月本國政府広報バックナンバー 平成15年夏

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平成15年8月31日

 今月はほとんど外出しなかったのですが、数少ない外出日には途中で必ず雨が降ってきました。狙い撃ちされてますよ〜、絶対に……。 だから必要の無い時以外は更新作業をやってた方がましです。でも今日は例の埼玉県知事選挙の投票日。選挙権獲得以来皆勤の私にとっては どうしたって出かけなければなりません。まあ投票所までは歩いてすぐですが、ついでに更新の止まっている別サイトのネタ集めに出かけたら このざまです。しかも……帰宅後、デジカメの誤操作で撮影し回った写真がすべて消去。あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(爆死)

平成15年8月30日

 「Made in GAPAN」の更新作業をやっていてつくづく思うこと。「何で見本ごときにこんなに手間がかかってしまうのだ!!」 こうして当局のマップチップが世界屈指の難易度であるということが実証されたのであった……。あ〜面倒臭〜。適当に 手は抜いてありますが、バグを出すわけにはいきませんのでそれなりにテストが繰り返されています。そしてふと思う。 「列車の音って一般人には絶対雑音にしか聞こえないよな〜……」

平成15年8月29日

 予定では今月中に内装ダンジョンチップのgw規格化を終わらせる予定でしたが、見事に遅れています。まあ理由は MPの不足ということにしといて下さい。小物は少しずつ進めてはいますが、こういうのは短時間で集中しないとなかなか 完成度が上がりませんので。一方で別の作業は山ほどあるのでそちらを片付けている状況です。あまり遅らせるわけにも 行きませんので来月中には片付けたいですが、問題は集中できるかどうか……。
 鉄音MIDI電車編は完成に近いですが、音ツクってのはどうにもMIDIファイル変換時に言うことを聞かないことが多々あって 面倒なことになっています。何故に〜……。

平成15年8月28日

 やれやれ、1分以内に2回もごきぶりとエンカウントして遅れてしもうた。(経験値は入ったけどゴールドが入ればな〜……) んなことはどーでもいいとして、何となく24時間TVのエンディング曲みたいな世界をゲームに取り入れようかと思いまして、 「鉄音MIDI電車編」を完成させようとしています。同時にMade in GAPANのダンジョンチップ「列車内2」のサンプルを作っています。 音がベタベタに聞こえるという問題はどうやらRAM不足が原因みたいで、こまめに掃除したらとりあえず正常になりました。 最も当局の音ツクバリューとサウンドブラスター(バルク品)と100円屋で買ったステレオイヤホン(セロテープで補強されている)という設備では それなりの素材にしかなりませんけど……。

平成15年8月27日

 ツクール3・4で作る予定で中止となった企画書(厚さ約2cmのファイル)を読み返してみたんですが、結構まともなシナリオ 書いてましたね〜。家庭用ゲーム機版ツクール(以下「カテツク」)だとできることにも制限が多いので内容は至って普通のRPGなんですけど、10時間以上は 確実にかかりそうなシナリオです。じゃあ何故PC版ツクールに移植しようとしないのか? それは「カテツクでもできる」からです。 カテツクを未経験の人にはピンと来ないでしょうけど、正直、現在出回っているPC版ツクール作品は全体的に「カテツクでもできるだろ」 という感じ。それは「システムや演出的なものがまだPC版の限界まで引き出せていない」という印象だからなのです。何でもできるのが 売りのPC版ツクール、素材やファイル容量の自由度だけで満足していてはまだまだ一歩先には進めませんね〜。やはりカテツクを経験しないと PC版の真の力は見出せないかも。現在たけ様のサイトで開催中のドラポケコンテストの審査をやり終えたこともあり、改めてカテツクの限界に 対する苦労を経験することで、初めてPC版ツクールの限界に挑戦できるのだと実感したのでした。

平成15年8月26日

 体調不良のため今日はお休みです。1日中だるだるでPCに向かってられません。頭が重い〜。夏風邪みたいですが、病名不詳。 医療費も薬代もありませんし……。

平成15年8月25日

 新作の工事が再開しました。とりあえずスチール家具一式と”遂に”学校の机・椅子ができました。問題はタイトルとその収録物です。 オフィス(職員室)・玄関(昇降口)・更衣室・役所的な受付窓口(カウンターの向こうはオフィスが見える)・廊下・階段・エレベーター・食堂・普通教室・特別教室・ ベランダ・屋上・非常階段・待合室・医務室(診察室)・病室・手術室……。てなわけで会社・学校・病院・役所・金融機関……を 一気に作ります。理由は「共通要素が多いため」。これらの施設を1タイトルにした場合、毎回階段やスチール家具を収録するのは 容量的に無駄ですので……。1つの施設だけを作るにも複数のタイトルのマップチップが必要になるという欠点もありますが、 複数の部屋を作って場所移動するとなるとそれぞれ別のタイトルでも問題無いですね。改造は自由ですので不都合があれば 御自由に配置変換して御利用下さいというわけです。先の三部作も同様です。

平成15年8月24日

 暑〜。今更暑くなりやがって……(ーー; 今日もあまり進んでいませんが、ただ闇雲に描くのも無駄なので、 どうしても必要になるものを列挙しているような感じです。とある場所で情報を得て2000ゲームをDLしてやってみたんですが、 またもや演出で悩んでしまいそう……。基本的にピクチャーは容量もかさむし処理が遅いので使用を極力避け、画面演出は マップチップとキャラセットの使用を前提としているわけです。しかし「戦闘アニメ」を活用するという手法もあるんですよね〜。 構造的にはキャラセットと同様に扱えるかも。さて、どうする……。

平成15年8月23日

 制約無しで使える素材は無いものかとサンプルゲームを漁ってみたら、結構あるもんですねー。アビスの近未来系チップは 工場に流用できるかも。その代わり当局で改造使用して楽しんでも規定により配布はできませんが……やれやれ、結局0から 描けってか(ーー; 歩行グラも絶対的に足らないので、RTPや花嫁の冠やアビスから引っ張り出して頭数を増やしています。 目と髪の色を変えて服装をいじるだけでそれなりに現代和風に見えてしまうのがごとりんマジック(謎) もちろん規定により配布できず…意地悪〜と突っ込まないで下さい。キャラグラ編集は小回りの効くALFARが絶大な威力を発揮します。

平成15年8月22日

 第4回ドラポケコンテストの審査は本日未明に終了しました。夏休みの宿題も片付いたのでグラ描き再開です。こうやって 他のツクール作品をやるのは結構勉強になるし、そして息抜きにもなります。HPMPステータス異常回復、そして新たなる 旅に出るのであった……(つづく)
 あ〜、何だかツクール3をやりたくなってしもうた……。

平成15年8月21日

 何度でも言う、働く気の無いものは即座に職場から去れ。適当な選考で失業者を排除しておいて人手不足で悲鳴を挙げる など同情の余地も無し。年齢や実務で人の値打ちを決め付け、人のやる気をシカトで返答するのがコンピューター業界。 ベンチャー企業が幾分多いようなんでちょっとは期待してたが、ここまで古臭いとはやはり会社はどこも同じ。
 約16時間回線不通。全くつながらないネット回線にナローバンドに対する差別を感じる今日この頃。

平成15年8月20日

 相変わらずネット回線の切れが多いです。今のところCGIが絡むと切れやすい感じです。全く次元爆弾を抱えながらネットを やっているみたいです。
 現在はドラポケコンテストの審査が中心ですが、こちらもバグ多発の作品にぶち当たって途中データを改ざんしながら数時間の ロス。なんともぱっとしない暮らしが続いております。猛暑がどっかにぶっ飛んでいるので出かけようかと思っても雨降りそうだしな〜。

平成15年8月19日

 18日のネット接続環境の状況報告……接続中の回線切断=5回、IEの強制終了=1回、届いたウイルスメール=4通(すべて削除完了)。 19日午前0時現在、接続してもやたら重くてすぐ落ちるというろくでもない状態です。これがあのMSブラストの影響か 当局のPCモデムがイカレたのかいつものXPによるRAM無駄使いが原因なのかは不明。はっきり言って現時点でナローバンドでは 3分も持ちません。今後万一政府広報が更新していなかった場合、当局のネット環境又はPCに異常が発生したと関知して下さいませ。 予算不足でウイルス対策が不完全なためどうなるか分かりません。

平成15年8月18日

 サーバーメンテたるんでます。30分も経たないうちに3回も切れるなど論外です。社会人なら真面目に仕事して下さい。さもなければとっととやめなさい。
 盆も終わったみたいですが、暮らしは至って変化無し。今日も明日も明後日も作業が続きます。イマイチ新作の取りかかりが鈍い状況。 こういうときはそれ以外の作業が山ほどあるのでそちらを片付けるに限ります。「列車内1・2」の見本マップ配布も予定してはいますが、 鉄音MIDIを完成させてからにしたいのでしばらくかかるかも。結局音がベタベタになる原因はRAM不足によるもののようです。 メモリーをこまめに掃除すれば普通に聞けました。やっぱり256MBは欲しいところです。

平成15年8月17日

 「Made in GAPAN」のサンプルマップを増量します。今後アップグレードしそうにないマップは一通り収録することにします。 現在「乗物(自動車)」の収録作業が進んでいます。これに伴い、タクシーの不具合の修正とバスの行先表示の改良をさせて頂きます。 間もなく作業は終わるでしょう。他のタイトルも新作が行き詰ったらぼちぼちと進めます。

平成15年8月16日

 本当に8月なんですかね〜???凶悪な猛暑が無いのは確かに過ごしやすいのですが、逆にここまでうすら寒いと不気味な 感じさえします。これで夏の商売も農作物も大打撃必至。貧乏は国民で平等に分かち合いましょう(待て待て)
 現在グラ描きは中断して第4回ドラポケコンテストの審査をやっています。PS版RPGツクールはPCに比べると容量も少ないし 出来ることが限られるのですが、その分だけみんなあれこれ考えてますね〜。実はPC版ツクールから始めた人は何でも出来るのが 当たり前だと思っているせいで、全体的にやりこみが不完全になりがちだとか。そしてPS2版ツクール5ではやれることが多過ぎて 困ってしまうようですが……。いずれにせよ「弘法筆を選ばず」で、実力のあるツクーラーの作品はどのツクールでも良作のようです。

平成15年8月15日

 「戦後」から58年ですかー。ツクーラーの多くは親を通り越して祖父・祖母の代になってしまうでしょうねー。さすがに管理人も 生まれているわけがありませんが、何と管理人の親は両方とも生まれていました。(でも同級生では珍しいです、本当だぞ〜!!) 幸い田舎暮らしのせいでミサイルの雨を浴びることは無かったようですし、親戚にも戦没者が居たという話は聞いていません。 今日のニュースを見てもジパングにとって重要な日でありながら何だか無関心ですねー。戦争経験者がジパングから一人も居なくなった時、 果たして永久にジパングは戦争が起こらないのでしょうか?
 RPGの主人公とは基本的に戦闘を続けて敵を殺戮し続けるのが 仕事なわけで、この手のゲームを作る「ツクーラー」とは一体何者なのか? そしてそれを楽しむプレーヤーとは……?  「ゲームですから」と言ってしまえばそれまでなんですけどねー……。

平成15年8月14日

 「オフィス」のアップグレードと同時に、いよいよ「学校」の制作も開始となりました。後回しになっている民家の小物キャラセットは こちらの小物との同時収録となるので、付属というよりは全体的に汎用キャラセットとなります。かなり前に書いたように、 職員室はオフィスとほとんど変わらず、社員食堂と学食、旅館の食堂もさほど変わらず、オフィスビルの廊下・階段と学校のそれも ほとんど変わらず。便所は「水周り」で完成済み。結局特徴的なものを除けばチップはほとんど共通というわけです。gp規格のチップを リサイズする作業から始まりますので0から取り掛かるわけでも無し。いつも通り収納作業とテスト組みで最も時間がかかる他は 一気に進むと思われます。
 ところで現在放映している「金八先生」の再放送、意外に役に立っていますね〜。学校内部の他に病院まで出てくるもんですから、 保健室が病院チップに応用が利くかもしれません。あとは容量の問題です。ちなみに描くかどうかは未定ですが、第5シリーズの 大西さんの葬儀のシーンや健次郎が留置場に入っているシーンもビデオに残っていたりして……。

平成15年8月13日

 内装チップのアップグレードは今月までに片付ける予定だったんですが、大幅に遅れています。今月は第4回ドラポケコンテストの審査も やらなきゃなりませんので、更に時間が足りません。かといって少しずつ進めるように設定すると底なしに遅れることになるので 果たして次回の更新はいつになるやら……。それより小物もドアもまだなのでとっとと終わらせないと。あ゛〜、ゲーム作れない〜。

平成15年8月12日

 工事中のキャラセットは今後予定しているオフィスや学校関連のものも含まれているため、一度に更新するのが難しい状況です。 建造物やドア、主な家具はとりあえず出揃いました。そして、ソフトの方も一応完成しました。DL開始は13日の予定でしたが、 更新作業が早く終わったので日付は変えないでおきます。

平成15年8月11日

 更新作業で新作素材の履歴を既に8月13日と打ってしまったんですが、かなり微妙です。本体のテスト組みやMade in GAPANは大体できているんですが、 キャラセットがどうにも進みません。柱と梁の1/2コマを補正するために1種類のドアをフル収録するだけで8通りも必要に なるんですよねー。まあ1通りできればシフトするだけで済むことですが、容量は8倍……。面倒、且つ、需要無し、そして作業は限りなく地味。 1通りで妥協すると確実に問題が生じるし、でもドアグラは奥の壁にしか配置する必要のないもの。あゝ、こうして葛藤している間にも時間が過ぎて行く〜……。

平成15年8月10日

 電力が不足しております。皆様、省エネしてますか〜?「大都電力」からのお知らせでした。13時から16時まですべての 電源を切って寝ていたせいで、部屋の温度は上がっていません。
 教訓「どんな猛暑でも日陰に居れば涼しい。」
 3時間も昼寝して更新作業はどーなってるんだって? どうせ熱帯夜でまともに寝られないので残りの睡眠は夜明け前の5時〜8時。 結局フルタイムで作業すると1日8時間以上にはなります。このままなら盆が明けるまでには片付くでしょう。

平成15年8月9日

 台風が暴れているようですが、作者もかな〜り暴走気味です。タダの説明とデモストレーションのはずだった見本ゲーム化計画が とんでもない方向に突き進んでいます。どうやら「早くゲーム作りたいよー症候群」が作者を暴走させてしまったようです。未完成のグラ描きよりも 見本のテストプレーに時間がかかり過ぎているような感じが……。まあ同じ地味〜ならグラ描きよりプログラミングの方が数倍面白いですからねー。 やれやれ、履歴に書けるような次回更新はいつの日か……。

平成15年8月8日

 盆前の台風直撃とは、ジパングも国を挙げて運が無いですの〜。まあ出かける予定も無い当局では全く関係ありませんので 作業はいつも通り順調です。見本のゲーム化というとんでもないことを宣言してしまった影響で、今週末に間に合うかどうかが 微妙ですが、盆が終わるまでには多分更新できるでしょう。完成した見本ゲームはあくまで見本であってゲーム要素は無いのですが、 何だか妙なシステムプログラムが多いような感じがします。

平成15年8月7日

 更に完成度を上げます。付属キャラセット制作中にも本体の組み換えが生じていますので、まだ配布できません。 表では更新間隔が2週間ほど開いてはいますが、↑の「只今工事中」はこういう時の間を取るために設置したものですので 新作の工事状況を知るにはそちらの方が正確です。ところでこのコーナー、開国以来1年8ヶ月本当に毎日更新してるんですが、 閲覧してい人は果たして居るんでしょうか? 面倒だから週刊か不定期にしてもいいんですが、 「サイト運営」=「ゲーム制作」である以上、生活のリズムが壊れそうな懸念があるので結局続いているという感じが……。

平成15年8月6日

 いよいよ見本の制作に取り掛かりました。付属キャラセットは少々遅れていますが、本体は完成しているので 状況によっては先行配布もあります。
 ところで、RPGツクール2003には2000作品のコンバート機能があるようですが、あれって2000の作品さえあれば 2000の本体が無くてもコンバート可能なんでしょうか?2003を所持している人は是非御一報下さい。来ないと更新が 遅れるかもよ〜…(え゛)。

平成15年8月5日

 当地では本日午後、ギガデインとジゴスパークとサンダガと召喚獣ラムウが乱舞する激しい雷撃戦が繰り広げられ、 誰がリヴァイアサンまで呼んだのか、辺り一面水浸しになってしまいました。夜になってもまだ決着がつかないようです。不測の事態を想定して(つーか単に眠いだけ だったけど…)PCの稼動を中断していたら、やっぱり途中で流れ魔法が近所を直撃して数分間の停電を食らいました。 PCは無事でしたが、ビデオの時刻やチャンネル設定がリセットされて全部パー。魔法を使う際は使用上の注意をよく読んで正しく使ってくれ〜!!
 意味不明なこと書いてないでとっとと素材作れって? フルタイムでやってますってば。

平成15年8月4日

 更新間隔がかなり開いていますが、次回はマップチップ本体3〜4枚と付属・汎用キャラセット5〜6枚(以上)を同時に 配布しますのでもうしばらくお待ち下さい。出来た順から小出しにすると、後から他のチップとの整合上修正が必要になる場合が 結構出てきますんで……。既に「部屋」は柱と梁・家具を若干修正して宿屋の大広間が組めるようにステージを追加したため、下層チップの 配置が少々変わっております。更新は今週中を予定しています。

平成15年8月3日

 いよいよPCが電源スイッチだけで起動できなくなりました。暑くなると電源の後にリセットを押さないと起動できなくなります。 箱の中も過熱気味なのでケースを開けて扇風機で冷却しながらの作業となっています。しかし、冷房は消しています。 こうなると「最初から無いんじゃないの〜」と疑問に思われそうですが、ちゃんと当作業場には冷房はあります。正確には このアパートの冷房取り付け用の穴がこの部屋にしか無いという理由なんですが……。じゃあ何で冷房つけないんだって? 一日中Tシャツ1枚で家に居るのに冷房って必要ですかね〜?尚、管理人は異常なまでに暑さが苦手です。よってちょっとでも 外出して帰って来れば冷房無しには居られないでしょう。
 ところで、関東平野の気温を故意に上昇させているのって、冷房の排気のせいなのでは……。1日すべて稼動停止させたら 気温がどのくらい下がることやら……?

平成15年8月2日

 「じめじめ〜」の後は「じりじり……」。こんな音は聞こえるわけもないのに一体誰が最初に言ったのやら……? 当作業場は夏以外はうすら寒いぐらいなので、冷房はまだ除湿のために数回起動させた程度です。しかし、夏の午後に PC起動させるとジエンド。てなわけで昼はなるだけ寝ることにします。PCさえ動かさなければ冷房も扇風機もさほど必要としませんので。 うーむ、PCの熱ってのは意外にでかいんですよねー。これでも本体電源は230Wに抑えているんですが、こうなるともはや常識となっている GHz単位のCPUを搭載した場合、もっと電力が必要になるから余計に部屋が暑くなるということに……。そして冷房を使用すると更に電力消費が……。 省エネのために昼は寝ましょう…(おい)

平成15年8月1日

 ダンジョンチップ「通路・玄関1」(タイトル決定)は完成しました。しかし、汎用キャラセット(小物とドア)の完成が遅れていることと、 ダンジョンチップ「水周り」(仮・工事中)と「部屋」(完成済・少々改良)との連携による微調整のため、配布はしばらくお待ち下さい。 「通路・玄関1」は全体的に木造で和風のレトロ調、作成可能と思われるダンジョンは民家・大邸宅・アパート(風呂便所共同)・寮・宿屋(旅館民宿)・ 銭湯(玄関〜脱衣所まで)・武家屋敷・城天守閣といったところの玄関・廊下・階段部分です。

平成15年7月31日

 無駄な努力とはいえ昼頃に求人サイトの新着情報をチェックしているのですが、やっぱり最近酷過ぎます。盆前は数自体が 多くないのはいつものことだし、学生が夏休みとあって集中するせいで重くなるというのも毎年のことです。 そして暑さのせいかサーバーがぶっ飛んでいるのもやっぱり毎年のこと……? というより、サーバーのメンテなんかは 常に監視されているのが常識でしょうに。それは最低限の仕事でしょう。ちなみに一番むかつくのはあの天下のマイクロソフトが やっているHotmailサーバーがぶっ飛んでいる時です。世の労働者よ、やる気が無いなら即座にやめなさい。世の中には 働きたくても働けない失業者が腐るほど居るんですから。そんな手抜きをされたら迷惑です。

平成15年7月30日

 ダンジョンチップ「通路」は当初1枚で民家からオフィス・学校等のあらゆる廊下・階段・玄関・ベランダを収録する予定でしたが、 1枚ではとても無理なので用途に応じて分割させることになりました。よって「通路1(仮)」は原則として木造建築限定となります。完成度は8〜9割ほどです。 柱と梁は1/2マス、床は「部屋」と同じで1/2間(3尺)は幅2マス×奥行1.75マスで完全に廊下のみを組むために作成しています。 階段は木造で廊下と同じ幅ですが、横方向は柱・梁で生じる1/2マスのずれを完全に補完するため、容量を惜しむことなく完全収録しています。
 これにより「部屋」と連携させることで、普通の民家から大邸宅・民宿・旅館、更には時代劇風の武家屋敷や城の天守閣内部まで、 そしてユーザーの技術次第では忍者屋敷のようなからくり満載のバトルダンジョンが組める……でしょう。いつも通りに難易度は高いですが。

平成15年7月29日

 また面倒なものを描いていたので作業が大幅に遅れています。何だかやたら眠いし、こんなペースでは予定通りに アップグレードが終わりません。よりによって地味な作業が多過ぎます。
 ところで、試作鉄音MIDIを素材化できない理由に「テストプレイで音が割れたりベタベタした感じに聞こえる」 という現象があります。例のはーもにー点DLLの仕様のせいなのかPCの仕様がへぼなのかが分からず原因調査中です。 テストプレーで同じように聞こえる人や対策方法など御存知の方は御一報下さい。

平成15年7月28日

 現在の素材制作状況を要約すると、「水周り」の便所の壁で行き詰ってまずは「部屋」を改良し、更に「通路」に 取り掛かり、床・壁・柱・梁といった部分が3枚のマップチップに完全に互換するように調整を繰り返しているところです。 従来の常識では壁・柱・梁の断面は1マスと決まっていますが、芸術的な間取の木造日本家屋ではビジュアル的に作者が納得しないようなので、 これらを1/2マス・1/4マス単位という反則的な寸法で設計しています。当然チップの数も増えてしまいます。そう考えると、ツクーラーの間では 不評ナンバーワンのRPGツクール4、あれってイベントで歩行グラの移動を1/2マス単位で設定できるんですよねー。あれを2000でも できたら素材をよりパワーアップできるんですが……。

平成15年7月27日

 最近次から次へと新しいものに手を付けているせいか、完成品ができないような感じが……。まあすべて必要になるので 工事中のものはいつの日か完成することでしょう。同じ作業が延々と続くといい加減疲れますんで返って作業効率が悪くなる ことが多々あります。ここの運営も素材つくりもすべて1人なもんでして……。
 あ、巷では夏休みのようですが、当局は今年の夏も年中無休です。盆もへったくれもなく作業しております。

平成15年7月26日

 ゲーム作りで是非やってみたいことがあります。それは「現代和風の大きな旅館や屋敷、超高層ビルといった建物を1棟まるまるバトルダンジョンにすること」。 今まで現代物のRPGはフリーでも結構チェックしてはいますが、どうしてもバトルダンジョンとなるとマップチップ不足のせいもあってか、中世洋風の洞窟から完全に抜けて いないような感じがあります。大建造物や地下街の迷路のような構造にどっちに行ったらよいものかと迷った経験は誰にでも少なからずあるはずです。 これをよりリアルに素材化できないかというのがかなり前から月本国会で議論されていました。従来のgp規格だと主人公の移動範囲が狭すぎてバトルダンジョンには 適さないという結論もgw規格本格導入につながっております。
 てなわけで、民家一軒の内装を作るにも「部屋」の他、「通路」「水周り」(どちらも仮称)の3枚の本体が必要となる予定です。現在残りの2枚をほぼ同時進行で工事中ですが、 木造の柱と梁の改良が必要になったため、今後「部屋」の方にも若干の改良が必要な状況です。次回にまとめて更新します。

平成15年7月25日

 内装ダンジョンチップのgw規格化により、従来の内装チップをすべてリサイズしての大工事が続いています。すべてに 手を付けているためにどれから先に完成するかも見当が付かなくなってしまいました。こういう状況のことを「支離滅裂」と言います。 1枚に収録するチップも全面的に見直すので、従来のタイトルもほぼ廃止、本体と付属キャラセットの配置転換も大規模に起こりそうです。この大工事の結末は作者も含めてもはや誰も知る由も無し。 しかし、完成の暁には……ふふふふふ(怪)

平成15年7月24日

 PC屋で無料配布しているインターネット接続ソフトはほとんどがそれ以外には何の役にも立たないようですが、「DION」の 接続ソフトはタダなのにタダ者では無いです。(実はElf’s Softwareの掲示板で得た情報ですが……。)以前から続いているうざうざブラウザを いい加減何とかしようとして、遂にIE5.5を始めとした一連の容疑者を全消しして再インストールする手段を計画したのでした。ところが IE5.5のCD-ROMが買い置きの雑誌の付録を探しても見つからず(IE6は98「せ」と組み合わせて使うもんじゃねえ……)、 もはや再びナローバンドでちまちまDLするしかないのかという絶望的な状況下での有力情報、奇跡的にIE5.5が収録されているではないか!! (同時収録のネスケは何故か7) しかも同時収録でLZHの解凍ツールやAcrobatReader、更に毎日アップロードに使っているFFFTPの最新Ver.までもが ……。ADSLの設定ソフトなのに、ここまでナローバンドに優しいCD-ROMがあるとは驚きでした。お蔭でようやくうざうざブラウザからは 開放されたみたいです……が、少年Aのような心を持つナローバンド回線は相変わらずです(ーー;A

平成15年7月23日

 学生さんにとっては嬉しい夏休み期間突入とあってか、カウンターがいつもより多く回っております(染太郎かいな…)。 ところで、このサイトの片隅にある「ツクーラーアンケート」、放ったらかしになっているようで実は結構参考になっています。 あらかじめ書いておきますが当局での素材作りはあくまで作者自身がゲームを作るためのものであって、 素材リクエストというのはやっておりません。ですが……これほどまでにというのか、予想通りというのか、ある特定の 「○○関連のマップチップが欲しい」という御意見が非常に多いです。さて、○○の実態と政府当局の対応策については…………CM(斬)

 もとい、長くなるので「只今工事中」を参照されたし。

平成15年7月22日

 gw規格内装ダンジョンチップの第2弾は「水周り」を予定しています。家庭向けの台所・風呂・便所・洗面所を収録しますが、 容量次第でアパートの1室(洋室限定)が完全に入るかどうかといったところ。オフィスの給湯室や宿屋・銭湯の大浴場 は微妙なところです。てなわけでgw規格化は従来のgp規格のタイトル通りの収録にはなりません。寸法がでかくなる分、 当然マップチップ1枚に収録できる物の種類は少なくなりますので……。

平成15年7月21日

 異常に湿度が高いので、今期初めて冷房を除湿で起動させました。かなり快適になりましたが、気温が下がって今度は 鼻水が……。やっぱり冷房はどうにも体質的に合わないのかも知れません。何だか最近の子供の平熱ってのは35℃前後の ようですねー。20年ほど前は36.5℃前後が平熱だったってのに、それだけ”冷血”になったとか……???

平成15年7月20日

 大改装工事以来HPMPを回復していましたが、そろそろ再開します。当面の目標は8月までに内装ダンジョンチップのgw・gv規格化 を片付けることです。せめてマップチップと歩行グラを今年中に全部片付けたいのですが、こんなペースで終わるかどうか……。まともに 揃いそうなのはMIDIぐらいかもしれません。もちろんほとんどがもらいものですけど、探してみると思わず使いたくなってしまうような曲が多いですねー。 戦闘背景については同人のギャルゲー向きフリー素材で思わずうなるようなものが結構あるんですが、問題は100%埋まりそうにないこと。 欠けているものを用意するには結局当局の技術次第ですし、統一性が崩れるのも難ですからねー。結局写真加工で揃えることになりそうです。 最後にモングラと顔グラ……仮の素材を作ってプログラムを進めることも検討していますが……。

平成15年7月19日

 実写画像を鉛筆描き風に加工することは簡単なのですが、そこに一瞬で水彩画やアニメ画のように色を塗るような便利なソフトって 無いもんでしょうか? もしあったら革命的なんですけどね〜。あっという間に戦闘背景や遠景が量産できることでしょう。 現在の当局の加工技術ではどっから見ても完全に写真に見えてしまうのが難点。こうなりゃ全部の背景を 写真にしてしまう方法もありますが、最終目標はRTP的な画質に少しでも近づけることです。地道に色を塗るしかないのか……。

平成15年7月18日

 アメリカ・ココス諸島・イタリア・香港・ブラジル……この間アクセス解析を設置したところ判明した御来訪者の出身国の数々です。 都道府県別のアクセスも出るのですが、こちらは北は北海道から南は鹿児島までバラバラです。東京や大阪は人口の割にはさほど多くはないです。 訪問回数はというとごく一部の常連さん以外は一見さんが非常に多いのがやはり素材屋が「持ち逃げサイト」たる所以でしょうか……。 こんな辺境の島国?に世界中からアクセスされているというのもすごい話です。それにしてもツクールってそんなに世界に普及してるんでしょうか???

平成15年7月17日

 改装工事というものはグラ描きよりも疲れます。遂に知られざる新作が公開…と同時に、一刻も早くすべてのアップグレードを 片付けなければならないという状況になってしまいました。まあどーせ求人募集に応募したところでシカトですからね。 てなわけでとっとと片付けたせいでかなり地味な市場ですが、リンク工事や画像アップのミスがあったらお知らせ下さい。

平成15年7月16日

 いよいよ新作素材が完成したのですが、おみやげコーナーの改装工事……って、考えただけで気がめいってしまいます。 要は「持ってけ泥棒」というコーナーなわけですから、特に見た目は重視しません。作者はWebデザイナーではありませんし、 ここも商用サイトでなし。いちいちレイアウトを芸術的にしてたら果てしない時間がかかってしまいますんで。このことを想定して「素材市場」と命名 したわけですので、適当に掘り出して持ってって下さい。当局の素材工場は当分の間フル稼働させますので、 その間サイトは最小限のメンテしかしません、そこに時間がかけていたら素材の完成が遅れてしまいます。皆様の御協力を願います。

平成15年7月15日

 実は作っているゲームのタイトルが決定してしまいました。発表はしませんが、現代和風世界なので横文字は使いません。 漢字4文字の地味〜なタイトルです(固有名詞は入っていませんが、大都の「都」の字が入っていることだけ公表しておきます)。 ちなみに作者、未だにタイトルが一発で言えません(爆)。月本国の大都市南区津倉島界隈がメインの行動拠点となりますが、マップは大都市とその周辺(フィールドの範囲は文科省内にある区割図、鉄道路線図と同じ)+αです。 ジャンルは一応RPGですが、色んな意味でかなり外道な作りになる予定です。
 さて、これで当局が必要になる素材はかなり具体化されました。今後はそれらに的を絞って描くことになりますが、これからも使いたいものがあればどんどん持ってって下さい。

平成15年7月14日

 いよいよおみやげコーナーの大改装工事が始まりました。去年の今頃もダンジョンチップを全面アップグレードして おみやげコーナーが<新館>と<本館>に分割されましたが、今回もかなり大規模に変わります。いきなりタイトルも 「素材市場」となってしまいましたが、特に意味はありませんし、DLも従来通り無料です。こうなると新作の正体は何なのか??? ……既に予想がついた人もいるかもしれませんが、ヒントは「○○○を×××化してより△△△したもの」です。現時点でキャラセット6枚が完成しています。

平成15年7月13日

 現在開発中の新作を出すとなると、その時にはおみやげコーナーを全面改良する必要があります。それほどまでに 影響力がでかいので発表にはまだしばらくかかります。完成したところでおみやげコーナーのリニューアル作業も膨大な量ですし…。
 で、謎の新作は既に本体は7割ぐらい、並行して付属キャラセットも2枚ほど完成していますが、更に最低でも3〜4枚は増えます。 それでも多分足りないのではという感じです。いつも以上に作るのも使うのも面倒ですが、需要は今までより高くなるいう計算です。さて、何ができるやら……。

平成15年7月12日

 最近、素材開発におけるHP・MP消費量が異常に高くなっています。特に付属キャラセットの作成時は本体の3倍以上消費しますので、 かなり回復時間が長くなっています。今日も既に9時間は寝ています。こんな地味〜な作業が続くとさすがに参りますが、お客さんが待っていることですし、 作者自身もゲームが作れませんのでやるしかありません。あ゛〜、今日も素材に魂を抜き取られてゆく……(ドタ) 新作の開発状況ですか? 実験が済むまでしばしお待ちを。重要な基礎部分はどうしても急げませんが、それが片付けば一気に進められそうなので……。

平成15年7月11日

 当地は妙に蒸し暑いですがまだ冷房は稼動していません。省エネや健康のためというのもありますが、扇風機より音が でかいもんで……。夜これをつけて寝るのは世間では当たり前みたいですが、そういう習慣は全く無いです。音がでかくて寝られない……(爆) 暑いとPCが一発で起動できなくなるのは毎年のことですが、ここんとこずーっとブラウザに悩まされています。毎日エラーする IE5,5をクビにした後はネスケとオペラを試してみましたが、どうにも使い勝手がよくありません。現在はとりあえずネスケ6.2を 使ってますが、MIDIをDL再生すると勝手にファイル名が変わるわオフラインがまともに使えないわでどうにもこうにも悲惨な状態。 設定いじったら今度はシャットダウン時に毎回エラーするし……。ネスケ7も試してみたいところですがDLするにもファイルサイズが……。 あ゛〜、ネット環境最悪、うざうざぶらうざから脱出する術はないものか……(ーー;

平成15年7月10日

 街角の付属キャラセットはいきなり全部片付けるにはきりが無いので、今後は思いついたネタから随時付け足す方式で 長期にわたって描くことにします。一方で本格的なゲーム作りを想定して新たなるダンジョンチップの開発が始まりました。 あくまで自分で使うことを想定していますが、今度のは需要が多いかもしれません。具体的にはまだ調査段階ですので伏せておきます。

平成15年7月9日

 久々に全くあても無くハローワークに行ってみましたが、相変わらず役に立ちませんでした。何で普段行かないかといえば、コンピューターの検索が イマイチなもんで……。年齢だの記号職種だの形だけで検索すれば確かに数千件はHITしますが、あそこはあくまで実務経験者のある 人間が次の仕事を探すための場所。プータローにとっては本当に役に立ちません。よりによってこの実務経験の有無と いう条件の絞込みができないもんですから不便極まりないです。しかもコンピューター検索は一人30分以内だっつーし……。 全部チェックしてたら絶対時間が足らないです。何気に良さそうなものを調べるとほとんどが「実務経験者に限る」ですからね〜。 厚生労働省よ、何とかしとくれ〜。と同時にゴミのように細かい業者があふれていて何の役にも立たないアウトソーシング業者を法で規制 することはできんのかい。はっきり言って迷惑です。

平成15年7月8日

 かなり前から描くと言っていながらひたすら先送りとなっていた「外装配置用の路線バス」、いざ描いてみたら数時間で1枚絵が片付いてしまいました。 電車と違ってさほどこだわりが無かったせいか、寸法計算以外はオリジナルですので面倒な部分はマス目に合わせたような感じです。 デザイン的にはダンジョンチップ「乗物(自動車)」のものがそのままですのでちゃんと連動できます。サイズは大型(車長10.5m)と中型(車長9m)で、 各4方向、更にドア開閉アニメも収録します。分解作業が順調に行けば明日にでも配布できます。

平成15年7月7日

 さてさて、繁華街でたびたび交通渋滞を引き起こし町の美観を損ねるバカップル……そんな輩に他人の声など聞こえるんでしょうかね〜? それを知ってか知らないか、巷では国民総出で世界史上最悪のバカップルにお願いする光景が……。え?夢が無いって?それが現実なのだから 仕方ありません。星にお願いして一体何になるってんですか。月本経済は既に破綻しています。一週間前に即日でバイトに応募して以来一歩も外出していませんが、 その答えはシカトです。募集には「やる気のある人お待ちしております」、この言葉、そのまま返してやるわい。このままホームレスになってグラ描き及び月本国の運営が 不可能になった場合には、どうぞ全国の会社の人事部員を総攻撃して下さい。

平成15年7月6日

 ぼちぼちまったり更新が続いています。他にやることはありませんので……。次から次へと世界中のツクーラーがゲームを 完成させていると、本当にとっとと素材作りを片付けてプログラムに入りたくなってしまいます。しかし素材の組みテスト程度に しておかないと結局中途半端のまま終わってしまい、後で忘れて結局時間の無駄。プログラミングは完全に素材が出揃わない限り 本格的に進められません。一体この地味過ぎる作業はいつまで続くのやら……。当分の間「梅雨ごもり」と「夏ごもり」状態かも。

平成15年7月5日

 付属キャラセットは数枚単位で同時進行のため、1枚がなかなか完成できない感じです。まだ見本が工事中とは何ともやる気の無い作者だこと……。 第4回ドラポケコンテストの審査もあって、この場に及んで久々にプレステを引っ張り出して、禁断の第1回エントリー作品であるヘボスロ13をやってしまいました。あれは 裏モードさえ発掘できればあっという間にクリアできるんですが、それを探すあまりに設定の高そうな台を捨ててしまうことも。攻略情報はプレーヤーが 少ないこともあってほとんど流れていませんが、毎日10台中2台に裏モード(ある条件でいきなり爆裂連荘する台)が隠れています。通常設定は高中低の3段階ありますが、裏モード発動台に高設定は ありません。高設定で地道に粘って増やすか、裏モードを発掘して一気にけりをつけるかはプレーヤー次第。ちなみに裏モードが発動する条件は……(咳)

平成15年7月4日

 さて、今描いてるのは看板やら屋根やら建物の正面やらです。本体には斜め建物のドアが収録されてないので とっとと描かなきゃなりませんねー。看板は全部埋まるまで結構かかりそうなのですぐに使いたい人は適当に持って行って下さい。

平成15年7月3日

 ほえ〜〜〜〜〜〜、素材に魂を吸い取られて抜け殻の状態です。これで説明書も少しはまともになったでしょうか。 地道に組めば必ずできますが、電車キャラは説明がないと現時点で作者も忘れているので多分書きます。 休む間もなく付属キャラセットの工事が……。頂いたアンケートの中に「ファーストフードの 看板等」という御意見がありましたが、それは確実に描きます。……は、早く描かないと……(バタン)。

平成15年7月2日

 現在完成見本を作っていますが……やっちまった……「作者も組めないチップセット」。急きょ取扱説明書を 作成しています。ついでに115系電車も組んでみようとしたら、少し時間が経っただけで組むことができませんでした。 恐るべし、さすが世界屈指の難易度(^^;;;;;A てことはこれを使える人は現時点では居ないようですね〜(爆)。

平成15年7月1日

 やれやれ、平成15年も半分終わってしまいました。一体素材だけでそれだけの歳月がかかることやら。月本国運営は 現代素材普及の啓発も兼ねているのですが、相変わらず絶望的に不足しているようで、結局画像はほぼすべて描かなきゃ ならないようです。今日もひたすら地味な作業の連続でしたが、横階段は一応チップが全部出揃ったので後は収納作業とテスト です。完璧に左右対称にしたので、片方ができたらコピーして左右反転ボタンをぽちっと押せばもう片方は1分以内に完成します。 こうでもしなきゃやってられません。

平成15年6月30日

 工事が進んでいる横階段は最終的に6枚の汎用キャラセットとなる予定です。階段・エスカレーター・両方の 併設・地下入口がそれぞれ内外装・左右とありますので、これだけで単方向の横階段・横エスカレーターは足りることになります。 難易度的には「作者が数回間違えながらもとりあえず何も見ないで組める程度」。毎回このレベルでチップを組んでいますが、 一体どういう基準なんだか……。尚、いつも言っている通りエスカレーターは動きますが乗れません。仮に乗れるエスカレーターを作ろうとした場合、外装の 規格では非常に違和感が生じ、キャラセットの量も倍以上になることでしょう。
 連日の地味〜な作業で脳味噌が爆発寸前です。何のためにこんなことやってるんだか……。

平成15年6月29日

 新作素材の鉄音MIDI・WAVEはすべて音楽ツクール95VALUEによるGM音源での合成です。生録音すると雑音 だらけに加えて音が不規則なので素材化はほぼ不可能でしょう。MIDIファイルはBGMで流して使うことになりますが、 使う人って居るんでしょうかね〜???この後「カルダン駆動編」(「VVVF編」「釣り掛け編」)の鉄音MIDIも予定しています。 (マニア過ぎて誰も分からんだろーな〜……。とりあえず103系・115系電車の音がカルダン駆動編ですぜい。)
 マップチップの方は最悪に面倒な「動くエスカレーターアニメ」に取り掛かっています。どうせ乗れないんだから 止まっててもいいじゃんという感じですが、それでは寂しいので……。

平成15年6月28日

 ところで、RPGツクール2000・2003って海外版RPGMakerで作られたゲームもプレイできるんでしょうか?掲示板の リンクをたどってみたらゲームのDLコーナーがあったんでつい気になってしまいました。最も言葉が分からないのでは 動いたとしてもまともにプレイできんでしょうね〜(^^:A 英語や中国語なら強引に行けるかもしれませんが、ハングル文字や アラビア語(あるのか〜?)で来られたらお手上げかも。どなたか試してみませんか〜?

平成15年6月27日

 「只今工事中」はここんとこ毎日更新しています。今日はかなり有効なチップセット作成時の裏技をちょいと公開……? もちろん工事中の素材も出演しています。現状ではかなり完成が遅れそうですが、最低限階段が出揃ったところで 正式に配布することにします。後は街路樹と建物の正面玄関と看板とネオンと……先は長い〜!!!!!

平成15年6月26日

 現代和風ダンジョンチップ「躍動の街角」は本体だけが完成していますが、付属キャラセットがすべてできるまでまだかなり 時間がかかりそうです。てなわけでできたものから仮配布という形にします。正式に本館にアップするまではキャラセットの 状況によって修正する場合もありますが、多分大きな変化は無いと思われます。ここまで来るだけでかなりヒットポイントに ダメージを受けていますので(^^;A ちなみにキャラセットは現時点で4枚目に突入、最低でもあと3〜4枚は必要になりそうです。

平成15年6月25日

 RPGツクール2000と2003の修正バッチが出たようです。2000バリューでは死活問題となっていたセーブデータの読み込みエラー や、音の不具合等が修理されたとか。ここまで来るとパンドラの箱みたいですが、一応DLしてアップしてしまいました。 (ダウンだったらどーしよ……。)注意書きによれば本体のあるフォルダにあるゲームのみに修正が適用されるみたいです。 (何もいじらなければc:\programfiles\ascii\rpg2000内にある本体とゲームということになります。)ゲームだけなら他のフォルダに 移してもプレーできますが、修正時にはそのゲームの入っているフォルダを指定しないと修正できません。この事実を知らずに バグってだだをこねてもそれはあなたのせいです。さすがにEB社とてそんなことで叩かれたらたまらんでしょうな。

平成15年6月24日

 いちいち画面にアクセスするのも面倒なので、新作素材の工事期間中に限ってコーナーを設けることにしました。 ここで説明するよりは分かりやすくなると同時に射幸心煽りまくりのコーナーになるかも……(^^;;;A 素材は急には できませんので完成までの間はこちらを見ながら予定を立てて下さいませ。開発中で変更はいくらでもありますが、 最初からやり直すことはまずありませんので。
 工事期間中の突っ込みは随時承っております。たまにリクエストが通る かも知れません。但しその場合は完成が遅れますが……。

平成15年6月23日

 遂に本体が埋まりました。本体は…です。ざっと見積もって、本体とキャラセット、容量的には同じくらいかキャラセットの方が 多いかといった感じです。ダンジョンチップ「駅U」と付属キャラセットにも影響必至と見られます。本体だけでも形にはなりますが、 この際いつも以上に大暴走させて頂きます(^^;A 完成の暁には月本国史上最強のダンジョンチップになることでしょう、あらゆる意味で……(怪)

平成15年6月22日

 ここ数日地味〜〜〜〜〜な作業が続いているのでストレスパラメータがMAXに達しています。そもそも新作「躍動の街角」は 「郷愁の街角」から派生したマップチップなので0から描いているわけではないのですが、この膨大な作業のすべては「斜め」 から始まりました。単純に縦横だけと比較して2倍の作業量があります。てなわけで完成までもう1週間ほど時間を頂きます。 さすがに毎週のようにフルセット的な量は描けません。作業中何度も寝てますが……。

平成15年6月21日

 「今日の1枚」シリーズ化……!? こちら まあこれはスクランブル交差点の副産物と言っていいでしょう。斜めの横断歩道と 信号があるんだから他にも使い回せないものかといういきさつでつい作成してしまいました。となると、今度は周囲の建物も斜めにする必要があります。容量が足りるかが大問題となっています。 「どうせ最後はキャラセットの嵐となるんだろ〜」と突っ込まれればそれまでですが。じゃあついでに車も8方向描けって? あ゛〜、とんだ藪蛇……(ーー;  

平成15年6月20日

 ついやってしまった速報スクリーンショットは こちら ここにたどり着くまでが非常に面倒でした。 てなわけで斜め道路・斜め交差点の設計までもが可能になったのはいいのですが、問題は斜めの建物をどうするか。実は未解決のままなので この先どうなるかが全く分かりません。何とも行き当たりばったりで作ったはいいけど収録できるかどうかが未定……(おいおい) 

平成15年6月19日

 今週中の新作の完成はやや厳しい状況です。いつものスクリーンショットを作ろうとしましたが、まだ組めない箇所が多いので 断念しました。現時点で道路・信号の他、新たにガードレールが完成したところです。これじゃ「郷愁の街角」とあまり変わらないって? ふふふふふ……(怪) 実は既に容量限界ぎりぎり、かなり恐ろしいチップが出来ています。ヒントは「十字路だけが交差点ではない」 「計画段階から駅と駅前広場を作ることを想定している」「普通の信号制御だとたちまち人があふれてしまう」……さて???

平成15年6月18日

 ここらで仕事が見つからないと去年のように夏の間何もできなくなってしまうので、いくつか当たってきます。 当然のことながら仕事が入ると更新作業には影響が出ますが、生活費が無ければサイトの運営そのものが 維持できなくなってしまいますので仕方ありません。最も仕事が入らないのがいつものシナリオですが……。 当然のことながらグラ描きの現地調査もついでにやって来ます。タダで外出するようなことはしません。

平成15年6月17日

 ダンジョンチップ「躍動の街角」の制作は順調です。本体だけで土木・建築的構造物で埋まってしまいそうなので、 小物はほどんどキャラセットに追いやられます。いつも通りに難易度が高いですが、素材の難易度はプレーヤーにとっては 無関係、強いて言えば感動的な演出効果の差にしかなりませんので、ツクーラーの皆様はとことん苦労して下さい(意地悪〜……)。新たに 西洋風のレンガの建物(外壁・屋根)や高架式の線路・ホームを追加予定です。ダンジョンチップ「駅U」との連動も可能に します。道路と歩道も改良して従来よりも多彩な組み方ができるようになりました。完成は何とかして今週中を想定しています。 ここんとこ毎週のようにフルセットに近い量の新作を出していてよく描けるな〜……という感じですが、あまり時間が無いもんでして。

平成15年6月16日

 休む間はありません。ひとまず電車も出揃ったことですし、ここらで駅前を整備します。アンケートでは人気の高い現代和風ダンジョンチップ「郷愁の街角」 を都会風にアレンジし、現代和風ダンジョンチップ「躍動の街角」を作成します。都会のため建造物主体、雪が降ってもすぐ溶けるので、多分季節変動は無しです。え? 単に描くのが面倒だからだろって??? 実はそうです(^^;;;;;A

平成15年6月15日

 何だかんだで更新作業まで入れたら1日かかってしまいました。先に1枚絵だけアップしていましたが、キャラセット作成中に 容量を切り詰めた関係で似たようなチップを統廃合したため、目に見えない部分で修正が行われています。最初にアップした 時点よりファイルサイズがでかくなっているので、気にならない人は上書きしないでそのまんま使っても結構です。ただ、キャラセットの 見本としてはほんのわずかに異なりますが……。
 まあいずれにしてもあのキャラチップは全く使われていないようなので説明書を急いで書くこともない……? 電車シリーズは E231系通勤型電車内装も途中まで作ってあるんですが、ここはひとまず置いといて、続いて駅前や町の強化を進めようかと思います。 フィールド〜町〜駅〜列車の整備が早期実現すればより使いやすくなりそうなので。

平成15年6月14日

 だあぁぁぁぁぁ、終わらない〜!! 途中で用事があって外出したせいで今日中に間に合いません。まだドア開閉アニメチップが 残ってるんですねー。キャラセットは5枚になりそうです。ところで、完成したところでテストしないで大丈夫なのか……???

平成15年6月13日

 115系電車の外装1枚絵がほぼ完成しました。いつも通りに分解してパズルを作れば完成ですが、いつも通りに 組めるかどうかは当局は関知しない……(斬) やっぱり説明書作らなきゃだめ〜? でも自動車と列車を通して乗物外装素材のキャラセット配置の 質問って、この間掲示板に書き込まれたのが初めてなのです。さすがにツクーラーの皆様は頭がいいようで、当局も 安心しております。え?みんなあきらめて1枚絵を使っているって? その状況についても全く関知しておりません。

平成15年6月12日

 ワード97に行書体のフォントが無かったせいで今までどうにも不便だったんですが、XPには入っていることを 今更ながら発見してしまい、つい表紙の月章旗を作り替えてしまいました。開国から1年半使い続けた旧月章旗は お役御免となりましたが、不評ならば元に戻しときます。
 てなわけでやっと渋い和風の素材が作れそうです。というより既にGAMEOVER画面を2個ほど勢いでうっかり作ってしまいました。 欲しいという人が1人でも申し出れば正式に素材として配布します。居なければ自分で使うだけにします。
 ※名乗り出ました。正式配布決定です(6月26日)

平成15年6月11日

 103系の説明書は置いといて、115系の外装に取り掛かっています。予想通りにほとんどが103系の使い回しですので 既に半分以上はできてます。今週中に終わるかどうかは気合次第……何だか最近ダルダルです。そもそも素材作りの 目的はあくまで自分で使うためですので、配布するのはそのついでという感じなのが本当のところ……。でも難易度があまりに 高いので「後は各自で考えておくれ〜」としてしまうと使いこなせる人が居なくなってしまうのが罠。慈愛の精神で毎回説明書を 作るか、それともとっとと素材を片付けて攻略サイトに切り替えた後でじっくり説明するか。特に御意見御質問が無ければ 気分転換で攻略メモの更新をやりながらとっととグラ描きを進めて行くことにします。

平成15年6月10日

 何だか梅雨がやって来たみたいですねー。当地はまだですかな。雨が降ると外に出かけるのが面倒でたまりません。梅雨が過ぎれば猛暑、 あまりに暑いと外に出かけるのが面倒でたまりません。9月まで完全なるおたく生活……?

平成15年6月9日

 ここ数日のストレスの溜まり方が普通ではないので、更新作業にも影響が出ています。ストレス解消にはやっぱりゲームですか? しかーし、フリーのRPGをやると高確率でストレスまみれになるのは何でだろ〜♪ それは何といっても戦闘バランスが崩れているからでしょう。 元来日常におけるゲームの位置というのは「娯楽」「ストレス解消」といったはずなのでは……。最もRPGやシミュレーションの類は プレーが地味ですので、最初からストレス解消の概念を度外視しているのでしょうか?……気分爽快になるRPGって無いもんでしょうかねー? 尚、作者は格闘ゲームやシューティングゲームは絶望的に苦手のようです。

平成15年6月8日

 あれからまたしてもモデムがバグるわ青画面が出るわで、結局ライブドアの接続ソフトやモデムのドライバやらアウトルック エクスプレスやらを全面的に再インストール・再設定したら、ようやくまともに動きました。結局ブラウザは無罪みたいな感じ だったのでオフィスXPのアップグレードが最有力容疑者を思われます。まったく厄介なもん作りやがる……(ーー; そんなこんなで 寝不足も重なって今日もろくに更新が進んでいません。何だか説明書作るのものすご〜く面倒なんですけど……。103系の キャラセットの組み方が分からなくて困っている人から1通でも御質問が来れば至急進めます。来なければ 省略して次のグラ描き進めるかな〜。どうせ必要な素材全部描いたら攻略サイトに切り替えることだし。

平成15年6月7日

 ここんとこネット接続環境が最悪です。昨日は素材を更新する直前に3回もフリーズしやがったので、試しに完全スキャンディスクをやったら ファイルが壊れていました。ついでに一時ファイルの保存もできないもんですからグラ描き用に探し回った資料を保存した後で一時ファイルを全消し、 更に1000通以上たまっていた広告メールもちまちまと削除し、仕上げにデフラブで整理整頓しました。結局これだけで日が暮れてしまったので 103系の説明書は後回しです。そういえばオフィスXPを入れてから何だかおかしくなり出したんですよねー。そもそもマイクロソフトアウトルックって 普段使うもんなんでしょうか???アウトルックエキスプレスだけで足りるとは思うんですけど。アップグレードしたせいで 消したいのに消せずにいます。またエラー連発したら恨むぞえ……。

平成15年6月6日

 新作であることには変わりませんが、新作のネタがスクラップの近い電車とはこれいかに……?103系電車って実は作者より も年上で、製造当初は冷房も付いていませんでした。中高生の皆様には信じがたい話でしょうね〜。関西では延命工事でリニューアルされて まだまだ元気に走っているようですが、関東ではもはやテンパッてます。でも103系の後に登場した205系や209系、現在東日本で大量投入中の E231系ってのは、絶望的にマニアに人気が無いですね〜。電車は新しければいいってものでもない?どうもあのステンレスボディーが あまりに安っぽく見えてしまうのに問題があるのかも。実際かなりコストダウンしていますが、その分寿命もダウンしています。 鉄の間では新型車両は”走るんです”と言われているほどです。そう、延命更新するコストまでを省いて廃車にしてしまおうという”使い切り電車”なのです。
 でも新型車両がすべてよくないってわけではありません。作者一押しのキハ110系は平成生まれですしねー。やっぱり最低でも色はちゃんと塗った方がいいかも。

平成15年6月5日

 あ゛〜〜〜〜〜、ストレスまみれで壊れそうなほどに地味な作業がやっと片付きました。冗談抜きで本当に壊れそうです。 電車の床下なんて模型マニア以外はまずアウトオブ眼中だってのに、こいつを計8通りも写真を見ながらちまちまと描いておりました。 これで103系電車(橙色)はドア開閉用チップをとっとと片付けて分解すれば完成です。例によって全国各地でビタミンやウルトラマンと 同じように多数の兄弟が姿形を変えて走っていますので、全部描いたら脳味噌が爆発してしまいます。これでも完成時には 台数のあまり多くない2系統ほどを省略することになりますが、全くツクーラーには影響ないでしょう。 途中でダウンしなければ明日には配布できるかと思いますが……。

平成15年6月4日

 工事が進んでいる列車(外装)は103系電車が先に完成しそうです。既に内装が完成済みの115系の他、月本国オリジナル デザインの電車も描く予定です。基本的にはJR線(ゲームではGR線)以外の私鉄・3セク・地下鉄は月本国オリジナルに する予定です。(いちいち完全再現するのが面倒なんだもん……。)オリジナル電車の場合、内装は既存のチップがそのまま使えるようにして、 外装も既存のパーツの使いまわしや改造でやりくりしますのでかなり簡単に作ります。クウォリティーに関しては多分それなりにまともな はずですが、後は作者のデザインセンスの問題でしょう……(大丈夫なのか〜?)。

平成15年6月3日

 これより先は梅雨と猛暑が待ち受けているので久々にちゃりで遠出しました。いつもの距離計が断線と錆で故障しているので 積算距離は7000kmを過ぎたところで止まっています。今日は100kmは超えていますが実にもったいない……。梅雨前で ジメジメしたいや〜な暑さかと思いきや、意外にからりとした五月晴れ的な晴天でした。これくらいなら遠出してもそれほど苦に ならないんですけどね〜。今は昼が長いからあと1〜2回は行きたいんですが、さすがに2日連続100kn超えは年のせいか 勘弁してくれという状態です……(老)。

平成15年6月2日

 新たに内装ダンジョンチップの設計変更案が浮上しています。今後学校や劇場等で拡大寸法の設計が増えることを想定して、 列車内ダンジョンの規格で住居や職場も作ったらどうかという計画です。実はこの案はアンケートの回答にもありまして、 確かに従来のままだとバトルダンジョンを作るには歩行部分が少な過ぎるかな〜という議論が出ていたのでした。しかしここで 問題なるのが容量なのです。ただでさえ限界まで詰め込んで更に複数のキャラセットで補っているのが現状ですから、拡大化で当然 本体からリストラされるオブジェクトが出てくることは避けられないのです。更に、内装のドアチップも従来の寸法では不自然が 生じますので、毎回列車内のドアのような複数のキャラチップの組み合わせによる変数制御という、ツクーラーには地獄の ような仕様となります。それでも欲しいというのなら取り掛かりますけど……今更ながら廃案にしようかな……(おいおい)。

平成15年6月1日

 再び新作に取り掛かっています。予想通り「列車内2」の外装です。さほど難しくはないので今週中の完成を予定しています。 それができたら「列車内3」は置いといて、駅と駅前のダンジョンチップを少しばかり強化してみようかと思います。それによって 列車〜ホーム〜改札〜駅前〜町のマップチップが揃えば一気にゲーム作りが加速する……かどうかは不明ですが、かなり 先が見えそうです。当初は外装ダンジョンチップはあまり作る予定は無かったのですが、 結局内・外装を必要とする列車と駅を作ってしまうとその周辺まで影響が出るという罠……。ツクーラーの皆様にはありがたい 誤算でしょうかねー。
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