえ中越地震ではでかいのが何度も来ているのでもはや最悪の揺れかたですねー。この分だと今年も天然テロリストのせいで景気回復などデマに終わりそうです。 そういえばここんとこ毎日TV(ほとんどアニメ…)を観ているとニュース速報のテロップが出ない日が無いような……。アニメの1〜2本は毎週録画しながら観ていますが、 津波警報やらオリンピック速報やら色々と乱入しているのが何とも。でもDVD買う金無いし……。

平成16年10月26日

 やれやれ、作業が一段落するとどうしても眠くなってよくないです。歩行グラはもう一息といったところですが、全体的にはまだまだ。 制作期間はもうすぐ丸3年となります。結局素材はできずじまいで4年目に突入がほぼ確定。クローンごとりんが4人ぐらい欲しいものよ……。 てなわけで素材開発も極力作業軽減の方針となっていますが、他の素材を混ぜ合わせるとなるとどうしても画風の問題が発生してしまいます。 マップと歩行グラは力ずくで100%月本国素材化が実現しそうですが、さほど得意ではないモングラがどこまでできるやら……。

平成16年10月25日

 本日更新分で歩行グラの総数は988体となりました。RTPサイズ483体、Lサイズが505体ですから常識的に使えるのは半分ほどとなりますが、 それにしてもよくもまあ描いたものよ……。かくしてようやく赤ん坊から年寄まですべての世代の歩行グラが出揃いました。 モングラ対応の職業別と盈虚都市の登場人物が残っているんでちっともめでたくないのですが、あと12体で大台ってのもなー……。 実はMadeinGAPANに未収録の歩行グラ(みゆきとイシの作業着やコートVer.等)を合わせれば既に制作した歩行グラは1000体に達しています。

平成16年10月24日

 昨日の地震は3回とも当地ではっきり気付くほどぐらぐらしました。電話回線が使えなくなるとネットもできなくなってしまいますから大変ですねー。え?今は光の時代だって??? 以前高速道路の工事のバイトをやったことがあるんですが、光ケーブルってのは中央分離帯の地中1mほどに埋まっているのです。したがってもしもでかい断層ができたとしたら……!?
 さて、新幹線・在来線・高速道路・1級国道が集中するピンポイントはジパングにはいくつかあるのですが、ここが災害でやられるとどうなるか…?阪神大震災では その一つの神戸がまともに食らって国内の流通が大打撃を受けましたねー。実はマイナーながら越後川口もその一つ。まあ地形の関係上他にルートが取れないから集中してしまうわけですが、案の定すべてNGのようです。 これはまた難儀なことになってしまいました。

平成16年10月23日

 ツクールWebの自動リンク、従来通りジャンル分けがされていますが、サイト1つにつき最大1個しか登録できないのでとりあえず2000のところに入れておきました。 一通り見たところではどこのサイトもぼちぼちと登録し始めているみたいですが、特に素材サイトは複数のジャンルにまたがることが多いのでかなり難しいですねー。 当局のような2000の素材屋となると過半数は自動的に2003でも使えることになりますし、かといってグラフィック関連に入れるとイラストやピクチャー等を 扱うサイトと誤認されそうですし……その辺はもはや常識的見解で調べておくれ〜ということですかい。まあ何はともあれ登録完了後のアクセス数は上々です。 ちなみに当局の調査による逆アクセスではサーチエンジンやブックマークを除いた場合、今のところ自己登録型のTkoolerとツクールサーチ+2が圧倒しています。 他力本願で伸びることは滅多に無いですね〜……。

平成16年10月22日

 24時間労働明けでほとんど寝てないのに、コーヒーの飲み過ぎで全然寝られな〜い……。思考回路が奇妙な状態なので ステータス異常回復までもう少しかかりそうです。不在のため撮り溜めしていたビデオ(ほとんどアニメ)も片付けなきゃなりません。 そういえばツクールWebのリンクは自動登録になったようですが、そのうち登録しときます。アクセスは相変わらずでしょうけどね〜。

平成16年10月21日

 午前0時現在、当地は雨は降っているようですが風はそんなに吹いていません。とっとと行ってしまいなさいという感じです。台風と言えば、 過去に台風通過中に麻雀を打っていた時配牌でいきなりテンパっていて「台風ヅモ!!」とかギャグでやったら地和を上がってしまったことがあります。 あれは単なる偶然でしょうな〜。
 尚、明日まで24時間耐久労働のため、22日朝か昼まで不在となります。政府広報は通常通り更新します。

平成16年10月20日

 また台風かよ〜〜〜〜〜!!!!!今度のはストレートに関東に命中しそうですねー。当地は周囲より標高が低い上に近くには小さな川、そして作業場はアパートの1階…… ここ数年やっていた治水事業を信じるしかありません。あーやれやれ。でも速度が上がっているのが幸いして明日の夜明けまでには通り抜けそうです。 実は明日は久しぶりに屋外労働が入っていたので冷や汗者でした。予定通り働けるという情報が入ったのでほっとしております。でも気温がものすごく上がりそう……。

平成16年10月19日

 近鉄がオリックスと合併してとうとう一度も日本一にならないまま消えてしまいますが、昭和63年10月19日の近鉄とロッテ(当時は川崎)との最終戦ダブルヘッターは ファンでなくとも熱かったですね〜(また昔話かよ……)。近鉄が優勝するためには2回とも勝たなければならず、第一試合は延長戦が存在しないという条件の下、 近鉄が何とか勝って優勝の望みをつなぎ、そして第二試合、近鉄が延長戦まで気合で粘ったものの無念の時間切れで勝ちがなくなり、 その瞬間西武の優勝が決まったのでした。そして翌年、近鉄は西武・オリックスと終盤で大混戦を制してリーグ優勝、巨人との日本シリーズでは先に 3連勝してあと一息で日本一となるところまで行ったのですが、○○○○の××で奮起した巨人に残りの4戦をすべて勝たれて、とうとう日本一にはなれなかったのでした。 (問・空欄に入る文字を埋めよ(10点)) 何だかあの頃が一番プロ野球が面白かったような気がしないでもないんですが……。FAや庶民的水準から離れた年俸アップ、 それに主力選手の大リーグ入りに球団再編……いずれも少なからずマイナス要因があるような。

平成16年10月18日

 引き続き歩行グラの全世代制覇を目指して工事中。やっと老人(男)ができたところですが、杖を突いたり車を押したりハイハイしたりという難儀な老人(女)と小児グラがまだまだ 手付かずの状態。これが片付いた後で更に人型モングラ対応の職業別歩行グラに盈虚都市の主要人物グラ、そして鉄音MIDIの改良にMadeinGAPANの更新……。10月までに 出来る限り片付けたいところですが、後は眠気との戦いです。

平成16年10月17日

 次回更新は歩行グラを始めまだMadeinGAPANに入れてない素材をまとめて収録することにします。そして、MadeinGAPANのサンプルマップの増量キャンペーンを 展開予定です。今までマップチップ1タイトル1枚が基本だったサンプルマップを「ワンシーン」という小さなカットでちょこまかと増量、もちろんコピペ使用もOK。 内容は今まで素材市場の表紙用に作成したマップや、テスト用に組んだマップの流用が中心ですが、「このサンプルが無いと組めないぞえ〜」という御要望は 随時こっそり受け付けます。今ならキャンペーン中につき即刻作成の可能性大……!? この機会をお見逃し無く。でも盈虚都市の制作が遅れるので告知は これが最後です。

平成16年10月16日

 現在歩行グラは圧倒的なシェアをRTPとREFMAPさんが占めているため、当局ではさほど気合は入っていません。とはいえネオリームUやコンパク受賞作のnurseryで バリバリに登場しているのを見ると、かなりマイナーながらもやっぱりどこかで使われているようですね〜。ほぼすべて現代日本人風ですが、世代的に欠けているのが 老人と子供です。かなり前から描くとは言っていたものの、規格や動作が特殊なために雛形を最初から作らなければならず、面倒なのでつい後回しとなっていました(駄目…)  てなわけで現在主要人物の歩行グラを量産中ということもあり、いい加減にけりをつけようと思います。目標はRTP/L両サイズで「老人(男女)」「小児(男女)」、 合計64体を作成します。これが完成の暁には日本人風エキストラの全世代が出揃うことになるので、わずかばかりに使いやすくなるかも? とはいえ今更シェアが伸びることなど 期待してはいません。あくまで自分で使うために描いていますので……。

平成16年10月15日

 当局ではアニメは週10本以上という観過ぎるほどに観ていますが、TVドラマに関してはほとんど観ていません。しかし例外があります。それが「金八先生」。 今年で25年ということは、ここのお客さんのほとんどはたのきんトリオや杉田かおるが出ていた第1シリーズをリアルタイムでは観ていないだろうし、新八先生と 仙八先生と貫八先生が居たことも知らないでしょうね〜。もはや現代の中3は当局にとって下手したら親子ほど離れていますが、やっぱり観ようとしてしまうこの 視聴者を引き付ける力は一体何なのでしょうか??? 放送に先駆けて番宣や公式サイトを見たのですが、今の中3ってはっきり言ってついて行けません……。 ドラマとはいえ本当にこんな感じなんですか〜(@@;A この世代の人達も毎日当局にやって来ているのかと思うと、盈虚都市がこの世代に受け入れられるかどうかが 自信無いですね〜。あーやれやれ、これ以上書くとおっさん丸出しなのでやめますが、最後に驚いたことを一つ。「第7シリーズの3B女子の出演者の本名、『子』の付いた 名前が一人も居ないじゃんか〜!!!!!」

平成16年10月14日

 現在猛烈に歩行グラ工事中。盈虚都市ではバトルシステム上「装備変更」という概念が無いことになりそうですが、1人当たりの歩行グラは最低RTP/Lの2サイズ ×2通り以上が存在します。制服キャラは6〜9月の衣替え変動、普段着キャラも職場等のイベントに応じてグラフィックが変動します。あー面倒臭〜……。 これにDQ型歩行システムやらサブメニューやらパーティー追加離脱やらが絡むとなるとそれに応じて毎回衣装変え……気が遠くなりそうですが、意外にも 長めのコモンイベントを作っておいて毎回ぶち込めばそれほど労力は多くないです。残りのゲストやエキストラの衣装変えは制服絡みぐらいですが、夏服/防寒モードをすべて設定したところで、 もしもシナリオ進行が春や秋の数ヶ月以内でエンディングになってしまうと……?

平成16年10月13日

 盈虚都市の制作に飽きたらどうするか? 自動的に素材作りとなります。素材開発も11月でとうとう丸3年となってしまいます。予定ではとっくに終わらせている はずなのですが、盈虚都市のプログラミングと並行しているのでこのような展開となりました。素材だけだと飽きるし、プログラミングだけだとやっぱり飽きるので 作業能率がほどよく改善されるとな。最も素材を待っている人達にとってはたまらないでしょうけど。 さて、まだすべてのジャンルで不足しているので何を描いているかは完全に気まぐれ。今は歩行グラを開発してますが……。

平成16年10月12日

 御存知の通り当局の作業場があるのはジパングの埼玉県所沢市ですが、今日も特に変わることなく静かに時が流れています。どうやら西武ライオンズがパリーグを 制したみたいですが、市内では駅前や大型店に行けばひっきりなしに松崎しげる氏の歌が聞こえてくる程度でしょう。市の面積は72km2とさほど広くないです。 人口は336000人と多めですが、都内に出かけている人が多数。やっぱり日ハムやダイエーが優勝したら市内全域がフィーバーするんでしょうかね〜?
 実は企画倒れになったマップチップの一つに「野球場」というのがありました。数万人収容の客席の微妙なカーブや傾斜が直角のマス目で組むのは難しいこと、 RPGツクールで野球ゲームを作る人はまずいないだろうということなどから廃案となりました。やっぱりRPGの世界ならば「闘技場」でしょうねー。それじゃあプロレスや K-1の会場を作れって??? う〜む……同様の理由で難しそう。

平成16年10月11日

 通常は設定が変えられないセーブの画面にも小細工をしてしまいました。メインメニューからセーブが呼び出せないようにするのはこのためです。 言い換えれば小細工のせいでメインメニューから普通にセーブができないとな。システム的な改造はいくらでも思いつくのですが、相変わらずシナリオの方が……。 フィールドマップは津倉島周辺だけでなく大都市内全域まで広げたため、何だか噂では市内24区すべてにイベントを作る構想もあるようです。何で面倒なことばっかり思いつくのやら……。どうやら「不可能でなければ やる」という方針がすっかり定着してしまった模様。完成は果てしなく遠い……。

平成16年10月10日

 ここ2日間フィールドの季節と天気変えのバグが解決できなくて一気に眠気が……。これができたところで更に疲労処理と回復場所捜索処理が 待っているので全然先が見えません。回復場所捜索処理とは、フィールド上の道路をほぼ適当に調べただけで自販機やコンビニや飲食店が出現して 内装ダンジョンに入って回復できるというシステムです。市内の道路のマス目の数は数万単位ですからイベント配置で一個一個作るのはまず不可能。 ツクーラーの皆様ならすぐに種が分かるでしょうけど、地形と現在位置座標の取得を併用します。同じマップチップで地形の異なるものを複数用意したのが 「現代和風ファイナルフィールドチップ」の正体なのでした。だから配布しても混乱するだけで無意味なのです……(^^;;;A 地形だけだと自販機・コンビニ・飲食店…と漠然とした指定しかできないので、更に座標による詳細な処理が必要となります。 ちなみにコンビニだけでフィールド上に1000店ぐらいは設置されるかも知れませんが、店内のマップは4つぐらいしか用意しません。出入り口だけその都度座標を指定して移動、中身は完全に使い回しです。

平成16年10月9日

 テレビでは一日中台風情報が流れています。こんな中で外を歩いたら通常よりも歩く速さは落ちるでしょうし、ステータス異常「風邪」にもなりかねません。 一部を除くRPG的世界では365日24時間晴天の下を歩けるので何ともありがたいことです。それじゃあ盈虚都市には台風がやってくるとか……?  実は来ません。逆に「何だよ〜!!」というブーイングが来てしまいそうですが、それでも台風は来ません。但し大雨ならば降ります。となると水の都・田の国大都に 大雨が降れば水害が起きるのではないかって? 昔は水害に悩まされましたが、今は治水事業は鉄壁だということでそれも無しです。その点は安心してプレイして下さい。

平成16年10月8日

 10月ってこんなに雨が降りましたかね〜? そもそも東京オリンピックが10月に開催されたのは最も天気がいい季節だからってんでしょうに。 まあ40年も前の話なのでそれだけ地球環境が変わったということですか。それにしてもまた台風が来るのかいな。今年はやたら多い割には、 関東がピンポイントで直撃を食らうことが何故だかほとんど無いのですが、果たして……。

平成16年10月7日

 RPGツクール2000で使える変数の限界値は5000個ですが、噂では\V[\V[999999]]という技を使うと999999個の変数が設定できるみたいですねー。 しかしファイル容量がその分だけかさばるのであえて却下。逆に盈虚都市では1個の変数に6個の1桁整数を収納したり、19個のスイッチを作成したりというドケチな 方法を使用することになります。外見はプレーヤーには全く気付かないところで地味〜なプログラムが実行……どうやってやるかは数学の知識さえあればすぐ 分かるでしょうけど、変数は5000個もあるんだから何故にそこまでケチるのやら……!?一歩間違えれば作者の自己満足で終わりそうですが、 その理由は万が一月本全国のマップを組むことになっても対応できるようにしておくためとか。

平成16年10月6日

 あ゛〜、見積もりで1ヶ月以上かかるというフィールドマップ、予想通りに全然進まない〜!!地球の面積と比較したら600km2ほど の大都市域なんか地球儀に付着したほこりクズのような広さでしかないのですが、実際移動すると何つーでかいフィールドなんだと思うことでしょう。 噂では盈虚都市の続編というのは大都から旅立ったキャラ達が全国に散らばる……という構想があるのですが、こんなちっぽけなマップで ひーひー言ってたらXP転用の暁には……。愚痴ばっかり書いてる暇があったらとっとと作れだぁ? へいへい。

平成16年10月5日

 雨が降れば傘を差す。朝が来れば日は昇り、夜になれば日は落ちる。そして冬になれば葉が落ちて、寒くなれば雪が降る……。みんな当たり前のことです。 当たり前のことなんですが、これらはRPG世界ではほぼすべてが「ゲームですから…」と合理的に無視されてしまう現象です。だから面倒なプログラムなど 組んだところで時間の無駄なんですが……無視したくないんですよね〜、何つーか、どうでもいいようなことにくだらないこだわりが……。そうなると時間や 季節によりイベントが分岐するようにしなければ結果的に本当にタダの地味な演出にしかなりません。結果的に1つのこだわりが二重三重の労力となって はねっ返ります。まさに制作遅延のメカニズム……。少しは妥協しろよ〜(--;;;;;A

平成16年10月4日

 最近ではTV東京系深夜アニメだけでなくUHF局系(当局で映るのはテレビ埼玉・TVK(神奈川)・千葉テレビ・東京MX)でネットしている深夜アニメまで観て しまっています。10月に入って新番組が続々と始まっていますが、最近の流れとして美少女系中高生キャラが主演の学園モノ+α(α={SF・ホラー・ファンタジー等}) というのがかなり集中してますね〜。数年前にはどんな世界観であれ格闘モノや銃器・兵器でドンバチというバトルモノが多い時期があったのですが、 この手の流れというのは一体どこから来るのでしょうか……? それにしても10月からの新番組、いわゆる萌えキャラの登場がかなり多過ぎるような気が……。 念のために言っておきますが、中高生の世代というのは当局にとってもはや年齢比1/2となっており、ストライクゾーンからは完全にはずれているので悪しからず。 現に16歳の姪が居りますので…(老)この傾向がそのままゲームの嗜好につながることを想定すると、やはり盈虚都市ではかよあきコンビの抜擢は 欠かせないかも知れませんね〜。ここはアニメで世界観を研究する必要ありとな……しかし何か変な影響を受けてしまいそうで恐ろしいです。

平成16年10月3日

 さて問題、「大都市周辺鉄道路線図」に掲載されている駅の数は全部でいくつでしょう? 複数の会社が集まっている駅を1つと考えたとしても、エクセルであいうえお順に並べたところでは全部で635駅。 大都市域の外にある駅はフィールドマップからはみ出ることになったのでゲーム上では少し減ることになりますが、移動手段として市内全駅を利用可能にするとなると、 ツクールで「駅すぱあと」を自作するのに等しい労力が……(石化崩壊) 隣の駅まで遠くても20マス程度しかないから歩いても大して変わらないんですけどね〜。 切符購入システムまで作ると1年以上かかりそうなので、ここはSUICAとパスネット(しかも強引にチャージ式…)で合理的に済ませることになるでしょう。ちなみに関西ではIKOCAと スルットKANSAIですか〜。世の中便利になったものよ……。

平成16年10月2日

 ツクール界ではPS2版RPGツクールの発売情報と、その新作ツクールとXPとによるコンテスト開催で話題沸騰のようです。しかし当局は至って冷静に2000で盈虚都市の 制作を続行することにします。見積もりではフィールドマップだけで最低1ヶ月以上かかるとあって他のツクールに手を付けている余裕などありませんので……。 え?予算が無くてPS2が買えないって???まさにその通りですが、次から次へと新しいツクールが発売されたところで、骨の髄まで使い込むまでそんなに短時間で できるものなんですかね〜???2000発売からざっと4年ですが、これでもまだまだ限界が見えていないのでは……? もはや2000も2003も年4回のコンパク 以外は完全に発売元から見捨てられた感がありますが、メーカーにとっては新しいものが売れればそれでよし。そりゃ新しいツクールには興味はありますが、 次から次へと新作ツクールに乗り換えていたら永久に1作品もできないままです。製作者1名で0からやってたら無理ですよ〜(--;

平成16年10月1日

 貧乏のせいで何ヶ月も床屋に行ってないので髪の毛がうざいこと……。そこでふと思ったのですが、RPGでお決まりのつんつん頭系キャラってのは、 バトルの最中に髪の毛が目に入って攻撃をミスったりしないんですかね〜???アレックスは鉢巻で留めているから大丈夫そうですが、そうでないキャラは 細川たかしばりに整髪剤でガチガチに固めているとか……!? 他にも色々と疑問は多いのですが、噂ではド現代世界である盈虚都市においてはバトル中にRPGとして あるまじき現象が当たり前のように起きるとか……。あまりにお馬鹿で誰も真似しないだろうから例を挙げると、ケータイが鳴るとか、たまごっちに呼び出されるとか、 パーティーの一人がコンタクトレンズを落として敵味方でバトルを中断して探すとか……最大の問題は2000のシステムで作れるかどうかです。

平成16年9月30日

 エインセルギルドの閉鎖には一つの時代の終わりを感じてしまいますねー。3年前に開国した当時はドラポケチャットにもたびたび登場していましたし、 相互リンクの交渉もチャット内にて一発で可決成立したのでした。何だかRPGの共同制作もサイト運営も、自身の事情というよりも周囲の事情に巻き込まれて やむなくという感じがするのですが……まあその辺の詳細は不明なのでここまで。とにかく長い間お疲れ様でした。と同時にコンテンツを引き継いだ皆様の任務は 重大ですよ〜ん。
 ツクーラーと言われる人達は多くが学校の卒業や入学を一区切りに引退する人が多いようですが、実際は年齢制限も何も無し、誰でも自由になれるものなんですよね〜。 実は当局でツクールを始めたのは大学卒業して2年後の話です。よって引退しても「やっぱやる」の一言でいつでも復活可能なのです。てなわけで、人生まだまだこれからだ。50・80喜んで……(謎)                                    

平成16年9月29日

 むう〜、戦闘背景の原画が全然足らな〜い!!外装は何とかなっても、建物の内部なんて普段入る機会が無い場所ばかりなもんで、 こうなると原画を素材屋さんから取り寄せて加工するしかありませんねー。てことは必然的に当局で素材として配布はできなくなります。 え〜!!と言ったそこのあなた、だって原画が入手できないのだからそうするしかないでしょうに。結局画像関連の素材は99%自分で作るしかないようです。 あーやれやれ。素材制作の1ヶ月遅れ確定……。

平成16年9月28日

 やっと感想文の宿題が終わったので制作再開。やはりRPGである以上は戦闘システムが一番重要なわけですが、ここで変なものを作ったら 感想文が10倍になって返って来そうなので恐ろしいです。計画ではフィールドでは自作ランダムエンカウント、ダンジョンではシンボルとランダムとの併用、 更にボスによる強制バトルがあり。モンスター総数は最大で250種類、敵グループはパーティーの平均LVに応じて20ランクの強さで分岐することにより 限界値5000通り。そしてこれだけではレベル上げの努力が反映されないのでオリジナルで2種類のパラメータを組み込み……打ち込むだけで数ヶ月かかるだろうけど、 まだ敵の種類や攻撃パターンなどは全然まとまっていません。戦闘アニメも背景もまだまだ未完成。誰もやってくれないのよ〜……(--;;;A

平成16年9月27日

 あ゛〜、相互リンク先が1件消えてしまう……。エインセルギルドのリンクは9月30日23時59分まで残しておくので閲覧はお早めにどうぞ。特にツクールのお役立ち情報は かなり有用です。尚、大都市南区会院(えいん)及び会院糶売買場は永久に残ります。
 ちなみに当局は管理人がPCに向かう能力がある限り屁こく……(斬)もとい、閉国は無いでしょう。生命力はゴキブリ並なので病的理由は当分無さそうですし、 まああり得るとしたら電気代又は電話の接続料金又は家賃が貧乏のため払えなくなることぐらいか……って本当に起きそうだから洒落になっていません。 何たって景気回復をでっち上げて、消費税率上げて貧乏人を殺そうとしてるんですからね〜。 今に革命が起きるぞ……。

平成16年9月26日

 さて、次は何をやりますかね〜。MIDI作っていると眠くなるし、グラ描きやってると眠くなるし、ネタ考えていると眠くなるし……。要するに 寝不足のようなのでこういう時は寝るに限ります。そういえばこの時期はTV番組の改変が多いですが、もはや観るのが伝統となっているTV東京系の 深夜アニメをチェックしたところでは、引き続き放送するものも入れると10月以降は8本とか……。また全部観てしまいそうです。まあビデオはありますけど。

平成16年9月25日

 予告通りマップチップの蔵出し準備進行中、明日には出そうです。他にも未完成のまま中断しているのが結構あるので、片付きそうなものは 部品で何とか出せそうです。かなり待たせている学校関連も少しばかり行けるかも。
 あーあ、9月で必要なマップチップを片付けるはずでしたが、予定通りに遅れています。最もシナリオをねりねりしてたりプログラムを組んだり MIDIを操作してたりネオVをやったりしてたので、起きている間はほぼPCの電源は入りっぱなしです。メーカー品ならいつかは壊れるだろうな……。

平成16年9月24日

 プログラミングがほどよく行き詰ってきたので(?)久々にマップチップでも描こうかと。まあどうせすぐ他の作業に乗り換えそうな感じですが、 作業フォルダをあれこれ漁っていたら結構お蔵入りになったままの素材がありますねー。てなわけでマップチップの更新が長い間止まっているので ここらで蔵出しでもしようかと思います。どんなものが出てきたかと言うと、何だか一般人には訳わかめなものばかりという気がしないでもないのですが……。 具体的にはリュウジとかよが通学で使っている形県の丸罰鉄道罰三線「月本国オリジナルローカル電車」、掲示板でちらっと出た隠瀬市駅を組もうと思って 作られた内装ダンジョンチップ「駅構内(レトロVer.)」、地下鉄の車両の”顔”には非常口が設置されているという基本的知識の欠如から急遽作成した 「月本国オリジナル通勤電車・縦(貫通扉設置Ver.)」……などなど多数。何だかマニアックな鉄モノばっかりなんですが……(汗) 尚、盈虚都市作成仕様に 特殊改造されたマップチップ「現代和風ファイナルフィールドチップ」はあまりにもマニアックな上に 配布中のスーパーフィールドチップが全く使用されていないこともあり、無期限でお蔵入りとなったようです。

平成16年9月23日

 同じことを続けると必ず飽きるもんで、ここんとこ日替わりの作業となっています。2000ではテストでセーブしたマップのプロフラムを書き換えると、 データをロードした時にうまく動作しないことがあります。盈虚都市ではセーブはサブメニュー側から呼び出すので、今までサブメニューをちょっとでも 書き換えるとすぐにセーブデータが使い物にならなくなっていました。これではまともにサブメニューが作れないので、「セーブ時だけしか使われない専用の真っ黒マップ」を 作るはめに……。これでセーブデータは鉄壁となると思いきや、今度はデータベースをいじるとやっぱり使い物にならなくなります。
 結局、システムの土台となる部分は完全なものにしてからマップやイベントを組まないと、何度もやり直すことになってしまいます。 今のところその領域まで達するためには最低でもサブメニューとバトルシステムという2つの壁が……。いずれも果てしなく面倒な作業なので考えただけでばたんきゅ〜…… かくしてMIDIやゲームプレーに逃避するのであった。

平成16年9月22日

 ツクールで連続するデータを地味〜に操作していると時に音楽でも聴きたくなりますが、ここでMIDIを流すとセーブするたびに必ず音が途切れるという罠……。 てなわけでひたすらMDをかけていました。といっても聴いていたのは生録音の鉄音、しかもJR八高線の松久→児玉を繰り返し。ここは4.8kmを4分20秒ほどという電車ばりの 速さで爆走する区間のため発車から2分以上加速が続きます。……で、問題なのはその加速音なわけで、こいつをXGとGM両方でまともに聴けるMIDIにしようというのです。 それにしても鉄音に限って何でこんなに音源間で化けるんだか……(--;A 今までの研究から高音部が従来通りベースかオーバードライブ系として、 低音部は思い切って単品の弦楽器系がよさそうな感じもしますが、イマイチ音が合いません。あーやれやれ。

平成16年9月21日

 この時期に真夏の格好で寝ていても全然寒くないどころか暑いってのはどういうことなのやら……? うーむ、「暑さ」とか「眠気」とか「プレッシャー」とか「貧乏」 とかってのをモンスターにしてバトルにできないものかと、何ともろくでもないことを考えてしまう日々。てなわけで水面下では最高にお馬鹿なバトルシステムを 構築中ですが、今から裏情報を流しておくと「敵グループ」のリストはMAX5000個を使い切ることがほぼ確実です。5000通りも敵グループのネタがあるのかよ〜 と思われそうですが、実はパーティーのレベルに応じてバランスが崩壊しないように敵のパラメーターを変動させるための苦肉の策…… いかんせん2000の仕様ではバトル開始時にその手のイベントが組めないのでこうするしかありませんでした。 それじゃあいくら地味にバトルを繰り返してレベル上げしたところで、バトルの難易度が変わらないのでは全く報われないのでは??? ふふふ、そんな単細胞な システムを組んだりは致しません。更にふたひねりほどデフォルトシステムを改造します。そうなると事情によりアイテムリストも既に2000個以上は消費している状態。 実はエクセルで理論値をはじき出しながらも最後は「勘」なので、どういう結果になるかは全然分かっていないのがミソです。あゝ究極の丼勘定……。

平成16年9月20日

 敬老の日ですかい。もはや5人に1人が年寄りだってんだから敬いたくなる年寄りよりもそうは思えないような年寄りのほうが……(咳)  最近になってようやく64歳以下が年寄りの領域からはずれるようですが、相変わらずこの国では35歳でけりが付かなければ 人間のクズと扱われるようです。平均寿命が延び続けているってのに仕事やその他あらゆることでの年齢制限は全然変わらないのも随分と単細胞なものです。 そこのフリーターやってるあなた、とっとと就職とやらをしないと人生終わりますぜい。憲法で自由や平等を保障されてたって社会人って奴等が勝手に そう決め付けてるんですからねー。それとも国民総フリーター&ホームレスとなって戦いますか。ん……???いかん、これって盈虚都市の……(ShutDown)

平成16年9月19日

 再びシナリオ構築中、更に登場人物が増えるかもしれません。そういえば主要人物の顔グラはできているものの、専用の歩行グラがまだでした。あ゜〜……。 一応計画では主人公選択制のマルチシナリオとしていますが、計画次第ではイベント毎に主人公を強制変更しながら進めるというのもあり得ます。 でもシナリオを1つだけにする予定はありません。となると結果的にシナリオ分岐は主人公の行動でさりげなく変わるか選択肢による方法となりますが、 それについては未定です。何だか1人のキャラが進め方によってパーティーに加わるかラスボス側に回って立ちふさがるかという分岐の構想もあるようですが、 作者のへなちょこな国語力でそこまでやれるかどうかが難問……?

平成16年9月18日

 盈虚都市で足らない素材は画像だけではありません。無謀にもMIDIを少しばかり自作します。てなわけで鉄音MIDIや国立音楽劇場の曲を XG音源でもまともに聞けるように改良する工事が行われています。今までDTMはGM音源にしていましたが、XGに切り替えると世界が変わりますね〜。 しかし変わり過ぎて自作曲のへぼいこと……(--; てなわけでクリス先生に怒られそうな理論もへったくれもないコード進行も全面改良中です。 どうやらXGでもGMでもまともに聞けるようなMIDIを作るには、あらかじめXG音源下に設定して、360音あるうち、GMでも音が出る128音のみを使用すれば とりあえず互換する、とまでは何とか理解できました。更なる問題は雑音と音化けです。雑音はリバーブやダンパーといったエフェクトがトラック間で 共鳴することによって起きている感じがするので、これをコントロールチェンジで消したところ一応解決。うーむ、完成は近いかも……?

平成16年9月17日

 最近ではモングラ・顔グラとドット打ちの領域を越えた素材を描き続けてはいるものの、当局にはある一つの目標が存在します。それは「オエビ」の投稿。 オエビといったってでっかい海老でもなければ気分が悪くなって吐いているわけでもありません。そう、「おえかきBBS」です。たまにとはいえかれこれ3年以上 挑戦していますが、毎回観覧するに堪えないので強制修了、未だにあの機能が攻略できずにいます。まああの手の画像を作成するには、 線画を用意してから領域別にべた塗り、後は焼きこみと覆い焼きとぼかしの繰り返し、たまにハイライト……というのが定石みたいです。そこまではフォトショで 何度もやってはいますが……うーむ、線画の時点で早くも線がぐにゃぐにゃとなって幼児の落書き状態。うまくいかないもんですね〜。あれを 紙のように扱える人は尊敬しますよ、全く……。

平成16年9月16日

 今更ながら、「アニメ塗り」ができる人を尊敬してしまいます。現在顔グラを量産していますが、最初の頃はそれをやろうとしていても結局現在の画風は 人型モングラに近いものとなっています。この手の画像は完全に作者の癖が出るので、ツクーラーにとっても色々なサイトの素材を混ぜ合わせて 使うかどうかでかなり迷うところでしょうね〜。完全に割切ってしまう人も居れば、画風を合わせようととことん追及する人も居ます。実は当局では 前者寄りだったのですが、主要人物の多くを占めている「日本人風かつ中高年」という顔グラが絶望的にないために、結局全部自作することになってしまいそうです。 モングラよりかは簡単とはいえ、毎回苦労するのが減色時の色化け。よってレイヤーを早いうちに統合してから減色→色化け修正→減色を繰り返して仕上げています。 同じパレットで16人収納するにはこうするしかないとな。でもアニメ塗りなら使う色が減らせそうだから色化けも少ないような気が……。

平成16年9月15日

 盈虚都市の設定では9月15日はかよの誕生日となっています。六角村の家は北側が山の斜面、南側は遠くまで見渡せる絶景で、お月様がきれいに見えるとか……。 RPGのキャラとしては珍しい”由来のある命名”なのですが、「佳夜子」がIMEで一発変換できないのでゲーム制作では毎回困っています。あーやれやれ。 さて、一発変換できないといえば月本国地名も腐るほど該当するのでいつもながら実に面倒です。いっそのこと登録してしまおうかという案もありますが、激しくマニアックな 辞書になりそうで自分で吐いてしまいそう……(--;A 「海神県晩稲市」や「古守県神場市」は正確に区切れば変換できますけどねー。ちなみに晩稲はイシの母みどりの出身地。 月本の中でも屈指の難読地名ですが、さてどう読む?

平成16年9月14日

 完全に「タダの勢い」で更新してしまいました。本日の新作素材、獲れたての実写加工です。原色を重視しております。 人型と比較するとサイズがでか過ぎますが、虫系モングラはどこもこのぐらいのサイズなので多分同化するでしょう。 何だか王道系RPGで伝説の勇者が帰宅して家にランプを灯したら突如こいつとエンカウント……なんてあったら嫌ですね〜。

平成16年9月13日

 盈虚都市のシナリオ作りの進行上、従来のプログラム上のパーティー限界を8人から16人に増量しました。この限界値というのはDQ型歩行・ダッシュ・ サブメニュー等のオリジナルシステムに即時対応できる、簡単に言えばメニュー画面にエントリー可能なキャラの数です。主人公自体は5000人登録できるとはいえ、 盈虚都市のプログラム上では限界値を増やすためには毎回これらのプログラムを書き換えなければなりません。よってプログラムの内部では 「変数n番の主人公の…」といった命令文が多数登場しています。XPにはこれが無いってのは信じがたい事実ですねー。でも2000には何故だか「肩書き」の操作では 変数で主人公を指定できないという意味不明の仕様が……。肩書き欄にはオリジナルシステム上101通りの値が存在するだけに、こいつのせいで101択分岐×16倍の労力 ……(--;;;;;A 書き換えている最中に幻が見えてきました。XPじゃあ毎回これをやれってのか?おい。

平成16年9月12日

 久しぶりに顔グラを描いてみたら勘が鈍っていてイマイチな出来でした。これから20〜30人描く必要なのにこんなんでどうするんだか……。 実は昨日は戦闘背景も1枚ボツったし……。長い間フォトショを使っているのでマップチップを再開するとAlfarによるドット打ちの勘も忘れかけているようで少々不安です。さてどうなることやら。 うーむ、こんなんじゃあ完成は果てしなく遠い……。

平成16年9月11日

 盈虚都市で登場人物の設定が決定しつつあると、当然のことながら歩行グラと顔グラが必要になってきます。でも用意されていません。だから描くことになります。 一応先のモングラ100体でフォトショの扱いには慣れましたが、同じ256色パレットで16人分収納するところが顔グラの難しいところ。1人ずつ描くと 減色段階で色が化けやすいのが最大の難点です。まあ他に需要が無さそうだからあせることでもないですが、やっぱり面倒な作業。でも登場人物が 和風のおっさんばっかりで有効なフリー素材が…。

平成16年9月10日

 将棋には「千日手」というものがありますが、となると開国日に指し始めた将棋が今日になっても勝負が決まらないということですか〜(本当は確か4回元に戻った時点で千日手は成立するのかと……)。
 とまあいつも通りにボケをかまして開国1000日となりました。今更ながら計算間違いしてねーだろーな〜、おい……。○周年ならカレンダーが読めさえすれば簡単に出せますけど、こういう計算は うるう年が絡んだりして面倒なもんで……え?最後までMadeinGAPANRPG(仮)の話は無しかだって??? そうそう、やっとこの面倒な横文字の打ち込みから解放されたのでした。 あーよかったよかった。

平成16年9月9日

 開国1000日の前夜祭といったところですが、特に何も用意していません。明日はとうとう事実上のMadeinGAPAN(仮)の制作発表。 すなわちそれ以降、後には引けなくなります。この999日で進んだのは素材と基礎的なシステム構築ぐらい。いずれも途中ですが……。 尚、月本国の歴史自体は昭和54年頃には始まっているため、制作期間は3年ほどでも構想は25年以上です。まさに作者が作り続けた仮想空間をすべて 引っ張り出していますが、現在でも月本地図や地名は作成やリメイク時にその時の気分によって書換えが……それも公の場に出た時点で換えられなくなりますが、 実は月本全図はまだできていません。MadeinGAPAN(仮)で登場するのは大都周辺のみの予定、そのエンディングではパーティーが乗り物で目指す場所へ旅立って新たなる世界が……?

平成16年9月8日

 賽を投げてしまうまであと2日ですので、それまでにはネオVを……と行きたいところですが、かなりやり残しやおまけ要素があるみたいです。 あのシリーズはいずれも途中でいきなり金銭感覚と経験値上昇感覚が麻痺するようなインフレ状態になるのが伝統のようですが、だからといって難易度が低いってわけでもなし、何とも奇妙な 戦闘バランスをしております。今回もおまけのボスには気合が入ってるんだろうな〜……といっても本編はまだクリアできず。ちなみにOPのスタッフロールでは いきなり当局の名前が出ますが、制作にはほとんど貢献していません。あれだけ高度な転送装置が設置できるんだったら地下鉄を建設する必要ってあったのだろうか???

平成16年9月7日

 今年は台風やら洪水やら地震やらと天災がやたらと多いですが、不思議なことにいずれも関東地方をピンポイントで直撃してはいませんねー。 現在かなり風が強く吹いてはいますが、一体どうなることやら。これだけ難を逃れ続けているとそのうちトリプルアタックが来そうな感じが……? まあ天災は黙って通り過ぎるのを待つしか無いですが、ここに戦争やテロが加わったら最悪です。ちなみに当地では万が一戦争が勃発した暁に 航空管制部が真っ先に襲撃を受けるという伝説があります。当局はあそこから3kmほど離れてはいますが、ミサイルに誤差が出ると月本沈没……!?

平成16年9月6日

 MadeinGAPANRPG(仮)は公式発表により設定資料をHTML化し、周囲からプレッシャーを受けることによりでんでん虫のような制作速度から脱却する…… うーむ、なかなかの名案だ。現在は登場人物の具体化にとりかかってはいますが、各キャラの紹介文はRPGとは思えないほどに泣けてきます。 いや、笑い過ぎで涙が出るというのが正解かも…? ちょいと使われている単語を拾い出してみると、バイト・リストラ・妻子に逃げられ・震災で全壊・ホームレス・ 酒乱……などなど。ひ、酷過ぎやしねーか?!

平成16年9月5日

 やっちまったよの画像 おおっ、野口みずき選手に勝ったのか〜!?ネット回線が一番空いている時間帯とはいえ、アナログで平均5kB以上ってのも奇跡的な速さですねー。 当初見積もった予定より30分も早く終わりましたが、所詮ADSLや光に比べたらイモ虫の速さです……。
 以上、シンプル1000シリーズ(違) NOBU氏作「ネオリームV」のDL完了報告でした。これで1ヶ月は遊べそう♪

平成16年9月4日

 必要なモングラはまだありそうですが、他の素材が全然終わっていないのでマップチップに取り掛かっています。とりあえず他を探せばありそうなものは 出来る限り流用するとして、誰も描かないようなものを片付けることにします。いかんせん色んな素材をすべて一人でやらなきゃならないので きりがありません。あーやれやれ、クローンごとりんが3人ぐらい欲しいです。んなことはどーでもいいとして、マップチップと付属キャラセットはいつも通り超絶面倒な 収納作業のために、描いているうちから早くも憂鬱です。それでいて今まで実際に使われた例を見ると改造使用がほとんどなんですよねー。まああの難易度では 当然といえば当然ですし、第一作者自身が改造して使っているぐらいなもんで……(おいおい) この際収納作業は後回しにして先に部品だけ量産しますかねー。 その方が更新が早いし簡単なもんで……。

平成16年9月3日

 結局またまたまたまた…一時ファイルは全消しとなりました。わずか300MBほどしか保存できないとは一体どういう構造してるんだか。 IEは一応フリーソフトとはいえ、これが世界一の億万長者が作っているソフトかと思うと無性に腹が立ちます。ねちねちとしたファイルのDLのために またくだらないことで時間と通信費が無駄になるとは……。全消しならぬ”半消し”も試みたのですが、溜まっていたファイルだけで30000以上あり、 明らかに使わないだろうURLを拾い出して削除してみましたが……できません。まとめて消そうとするとメモリー不足であっという間に要再起動。だからといって 1個1個消すのでは日が暮れる上にこちらもすぐにメモリー不足でジエンド。どっかに優秀なブラウザは無いのか……(鬱)

平成16年9月2日

 連続更新以前にあったモングラの修正作業を今日までに片付ける予定でしたが、2体ほど残ってしまいました。途中で居眠りしなければ終わったんですが…(駄目) このまま続行すれば夜明けまでに一括DLファイルまで用意できそうですが、どうせ待ってる人は居ないでしょうね〜。かくしてこの緊張感の無さが 制作を遅らせているのであった。

平成16年9月1日

 えー、皆様に質問です。IE(5.5)の一時ファイルの容量はインターネットオプションで一応設定できますが、容量が増えていくと 画像保存時にすべてbmpに化けるというろくでもない現象が起きます。こうなると画像表示もいい加減になるばかりでなく、オフラインでページを閲覧することも できなくなるなど、実に腐った事態となります。この場合、一時ファイルを全消しすれば確かに回復できますが……

 HDDが40GBもあるのに何で毎回消さなきゃならねーんだよ!!!!!

 一時ファイルの容量は9GBほど確保していますが、毎回200MBを超えた辺りで早くも病的な状態になります。この事態の解決方法を御存知の人、 是非御一報下さいますよう宜しく御願い申し上げます。
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