平成15年5月31日自分では分かっていることを人に教えるというのは何とも難しいことです。自分で必要な 素材をついでだから御自由にお使い下さい、といっているわけで、別にこんな面倒なことしなくても当局は困ることはありません。 ただ、ツクーラーの皆様がどうやって使ったらよいものかと悩んだ果てにギブアップしてしまうのでは素材屋としては 実に不本意なのです。しかし、これに時間をかけると当然のことながら新作の更新は遅れます。果たしてどっちを取れば いいことやら……。特に質問が無ければ従来通り難易度を無視してガンガン新作を作りますが、本当にこれでいいのやら。 それとも皆様既にツクールを極めていてこんなマップチップは楽勝……?平成15年5月30日100の質問と共にもう1つ水面下で更新作業が続いているものが、何とか形になりつつあるようです。素材のうちの1つですが、 使う人は居ないかも知れません。また変なもん作りやがってと突っ込まれてももう誰にも止められません。当局で必要なので作ります。 その正体とは…実際にあるものを再現したものとだけ言っておきます。平成15年5月29日何だか急にここんとこ暑くなりました。嫌な季節が来たものです。さて、以前から水面下で計画していたコンテンツが完成しました。 素材屋さん以外は扱えませんが、かなり内容は濃い…かと思います。素材をDLする際の決まりとして使って頂ければ幸いです。 素材屋を目指す方にも参考になるような質問も並べてみましたので、是非御活用下さいませ。平成15年5月28日結局、ダンジョンチップ「列車内」の付属キャラセットを完璧に使いこなすためのプログラミングは、作者でさえ6時間以上は かかりました。これって一般の人がやったら間違いなくお手上げでしょうねー。最もドアを全自動にするなら1時間程で攻略できています。 やはり曲者はキハ110系の半自動ドア。あれはもちろん普通に全自動でも制御できるわけですから、両方の要素を組み込まなければなりません。 全自動ドア+窓だとスイッチ1個・変数1個で済みますが、半自動ドアはスイッチ2個に対して変数はドアの数だけ必要です。あーあ、何故にこんな1円にもならない仕事をせにゃならんのだか……。実は水面下で新コンテンツを開発中。果たして日の目を見ることはあるのでしょうか? 平成15年5月27日新作を描く前にちょいとお時間を頂きまして、久々に「攻略メモ」を更新しようかと思います。お題は「列車内の付属キャラセットの 完全攻略」です。いざ描いてはみたものの、組んでみると結構難しいんですねー、これが。都会育ちの人は電車のドアなんか 駅の発着時に車掌が全部のドアをいっぺんに開閉する光景しか知らないでしょうけど、キハ110系と地方(特に寒冷地)を走る 電車というのは、「『半』自動ドア」なのです。何じゃそりゃ?って感じですが、早い話が乗客がセルフサービスでドアを開閉するのです。 手抜き〜と思わないで下さい。寒い冬にドアをおっ広げたまま何分も停車してたら寒くてたまらないというのは誰もが経験したことがあるはず。 だから普段はドアを閉めておくのです。省エネにもなりますし。実際に昼夜走行・ドア開閉まですべて組んでみたところの結果は…3時間ぐらいやってまだ終わりません。全自動 ドアまではできましたが、半自動にするには更にプログラムの追加が必要な状態です。理論上可能であるという元に設計したとは いえ、これでは誰も使ってくれませんね〜……(−−;てなわけで、完全なるプログラムを紹介するまでしばしお待ち下さい。 そして、是非とも当局推奨のプログラムで組んでもらいたいです。あ゛〜、何とも不憫な作者だこと……。 |